• 締切済み

やってないことをやってないと証明するには、どうしたらいいのでしょうか。

私はいつの間にか売春を仕事としてやっているとか、AV女優だとか言われるようになって、近所の人や学校、はては役所の人まで嘲笑います。子ども達もいじめられ、何をしてもことごとく否定されます。どうしてなんだろう、何がいけないんだろう、悪いところがあれば直したいと常々考えて、子どもにも、困っている人がいれば助けるようにと教えてきました。 或る日、隣のおばさんが困っていることがあったらなんでも相談してというので、そのことを相談すると返ってきた言葉に驚きました。おばさんがその原因を作った当の本人だと告白したからです。おまけに「いつ言ってくるか、ワクワクして待っていた」というのです。 おばさんは若いころ売春婦をしていたので、とても嫌がらせを受けたそうです。なので自分の子どもが大学生になってからは家に寄り付かせないようにして、似たような年ごろの私を、その隣人の子どもだと言い触らしていたそうです。私がでかけるところに、隣人は自転車に乗って付いてきて、私がどこかのお店で買い物をしようものなら、その後ろから「あの子は売春婦なんだ」と言い触らしていたそうです。 それを聞いたときは、とても現実とは思えず到底信じられませんでしたが、冷静になって考えてみると、買い物へ出掛けたときに、そういうことがありました。こんな事を聞いたら、もうとてもその人の隣にいられず引っ越ししました。 けれども何の因果か引っ越しした場所は、おばさんの娘が暮らしている場所だったのです。ですから、今ではその娘が同じように言い触らしているので、どこへも出掛けても冷たくあしらわれたり、無視されたり、病院では大声で怒鳴り散らす医師もいます。こんなことがあり私は外へ出るのが恐くなってしまい、とうとう引きこもりになりました。 引っ越すにもお金がなく、このままうちの中で悶悶としているだけでもう、死にたい気持ちでいっぱいです。やってないことをやってないと証明するには、どうしたらいいのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.18

売春というのは犯罪なんですよ。 だから犯罪者に仕立てあげられて困っていると警察署に行って 被害届けを出せばよいのです。(交番ではダメです。) 警察はあなたが嘘をついているのかと色々と質問し、腹が立つこともあると思いますが、被害届けを受理してもらえるように頑張ってください。

  • yuugisha
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.17

> 残念ですがyuugishaさんのおっしゃる > 「人格的な一貫性」や「善意の人々の感性」は > 何についておっしゃっているのか量りかねますので、 > どう返答していいのか分かりません。 人間は、当然ですが、神ではありません。 ですから、Aさんがあなたをいかに苦しめようとしても、 あなたの人生を支配「しきる」完全な方法は無いのです。 ですから、私は、あなたがAさんの支配力の及ぶ範囲から、 救済されるよう、いろいろ提案してまいりました。 人間は、真に人々に役立つ行為をする人に共感し、 希望を持つものです。ですから、 あなたが、人々の幸せのために努めていくうちに、 「善意の人々の感性」があなたのその努力に反応し、 そこから新しい人生の始まりがあるはずです。 ところが、 あなたは一貫して「人々の幸せとは関係ないAさん」が、 あなたの人生に介入してきた「個別のケース」をもって、 あなたを含める「人々を幸せにするもの」の存在の余地を、 否定しています。 通常の人間は、自己の存在意義を高めることに人生の意味を見、 そのために努力します。その過程でそなわるのが人格です。 あなた自身の未来の存在意義まで、Aさんの活動で決まるなら、 あなたの存在に意味は生じません。 あなたの、希望の欠如や、協力者の不在などは、 「健全な自己意識」にもとづく「人格的な一貫性」のなさから、 導き出されていると、直観されましたが、いまは信じています。 あなたの存在意義をどう思うかは、あなた自身で解決するものです。 もっとも、あなたに精神疾患が生じている可能性もありますので、 早めに病院に行かれてみることは、無意味ではないと思います。 これをもって、あなたへの、最後のコメントにします。

  • yuugisha
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.16

ご丁寧なお返事、ありがとうございます。 いろいろ検討し、回答可能なことを並べてみますと、 とても長い文章になりました。そして、 その文章をつくづくながめてみましたところ、 あなたは、あなた自身を信じようとしていないか、 あなたにとって、社会は信じるに値しないか、 のどちらか、と思いました。 人々を幸せにするような、あなた自身の幸せ、 というお話しもしたと思います。でも、 あなたは、あなたを幸せにする何かがあることさえも、 信じようとはなさらない。 では、あなたが幸せになれる理由を他者が決める、 ということは、君主制国家か共産主義国家にしかありません。 もうしわけありません。私の知る「日本」では、 あなたのような状況が生じることは、私には、 理解できません。 ただ、私自身の常識が通用しないケースについて、 私自身が様々な考察をできたことには、意味がありました。 その意味では「ありがとうございます」と申し上げます。  

