• ベストアンサー

在職中のアルバイトについて

在職中のアルバイトについて 初めて質問します。 現在在職中なのですが、会社の都合で自宅待機となりました。 いつ戻れるか先が見えない状態です。 なので、自宅待機の間、バイトをしようと思っています。 会社側はバイトをしても黙認してくれるということで、しても大丈夫です。 そこで質問なのですが、応募するバイト先に在職中であることを 伝えるべきでしょうか? また、伝えると不利になるのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

在職中であること、自宅待機であること等、ありのままに伝えるべきだと思います。 そうでないと、アルバイトの履歴書に虚偽の内容を記入することになってしまいます。 そんなことをして、後々面倒なことになるのはあなた自身ですからね。 アルバイト採用に関して、若干不利になる可能性は否定できませんが、 採用時点で嘘をついたおかげでその後も嘘をつき続けるよりは 今のあなたを採用してくれるところを探し続けるほうが賢明だと思います。

k47t20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ありのままに伝えるべきだと思います。 そうですね。嘘をついてもいいことはきっとないですよね。 採用で不利になったとしても、前向きにいきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#116513
回答No.4

補足の最後の不安という回答につきまして、 どうやらNo.3様のご意見に賛同なされたみたいなので、その方法で頑張ってください。 度々のお礼と補足ありがとうございました。

k47t20
質問者

お礼

回答ありがとうございす。 前向きに頑張ってみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

補足を読ませていただきました。履歴書の記入についてですね? 今までの職歴が今在職している会社しかない場合は、適当に退職日を記入したらいいっす。 退職理由も在職中の会社に失礼のない範囲での理由、例えば・・「私的事情の為に退職」とかでいいんです。また、退職ではなく在職中と書き「退職予定」でもいいです。理由は上記と同じで。 要は積極的に取り組む姿勢のある人を募集しているんだから、その部分をしっかり持った内容・発言をちゃんとしていることが重要です。 自分もそれで大型長距離してましたから。募集事項に大型2年以上/長距離経験者優遇って書いてありましたけどそんな経験なかったですもん。これだけに限らず他にも・・俺、個人的事情で短期でしか働けないんで馬鹿正直に書けないんです。結果的に会社に利益もたらす動きしてれば問題ないですから。 ちょっとお伺いしたいのですが、在職しながらのバイトということで掛け持ちの場合は主に今の会社を優先にするんですか?その場合だったらバイトの希望時間をかち合わないように記入した方がイイですよ? 今の会社から突然連絡が入ってバイトを休まなければならないでは信頼に欠けますんで。

k47t20
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >要は積極的に取り組む姿勢のある人を募集しているんだから、その部分をしっかり持った内容・発言をちゃんとしていることが重要です。 ごもっともだと思います。 >ちょっとお伺いしたいのですが、在職しながらのバイトということで掛け持ちの場合は主に今の会社を優先にするんですか?その場合だったらバイトの希望時間をかち合わないように記入した方がイイですよ?今の会社から突然連絡が入ってバイトを休まなければならないでは信頼に欠けますんで。 今の会社を優先にしたいとは思ってはいます。(それに自宅待機といえど正社員なので。。。) しかし、今の仕事(プログラマーなんですけど)を続けたいので、バイトも同じ業界のものにしようと考えています。そうするとバイトの時間が、ほぼ確実に今の会社の業務時間と同じになります。 なので、今の会社から連絡が入ったときどうしよう?という不安はあります。

回答No.1

拝見させていただきました。 応募するバイト先に在職中であることを伝えるべきでしょうか?>一概にいえません。 OKのところもあれば不利になることもあります。 この際、黙ってて応募してみてはいかがです?自分もその手を使ってますし、面接の際に『どこかで働いてるの?』ってよく聞いてきますけど(いいえor夢だったんです)と応えてますよ。 只、同じ会社に2度はつかえないんで気おつけて下さい。

k47t20
質問者

補足

回答ありがとうございます。 さらに質問なのですが、バイトでも履歴書は提出すると思うのですが、 そこには在職中の会社名等は書かないってことになるのでしょうか? 現在勤めてる会社が初めての会社なので、 書かないとなるとどうなるのかと思いまして。。。