• ベストアンサー

仕事をしない専務について

高齢の社長、親族ではない専務、そして8人の株式会社です。専務が入社し10年になりますが、午後はパチンコ。横柄で、一つ仕事すれば、その他は押し付け、忙しい忙しいとパチンコで帰社せず10年。横柄なのはお客様や同業者に対しても。それを見てる社長が何も言えず、ビックリです。その専務が次期社長に?と思うと恐ろしいです。パチンコの証拠は社員が撮りました。そして社長にもそれとなく言いました。社長もパチンコ屋へ見に行きました。が、そこから進展がありません。うちら社員はここからどうすれば良いのか分からなくなりました。株主や取締役の方へ証拠と共に相談すべきか?社員が言う権利はあるのか?自分も100%の人間でないのに、告げ口は?とためらうし、こちらが悪いコトしてる感覚にさえなります。本当にきついです。本当は辞任し会社も辞めて欲しい。車も私物化。隣の市まで毎日パチンコに行くためのガソリン代。ひどいです。社員の士気が落ちるし、だらしのないやりたい放題の会社になりつつあります。監督する立場の人間がいないのですから。先にたつ社員もいなくて。社長はボケてきてます。だから、サボる専務を頼らざるを得ない状況でもあり、頼られて良い気になっております。40代半ばの専務。きっと変わらないと思います。どうしたら良いのか、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、専務とは、会社の全体的な業務を管理する役割を持つ役職のことで、社長の補佐として共に重要な決定をしたり、会社の今後を考えたりするポジションです。 また、社長と社員との仲介役を担うという大切な役割もあります。 会社法では社員を経営側と従業員側に分類しますが、専務は社長や副社長と並んで経営側であると見なされるポジションです。 そして、専務が株主だった場合、会社は株主の持ち物で、会社の経営まで口出しできます。 社長になれば社長職がありますので、今までのようには出来なくなります。 様子を見るしかありません。 で、専務は経営者側のポジションですので、社員と同等に見てはいけません。 とだけ言っておきます。

pri6400
質問者

お礼

丁寧に回答していただき感謝申し上げます。

その他の回答 (3)

noname#259313
noname#259313
回答No.5

転職すれば?

• habataki6
回答No.3

基本的に会社の大株主だと、何もしなくても総会でているだけで 会社の方針を決められます、そうでは無く管理職は誰が仕事して いないのかなと、誰かを観察した、頑張ってくれそうな人に、チ」ェンジさせる事が可能です、やさしく表現すると、書類に印鑑押すだけ です。 <それを見てる社長が何も言えず 大株主だと社長がクビになる立場です、つまり強制的に排除が 可能です、大株主に逆らえる人は誰も存在していません。 <その専務が次期社長に?と思うと恐ろしいです。 経営者になるかは大株主は自由です、誰かに任せる事も可能です、 仮に大株主だと貴方が役職もありえるので、ごまする事をご検討 ください。

• tetsumyi
回答No.2

株式会社の専務ですから株を多く持ってるのでしょう。 まー、株主で儲かってるから、利益の一部を貰う権利があると考えてるのでしょう。 日産ゴーン前社長と同じでワンマン社長はどうにもなりません。 会社としてまともな仕事を継続できるのあれば良いことにしましょう。 その内に顧客がいなくなるかも知れません。