• 締切済み

退職金について

知り合いの話なのですが、よろしくお願いいたします。 45年勤めた会社を定年退職するにあたって、会社社長が退職金を支払ってくれません。 現在、定年を引き伸ばして交渉中ですが、社長がまともに仕事をしない為に会社にも顔を出さず交渉も出来ず、はぐらかされっぱなしです。 また、あって話をしてもお互い感情的になり、一向に話が進まないようです。 詳しい規定などの詳細はわかりませんが、今までの実績で15年程の勤続で2千万円貰った人もいたようです。 会社の業績は悪くなる一方ですが、社長自体は他に資産もあり出せないわけではないようです。 このような場合は、どうすれば良いのでしょうか?

みんなの回答

• gosaku
回答No.2

まずは,会社に退職金に関する規定があるか確かめてください。 あるのであれば,会社は支払う義務があります。 >今までの実績で15年程の勤続で2千万円貰った人もいたようです。 なくても上記の件が証明できれば支払えるはずです。 まずは,労働基準監督署への相談なのですが,退職後でないと応じてくれないと思います。

pco1633
質問者

お礼

退職金に関しての規定があるはずなのですが、文書としてないかもしれないのが問題ですね。 しかし、今までの実績が証明できる状態を確保する事も必要なようですね。参考になりました、ありがとうございます。 労働基準監督署がいかに「アテにならない」かは、よく知っているので、最悪、弁護士に依頼に行く事も考えています。(もちろん、使えるところは使いますが) しかし、社長一家が私の親族なので避けたい方法でもあるのです。 お忙しい中、わざわざ回答を寄せていただきまことにありがとうございます。

• ZERO3159
回答No.1

45年勤めた会社を定年退職するにあたってって まだ退職はしていないんでしょうか?? 辞めてもないのに出ないですよ 退職金は国が法律で保証している部分ではないので はっきりとは言えませんが まずは最初に会社の規定や規約の書いたものをもらっているはずです それをもって労働基準監督署の方に相談に行きましょう ただ額が多いとそれを払うが為に会社が潰れる場合があります 定年を引き伸ばして交渉中っていうのが怪しいですね 会社が倒産すると給料は絶対に保証されますが 退職金は雀の涙程になってしまうんですよ

pco1633
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >辞めてもないのに出ないですよ それは、わかっていますw表現が悪く誤解させてしまいましたね。出す気が無い様だということです。 >まずは最初に会社の規定・・ そんなものが存在する会社なら、わざわざここで質問はしていないです。また、入社したのは45年前で本人は中学校しか出てない子供です。社長も代替わりしていますんで、はっきりしません。 詳しい事情は補足があれば書き足そうと思ってましたが、あまり有効な情報はなさそうなので締め切ります。 わざわざお忙しい中回答を寄せていただきありがとうございました。