あつかましい伯母との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 新幹線で2時間離れた地域に住む夫の伯母からのしつこい要求に悩んでいます。
  • 伯母は親類内でもボス的存在であり、帰省するたびに会わされてしまいます。
  • 義父母も伯母の要求に対して何も言わず、非常に不快な思いをしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

あつかましい伯母

こんにちは。夫の伯母のことで相談させて下さい。伯母を含め義父母達がいる地域とは新幹線で2時間くらい離れて暮らしています。毎回帰省するたびに、まず伯母の家へ挨拶へ連れていかれ、親類一同の面前でボーナスがいくら?年収がいくら?私にも頂戴よ、といったことばかり言われます(はぐらかしてますが)。いわば親類内でボス的存在で、伯母は子供がおらず、夫を子供のように可愛がってきたようです。義母は姉妹であるそんな伯母に対していつも黙っています。周りには誰も伯母を注意できる人はいないようです。今回は事情があり帰省をしなかったのですが、伯母から当方の自宅へ電話がありボーナスが出たんだから何か送ってよ、と言ってきました。夫はカニを贈りましたがあまり気に留めていないようで、これに対しても義母は何も伯母を止めませんでした。今後、もっとエスカレートすると思います。正直、立腹が収まらず、今後思い切り無視したいのですが、帰省のたびに義父母から伯母に必ず会うようにさせられます。夫は当てにならず、帰省の上に金品を要求されるのは不快でたまりません。できれば伯母とは付き合いたくないのですが、どのようにしていったらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86389
noname#86389
回答No.1

こんばんは! 30代前半の既婚女性です。 とんでもない伯母様ですね^^; 私は、義父に遠回しに誕生日プレゼントを要求された事があるので、不快なお気持ちは分かりますよ!! 質問者様も心配されているとおり、こういう方に、一度金品を渡してしまうと、どんどんエスカレートすると思います。 本当は、会わないのが一番なんですが、そうもいかないとの事なので、ボーナス出たんでしょ? 何て言われたら…『この不景気で減給になって、ボーナスもカットになり生活がもう大変で大変で、 こっちがお金欲しいくらいですよ~(笑)』と、こっちも大変だという事を嘘でも言い張るか、笑って冗談ぽく(←心の中では本心でも) 『じゃあ、伯母さんが○○買ってくれたらね~(笑)』と言い返すしかないと思います。 ちなみに私の場合、義父に遠回しに誕生日プレゼントを要求された時は、 聞いてもないのに、俺の誕生日は○月○日で~…と何度も言ってきたので、『へ~そうなんですか。』と一言言って、さっさと話題を変えてやりました(笑) 私も、義父母は遠方に住んでますが、結婚前に非常識な事を言われて、かなり不快な思いをしたし、義父はあつかましいところがあるので、 母の日と父の日、旅行のお土産(年1回あるかないか)以外に物をあげない、お金は一切あげないと、私の中では決めています。 (旦那は贈り物に興味がないので、幸い私に任せきりで、何も言いません。)

oyoyon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。そうですね、お金は一切あげないように気をつけます。物自体も伯母一人に渡すと周りが何を言い出すかしれないので、義父母送ってにお裾分けご自由に、とするようにします。やっぱり子供がいないと晩年寂しくなって来ているんでしょうか・・・。とにかくご丁寧なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.5

夫とその伯母との絆を知るために、あなたが夫にきちんと聞く必要が あります。 「ねーなんであんなにみんなが言いなりになるの?あなたにとって 伯母さんってどんな存在なの?昔、金銭的に援助受けてるの? 何か義父母とかも弱みがあるの?それにあの伯母さんの要求通りに 私たちは今後も動かなきゃいけないの?私は何も知らないから 反発しか感じないのよね~あなたがきちんと説明してくれないと 私はどう対応したらいいかわかんないじゃないの?きちんと 説明してくれる?」 とまず聞いて、もしそれが曖昧だったり、あなたが納得しなかったら もう言うこと聞かなきゃいいんじゃないの? だってそんなの、伯母さんの奴隷じゃないんだから あなたは毅然としたら? 嫌は嫌だし、考えたら昔どんな恩義受けたか知らないけど 他人のあなたには一切、関係ないよ。 旦那が頼りなかったら、あなたが毅然として 「嫌は嫌」と行動したらいいと思う。

