• ベストアンサー

隣の家の情報家おばさん

今の家に引っ越しして一年主人と義母12才と8才の重い障害のある娘の4人で暮らしてますが隣の家のおばさんに常に家を覗いてようで人の出入りなんかもよく見てたり娘の干してある布おしめを見て娘さんは大きいのにおしめが必要なんですねと聞いたり余計な詮索をします好きでおしめは使ってません訳があるんです情報家で近所のボス的おばさんの対処に悩んでます善きアドバイスを宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 変な噂を立てられるくらいなら、先手を打ってすべて打ち明けたらどうでしょうか?  そういうおばさんは味方に引き入れたほうがいいと思います。

asanori926
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました自分の性格で出来かわかりませんがご意見を参考にしたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.2

う~ん・・・ 1さんのご意見は、とても良い方で これからもず~~っと仲良くする自信があるのでしたら出来るけど。 引越しをして間も無くそういう事をして来る方でしたら、 挨拶は爽やかに、ゴミは言われないようにキチンとしているだけで充分。 これからも、仲良くする必要は無いと思います。 お隣はとても気持ち悪いでしょうが、新しい所になったので 家族みんなでリフレッシュ出来るような所を探したり 図書館を見つけて色んな絵本を読んであげるとか、 ママ友を作るとか、違う所に目を向けてみて下さい。。 私も障害を持つ子のママと友達なので、気持ちわかります。 asanori926さんとお子さん達に早く友達が出来ますように♪♪

asanori926
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました現在は娘の介護で心の余裕がなかったかもしれませんご意見を参考にあまり人の目を気にせず生活していきたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 戸建隣のおばちゃんの覗きについて

    来月戸建に引っ越すことになりました。家は新築購入で角地の為御近所といえば隣の家のみです。家の契約した時に近くタバコ屋の人に“隣のおばちゃんよく見てるから気をつけなさいね”といわれました。気にかけてみてみれば、隣の家は真南に玄関とベランダがあります。ちょうど北側に私の家があるわけですが、なぜか契約したとたん真北(私の家のリビングの前)に洗濯物干すようになってました。 その後行く度窓越しにおばちゃんとかならず遭遇します。さらに2階に上がると、同じく隣の2階の窓からおばちゃん、外にでてもおばちゃん、庭に出てもおばちゃん・・・・。 隣の家も一様外壁はありますがちょうどおばちゃんの胸の辺りまでの高さです。私も元々外構工事しようと思ってたので、160cmのフェンスをつける予定にしてて隣のおばちゃんにも、了解得ていたのに、着工当日急にやっぱり20cm下げて140cm(ちょうどおばちゃんの顔が出る状態)の外壁にしてほしいといわれました。工事屋も“一様購入の戸建てやしお隣もずっと居るから強行してトラブルになっても・・・”ということでした。 ただでさえ隣の家は少し高くなっていて、丸見えの状態です。 引越前でこんなに遭遇するようでは引越後どうなるのか、想像しただけでも憂鬱です。 こういった場合どのようにしたら穏便に事を進められるでしょうか? 何か目隠しになるようないい方法ご存知の方おられましたら、お力お貸しください。