  • dil902
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.15

初めまして。経緯を少し確認しましたが、私の考えはNo.5の回答者様 に最も近いです。つまりmiscelanyさんが最も懸念されてる 『やってない事の証明』ですが、これは『する必要がない』のです。 敢えて証明するなら、事実無根の悪評を流してる人に 『それでは、やった事を証明して下さい』と裁判を起こして勝てば 良い訳です。 証拠集めに苦労しなければならないのは相手方であり、 miscelanyさんは普通に『こういった悪評の為に生活を壊された』 として民事訴訟にすれば良いだけです。ないものは証明できません から、当然勝てる訳です。このやり方で、勝ちまくって 慰謝料を取ってるケースもあります。こうなれば、 嫌な悪評も転じて打ち出の小槌ですね(笑) miscelanyさんは被害を受けた事の証明をすればいいだけですが、 証拠集めが困難なら、どこの誰がいつどこで何を言って何をした、 と言うメモを正確に記録して、それを証拠として使って下さい。 裏付ける録音があれば、完全に証拠になりますが、隠し撮りが しにくいなら、ボールペンに録音機を仕込んだ器具やマイクつき のICレコーダーなどを使ってください。 また、引越しの請求書や、悪評が原因で体調を崩したなら医師の 診断書も添えてください。これなら個人訴訟でも行けますから、 費用を気にする事もありません。 信頼出来る弁護士なんてなかなか居ませんし、会員制みたいなもの だから、知り合いのつてがない場合は、依頼はお勧めできません。 現在の弁護士懲戒制度がどんなものか・・それの内情を考えたら 私はとても弁護士なんて依頼する気になれませんが(笑) 後は、名誉毀損罪として地元の警察署の生活安全課等に告訴手続きに ついて相談して下さい。これなら費用も掛かりません。 あまりにも悪質なら相手は刑務所行きになります。 裁判と言うのはどう転ぶか分かりませんので、望むような結果が 得られない事もあるかも知れません。しかし、少なくとも無責任な 中傷が裁判沙汰になる事が分かれば、相手方も今まで通りの事は 出来なくなると思いますよ。幸運を祈りますね。

miscelany
質問者

お礼

dil902さん、 新しい視点をありがとうございます。 あなたのアドバイスを読んで「被害を受けたこと」を どのように関連付けるかが焦点だと思いました。 みながみな、同じ事でなじっているわけではないので その選別がまず難しいですね。 >証拠集めに苦労しなければならないのは相手方であり、 miscelanyさんは普通に『こういった悪評の為に生活を壊された』 として民事訴訟にすれば良いだけです。ないものは証明できません から、当然勝てる訳です。このやり方で、勝ちまくって 慰謝料を取ってるケースもあります。こうなれば、 嫌な悪評も転じて打ち出の小槌ですね(笑) このようなケースの犯例はどこかで見ることができるのでしょうか。 もしご存じなら教えてください。 ある不登校の子どもを持つ母親は 電話をするとき必ず会話を録音して、 過日、電話をかけてきて反論するのです。 しかしこちらとしては自分の言葉に対しての反論に また反論するようなかたちになり、それは会話になりません。 相手が私の言葉に反論するならば、 私は相手のしゃべった言葉に反論するのが筋ですよね。 嫌がらせをする人は基本的に 順序立ててしゃべらない人が大多数ですけれども、 論理的に考えて、証拠固めをしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • yuugisha
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.14

捕捉ですが・・・。 人間というのは、そんなに柔軟なものでなく、人生感など、 活動に関して、なんらかの傾向を持つものです。 これは、私にとっては貴重である、私自身の経験をかんがみた結果の感想ですが、 miscelanyさんの情報に関しても、相手のAさんの活動のご報告に関しても、 人格的な一貫性を感じられません。むしろ、好意の人々の発言を利用する目的で、 明示されていない何らかの利己的な可能性を期待している印象があります。 miscelanyさんのご発言には、出来事に関する一貫性が、あまりにも欠如しています。 唯一、ご発言に一貫性を推理するとするなら、それは相手Aさんにではなく、 「やっていないことをやっていないと証明したい『誰かないし組織』」が、 反論するための論拠を、事前に調べておきたい、と感じられることです。 私は、前回の私のコメントと、このコメントに関する、あなたの発言に注目します。 これまで観察したあなたの『反応』から、あなたは、あなた自身を、 それほど上手に隠せないようですから。    それとも、「善意の人々の感性」に、隠しとおせる自信がありますか? ご返答を、お待ちしております。 期待してはいませんが。  

miscelany
質問者

お礼

発言に注目されているのにもかかわらず 返事が遅くなりまして、申し訳ございません。 残念ですがyuugishaさんのおっしゃる 「人格的な一貫性」や「善意の人々の感性」は 何についておっしゃっているのか量りかねますので、 どう返答していいのか分かりません。 >これまで観察したあなたの『反応』から、あなたは、あなた自身を、 >それほど上手に隠せないようですから。 これは分かります。 自分でも思うのですが、ポーカーフェイスができません、 ある人に相談したとき 「あなたは汚れてないのよ。澄みきっているの。  でもこれからも、そのままだったら絶対に不幸になる」といわれました。 人は誰かにウソをつかれて傷ついたら、 自分もウソをついて自分を護るといいます。 誰かに殴られたら殴り返すといいます。 そういうことをしていくことで いろいろ世間を学習するのだと思いますけれども、 私はウソをつかれて傷ついたとしても ウソをつきたいと思いません。 殴られたとしても殴り返さず「殴ってはいけないんだよ」と 相手が納得するまで言います。 ある人は、心が錬れてないといいます。 人を欺く言葉を言い続けることが成長なのでしょうか。 もう混乱して出口が見つかりません。

