自業自得、因果応報はあるか

このQ&Aのポイント
  • 隣人の公道に停めたことで起きたトラブルが、隣人の駐車違反で因果応報になった話
  • 我が家の子どもが隣人の公道に停めてしまい、隣人の奥さんが怒り、我が家に駐車違反切符が切られる結果に
  • 自業自得の状況として、我が家が何もしなくても起こった現象を例示
回答を見る
  • ベストアンサー

自業自得、因果応報はあるか

隣人(一戸建て住まい、角地)の隣が道路(公道)を挟んで公園です。その公園横に我が家の子どもが車で年末に帰ってきたため、そこに一旦停めました。すると途端に隣の奥さんが飛び出してきて「ここはうちの主人の弟たちが帰ってきた時に停める場所だから車をどかして!」と云われました。 それからしばらくしてお隣が家をリフォームすることになり、奥さんの軽自動車を我が家に”どかして!”と云った場所に停めた翌日夜、どなたかが警察にチクッたらしく駐車違反切符を切られ隣家の奥さんは15000円の支払いとなったのでした。 それ以降隣人もその兄弟たちもはそこに車を止められなくなりました。自業自得とでもいいましょうか。我が家が何もしなくてもこういうことって世の中起こるものなんですね。そこで自業自得、因果応報と思われる実話を聞いた方、また経験した方がおられましたらお話をお聞かせ下さい。

noname#210371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201500
noname#201500
回答No.2

隣の家の新築工事やってて朝から夜遅くまで毎日のようにやっててホースで水を汲み上げたり人の家にカバーもかけないで火花散らしたり建築確認の申請の許可の看板をかけないでやってて夜になってもインパクトでネジを嵌め込む音が聞こえてきてオヤジがとうとう切れちまって業者を怒鳴り注意し役所にも改善命令を出すように訴えました。 しかし夜遅くまで慌てて毎日仕事する姿勢は変わらず何日か過ぎました。 従業員の重労働に問題があったのかユニックで引っ掛けて引き摺って車で走り家の裏と正門の電柱を2本倒して行きうちも含めて周辺300世帯位停電になり工事の業者は多額の損害を出したと思います。 その会社の社長が直接家に誤りに来た時事故を起こした作業員は首にしたと言っていましたが今までの事も含めてオヤジに説教された上電柱2本倒して工事受注した儲け金額も弁償させられる羽目になって因果応報でしょう 無理な作業、人への迷惑、忠告を聞かなかったアホ社長の傲慢さがそのままブーメランのように還ってきましたね

質問者

お礼

貴重なお話をありがとうございました。 周辺地域への停電の迷惑もさることながら、お隣の迷惑工事で大変な思いをされましたね。因果応報があるかどうかは分かりませんが、人に酷いことを言ったり、したりすれば必ずいつかその本人の元へ返ってくると思います。天を仰いで唾す、、まさにブーメランのように。

その他の回答 (1)

回答No.1

曖昧だから路上駐車していられるけど、公道を俺のものだと主張する人が出てきたら法律で対処するしか無くなる。 公道にテリトリーを主張して、それを実行したら警察に通報されるのは当然でしょう。 恨まれていたんだと思いますよ。 「人の振り見て我が振り正せ」 お互いに気をつけたいものですね。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。