• 締切済み

やってないことをやってないと証明するには、どうしたらいいのでしょうか。

LovLIGhtの回答

  • LovLIGht
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.4

miscelanyさん、こんばんわ。 本当に苦しく、つらいお気持ち、お察しします。 隣人が行っていることは、 名誉毀損罪 、侮辱罪にあたるものはないですか。 警察署や自治体の無料法律相談など行かれてみてはどうですか。 こういった悪人(隣人)に対しては、 こちらも自分をしっかり持ち、 強くならなければなりません。 まずは、一人でもあなたを理解してくれる人を 作る必要があると思います。 そして、つらいでしょうが、隣人に会いに行き 発言をひきだし、隠れて録音する必要があるかもしれません。 miscelanyさんは、何も悪くないわけですから、 頑張ってください。 応援しています。

miscelany
質問者

お礼

すばやい回答をありがとうございます。こういうデリケートなものですから「あなたは○○なの?」と聞けないところが被害を大きくしていることの一因であると思っています。それに私自身も、それほど人付き合いが上手ではないので、人の機微に触れるのが下手というか、察するのが不得手なのもあるかと思っています。 以前一人だけ親しくしていた方がいたのですが、その方もデマを信じて去っていきました。しかし転居する間際に電話があり、会ったときに「他の人はほんとうに噂話ばかりで疲れる。あなたと一緒にいたときが一番よかった」といってくれたのが唯一の救いです。応援ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 隣人が怖い

    隣人の事で相談に乗って下さい。 ペット禁止のマンションで犬猫を飼っていた為、ニオイの事で苦情が来ました。この事は自分が悪いと思い、管理会社の求める通りペットを人に譲りました。 その何日か後に大家さんから電話で『まだ犬の鳴き声がすると苦情が来ています』と言われました。 でも家にはもういなかったので『子供のおもちゃだと思います。良かったら見に来て下さっても結構です』と言うと、『お隣さん、かなり神経質になっている様ですからね。伝えておきます』と言われ、電話を切りました。 その後、犬の居た場所を掃除しようと棚等を移動していると何度か壁にぶつけてしまい、隣人のドアが開き『嫌がらせするなら警察呼ぶよ!』と怒鳴り、ドアを閉める音がしました。 すぐにお隣さんに謝りに行き、事情を話して『すみませんでした。さっきの、ウチに言ったんですよね?』と言うと、目が死んでいて、まるで薬をやっているかの様な表情で『ハイ、ハイ、ハイ…』と繰り返すだけでした。 取り合えず警察を呼ばれても大丈夫な様に、大家さんにこの事を話しました。 次の日の朝、隣人がやってきて (隣)『昨日大家さんに聞いたんですけど、私が怒鳴り込んできたって言ったそうですね!私は外に向かって言っただけでお宅には言ってないでしょ!』 (私)『だから事情を話して、謝りにに言ったじゃないですか』 (隣)『謝りにきたって事は自分が思う所があるってことじゃないんですか!』 え?っと思いました。前日に謝りに行った時は『ハイ』と言っていたのに… まだ娘を学校に出していなかったし、自分も仕事をしているので、後日話す機会を持つ、という事でお引取り願いました。 その人を知っている人に聞くと、精神病院に通院しているそうで、ウチには子供が二人居るので怖くなってしまいました。 似た経験をお持ちの方、こういう方の対処方法を是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 名誉棄損罪について

    私の友人の話なのでが、友人が働いている事業所は、障碍者が通所して働いている施設です。 施設長自身にちょっと問題があるのですが、今回はその職場でなく、その地域の問題のあるおばさんについてです。 元々、そのおばさんは、友人の働いている事業所の悪口をちょくちょく吹聴して回っているそうです。 そして、とうとうとんでもないことを言い出し、そのことで友人は子どもの学校行事に行きづらくなってしまいました。 その内容とは、施設が利用者に売春をさせている、そして友人が売春を斡旋しているなどと言い出し始めたそうです。 そして、それが娘さんの通う学校の複数の保護者の耳に入り、学校行事に行きづらい状況に陥っています。 彼女としては、娘がイジメに遭うことを不安に思っており、最低でも卒業式まで(できるものなら地域から追放したいくらいのようですが)おばさんを黙らせたいとの事です。 事情があって、職場を変わることもできないため、職場を変わったら?という回答はなしでお願いします。 ちなみに、役場の法律相談に行ったところ、「器物損壊や暴行でも受けない限りは証拠があっても何とも手が打てないでしょうね」みたいな返答をされたようで、かなりまいっているようです。