  • yuugisha
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.13

> 弱い相手、障碍者の方を攻撃するんです。 > 例えば、定期健診の送り迎えをしてやらないとか > 今までしていた家事など今後一切しない、 > それがいやなら私との縁を切れと脅かすのです。 ボランティアをなさっていたなら、 なんらかの機関に登録されてたと思いますが、 以上の件に関する相手Aさんの発言テープなり、 障碍者の方の証言なりを、登録センターに伝えれば、 相手Aさんは、 3人どころか数万人を敵にまわすことになると思いますが・・・。 登録センターを介さずに知人としてボランティアをしていても、 県なり市なり区なりの福祉部に申し出て記録をとってもらえると、 私の住んでいるところの行政とのつきあいから、思います。 また、私は、 「「miscelanyさんが人々に貢献することで得られる幸せ」は何かを、  明確にし、その過程で学んだ幸せを得る方法を共有する仲間を得」 と申し上げました。 この文脈からは、障碍者の方を支援する人などについての提案と、 受け取っていただけると思いました。 しかし・・・。 > 社会に出て、今までの暮らしから切り離して、 > 新しく生活するのはマイナスからスタートするのだ > ということを、つくづく感じます。 あなたがそれほど固く信じるなら、それで良いのでしょう。 私もこれで、この件に関しては、コメントを終えることにします。

miscelany
質問者

お礼

障碍者支援をする団体は数々ありますが、 その中で当事者たちはとても弱い存在です。 現時点での即戦力を求めているのはお分かりだと思いますが、 もし、団体からAさんを排除することにでもなったら 一番困るのは障碍者の方々です。 私はAさんのお誘いを受けてお手伝いをしている身です。 団体の中でもある程度の力のあるAさんと たかが数年お手伝いをしている私と比べても どちらの味方に付くか、自ずと決まってくるのではないでしょうか。 yuugishaさんからの提案を受けてというか、 同じように考え行動したことは既出のとおりですけれども、 このようになった場合でも、やはり相談者や賛同者がいなければ 解決に至らないと考えますが、私も相談するのがヘタなため、 いい案が出て来ません。 今まで親など身近な人に相談して 解決した、よかったと感じることが少ないばかりではなく、 そんなことで悩んでいるのかと見下されることが多いこともあり 現実に、人に相談して、また自分が傷つくことを怖れている部分もあります。 ですがなんとかして解決したいとの思いから 恥を忍んでこのような公開の場でおうかがいしているのです。 一見、匿名のバーチャルBBSとはいえ、 私としては、とても勇気のいる行動でした。 今まで前向きな示唆を複数にわたっていただきまして、 ありがとうございます。

  • yuugisha
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.12

相手が、自分が無実の人をおとしいれようとする時、 おとしいれる正当性を興信所を使ってまで調べるというのは、 相手自身の想像が事実だと無条件に信じていることになります。 自分が考えたことは事実となる、と妄信するのは、 カルト集団が教祖の話こそ世界であり真実、と考えるのと、 思考の仕組みがいっしょです。 自分の思考は神の意思、という状態の相手に、 まっこうから対立するのは得策ではないですね。 平気で刃物まで持ち出してきそうです。 まさかそこまでひどいとは思えませんでした。 事態について、私が想像しやすいのは、二点。 1.相手は過去に相当な不幸があった可能性があり、   その償いを世の中がすべきと考えているかもしれない。 2.miscelanyはいわれのない損失をこうむっているが、   相手を打ち負かしても損失は、おそらく拡大する。 問題なのは、 3.miscelanyさん自身が築き上げる幸せのためのエネルギーを、   未来のためにmiscelany自身が用いていない。 です。 1~3から、miscelanyさんがとりうる、残る手は、 「miscelanyが人々に貢献することで得られる幸せ」は何かを、 明確にし、その過程で学んだ幸せを得る方法を共有する仲間を得、 その仲間のなかに相手のゴシップがまぎれてきたら、 miscelanyさんは本来相手を幸せにしたかった、という主張をし、 miscelany自身を守る社会的圧力を生むことです。 また、この圧力が及ぶ範囲内では、 相手はmiscelanyを攻撃する論点が生まれません。 かつて私が読んだ、社会心理学の実験では、 三人の人間が確固たる意志をもって主張すると、 百人の集団の内、六十人以上が自分の意見を変更する、 という結果が出ています。 ここでポイントは、相手に報復するために、自身の幸せを考えたり、 幸せのグループを利用してはいけない、ということです。 これに反すると、miscelany自身がカルトの教祖になってしまいます。 まず、ご自身の「人々を幸せにすることで達成される」幸せが何か、 考えてみてください。