  • 家の庭に隣の家のおばさんがゴミを捨ててきます

    私は中学三年生です。 およそ9年前から、私の家の庭に、隣の家の他人のおばさん(80歳くらい?)が、二階の窓からゴミを投げてきます。 ゴミとは具体的に言うと、腐ったワッフル(1回のみ)、髪の毛(隣の家のおばさんの髪の毛と思われます。手のひらに乗る程度の量です。)、謎の液体(強い匂いはありませんが、何の液体か分かりません)、木の枝(明らかに切った切れ端みたいなやつです。私の家の庭(おばさんの家の敷地に限りなく近いところ)に定期的に捨てられてます)など、様々です。 髪の毛は、1カ月に1回は捨てられていて、本当に気持ち悪いです。 ゴミを捨てられ初めて数年くらいのとき、警察に通報しました。腐ったワッフルや髪の毛を、そのまま撮って現像して見せましたが、証拠不足のようでした。 証拠不足なのは確かでしょうがないと思ったのですが、その時の警察は、「誰でもあなたの家の庭に出入りできるのが悪いんでしょ。」など、かなり頭にくることを平然と言ってきて、私のお母さんは警察不信になってしまいました。 そのせいで、私がどんなに「もっと警察に言おうよ」的なことを言っても、お母さんは「警察なんかあかん。信用できんわあんなん」などと言い、数年間、ずっと私の家に勝手に捨てられた隣の家のおばさんのゴミを拾い続けています。 お父さんは、なぜか全くこのことに関わってきません。数年前の、通報して警察が家に来たときも、全然警察に会わずに家の中にいました。 お父さんもお父さんでおかしいですよね。仕事はちゃんとやってるらしいけど、そんなことよりこの件に真剣に向き合ってくれよって感じですねほんと。 隣の家のおばさんが捨ててることは確かです。実際にゴミを捨てる瞬間を何度も何度も見ました。しかも、よく窓を開けて私の家をジロジロ見てきたり、その上手をクネクネして呪文みたいなことをしたりしてて、本気で気味が悪いです。 しかも、他の家の畑にもゴミを捨ててるようです。 あと、おばさんの家の玄関前でおばさんが野ションしてたり、本当に人として信じられません。 ちなみに、私のお母さんが庭で草むしりをしてるとき、一ヶ月に3回程度、おばさんがお母さんがいると気づかずに窓を開けるんですが、その時「見てんやぞ!!!!!」「アホタレ!!!!!!」「悪いことしてるやつは全員地獄行きや!!!!!!」という感じで、娘の私でもかなりビビるレベルの威嚇をしてますが、次の日には普通にゴミを捨てられています。 私の家族は、おばさんと全く関わったことがありません。迷惑は、気づかないうちにかけてるかもしれませんが、大きな迷惑は一切かけたことがありません。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 個人的には、絶対に警察が関わらないと、この件は解決しないと思っています。(もしくはおばさんが空へ行くか)なので、どうやったら警察がこの件としっかり向き合ってくれるようになるか、証拠の集め方など色々なことを詳しく教ええていただきたいです。 何か質問があれば何でも聞いてください。出来る限り答えます。 回答お願いします。

  • うちの噂話を隣近所に言い歩く隣のおばさんのことです。

    うちの噂話を隣近所に言い歩く隣のおばさんのことです。 うちの悪い噂ばっかり近所に触れて回るおばさんがいます。家を建てる前から嫌がらせをされ、建築中の家にゴミをばら撒かれたり、共有の道路をうちに使わせないように不動産会社に働きかけたり(実際共有の道路は使用できなくなり、うちは余計に土地を買うはめになってしまいました)ホント嫌な人(その家族も)なのです。なぜそんなに嫌われるのかがわかりません。考え得る理由としては、その家は創価学会でうちの親はキリスト教です。(ちなみに私は無宗教です)創価学会の人はキリスト教が大嫌いなようなのでそれが原因なのかな?と思ってるのですが・・・ 昨日うちの子が他の子をいじめてるのを見たので、あまりに腹が立った私は夜につい大声で怒ってしまいました。 その後、部屋に行くと庭でガサゴソと音がし、ちょっとして隣の玄関がしまる音がしました。前に親と喧嘩をした時にそのことが近所に知れ渡っていて近所の人から「仲良くしなきゃだめよ」なんて言われたことがあります。近所といっても隣とは30m位距離があり喧嘩の内容がよその家まで届くとは思えません。 昨日の庭のガサゴソ+隣のおばさん家のドアの音は、おばさんがうちの庭のすれすれまで来て(もしくは庭に入ってる?)聞き耳を立てているのではないかと思うのですが、実際見てはいないのでなんともいえません。 亡き父が生前、隣のおばさんが「立ち聞きをしているのがいやだ」と言っていたことがあり、私は父は思い込みが激しいので印象だけでそう言っているのかと思っていましたが、昨日の一件で本当に立ち聞きしているのではないかと思うようになりました。 わざわざ家の近くまできて立ち聞きしてその内容を近所に言い歩くという行動への対処はどうしたらいいのでしょうか? 何か法的に訴えることができるのでしょうか? やはりカメラとかを仕掛けておいて証拠の映像なりなんなりないと難しいですか?