  • 階上からのクレーム

    4日前に賃貸マンションに越してきて、もうクレームがきてしまいました。 我が家は2階、相手は3階です。 我が家には年中と5年生の男の子がいるので、うるさくしてしまうと思い、引っ越し時にご迷惑おかけしますと挨拶には行きました。 鉄筋コンクリートで隣は聞こえないのですが、階上には結構響くのですね。反省しました。 おばさんと30代の娘さんの2人暮らしらしいです。 14:30くらいからうるさいと。 幼稚園児が帰宅する時間です。 子供の走る足音などがうるさく、それが気になって、その娘さんが泣き出してしまったそうです。。 おばさんもイライラしてしまい、うつ病になったら大変だからと言われました。 うるさくしてしまった非があるのはもちろん我が家ですが、子供に走るな!静かにして!と言ってもある程度は仕方ないよなとも思ってしまいました。 寝るの9時くらいなので、夜はうるさくしていないつもりです。 あまり走らないように、ドタドタしないように子供達にはいい聞かせますが、普通に生活していてまたうるさいとクレームが来てしまった場合はどうしたら良いのでしょうか…?

  • 玄関扉の鍵の耐性について

    私の4歳になる娘が隣の家の鍵を壊したとその家の主が私に言って来ました。 状況は買い物帰りに私が娘達を車から下ろしガレージに入れているほんの数分の間に 娘が半開きだった隣の家の扉を力強く閉めた事によって壊れてしまったらしいです。 隣人とは仲が良く娘たちにも愛想良くしてくれます。私はどうして 人の家の扉を勝手にさわるんだと強く叱りましたが、改めて考えて見ると4歳児の力でしかも2~3分程度の時間で鍵って潰れるのかと疑問に思いました。今日は祝日で鍵屋が休みらしく明日鍵屋を呼ぶと言っていました。もちろん弁償はしますが、鍵の耐性についてはそんなものなんでしょうか?壊れた部位は見た目では分からなく、隣人いわく開けたら閉まらないらしいです。

  • 隣の家のおばさんがムカつきます。

    わたしの家の周りにはコーポやマンションが建っています。 本題ですが・・・わたしの家の隣に住んでいる、おばさんがムカつきます。 いえ、声を聞いただけでも、姿を見ただけでも、ムカついてきてしょうがないんです。 網戸を「バン!」すごい音で毎日閉めるし、わたしの部屋や弟の部屋の窓を開けたら、すぐ換気扇をつけるし、隣の家の匂いチョコレートのような生臭い匂いで・・(愚痴になってしまいました(..)) 窓を閉めていたら換気扇つけてないんです。それに夜中に網戸を「バン!」と音を立てて、みんなが寝ている時に「バン!」と音を立てるんです。子供が弾くピアノの音がすごいボリュームでうるさくて「うるさいよー」と言ったんです。隣に聞こえたかどうかは分かりませんが、ピアノの音がしなくなったのでやめたのだと思います。隣は若い母親と父親と小さい子供3人と母親側のお母さん(おばさん)が住んでいて、そのおばさんがムカつきます。 こういうことを言うと私の母は、隣のこと「気にしすぎよ(^_^)」って言うんですが私はノイローゼになりそうです。特に網戸を「バン!」と閉めたり窓を開けると換気扇をすぐつけることやまだ他にも色々あるんですが、隣が嫌がらせをしてるみたいに感じてムカつくし家に居づらいです。 隣が網戸を「バン!」とするので、わたしはやり返したくて・・その事を母に相談すると「同じことしちゃダメ!隣の網戸壊れているのかもよ?引っ越すときに家の窓や網戸や壁が壊れていたら大家さんに怒られて弁償させられるから隣は隣でほっとっきゃいいのよ。だけど同じことはしちゃダメ!」と言います。隣の若夫婦と子供3人の時は、こんなイラつくムカつくことはなかったんですが、おばさんが住むようになってきてからは・・・・。又、おばさんに初めて会った時から、嫌いって感じでした。声も聞きたくないし・・いえ、借家なのでお互いの生活の音まるきこえです。姿も見たくないしスーパーで買い物をする時も会いたくないし見たくもない。スーパーにいたら避けるようにバッタリ会わないように買い物をします。思うんですが・・・私が生まれる前の前世で隣のおばさんとなにかあったんじゃないかというくらい 好きになれなくて大嫌いな気持ちなんです。 それでですが・・・、ムカつきがこないようにするにはどうすればいいのでしょうか。 ※母は隣と仲良くしたいと思っているそうで・・・わたしのせいで仲良くなれないって思うと罪悪感で・・・。