miscelany
質問者

お礼

幸田露伴の『努力論』に  逆境に陥ったときこそ、人の役に立つことをする。 という言葉があるとおり私も逆境に陥ったとき、 何か人の役に立てることはないか、 社会に役立つことはないかと探しました。 あるつてで障碍者の方のお世話をすることになり、 数年間、ことあるごとに車椅子を引いたり 食事の介助をしたりしていました。 紹介してくださった方(A)の家族には 軽度の障碍がある子どもがいますが、 自分ができることをしたいという志の高い方で 家族ぐるみで障碍者の方のお手伝いをしていて、 大変、尊敬していました。 私自身、障碍があっても同じ人間というスタンスなので 臆せずその世界にはいることができました。 ある日、そのAさんとAさんの子どもと、ほかにもグループの方と、 障碍者の方と散歩をしていたとき、何げなく、 「うちの子どもとmiscelanyとどっちがいい?」とAさんが聞きました。 すると障碍者の方はこう答えたそうです。 「そりゃあmiscelanyのほうがいいよ。  あんたの子どもは人の話を聞いてないし、  会話をしようともしない。  miscelanyはちゃんと返事をしてくれるし、  話題も振ってくれるよ。」 この子だよ?とAさんは障碍者の方の前に 私を連れて行き、もう一度、質問しても、 前述と同じ事をおっしゃってくださいました。 私がAさんの子どもの悪口を言ったからだといいます。 「そんなことはない」と障碍者の方が援護します。 ますますAさんは怒って、子どもに当たり散らします。 それからというもの、私以外の人に 意地悪をするようになりました。 弱い相手、障碍者の方を攻撃するんです。 例えば、定期健診の送り迎えをしてやらないとか 今までしていた家事など今後一切しない、 それがいやなら私との縁を切れと脅かすのです。 信じられませんでしたね。でも現実なんです。 それから大なり小なりそういう出来事が起きて、 私が身を引く形で終息するのです。 一人でも作るのは大変です。 増して三人となると私には気の遠くなる作業です。 社会に出て、今までの暮らしから切り離して、 新しく生活するのはマイナスからスタートするのだ ということを、つくづく感じます。

  • yuugisha
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.11

> これは難しいかもしれません。 > 「火のない所に煙は立たない」と言われましたから。 > 思い余って、燃やすものもないのに、勝手に枯れ葉を積み上げて、 > マッチを擦っているのはあなたたちじゃないか、 > と言ったことがあります。こんなばかばかしい噂をナゼ信じるのか、 > どこに信憑性があるのかまったく理解できません。 推察ですが、警察も、やはり人間のする仕事で、 こなせる事件の量に限界があるのですよね。 私も、窃盗事件で警察に行ったところ、 「あなたが何か思い違いで、捨てたか何かしたものを、  思い出せずにいるのではないですか?」と、 一時間くらいかけて説得されたことがあります。 > そうやってほかの娘を誘って、 > 今では無事(!?)結婚したのですが、 > その息子とおばさんがいるうちへあがるというのは > 自殺行為ではないかと考えるのですが、いかがでしょうか。 > いえ、とても恐くて行けないのが現状です。 だいぶ異常な家庭ですね。何があるか分からない世の中です。 危険が予測されているなら、行かずに済む方法をとるのが良いですね。 私は、以前、会社の権力闘争に巻き込まれて、 私自身、興信所を使われたことがあります。 興信所だったと気づいたのは後からですが。 興信所の方、こんな感じでした。 「〇〇署の△△部での捜査にご協力ください。  近くで車の盗難事件があったのですが、  あなたがお持ちの車と車種が一緒です。  失礼ですが、調べさせていただいてよろしいですか?」 私が、「はい」と答えると、いくつか質問されました。 そして、帰り際に、「あ、そうそう、◇◇について、 どう思われますか?」と、本題の質問に入ってきました。 用件が済んだと思っていて、気のゆるんだ私は、 素直に本題の質問に答えてしまいました。 けっこう上手いものだな、と思います。 さすがプロですね。 でも、他の方もおっしゃってますが、問題をこじらせる、 ヘタクソな興信所もあります。値段もいろいろと思います。 もしご利用されるなら、数社まわって、 信頼できるところを探されると良いと思いますよ。

miscelany
質問者

お礼

コメントいただいてありがとうございます。 このところ、いろいろ考えると混乱してくるんです。 不愉快なことを思い出すとどうしても手が止まってしまって、 自分の考えを表現するのをためらってしまう自分がいます。 > 私も、窃盗事件で警察に行ったところ、 以前、会計事務所に務めていた頃、窃盗事件がありました。 まだ入ったばかりの私が怪しいと先輩方が言うので 刑事からいろいろ聞かれましたけれども 「私はやったのなら『やった』やったといいます」というと 「この質問をしてそう答える人はやってない」といっていました。 どんな質問内容なのか具体的には思い出せませんが 誘導尋問のようなものだったようですね。 しつこく聞かれると人間ホントウのことをいって、 その連続したしつこい質問を終了させてスッキリしたくなるような、 そんな感情がわいてきたのを覚えています。 だから何時間かかろうが、自分の思い違いじゃないとしたら、 絶対誰かが盗んだのだという確信があるなら、 それを曲げないほうがいいですね。 ニュースの再現フィルムで見たことがあるのですが、 盗難届を警察に出したにもかかわらず、 誰も家に侵入した形跡がないと 「今なら取り下げられますよ。もしかして狂言?  あなたがやったんじゃないですか」という感じで 追い詰められて、示談に持っていくらしいです。 示談というのはその事件がなくなるわけではなく、 その事件を起こしたのは自分だと認めることなんですね。 ですから軽くても前科一犯として警察のブラックリストに載るそうです。 > だいぶ異常な家庭ですね。何があるか分からない世の中です。 > 危険が予測されているなら、行かずに済む方法をとるのが良いですね。 いきおくれの人は、隣近所の人同士が結婚するのは当たり前なのでしょうか。 そのきっかけをつくるのがその母親なり祖母が担当するとか? 友だちは結婚してアパートに住んでいたのですけれども、 独身30代の息子をもつ母子家庭の方と話しをするようになって一カ月ぐらいしたら 「うちの嫁になってくれないか」といわれたそうです。 その台詞は独身女性に言う言葉じゃないでしょうか? 聞いたときは、耳を疑いました。 → 「補足」へ続きます。