  • 隣のおばさんに困っています

    隣のおばさんがとても嫌です。 隣近所でも、変わっているといわれているのですが、私は、これまでにも何回かいやな思いをしてきています。 今日は、見通しの悪い細い歩道のない道路を自動車で左折しようとしたら、向こうから右側通行で自転車に乗った人がちょうど来ていて、あわてて右に寄ったのですが、それが隣のおばさんだったんです。 特にこちらはスピードも出していないし、もちろんぶつかってもいないし、お互いがちょっとだけびっくりする程度の擦れ違いでした。 私は、そのまま通り過ぎたのですが、バックミラーでみたら、こちらが悪いかのように、自転車から降り、ずっとこっちを見てました。 クレーマーみたいな人で、ちょっとのことで近所の人に文句言って来たり、消防署の人呼んだりで、 今回もこんな目にあったと警察にでも行きかねません。 自転車は、みぎ側通行禁止ですよね。 それとも、やっぱり私が悪いのですか。そんなに睨まれるほど悪いのですが。 こっちのほうが、左走れって文句言いたいです。 細い道で白線や歩道のない道は、右を走ってもいいのですか。 文句言われたら、どういって返そうかと思って聞きました。 それに、これからどう付き合っていけばいいのか、同じ地区の同じ組だし、一軒家で引っ越しもできません。 その人の件も一因で、体調を崩したこともあります。

  • 隣の家の植木とおばさん

    戸建ての借家に住んでいます。 庭はなく、かろうじて自転車が2台ほど停められる程度のスペースはある感じです。 お隣のおうちのおばさんが植物が好きなようで植木や鉢がたくさん置いてあります。 ここ数年、どんどん増してきているようでうちのぎりぎりまでだったのがとうとう境界線を越えるようになりました。 他に2階まで届くような柚子の木、ひのき(?)、あとはバラのような花がたくさん咲く木があります。 この木がうちの敷地におもいっきり入ってきています。 隣のおじさんがおばさんに切れというとしぶしぶ切っているようなのですが、先日仕事がお休みで家にいたところ窓の外に人がいる気配があったので障子を開けてみるとパジャマワンピース一枚でふとももまで出してうちの柵に足をかけて枝を切っていました・・・・。 たぶん日中家にいないので今まで知らなかったのですがこうやって勝手に敷地内に入って作業をしていると思うといやでたまりません。 さらに、うちに小さい花壇にはしっかりと足跡までつけられ、娘が大切に育ててようやく芽が出ていた朝顔までふまれていました・・・。 一度おばさんに言おうかと思っているのですが、最近のおばさんの行動があやしすぎて怖くて言わないほうがいいのではないかとも思っています。 (深夜に帰宅した夫がパジャマ姿にシャベルを持ってどこかのおうちから花を掘り起こして持ってきていたところを見かけたそうです。そうやって植木が増えていくようです。) こういった隣人にはどういう対応をしたらよいでしょうか?

  • 隣のおばさんの行動をやめてほしい

    都会から田舎に同棲するため(一応結婚予定はあり)移住した31歳女です。 隣のおばさんの行動をやめてほしいのです。 彼氏(60代バツイチ)は独り身の頃に隣の飼い犬が迷い犬に産ませた子犬を一匹引き取ってほしいと言われ、飼っています。 隣の夫婦はもともと自分達の家の犬だからと思っているのでしょう、頻繁に犬に余り物のパンをやりに来ます。 大量に置いて行きます。 夏場は腐るので、冷蔵庫が一室埋まったこともありました。 また犬には人間の食べ物を与えないほうが良いのは犬の飼い方の基本でもあるはずです。 はっきり言って私は迷惑しています。 それを彼氏は俺が飼ってるんだから俺が良いと言ってるんだから良いんだ、と隣のおばさんの目の前で私を怒鳴りました。 私が直接おばさんにパンをやらないでほしいと言った後にです。 私の意見よりも隣のおばさんのやり方を取った彼氏に対して、しかもおばさんの目の前で私は恥をかかされたのがものすごく悔しいです。 私の意見が通ったとでも言うように、その一件があった後もおばさんはパンをやりに来て置いて行きます。 私はもうそれに関して関知しないようにしています。 人が迷惑がっているのに鈍感で空気を読めないおばさん、私の考え方をおざなりにした彼氏、私は自分をコケにされたようでとても悔しいです。 彼氏の犬に対してどういう気持ちで接すれば良いかも掴めません。 彼氏の犬ですが隣の人達の犬でもあるわけです。 後から入ってきた私がどうのこうのと言うのは彼らからしたらおかしいわけです。 彼氏は彼女を優先するのが普通なんじゃないですか? お前は黙っておけという態度を彼氏はいつもして来ます。 私はあまり家に人が来られるのが嫌なタイプで、 隣のおじさんは謝りに来てくれましたが、おじさんは心遣いの出来る方なので用事のある時以外滅多にやって来ません。 2年間我慢して来ましたが、もう隣のおばさんの行動をやめてほしいです。 パンは要らないし、第一住人(私)が嫌がっているのに家に来てほしくないんです。 これは直接私がおばさんに言うべきでしょうか? 隣は養鶏をやっているので菌を持ち込まないように人間の出入りを制限しているため、私は立ち入ったことは一度もありません。 相手のことは尊重しているのに、何故住人である私のやめてほしいことは通らないのでしょうか? 本っ当に、やめてほしいんです。