oyoyon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.4

うーん。お子さんがいない分ご主人にお年玉をたくさんくれたり、入学祝 などを奮発していたなどはありませんか? だから義母さまは息子が小さい時お世話になっていたんだし。って気持ちがあるとか? 結婚祝の額はどうでした?要求するばかりのケチな方なのでしょうか? そういった過去が分らないとイライラしてしまう気持ちも分りますが 言われると分っているなら言われる前にとっととお得な値段のを送って しまう方が良いですよ。 私も夫の叔母にはとっとと自分で気楽な値段のを送ってます。 それで夫には「叔母さんに○○送ったからぁ」と言えば 「ありがとう。気を使ってくれて」と感謝されます。 夫に任すと高いの贈りたがるのでイラッとするんですよね(苦笑) お金は要求されたら義母様に直接ご相談したらどうでしょうか? 不景気で正直厳しいんです・・・。と話す。 嫁がボスと戦ってはダメです。 義父母様を味方につけて上手に立ち回らないと。 これから親戚として会わなくてはいけない事あるので席上ではへらへら して基本的に叔母さんの相手は夫にさせる。手伝いをしなくてはいけない からと叔母さんと一番放れた場所に席をとる。気を使うフリをしてスルー する。そういった話を振られた時に濁した後「あ、お茶入れますねぇ」 と動く。 不満は帰宅後友人にぶちまける。 親戚となじんで来たら他の方から「いやぁあの叔母さんキツイだろう」 とか他の人も嫌いなんだ。情報も得られてスッとする場面も来るかも。 配偶者の親戚全員良い人は奇跡なんじゃないかと思います。。。 嫁という仕事だと思って忍ぶしか・・・。

oyoyon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。そうですね、ほんとうに親戚にいい人って基本的にいないものですよね。今後は義母に相談しつつ過ごしていこうと思います。

回答No.3

税金だと思い、自分で決めた額以上のものは送らない。 腹が立つのはわかります。 が、場所変わればしきたり?も違うし、 ボスを怒らしても得はなし。 義母のためだと思うと、少しは我慢できる? 夫は役に立ちませんよ。 それが普通だと思っていますから。 義父母が必ず会えというのも、怒らせたら面倒だと 言うのを知っているからでしょう。 特にお父さんが、他人なのに言うのは。 なので、税金。 会いたくない気持ちはわかりますが、 敵キャラが夫の実家でなくてよかったね。とも、言えます。 年2回程度なら、我慢の範疇です。 極力、帰省しないというのもアリですが、 悪く言われてもこれまた面倒ですよ。 滅多に言わない言葉ですが、 あきらめましょう。 あなたの実家に夫を連れて行き、 自分の家が変だと思わない限り、進展なしです。

oyoyon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.2

旦那さんはどう思っているのでしょう。 ひょっとすると、伯母さんが本当に母親のような存在だったのかもしれません。 そうすると、質問者様が「伯母さん」と思うから腹が立つのであって、「義母」なんだと思えばちょっとは許せたりします? 独り者で子供もいないから、心細かろうと周りは同情しているのかもしれません。 他の方の回答にもありましたが、「不景気でうちもお金がなくて困っている」とアピールをしてはいかがでしょう。

oyoyon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。母親、というよりも支配者、だったようです。以前、私とつきあう前は「○○のお嫁は私が探してくるから」と言っていたようです。とりあえず時間をかけて伯母を観察してみるのもいいかなと思えてきました。

関連するQ&A

  • 全く付き合いがない夫の叔母さんが亡くなったのですが

    お義父さんのお姉さんが亡くなったとお義父さんから連絡があり、『私も葬儀に来て欲しい。従兄弟(夫の)も集まるから、そこで私を紹介したい。』と言われ、突然のことで断れず、わかったと言ってしまいました。 亡くなった叔母さんを始め、お義父さん側の親族と、お義母さんは仲が悪いため、普段全く付き合いがありませんし、もちろん私達の結婚式にも出席してもらっていません。 お義父さんのお母さん(夫の祖母)が亡くなった時は夫は行きましたが、お義母さんは行っていないし、私にも来て欲しいと言われませんでした。 だから尚のこと、今更私を紹介するの?と思ってしまいました。 もし、お義母さんが行くのであれば私も行くつもりではいたのですが、お義母さんが行かないのに私が行くって何だか微妙だなと....。 父と母にこの事を話したら行く必要はないでしょ!って言われたので、結果行かない事にしましたが、本当に良かったのかと思い、質問させて頂きました。

