アルバイト先の在職確認について

このQ&Aのポイント
  • 3年間在職している会社で正社員になることになりましたが、3年前の履歴書に記載していたアルバイト先すべてに在職確認の電話をしたそうです。
  • アルバイトですから雇用保険とは関係ないのに電話をする必要があるのでしょうか?
  • IT企業では一般的にこんなことはあるのかな…と疑問に思いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去のアルバイトの在職確認について

このたび3年間在職している会社で正社員になることになりましたが、3年前の履歴書に記載していたアルバイト先すべてに在職確認の電話をしたそうです(5年以上前のバイト先にも!) 前職が正社員でしたら在職確認の電話をするのもわかりますが、 アルバイトですから雇用保険とは関係ないのに電話をする必要があるのでしょうか…? そのうち1箇所のアルバイト先からは、「その方がいらしたかどうかは個人情報的に言えない」と言われたそうです。 そのことに対し、人事が私に「在職していた事を証明してください。」と言って来ました。 ちなみに、IT企業です。 一般的にこんなことはあるのかな…と疑問に思いましたので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

面接官です。 一般的ではないけど、時々ありますよ。 一人の社員で7箇所確認したことがあります。 履歴書の職歴が怪しかったのと、「職務経験の質問にロクに答えられなかった」という事で。 「嘘ではなかったけど、経験として許容できるレベルではない」と判断しました。 「最低給からのスタートで良ければ」という条件を提示して働いて貰ったけど、 1ヶ月持たなかったです。 最近は採用側が慎重になる傾向なので、結構増えてると思いますよ。

camoppe
質問者

お礼

なるほど…ご回答いただきありがとうございます。 回答をいただいてから思い出したのですが、最近採用した人で、まさに 「嘘ではなかったけど、経験として許容できるレベルではない」方が何人かいらっしゃいました。 そういう事例があったので会社が慎重になっているのかもしれません。 とはいえ、3年間準社員として働いてきたのに、いまさら過去をあさられるのは気持ちのよい事ではないなと感じています。