  • お隣りに観察されています

    分譲マンションに住んでおり、 隣の家族とは家を行き来して仲良くしていました。 しかし最近、隣の奥さん(家族?)に 我が家の出入りを観察されているようで辛くなってきました。 隣の家は部屋が共用廊下に面しているので、 自然と我が家の出入りの音が聞こえるのは分かるのですが・・。 「○時ごろ、○○さん来たんちゃう?」 「昨日、旦那さんと○○ちゃん(娘)出かけてたやろ?」 「あの日、誰が来てたん?」などこちらが忘れている事まで。 一度、「そんなに見てるの?こわーい」と言ってみたのですが、 「ウチの旦那と娘がお宅の事が大好きで、 音が聞こえると見に行って報告してくれるねん♪」と言われました。 以来気にしない様にしていましたが、 こうも言われ続けると嫌になります。 それにその奥さんは噂・詮索好きは元より、 他人のあること無いこと言いふらしているので、 我が家のことも何を言われているのか分かりません。 気にしだしたらきりがないんですが、 このような監視(?)をやめてもらう方法や 気にしない方法ありますか? かなり気が滅入ってしまっています。よろしくお願いします。

  • 隣のおばさんについて

    隣の方が、うちが庭の水撒きや草むしりをしていると 9割の確率で勝手口から出てきます。そして同じように庭作業をしはじめます。 境界線一メートルのところに家を建てて、かつ常に窓を開けておられるので うちの行動が丸わかりみたいです。 隣の方も、庭作業は音が出るので同じ時間帯に同時にしたほうがよいと気をつかってるのかもしれません。 しかし、うちは留守にすることも多いし、夫婦揃っていないときは車をみたら分かります。 現に、うちがいないときは庭で騒いでるみたいです(向かいの人曰く) 反対に隣のおばさんは全く車がなくなることがなく、24時間365日体制で在宅です。 正直うんざりしています。 気をつかって子供すら庭で遊ばせていないし、窓も閉めているのに、 たまに庭作業すればこれです。ストレスです。 こんな私に何かアドバイスお願いします。

  • 叔母のことです。

    75歳になる一人暮らしをしている叔母のことです。 この1年程、叔母の家に出入りしている近所の30歳代の青年がいます。 家に呼んで食事を食べさせてあげたり、居酒屋に行ったりしていました。 叔母はとても彼をかわいがっている様子です。 というより、私から見ると恋をしているのではないかと思うほどです。 先日も彼を旅行に連れて行ったり、お芝居を観てホテルのディナーに一緒に行ったりと 交際がエスカレートしていくようで、心配です。 そして、そのことを自慢気に近所の人に話して、聞いた人は呆れているようですが。 彼の真意がわかりません。 彼は、フリーターのようです。 まさか叔母がそれほどに何でも周りの人に話しているとは 思っていないようで、気の毒になってしまいます。 叔母には先日、ほどほどにしたらどうでしょうと言ったのですが 聞く耳を持たないのです。 誘っているのは叔母の方なので 彼にそれとなくエスカレートしていく叔母の誘いを断ってくれるように 話してみようかとも思うのですが。 いつか彼は離れていくでしょうし、その時の叔母が心配です。