  • 付き合いの無い叔母への香典はいくら包むの

     夫の叔母への冠婚葬祭についての質問です。 その叔母は、私達の結婚式に2万円を祝儀にくれ、披露宴に出席してくれました。その後、私達にも子どもが生まれたりしましたが叔母からは、祝儀などは全く、貰っていません。 何度か、夫が見栄を張ってか叔母の孫に年玉を挙げていましたが、私達の子どもには、叔母から年玉も貰えず、また、甥が挙げるのも何か、変なので以後は、上げていません。  叔母は、まだ生存していますが、亡くなった時、私達は、いくら包めばよいのでしょうか。最低で1万円でしょうか。  叔母は、離婚経験者で職にも就かず男と男を渡り歩いています。現在、成人した実の娘が2人いますが、わざと行方不明として娘の子ども、つまり、孫と生活を共にし生活保護を偽装取得しています。どうも、義母が生活費を援助しているようですが、特に生活に困っている様子もありません。  叔母が亡くなるまでに義父母が亡くなっていると叔母の冠婚葬祭でヤイノヤイノ言われないのですが、義父母が冠婚葬祭にうるさいのです。  こういう叔母の場合、どうするのが良いのでしょう。まだ、死んでもないのに、と回答者様には不快感を与えますがよろしくご回答願います。  叔母の娘もあばずれでやくざの子どもを産み、認知されず叔母に預け、都会で風俗の仕事に就いています。私達も娘の顔も見た事がありません。もう一人の娘も出もどりで何者なのか分かりません。  見ている限りでは、叔母一家は、義母に甘えていて金銭的に面倒を見てもらいたいようです。義父母が亡くなった後、私達に降りかかってくるのも変に考えてしまいます。  香典1万円、供えてゴミ箱にでも捨ててしまったと諦めるべきなのでしょうか。  

  • 義理の伯母について

    出産後、姑のすすめで夫の実家に里帰りしています。 そのため期間限定で、義父母、伯母家族と同居しています。 (伯母は離婚して出戻り、息子はニートです) 伯母のことで相談です。 夫や義父母と過ごしているときは伯母は部屋から出てきません。 私と赤ちゃんになると部屋から出てきてお喋りしにきます。 最初は「寂しいんだろうなぁ」とお付き合いしていましたが… 朝はおはよう、夜は10時くらいでも「もう寝た?」と部屋に入ってくるのでストレスです… とは言え、話しかけられると愛想良く返してしまうので、なかなか距離がおけません。 期間限定&お喋りはそんなに長くないからと我慢するべき? それとも夫に相談するべき? お姑さんとは仲良くいってるので、その関係が壊れたらイヤだなとも思います。 どうするべきでしょうか?

  • 伯父、伯母への香典について

    先日、義父の一周忌法要を終えました。その後、香料を書き留めていた義母が次のように言ってきました。 「あななたちも私の兄弟が亡くなった時は、香典や香料をきちんとしてね」と。なので「それは伯父伯母なのでさせてもらいます」と答えました。 すると、義母が「あなた達の従兄弟がしてくれている額と同じだけしてね」と言いました。これに対し、私はすごく疑問に思ったので、皆さんの知恵をお貸し下さい。 まとめますと、 1.義父母と主人の伯父伯母、従兄弟にあたる方々は近所に住んでおり常日頃からの付き合いがあり、また結婚出産など、人生の節目節目でお祝いなどをしていたそうです。   逆に、私達二人は、伯父伯母等と普段の付き合いは全くなく、年賀状のみで、結婚の時もお祝いを頂いておりません。従兄弟達とも年賀状のみの付き合いです。 2.私達は義父母とは別居で、遠く離れた(高速を使って7時間ほどの)場所で生活しております。当然、冠婚葬祭の相場も違います(主人の実家の方は私達の地域の2~4倍程です)。 3.義父の葬式、法要などの施主は義母でした。 このような状況です。 主人が施主であったり、私達が義父母と同居していたり、また家の跡取りで将来帰るのであれば、義母の言うこともわかるのですが、同居もしておらず、もちろん跡取りでもありません。 このような状況ですが、伯父伯母の葬式や一周忌法要などの香典、香料は、従兄弟達が義父にしてくれたのと同じ額をしないといけないものなのでしょうか? 私の実家の方では考えられない事だったので、不思議に思ったのですが、当たり前のことなのでしょうか?皆さんお教え下さい。