miscelany
質問者

補足

→ 「お礼」からお読みください。 > 私は、以前、会社の権力闘争に巻き込まれて、 > 私自身、興信所を使われたことがあります。 > 興信所だったと気づいたのは後からですが。 > > 興信所の方、こんな感じでした。 > 「〇〇署の△△部での捜査にご協力ください。 >  近くで車の盗難事件があったのですが、 >  あなたがお持ちの車と車種が一緒です。 >  失礼ですが、調べさせていただいてよろしいですか?」 > > 私が、「はい」と答えると、いくつか質問されました。 > そして、帰り際に、「あ、そうそう、◇◇について、 > どう思われますか?」と、本題の質問に入ってきました。 > 用件が済んだと思っていて、気のゆるんだ私は、 > 素直に本題の質問に答えてしまいました。 これを読んだとき、前出の警察が来たときのことを思い出しました。 同じように言っていましたよ。 キーワードは「捜査に協力」「盗難事件」「◇◇について」 この部分はまったく同じです。 きっと協力をしてあげようという気持ちにさせてから、 本質を突く質問をしてきたんでしょうね。 私のときは「バイシュンについてどう思いますか」という質問でした。 でも私には聞き覚えのない単語だったので、バイシュンって何?と聞き返してし まいました。音だけ聞くと、全然分かりません。 隣人の娘の知り合いだと思われる人に思わず聞きました、バイシュンって何?と。 「売る春って書くんだよ」というので、え、あなた売春してるの?と聞き返すと 「そ、そんなことあるわけないじゃない」と目を背けました。 それからどんな仕事をしているのか聞かれたので パソコンを使って経理の仕事をしていると、 少し専門用語を交えて話しをすると、 刑事さんには私より、その通報(?)した女性のほうが 怪しいのが分かったんでしょうね 「もう結構ですよ」と、何が結構なのか分かりませんが、退散していきました。 こういうときに限って誰もいないんですよね。 そういう時間帯を狙ってのことなのかもしれませんが、 何十人何百人いるか分からない、 そのうちのたった一人にこれだけの時間を割かねばならないのは、 とても骨の折れることです。 いつまで続くか分からない無限地獄です。 だからどうにかしたい、そのためにはやはり第三者の手を 借りるしか手はないのかもしれません、個人の力には限界があります。 私に勇気をください。

  • yuugisha
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.10

二回目のコメントになります。 名誉毀損は、民法だけでなく、刑法でも罪の規定があります。 ですから、あなたの無実を証言してくれる人々の協力があれば、 警察に動いてもらうことも「可能」です。 ただ、弁護士や警察が先に動くと、相手は関係者と申し合わせ、 加害行為を隠蔽(いんぺい)する可能性があります。 私が興信所の提案をしたのは、「まず先に証拠」と思ったからです。 興信所の費用は裁判の後かもしれませんが、 勝訴の可能性が高い裁判の場合は、 弁護士会が裁判費用を立て替えてくれます。 また、今回の件は、名誉毀損より罪の重い、 信用毀損に該当する可能性があります。 みなさんもおっしゃってますが、 人権に関わる損害を与えるために集団を形成することは、 miscelanyさんの苦悩苦痛を生むという問題のみならず、 社会の平和平安への破壊行為でもあります。 あと、録音は、ご自身で持つ録音機と別に、 ご自身の衣服に盗聴器をつけて、 誰か見方してくださる方に屋外で受信録音してもらう、 ということができます。それは、 相手方と接触する時に、miscelanyさんに危険があった場合、 緊急対応を瞬時にできるメリットももたらします。 miscelanyの勝利を信じ、期待しておりますよ。 幸せを取り戻してください。

miscelany
質問者

お礼

熱心に2回もコメントいただきありがとうございます。とても嬉しいです。「信用毀損」という言葉、初めて聞きました。こんな言葉があるんですね。いろいろネット検索して知識を増やそうと思います。 >ですから、あなたの無実を証言してくれる人々の協力があれば、 警察に動いてもらうことも「可能」です。 これは難しいかもしれません。「火のない所に煙は立たない」と言われましたから。思い余って、燃やすものもないのに、勝手に枯れ葉を積み上げて、マッチを擦っているのはあなたたちじゃないか、と言ったことがあります。こんなばかばかしい噂をナゼ信じるのか、どこに信憑性があるのかまったく理解できません。 >相手方と接触する時に、miscelanyさんに危険があった場合、 >緊急対応を瞬時にできるメリットももたらします。 実は、これは告白される前の話しですが、おばさんには私と年の近い息子がいて同居しています。以前、仕事帰りにその家の前を通ったら、おばさんの母親に呼び止められ突然「うちの孫と結婚しない?ちょっとうちにあがって話しでもしていきなよ」といわれました。いやなのでグズグズとしていたら「誰でもいいんだよ。とにかく細かいことはいいから、早くあがんなさいよ。既成事実を作っちゃえば結婚しなきゃならないでしょ!」と怒鳴ったんです。いったい、この家族は何者???と、這這の体で逃げ帰ってきたことがありました。 そうやってほかの娘を誘って、今では無事(!?)結婚したのですが、その息子とおばさんがいるうちへあがるというのは自殺行為ではないかと考えるのですが、いかがでしょうか。いえ、とても恐くて行けないのが現状です。

