• ベストアンサー

前職がアルバイトを1年少ししていたのですが、もう少

前職がアルバイトを1年少ししていたのですが、もう少し出てと言われ雇用保険や社会保険に満たす程出ることになりましたが、この時期既に正社員としての職場を探していたので(1ヶ月程前の話です) 両立が厳しくなり、続けられず今に至ります。 この場合なのですが、雇用保険被保険者資格喪失確認通知書に資格取得年月日が最近になっているので 次入社するところに変に思われないか気になっています。 履歴書、職務経歴書にはアルバイトとのみ記載するつもりです。 アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

アルバイトであっても、勤務時間数などの資格取得の条件を満たしていれば雇用保険・社会保険に加入できるわけで、変ではありません。勤務条件を満たしたのがたまたま最近になってからだったというだけです。 履歴書・職務経歴書上は、アルバイトと書いて問題ないでしょう。同じ職場に1年ほど勤務していたが、雇用保険の資格を取得したのが最近になってからというだけです。次に入社するところで何か聞かれたら、その旨を説明すれば問題ないのではと思います。

yume__mi
質問者

お礼

ありがとうございました!