  • 夫ともめています。(かなり長文です)

    1年ほど前にこちらでこの質問をしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2431998.html ↑の質問を読んでいただいたうえでの質問です。 夫の実家に今度の正月に帰省するかどうかでまたもめています・・・。 前回の質問では、話し合った結果、子供が1歳を過ぎるまで帰省はしない、という形でおさまりました。(かなり私が下手に出てお願いしました) そして、今年のゴールデンウィークに、子供も1歳を過ぎましたので、約束どおり、夫の実家に帰省しました。 やはりアレルギーのことが心配だったので、私と子供はホテルに泊まりました。 夫は実家に帰省すると、私達を置いて早々と地元の友達と遊びに行ってしまいました・・・。 私と子供は義父母に連れられ、いろんなところに連れまわされました。 親戚の家を回るのは当然だと思いましたが、なぜか義母の友人の家を3件ほど訪問し、義母のパート先にまで連れて行かされました・・・。 孫を自慢したい、という義母の気持ちは理解できるのですが、正直イヤでイヤでたまりませんでした。 夫は遊びに行ってしまうし。。。 さらに、その日私は生理2日目で体調が最悪で、義母にはそのことはこっそりお話しておいたのに、なんの配慮もされずに連れまわされたことに少し腹も立ちました。 お金も結局すべて自費だったので15万くらいは使ったと思います。 義父母や親戚たちはとても喜んでくれたのでのですが、これからは毎年来て欲しいと言われました。 そのときは夫は遊びに行ってていませんでしたので、勝手にイヤとも言えずに「はあ・・・」と返事をしてしまいました・・・ そして最近、次の正月にまた帰省する、という話でまた夫ともめているのです。 長距離の移動中も夫はゲームか寝るかでちっとも子供の面倒を見てくれずに、電車でグズられて本当に大変でしたし、 また帰っても夫は遊びに行ってしまうだろうし、 私はまた義父母に連れまわされる・・・と思うと、 正直、毎年帰省するなんて絶対イヤだ・・・と思っています。 義父母や親戚は毎年来ると思って楽しみにしているようですし、そういうメールも来ます。 そして一番の行きたくない理由は、私は今、妊娠中であるということです。 正月には私は妊娠8~9ヶ月頃です。 そんな時期に遠方に帰省するのもイヤですし、心配です。 それに出産費用などでお金を貯めているのに、また帰省で10万以上使わなくてはならないのも、かなりの負担なのできついです。 しかし夫は、私の意見なんか聞いてもくれずに、 「せっかく楽しみにしているのに断るなんてできない、お前はワガママだ」と言って、一歩も引きません。 確かに私もワガママですが、夫の方がワガママなのでは?と思ってしまいます。 このことで夫とずっとケンカ状態になっていて、どうしたらいいのかわからなくなりました。 私の不満に対しての夫の言い分しては、 ・子供は俺になついていないから面倒見たくない。 ・せっかく久しぶりに帰省したのに遊びに行くなとは鬼だ!。 ・妊娠中でもなんとかなる。もし何かあっても向こうにも産婦人科があるから平気だろ。 ・金はもし出産費用が足りなくなったら親に出してもらうからいい。 ・お前の言い分もわかるが1~2日くらい我慢しろ。 です・・・。 私の意見なんかまったく無視です。夫がこんな態度なので私もかなり怒っています。もちろん私は夫の言い分に納得してません。 お互いの主張が強すぎて、どっちが正しいのかもわからなくなています。 私は私が正しいと思うし、夫も夫が正しいと思っているようで・・・。 どうしたらいいでしょうか? ちなみに義父母はちょくちょく会いにきてくれているので孫には何度も会ってます。 私の母はあまりケンカしているとは言いたくなくて、この事は相談できません。 長くなりましたがご回答よろしくお願いします><