  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.9

そのおばさんの有り得ない行動に本当に頭にきます。 罪もないあなたがなぜこんな目に合わないといけないのか?とても理解に苦しみます。 しかし、ここまでの流れを見る限り、残念ながらあなたにもつけいられる隙があったように思われます。少し厳しい話になります。 まず、最初におばさんが犯人だと聞いた時になぜ怒らないのか? 普通なら怒り、二度と広めない様に脅してでも口を封じさせるでしょう。 そこでの反応がとても緩かったのでしめしめと調子づいてるのはあきらかです。 第2に無意味な引越しです。 無実だから堂々としていれば良いのです。 引っ越せば、おばさんが「近所にばれたから居づらくて引っ越したみたいよ」と一言いえば噂の真実性は高まります。これは引っ越す前から分かっていたはずです。 旦那さんが今回の重大な問題についてどう考えているのかがわかりません。あなたがこれを苦に死ねば更に噂を完全に認めたようなものです。 戦いましょう。自分と家族を守る為に! 戦略1 興信所を用いてあなたの噂を信じていると思われる人(元近隣・現在近隣・役所)に聞き込み調査をしてもらいます。その噂を誰から聞いたのかも聞きます。あなたにとってはつらい噂話が出てくると思いますが全て証言として使う為に隠し録音します。 これは噂が実際に広まっていることを証明するものです。あなたが被害妄想的に思い込んでいるのではないことの証明となります。 戦略2 あなたがおばさんとその娘に連絡を取り、おばさんの家にいきます。 まず、困っている現状を伝え、「なぜ何も罪の無い私が売春婦やAVだという嘘の噂をながしたのか?」と泣き付きながら聞きます。 おばさんの家に行くのは発言を警戒させない為です。外に呼び出せば発言しない可能性があります。 「売春婦」「AV」「嘘の噂」などは重要なキーワードですからはっきり言いましょう。これを飛ばすとどうにでも逃げられます。 この時は怒りながら言っては警戒されます。弱気で油断させて下さい。 しかし最後には「二度と言わないで下さい」とハッキリ要望も伝えます。この時調子に乗って「もっと言いふらしてやる」などの発言があればそれも好材料となります。 全てこの会話をICボイスレコーダーなどで録音します。 かなり巧みに隠して下さい。バッグに入れているだけではあさられる可能性があります。 万が一に備えて外で車で誰か待っていた方が良いかもしれません。 「訴える」などのたぐいの発言はこの時は不要です。変に警戒させてしまいます。 戦略3 あなたの被害を計算します。 引越し総額費用。精神的なストレスによる通院費用。慰謝料など。 弁護士とよく相談して悪を倒し、自らの手で幸せを勝ち取って下さい。

miscelany
質問者

お礼

具体的な問い掛けと戦略をありがとうございます。 >まず、最初におばさんが犯人だと聞いた時になぜ怒らないのか? そうですね、まったくそのとおりです。今考えて見ても、なぜ憤慨しなかったのか、と思わざるを得ません。あの時のことを思い反すと腹立たしいことですが、私にはまったくの寝耳に水で、なぜというのは、ほかの方向へ向けられていました。それは、なぜこのおばさんがそんなことをしたのか、自分はそんなことをされるほど、いけないことをこのおばさんにしたのかという疑問です。もしかしたら自分の知らないところで、傷付けていたのかもしれない、ならば、どの場面で、あの時か、はたまたこの日か、という疑問でいっぱいで、怒るというより、ナゼ?ということが先に立ってしまっていたんです。人間理解不能なことが起こると、思考が停止しませんか。 >第2に無意味な引越しです。 解決に近付くというより、遠退いたのだと感じます。しかし、子どもと出かけて近所のラーメン屋さんや喫茶店など行って、どこでも「うちにはあんたに食わせるものはない」と言われれば、もう挫折感しか私には残っていませんでした。 興信所さんとか弁護士さんとか、ドラマではよく見るのですが実際にあったことなどありません。もし良心的で親身になってくれるところがあれば教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 隣人が怖い

    隣人の事で相談に乗って下さい。 ペット禁止のマンションで犬猫を飼っていた為、ニオイの事で苦情が来ました。この事は自分が悪いと思い、管理会社の求める通りペットを人に譲りました。 その何日か後に大家さんから電話で『まだ犬の鳴き声がすると苦情が来ています』と言われました。 でも家にはもういなかったので『子供のおもちゃだと思います。良かったら見に来て下さっても結構です』と言うと、『お隣さん、かなり神経質になっている様ですからね。伝えておきます』と言われ、電話を切りました。 その後、犬の居た場所を掃除しようと棚等を移動していると何度か壁にぶつけてしまい、隣人のドアが開き『嫌がらせするなら警察呼ぶよ!』と怒鳴り、ドアを閉める音がしました。 すぐにお隣さんに謝りに行き、事情を話して『すみませんでした。さっきの、ウチに言ったんですよね?』と言うと、目が死んでいて、まるで薬をやっているかの様な表情で『ハイ、ハイ、ハイ…』と繰り返すだけでした。 取り合えず警察を呼ばれても大丈夫な様に、大家さんにこの事を話しました。 次の日の朝、隣人がやってきて (隣)『昨日大家さんに聞いたんですけど、私が怒鳴り込んできたって言ったそうですね!私は外に向かって言っただけでお宅には言ってないでしょ!』 (私)『だから事情を話して、謝りにに言ったじゃないですか』 (隣)『謝りにきたって事は自分が思う所があるってことじゃないんですか!』 え?っと思いました。前日に謝りに行った時は『ハイ』と言っていたのに… まだ娘を学校に出していなかったし、自分も仕事をしているので、後日話す機会を持つ、という事でお引取り願いました。 その人を知っている人に聞くと、精神病院に通院しているそうで、ウチには子供が二人居るので怖くなってしまいました。 似た経験をお持ちの方、こういう方の対処方法を是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 名誉棄損罪について

