-PR-
解決済み

玉葱の・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.73877
  • 閲覧数210
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (21/21)

以前、「玉葱をスライスして、そのままより30分おいて食べた方が
血液がサラサラになる」とTVでやっていました。
その効果はいつまで続くのでしょうか。
30分以上だと1日おいてても効果あり、なんですか?
ご存じのかた、教えて下さい。
ちなみに、私はみじん切りして30分以上おいた玉葱を、納豆に混ぜて
食べます。意外に、玉葱の辛みも全くなく、おいしいです。
健康関係の雑誌でこの食べ方を知りました。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

たぶんNHKの「ためしてガッテン」ですよね? わたしはその続編というかその後さらに研究した結果の特集を見ました。参考URLがそのときの放送内容です。じつは15分以上でサラサラ効果があることが判明し、24時間までその効果がほぼ一定だとか。それ以上は「味が落ちる」ということで実験はおこなっていません。
というわけで、30分待たなくても、ほぼ1日おいても効果はあるという結果になったということです。
お礼コメント
mi-go

お礼率 100% (21/21)

有難うございました。
私が見たのは「ためしてガッテン」ではなかったんです。
あそこまで詳しく実験はしていなかったんです。
15分で効果があるなんて知りませんでした。忙しい時は、24時間以内
なら作り置きできるなら、早速これから、明日朝と夜のを作っておきます。
投稿日時 - 2001-05-10 23:38:57
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 21% (5/23)

1日おくと切り口が酸化して水分が飛んで美味しくなくなると云うことは
その効果も無いです。だからといって水にさらしたら養分が水に流れてしまいますので3時間以内が妥当だと思います
お礼コメント
mi-go

お礼率 100% (21/21)

そうらしいですね。水にさらすと駄目なんだとか・・・。
新玉葱はさらさなくてもそこまで辛くないんですが、普通のは辛いし、
いつまでも口の中に臭いが残ってしまって嫌なんです。
出来たら食べる都度に作りたいものです。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-05-10 23:29:19