  • 叔母について

    私は高校三年生です。父の妹である叔母について悩みがあるのですが、母に相談しても 「相手にするのをやめよう」と言い、父に相談すると「お父さんに任せて」と言ってくれます。けど父は仕事が忙しくて叔母が家に帰省してきても顔を合わせないくらいなのでこちらで皆さんに意見をいただけたら嬉しいです!長文すいませんが読んでください(>.<)叔母は離婚し子供もいません。そのため、1人の姪である私を可愛がってくれるのは嬉しいですが、私を必要以上に子供扱いするのです。もちろん親からみても、叔母からみても子供はいくつになっても子供だと思います。でも、あと少しで社会人になる年齢に対して幼稚園児とお話する感じで喋ったり、あるときは叔母と二人で映画を見たあとに叔母の家に行きました。午後4時くらいでした。そこで叔母が自慢の手料理を作ってくれると言ったのですが6時より母と父と外食の予定だったので、食べれられないと断ったときに「子供は栄養をとらないとダメ!」と言って(幼稚園じゃないんだから)作ってしまったり、私は地味でもないし派手でもありません。今どきの流行が好きなのでオシャレするのも、化粧するのも、この年齢なら多く子がやると思います。そこで叔母が「そろそろオシャレに興味がある年頃かな~?」なんて小さな子に言う感じでまた言ってきたり、そして私の携帯がまだガラケーだったころ、叔母がiPhone4に買い替え、「見て~!おばちゃんね、iPhoneに変えたよ?凄いでしょー?」みたいに自慢し、私がスマートフォンに変えたとき「子供が贅沢するものじゃありません!」と、なぜか説教(笑)。少なくとも私の学年は全員がスマートフォンです。時代も時代だし、クラスの連絡もスマホのアプリです。なのに、子供だめ子供はだめと言われたくないです!ホントに長文ごめんなさい(>.<)もう少し読んでください!   お盆に叔母が帰省してくるとき(車で20分)私は外出先からみんなにミスタードーナツを買って帰りました。おやつの時間帯だったし、小腹がすいたし、食べようとした時に叔母が私の手からドーナツの箱を奪い取り、「仏壇にお供えしなきゃダメでしょ!」とまた説教(笑)。お歳暮や箱菓子なら、お供えしてあります。お供えするのも良いことですが、ミスタードーナツをお供えするのもあまりないと思います。少なくともおやつ用に買った物なんで( ̄^ ̄)これで最後です。最初に書いたようになぜ母が「相手にするのをやめよう」とあっさり言ったのかと言うと、母は母で叔母に○○ちゃん(私) の将来は私(叔母)に任せてと言ったらしいです(`Д´)子供がいない人に言われたくないようです。(失礼ですが) とにかく、必要以上に子供扱い&上から目線 完ぺきじゃないのに、自分は何でもできると思ってる。皆さんはどう思いますか?  一言で私が子供だからはやめてください! ここまで読んでくれてありがとう(*^^*)

  • 夫の叔母へのお見舞に

    入籍して2ヶ月程です。事情があり夫が義理の叔母(父の兄の嫁)から お金を借りました。私は入籍前のご挨拶に叔母の所へ一度伺いました。 10月の挙式・親族食事会には参加されるのですが、来月1ヶ月入院される事を聞きました。 夫はお見舞いについて何も考えてないようです。 また夫の父や父の兄(叔母の夫)は他界しており、血縁ではないのですが色々お世話になっているようです。 夫の母にとっては兄嫁にあたる方ですが、義母はのんきな人で何もしないか、私たちにもなにも言ってきません。 私としては夫にお金を貸して下さっている叔母なので、お見舞いをした方が良いのではないかと考えています。 私たちは地方在住ですが、叔母は東京です。東京でのお見舞い常識に照らし合わせれば、お見舞金はいくら位が妥当なのでしょうか? 1万円お包みしようかなと考えていますが、ご意見下さい。