  • お隣さんから覗かれる

    お隣さんからの覗きについて質問です。 私が小学校6年の時に親が家を建て、現在18年目です。建てた当初から、お隣さん(現在おそらく70代半ばの老夫婦と息子一人で、覗くのは主に母親です)は変わった人だなとは子供心に感じていました。建築中の我が家の周りをしょっちゅううろついており、中にも入っていたようです。引っ越しの日などは、それまで私達家族は新築中の家のすぐ近くのアパートを借りて住んでいたのですが、新築までは歩いても行ける距離。中学生だった兄は新居が嬉しかったようで、「先に行ってる」と新築に向かったのです。約2時間後、私と両親と引っ越し業者さんも、新築に向かいました。すると、先に行って片付けをしているはずの兄が、玄関先に座り込んでいるのです。母が「どうしたの?」と聞くと、「僕が来てすぐ、鍵を開けてたら、隣のおばちゃんが来て中に入った。全然出てこない」と。つまり、もうかれこれ2時間、お隣のおばさんは家の中にいる訳です。家具も運び入れておらず、何もない家。まして人の家で2時間も何をしているのか。両親も唖然として、おばさんを探しに行こうとしました。すると、引っ越しトラックの音を聞き付けたのか、おばさんがやっと出てきました。そして「この家の2階からは、○○さんちと△△さんちが覗けるね」と言いながら帰って行きました。どうやら2時間、近所の家を覗いていたようです。お隣さんの家は平屋で、2階建ての我が家から覗けるのが相当楽しかったみたいです。 引っ越してすぐから、玄関から外に出たりすると視線を感じました。深夜に駐車場で足音がしたので(我が家の駐車場と玄関が、そのお隣さんに面しています。幸い庭はお隣さんからは死角です)、2階の部屋の電気を消したままそっと駐車場を見ていると、煙草の明かりがウロウロしているのが見えました。多分、お隣の息子さんだと思います。勝手に敷地に入っているのですから文句を言っても良かったのですが、何せお隣さんなので事を荒立てたくないですし、証拠もありませんし、覗かれているというだけで実害はなく、ほっておきました。 他にも、お隣さんは引っ越しで家具を運び入れた後は、うちには一度もあがったことがありません。なのに、偶然外で会った時に「模様替えしたね」などと言ってきて、実際模様替えしてすぐだったので驚きました。恐らく留守の時に覗いたのでしょう。ブラインドやらレースのカーテンやらで中は見えないはずですが、どうやって見たのか…。 それからも年々覗きはエスカレートし、今では、次のような状態です。 誰かが玄関を出入りすると、玄関のドアを開ける音を立てると)、おばさんが庭に出てくる。 お客さんが来ると、おばさんが庭に出てくる。 雨が心配な時などに車庫の下に洗濯物を干すのですが、洗濯物を干している間ずっとおばさんが庭から見ている。 夜にトイレに行き電気をつけると、誰かが庭に出て、うちのトイレの明かりを利用して何かしている。 駐車場で誰かと話していたりすると、その間ずっとおばさんが聞き耳を立てている。 これが10何年も続くと、慣れというよりイライラが増すばかり。仕事から疲れて帰宅して玄関の鍵を開けようとすると、車の音を聞き付けて、お隣の窓がガラガラと開くんです。「何か用ですか!?」と怒鳴りたくなります。 けして被害妄想などではありません。家族みんなそう言いますし、私の友人も、我が家に遊びに来た時に、「何かさ、私が車から下りて玄関まで歩いてくるの、隣のおばさんがずっと見てたんだけど、何?」と言っていました。その後も友人が遊びに来る度に同じようなことがあり、友人も「今日も覗いてたね」と呆れる始末。 一応対策として、お隣に面する方には目隠しにパネルをつけたり木を植えたり、蔦の植物を植えたりしています。ほとんど隙間はなく、少ししか見えないと思いますが、それでも覗いてきます。しかも、パネルをつける作業をしている時も、布団を干すふりをして布団と布団の間から覗かれてました(^_^;)。そしてパネルをつけた後、お隣の奥さんが回覧板を持って来たのですが、パネルをつけられたことが相当腹立たしいらしく、「うちみたいな豚小屋が見えなくなって清々したでしょ」と嫌味を言って帰って行きました。こちらとしては、他人の家なんてどうでもいいんですけどね。 反対方向のお隣さんとか、斜め隣さんとか、お向かいさんなどは全然癖もなく良いご家族ばかりなのに、このお隣さんだけが…。何故覗く、覗いて何になる?と問いたい(^_^;)。 皆さんは、ご近所さんから覗かれたりという経験はありますか?また、そういう時はどんな風に対処・対策されてましたか?

専門家に質問してみよう