• ベストアンサー

能無しのお荷物―勘違い専務を追い出したい

tako2tanaの回答

• ベストアンサー
  • tako2tana
回答No.4

お礼・ご返答ありがとうございます。 追加の情報から問題の専務を退職させる簡単な方法がありますので、さらに回答させていただきます。 あなたのご両親名義の生命保険を勝手に解約する、もしくは勝手に契約者貸付を利用し損害を与えている事実が発覚しているのでしたら、退職させる事は簡単です。 その専務は既に犯罪者ですから、警察に訴えて背任・横領罪で捕まえてもらうか、弁護士と相談して、会社への損害額を賠償させる事を確約させた上で退職させればよろしい。 漢検の事件で、現在の理事長が前理事長に対して損害賠償や背任罪で訴えておりましたが、それが参考になると思います。 ご両親の生命保険は、会社の名義ではないのでしょうか? それを流用するためには、会社の代表印を社長に断りなく使用しなければ無理でしょうから、生命保険会社に対して、いつどのようにして解約や契約者貸付などが利用されたのかを明らかにし、弁護士と相談してどのような犯罪として訴える事が出来るのかを明確にしましょう。 文書を偽造し、会社もしくは社長個人に対し損害を与えた事実は動かしようがありませんので、懲戒解雇できると思います。(役員であるならなおさらです。) 社長から「身内が犯罪者であることを公にしたくはなし、おまえのこれからのこともあるから訴える事はしないが、事実上の懲戒解雇と同じ扱いで退職してもらう。」と宣言してもらえば、終了です。 退職金を、規定の役員退職金から損害賠償額を差し引いた金額で納得させて支給し、株式の持分は贈与税など規定計算により算出して、その額をお金で渡し株の持分を消却してしまえばよろしい。 何よりも早急に弁護士に相談し、これ以上勝手に会社の実印などを使用させないように。 被害がこれ以上拡大しないように充分に気を付けて下さい。 そういう男はええかっこしいである場合が多いので、愛人や高級品に手を出し、さらに会社への被害が大きくなる場合がありますので、本当にその専務の言動には注意して下さい。 会社の従業員に対してどのように対処してもらうかなどもありますが、まずは会社の実印や小切手帳・手形帳などへのセキュリティーは上げてくださいね。 「会社の預金がない。」というような信じられない事は簡単に起こりますので。 会社や相談者へ不幸が拡大しないうちに問題の専務を退職させられる事を祈ります。 最後にもう一度、既にその専務は犯罪者です。 至急に、弁護士の先生に相談し、示談で退職させて下さい。 社長に対して傷害や殺人未遂事件を起こす可能性も考えられますよ。 (保険の不正使用がまだ会社にばれていないと問題の専務が思っている場合。)

orenge931
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 とても具体的で大変参考になりました。 保険の解約の件は、 その専務の両親、私からすると祖父母にあたります。 会社名義ではなく、個人名義の保険でした。 その中には祖父が私にかけてくれていた保険も含まれ、 勝手に解約されているようです。 今ものうのうと 自分は会社の貢献者だと大きな勘違いをしている専務を見ていると 腹が立ちます。 仕事が出来ないので、周りに迷惑がかかるし、 他の従業員の仕事が増えるんです。 もし、うまく退職させられたとして 逆恨みなどしないか、それだけが心配です。 そうですね、弁護士に相談するよう、 社長に言ってみます。 本当にありがとうございます!!