  • 遠隔地に住む老齢の叔父叔母の介護

    東京に住む共働きの40代半ばの夫婦です。 夫の叔母夫婦の介護についての質問です。 夫の叔母夫婦は80代と90代の老齢です。 叔父は90歳を超えており、一人では家事は一切できません。 叔母夫婦に子供はありません。叔母が高齢ながらも家事一切を負担し、これまでは老夫婦で生活することはできていました。。 近い身内としては夫の母が新幹線で30分ほどのところに住んでいますが、病身で一人での移動(お見舞い)は無理です。 私たちが行くとすれば飛行機と新幹線を乗り継ぐことになります。 このたび叔母が入院、手術をすることになりました。 手術は老齢のこともあり、開腹してみないとわからない点が多くあります。 叔母夫婦は老齢のことから、これまでも夫やその兄、また義母は介護保険の利用や、また義母と夫の兄のもとに来ることを薦めていましたが、頑として拒んでいます。 いわく「餓死しても他人の世話にはならん」と。 叔母が入院してから、叔父の日常生活一切の世話と病院にいる叔母の世話は、叔母のいとこやその奥さんが好意でしてくれています。 ただ、好意といっても1回につきいくばくかのお金は渡しているようです。 長くなりましたが、ここからが質問なのですが、 他人の世話は拒み、しかし自分たちでは生活できない。 このような老齢に叔母夫婦の今後をどのように、みていけばいいのでしょうか?

  • 夫の両親を嫌いでたまりません。

    私の行き場の無いいらいらした気持ちを聞いて下さい。私は夫の両親が嫌いでたまりません。訳は、年金生活(大体月20万円)で大変なのは仕方がありません。でも、普通親だったら、子供に迷惑をかけたくないと思いますよね?でも義父母は長男である夫に頼ろうとしています。 そもそも、結婚式は私と夫で全部お金を出してやりました。義父母は一千もつつんでこなかったのですよ!どんなに夫が恥ずかしい思いをしたか。ボーナスがでると毎年30万義父母にあげてるのにですよ! 貯金してとお願いしても「なかなか出来ない」なんて言って、義母は高い化粧品買ったり、とにかく、私から見ると無駄使いばかりしています。義父は月に何回も船で釣りに行ったりします。 同居はしてないので、たまに訪ねて行っても何のもてなしもないし、義母は掃除しないのか、家中汚い! 私は毎年母の日に必ずプレゼントしてるのに、いっさいお返しをもらったことがありません。もらいっぱなしで、よく平気でいられるわ! 夫はそんなひどい義父母にしょっちゅう恥をかかされても、「自分の親だから」と本当に優しい夫です。 だから、私はよけいに義父母が憎くて憎くて・・・ ・・・とまだまだ不満はいっぱいあって書ききれません。いらいらして、ノイローゼになりそうです。 直接文句を言えたらどんなにすっきりする事か・・・ でもそんな事はできないし。 いったいどうしたらいいでしょう? 義父母が他界するまで、このいらいらは、続くのでしょうか?だとしたら、絶えられません。

  • 私の叔母について、どう思いますか?

    いつもお世話になっております。 私の叔母について相談です。 現在妊娠希望数ヶ月目なのですが、「まだ出来ないの?」「しっかりやってんの?!」と言われホトホト困っています。 そう言うのは実母でも義母でもなく、『叔母』です。 私の母の姉です・・・。 叔母は若い頃に卵巣脳腫で両方の卵巣を取ってしまってあるので、子供が出来ませんでした。 結婚はしていますが、子供に対しての執念が強く もちろん子供を持った事がないので理想と建前で説教してきます。 最近『細○○子先生』の影響が強く、私が少しイラっとすると「そんなイライラしていたら、絶対に子供に影響するから」「母親とおんなじイライラした子供が産まれるからね」など先生がテレビなどでおっしゃっていた言葉そっくりそのまま言ってきます。 「アンタ(私)のお母さんが言えない事を私が言ってあげてるんだから、素直に聞きなさい」などと毎週のように電話がかかってきます。 「細○かよ!?」と私が笑って言っても、全く聞き耳持たずな叔母には、どのような対処をするべきでしょうか? どのようなアドバイスでもいいのでよろしくお願いいたします。