• 締切済み

やってないことをやってないと証明するには、どうしたらいいのでしょうか。

LovLIGhtの回答

• LovLIGht
回答No.4

miscelanyさん、こんばんわ。 本当に苦しく、つらいお気持ち、お察しします。 隣人が行っていることは、 名誉毀損罪 、侮辱罪にあたるものはないですか。 警察署や自治体の無料法律相談など行かれてみてはどうですか。 こういった悪人(隣人)に対しては、 こちらも自分をしっかり持ち、 強くならなければなりません。 まずは、一人でもあなたを理解してくれる人を 作る必要があると思います。 そして、つらいでしょうが、隣人に会いに行き 発言をひきだし、隠れて録音する必要があるかもしれません。 miscelanyさんは、何も悪くないわけですから、 頑張ってください。 応援しています。

miscelany
質問者

お礼

すばやい回答をありがとうございます。こういうデリケートなものですから「あなたは○○なの?」と聞けないところが被害を大きくしていることの一因であると思っています。それに私自身も、それほど人付き合いが上手ではないので、人の機微に触れるのが下手というか、察するのが不得手なのもあるかと思っています。 以前一人だけ親しくしていた方がいたのですが、その方もデマを信じて去っていきました。しかし転居する間際に電話があり、会ったときに「他の人はほんとうに噂話ばかりで疲れる。あなたと一緒にいたときが一番よかった」といってくれたのが唯一の救いです。応援ありがとうございます。