• ベストアンサー

玉葱を水にさらす意味は?

玉葱を使ったサラダを作る際、 スライスした玉葱を水に漬けても辛いままです。 水にさらしただけじゃ玉葱の辛さが取れないです。 だからレンジで5分くらいチンします。 そうすると辛味がとれます。 しかしネットでレシピを見てると、「水に漬けておく」と書いてあります。 玉葱を水に漬けるとどういう効果があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

水にさらしただけでは辛味は抜けないですよね。辛い生玉ねぎは私も苦手です。 本当の「さらし玉ねぎ」は、水にさらすだけでなく、塩でもむのです。子どもでも食べられる、辛くないさらし玉ねぎの作り方は… 切ったタマネギに塩を加え、ぬれ布巾で、てるてる坊主のようにつつみます。布巾の上からやさしく揉みます。布巾の表面からぬめりがじわっと出てくるまで揉み、ぬめりが出て来たら、てるてる坊主のまま、布巾ごと水の中でぬめりを流すようにやさしく洗い、固くしぼります。 これで辛くない生玉ねぎが出来上がり。 料理研究家の土井善晴さんの本で見てから、これでやってますが、とても優しい味で、サラダに入れてもおいしいですよ。

nifufu2
質問者

お礼

塩ですか。やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• einn
回答No.3

辛味を抜くためと、しゃきっとさせる為ですよ。 あぁ、でも北海道産のたまねぎはとても辛いので、 ボウルに水をいれてそれにさらす程度ならば、 大体30分以上さらさないと駄目ですよ。3、4回水を替えなきゃ。 淡路島産のような甘いたまねぎは、すぐ辛みが抜けますけど。 北海道産のような辛みが強いたまねぎで、 10分くらいで辛みを抜きたいなら流水にする必要があります。 またスライスしおわってから水につけるのではなく、 スライスしながら水に随時ダイブさせないと、 たまねぎの切断面が酸化して辛みがぬけにくくなります。 スライサーのしたに水を張ったボウルをおいて、 随時ボウルの中に飛び込ませて、それから流水でやればいいでしょう。 まぁ、水はいっぱいつかいますけども。

nifufu2
質問者

お礼

その方法でやってみます。ありがとうございました。

• yeye00
回答No.2

スライスしても厚みがあれば辛みが取れにくいですよ。 辛みの成分は水に溶けやすいらしいです(さらしすぎは栄養分まで落ちてしまうので注意)。 あと水にさらす変わりに、酢にさらす、または酢を使ったドレッシングをかけると栄養分の流出を防いで辛みを抑えることができますよ。

nifufu2
質問者

お礼

酢やってみます。ありがとうございました。

• sandy335
回答No.1

キャベツやレタス同様、水にさらしてシャキッとさせるためでは。

nifufu2
質問者

お礼

シャキっとさせるためなのですね。ありがとうございました。