    私の友人の話なのでが、友人が働いている事業所は、障碍者が通所して働いている施設です。 施設長自身にちょっと問題があるのですが、今回はその職場でなく、その地域の問題のあるおばさんについてです。 元々、そのおばさんは、友人の働いている事業所の悪口をちょくちょく吹聴して回っているそうです。 そして、とうとうとんでもないことを言い出し、そのことで友人は子どもの学校行事に行きづらくなってしまいました。 その内容とは、施設が利用者に売春をさせている、そして友人が売春を斡旋しているなどと言い出し始めたそうです。 そして、それが娘さんの通う学校の複数の保護者の耳に入り、学校行事に行きづらい状況に陥っています。 彼女としては、娘がイジメに遭うことを不安に思っており、最低でも卒業式まで(できるものなら地域から追放したいくらいのようですが)おばさんを黙らせたいとの事です。 事情があって、職場を変わることもできないため、職場を変わったら?という回答はなしでお願いします。 ちなみに、役場の法律相談に行ったところ、「器物損壊や暴行でも受けない限りは証拠があっても何とも手が打てないでしょうね」みたいな返答をされたようで、かなりまいっているようです。

  • 階上からのクレーム

    4日前に賃貸マンションに越してきて、もうクレームがきてしまいました。 我が家は2階、相手は3階です。 我が家には年中と5年生の男の子がいるので、うるさくしてしまうと思い、引っ越し時にご迷惑おかけしますと挨拶には行きました。 鉄筋コンクリートで隣は聞こえないのですが、階上には結構響くのですね。反省しました。 おばさんと30代の娘さんの2人暮らしらしいです。 14:30くらいからうるさいと。 幼稚園児が帰宅する時間です。 子供の走る足音などがうるさく、それが気になって、その娘さんが泣き出してしまったそうです。。 おばさんもイライラしてしまい、うつ病になったら大変だからと言われました。 うるさくしてしまった非があるのはもちろん我が家ですが、子供に走るな!静かにして!と言ってもある程度は仕方ないよなとも思ってしまいました。 寝るの9時くらいなので、夜はうるさくしていないつもりです。 あまり走らないように、ドタドタしないように子供達にはいい聞かせますが、普通に生活していてまたうるさいとクレームが来てしまった場合はどうしたら良いのでしょうか…?

  • 玄関扉の鍵の耐性について

    私の4歳になる娘が隣の家の鍵を壊したとその家の主が私に言って来ました。 状況は買い物帰りに私が娘達を車から下ろしガレージに入れているほんの数分の間に 娘が半開きだった隣の家の扉を力強く閉めた事によって壊れてしまったらしいです。 隣人とは仲が良く娘たちにも愛想良くしてくれます。私はどうして 人の家の扉を勝手にさわるんだと強く叱りましたが、改めて考えて見ると4歳児の力でしかも2~3分程度の時間で鍵って潰れるのかと疑問に思いました。今日は祝日で鍵屋が休みらしく明日鍵屋を呼ぶと言っていました。もちろん弁償はしますが、鍵の耐性についてはそんなものなんでしょうか?壊れた部位は見た目では分からなく、隣人いわく開けたら閉まらないらしいです。

  • 隣の家のおばさんがムカつきます。

    わたしの家の周りにはコーポやマンションが建っています。 本題ですが・・・わたしの家の隣に住んでいる、おばさんがムカつきます。 いえ、声を聞いただけでも、姿を見ただけでも、ムカついてきてしょうがないんです。 網戸を「バン!」すごい音で毎日閉めるし、わたしの部屋や弟の部屋の窓を開けたら、すぐ換気扇をつけるし、隣の家の匂いチョコレートのような生臭い匂いで・・(愚痴になってしまいました(..)) 窓を閉めていたら換気扇つけてないんです。それに夜中に網戸を「バン!」と音を立てて、みんなが寝ている時に「バン!」と音を立てるんです。子供が弾くピアノの音がすごいボリュームでうるさくて「うるさいよー」と言ったんです。隣に聞こえたかどうかは分かりませんが、ピアノの音がしなくなったのでやめたのだと思います。隣は若い母親と父親と小さい子供3人と母親側のお母さん(おばさん)が住んでいて、そのおばさんがムカつきます。 こういうことを言うと私の母は、隣のこと「気にしすぎよ(^_^)」って言うんですが私はノイローゼになりそうです。特に網戸を「バン!」と閉めたり窓を開けると換気扇をすぐつけることやまだ他にも色々あるんですが、隣が嫌がらせをしてるみたいに感じてムカつくし家に居づらいです。 隣が網戸を「バン!」とするので、わたしはやり返したくて・・その事を母に相談すると「同じことしちゃダメ!隣の網戸壊れているのかもよ?引っ越すときに家の窓や網戸や壁が壊れていたら大家さんに怒られて弁償させられるから隣は隣でほっとっきゃいいのよ。だけど同じことはしちゃダメ!」と言います。隣の若夫婦と子供3人の時は、こんなイラつくムカつくことはなかったんですが、おばさんが住むようになってきてからは・・・・。又、おばさんに初めて会った時から、嫌いって感じでした。声も聞きたくないし・・いえ、借家なのでお互いの生活の音まるきこえです。姿も見たくないしスーパーで買い物をする時も会いたくないし見たくもない。スーパーにいたら避けるようにバッタリ会わないように買い物をします。思うんですが・・・私が生まれる前の前世で隣のおばさんとなにかあったんじゃないかというくらい 好きになれなくて大嫌いな気持ちなんです。 それでですが・・・、ムカつきがこないようにするにはどうすればいいのでしょうか。 ※母は隣と仲良くしたいと思っているそうで・・・わたしのせいで仲良くなれないって思うと罪悪感で・・・。