  • もう我慢できずにおかしくなりそうな友人

    最近友人が一戸建ての借家に引越しをしました。 その隣の家で保護をしていると言う野良猫6匹が毎日友人の庭に糞をしまくってるらしく、その隣人にも苦情も出し、根本的に庭に入ってこないように一般的に猫除けに効果があるといわれてる事はしてきたそうですがまったく効果がなかったようで、相談を受けています。何か良い策がありますか?隣人は根本的に猫好きの勝手な論理で話がかみ合わないそうです。

  • 悪口を言う隣人

    後から引っ越してきた隣人に頭を抱えています。 引っ越しの挨拶もなく、挨拶しても睨む始末。我が家が出てくると慌てて家の中に入ります。 隣人の隣の老夫婦とは仲がよいらしく、隣人の子供だけで遊びに行かせたりしています。 引っ越してくる人がいる度に我が家の悪口を言って孤立させようとしています。 話し方も上手であの御宅○○で困ってるのーと同情を引かせる言い方です。 私の家族は特に相手に迷惑をかけた覚えもありません。 子供も同じ年で付き合いに悩んでいます。 うまく対処できる方法はありませんか?

  • 自業自得、因果応報はあるか

    隣人(一戸建て住まい、角地)の隣が道路(公道)を挟んで公園です。その公園横に我が家の子どもが車で年末に帰ってきたため、そこに一旦停めました。すると途端に隣の奥さんが飛び出してきて「ここはうちの主人の弟たちが帰ってきた時に停める場所だから車をどかして!」と云われました。 それからしばらくしてお隣が家をリフォームすることになり、奥さんの軽自動車を我が家に”どかして!”と云った場所に停めた翌日夜、どなたかが警察にチクッたらしく駐車違反切符を切られ隣家の奥さんは15000円の支払いとなったのでした。 それ以降隣人もその兄弟たちもはそこに車を止められなくなりました。自業自得とでもいいましょうか。我が家が何もしなくてもこういうことって世の中起こるものなんですね。そこで自業自得、因果応報と思われる実話を聞いた方、また経験した方がおられましたらお話をお聞かせ下さい。

  • 隣の家の情報家おばさん

    今の家に引っ越しして一年主人と義母12才と8才の重い障害のある娘の4人で暮らしてますが隣の家のおばさんに常に家を覗いてようで人の出入りなんかもよく見てたり娘の干してある布おしめを見て娘さんは大きいのにおしめが必要なんですねと聞いたり余計な詮索をします好きでおしめは使ってません訳があるんです情報家で近所のボス的おばさんの対処に悩んでます善きアドバイスを宜しくお願いいたします

  • よろしくお願いいたします。

    隣人に嫌がらせを3年受け続けています。近所の奥様に私と隣人が夜中にファミレスに出かけ私が若い男に色目と使っただとか、主人の父親がなくなった際には、大喜びしていた。話をでっちあげて近所中に吹聴して歩いてくれました。「内容証明」と称する速達を送ってきました。名前が記載されている弁護士へ電話をし問い合わせました、弁護士は確かに隣人の事件を担当してますが、この件については知りません、その内容証明は正規のものでない。と回答を頂きました。手紙には私が隣人を監視し、ストカーしていると書かれてます。私の娘(当時4歳)が隣人のベランダの下で隣人に罵声を浴びせるとも書かれてありました。娘は隣人宅のベランダ側で遊んでいると「五月蝿い」と言われたそうす。そこで娘は「うるさくないよ」と口答えしたんです。すると隣人が「五月蝿い殺してまうぞ」と言ったといいます。大人が子供にその様な事を言うはずが無いと娘を信じてやれませんでしたが、後になり近所の方から、殺してやる!と言われていた事が事実だと分かりました。隣人は近所の方に電話で「殺したるって言うた」と笑い告げたそうです。同じ敷地に住んでいるので会わずに生活も出来ません。会えば「待ち伏せている」と吹聴され鉢合わせれば私を見るなり逃げ追いつけない場所に到達すると「アホは消えろ!」などといわれる。最近では、屋外で遊ぶ私の娘やお友達が目障りなようで、学校へ電話をして外へ出すなといったような苦情をしてきます。娘を殺すと言われたことで、送られてきた手紙を持って警察へ行きましたが何か無いと動けませんと言われてしまいました。娘に何かされるのではないかと不安でなりません。この事で悩みたくありません隣人の行為を止めさせることが出来る知恵をお貸しください。