  • もう我慢できずにおかしくなりそうな友人

    最近友人が一戸建ての借家に引越しをしました。 その隣の家で保護をしていると言う野良猫6匹が毎日友人の庭に糞をしまくってるらしく、その隣人にも苦情も出し、根本的に庭に入ってこないように一般的に猫除けに効果があるといわれてる事はしてきたそうですがまったく効果がなかったようで、相談を受けています。何か良い策がありますか?隣人は根本的に猫好きの勝手な論理で話がかみ合わないそうです。

  • 悪口を言う隣人

    後から引っ越してきた隣人に頭を抱えています。 引っ越しの挨拶もなく、挨拶しても睨む始末。我が家が出てくると慌てて家の中に入ります。 隣人の隣の老夫婦とは仲がよいらしく、隣人の子供だけで遊びに行かせたりしています。 引っ越してくる人がいる度に我が家の悪口を言って孤立させようとしています。 話し方も上手であの御宅○○で困ってるのーと同情を引かせる言い方です。 私の家族は特に相手に迷惑をかけた覚えもありません。 子供も同じ年で付き合いに悩んでいます。 うまく対処できる方法はありませんか?

  • 自業自得、因果応報はあるか

    隣人(一戸建て住まい、角地)の隣が道路(公道)を挟んで公園です。その公園横に我が家の子どもが車で年末に帰ってきたため、そこに一旦停めました。すると途端に隣の奥さんが飛び出してきて「ここはうちの主人の弟たちが帰ってきた時に停める場所だから車をどかして!」と云われました。 それからしばらくしてお隣が家をリフォームすることになり、奥さんの軽自動車を我が家に”どかして!”と云った場所に停めた翌日夜、どなたかが警察にチクッたらしく駐車違反切符を切られ隣家の奥さんは15000円の支払いとなったのでした。 それ以降隣人もその兄弟たちもはそこに車を止められなくなりました。自業自得とでもいいましょうか。我が家が何もしなくてもこういうことって世の中起こるものなんですね。そこで自業自得、因果応報と思われる実話を聞いた方、また経験した方がおられましたらお話をお聞かせ下さい。

  • 隣の家の情報家おばさん

    今の家に引っ越しして一年主人と義母12才と8才の重い障害のある娘の4人で暮らしてますが隣の家のおばさんに常に家を覗いてようで人の出入りなんかもよく見てたり娘の干してある布おしめを見て娘さんは大きいのにおしめが必要なんですねと聞いたり余計な詮索をします好きでおしめは使ってません訳があるんです情報家で近所のボス的おばさんの対処に悩んでます善きアドバイスを宜しくお願いいたします

  • よろしくお願いいたします。

    隣人に嫌がらせを3年受け続けています。近所の奥様に私と隣人が夜中にファミレスに出かけ私が若い男に色目と使っただとか、主人の父親がなくなった際には、大喜びしていた。話をでっちあげて近所中に吹聴して歩いてくれました。「内容証明」と称する速達を送ってきました。名前が記載されている弁護士へ電話をし問い合わせました、弁護士は確かに隣人の事件を担当してますが、この件については知りません、その内容証明は正規のものでない。と回答を頂きました。手紙には私が隣人を監視し、ストカーしていると書かれてます。私の娘(当時4歳)が隣人のベランダの下で隣人に罵声を浴びせるとも書かれてありました。娘は隣人宅のベランダ側で遊んでいると「五月蝿い」と言われたそうす。そこで娘は「うるさくないよ」と口答えしたんです。すると隣人が「五月蝿い殺してまうぞ」と言ったといいます。大人が子供にその様な事を言うはずが無いと娘を信じてやれませんでしたが、後になり近所の方から、殺してやる!と言われていた事が事実だと分かりました。隣人は近所の方に電話で「殺したるって言うた」と笑い告げたそうです。同じ敷地に住んでいるので会わずに生活も出来ません。会えば「待ち伏せている」と吹聴され鉢合わせれば私を見るなり逃げ追いつけない場所に到達すると「アホは消えろ!」などといわれる。最近では、屋外で遊ぶ私の娘やお友達が目障りなようで、学校へ電話をして外へ出すなといったような苦情をしてきます。娘を殺すと言われたことで、送られてきた手紙を持って警察へ行きましたが何か無いと動けませんと言われてしまいました。娘に何かされるのではないかと不安でなりません。この事で悩みたくありません隣人の行為を止めさせることが出来る知恵をお貸しください。