• ベストアンサー

お隣さんの愛犬が家にきましたが・・・

最近仕事を辞めてずっと家にいるのでお隣のおばさん(60歳)がお菓子を持ってきてくれたりたくさん作ったからといっておかずを持ってきてくれたりします。 その際、愛犬シーズーのMちゃんも常に一緒なのですが、当然のように一緒にうちのソファーにあがります。でもって、Mちゃんはソファーを舐めたりします。 私の実家は何も動物を飼っていませんでした。結婚した今も何も飼っていません。ですのでそういう行為にちょっとびっくり・・・ そのうち春になって毛とか抜けるようになった場合ソファーにあがられるのはちょっと困るのですが・・・ 分譲マンションなのでお隣さんとは仲良くしたいと思っていますし、Mちゃんは人なつっこくとってもかわいいです。 Mちゃん用のクッションを(今売ってますよね?大きい丸型で2000円くらいでざぶとんみたいなの?)用意しようと思っていますが、うちの子は汚くないわよっ!と思いますか? 正直どうやって対処すればよいのかわかりません(T_T) 今はないですけど、トイレに行きたがったりしたら「ベランダに行ってください。」と行ったら気分を悪くされますか? ペットを飼ったことがないのでペットを飼っている方の気持ちがわかりません。 何をすれば嫌な気分になって、どうやって言えばカドが立ちませんか?今度うちに来た際には何を用意しておけばいいですか? 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iruka-1
  • ベストアンサー率29% (37/124)
回答No.1

こんにちは。 うちの子もそうですがよくソファーとか舐めます。時にはびちょりするくらいに。 もしソファーを舐められるのが嫌ならカバーをしてしまいましょう。 あまりいっぱい舐めるようであれば飼い主さんに「こんなに舐めて大丈夫ですか?」 と言いましょう。すると大抵は止めさせます。 毛抜けはシーズーは春になったから大量に抜ける事はないですからそんなに 今までと変える事はないと思います。 それとトイレは自分の家でしてもらうようにすればいいし、犬も家に帰るまで 我慢してますから貴方が気にする必要はないと思います。 例え貴方がお金を出してそのこの為にクッションを買い与えても必ずそれを 使うとも限らないです。そんな無駄な事は止めましょうよ。 貴方の家にはペットはいないのですから何も用意する必要はありません。 匂いとかが気になるようでしたら、帰った後に匂いを取るスプレーでもしておけば 大丈夫だと思いますよ。 本来なら他所の家にペットを連れていく時、特にペットが居ない家に行くときは 必ずその子が使う敷物を持っていくのがマナーです。でもそんな事今更言えないですよね。 だったら今まで通りで良いと思います。止めてほしい時は、 「止めさせて」って言うよりはペットの事を心配した言い方をすると 気を悪くさせないで済みますよ。早く帰ってほしい時は「Mちゃん震えてませんか」って 言うと飼い主は慌てて帰りますよ。震えはおしっこサインですから。(^^) お隣さんとの関係難しいけどがんばってくださいね。

kyaramerumiruku
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございますm(__)m とっても勉強になりました!抜け毛のことや、トイレのサイン!おぉぉぉ~って思うことばかり! クッションも気に入って使ってくれるとは限りませんもんね・・・Mちゃんがいない時は、置き場所がないし・・・(-_-;)ゞちょっと先走りすぎでした・・・ においも、ファブ○ーズをして乗り切ります。 どうもありがとうございました。がんばります!!

その他の回答 (2)

  • chobi9911
  • ベストアンサー率32% (100/308)
回答No.3

私もわざわざ座布団を用意してあげることはないと思いますよ。 用意してあげても、いやな気分はしません。 逆に、そんなに歓迎されているならまた来よう!位に思っちゃうかも。 ソファーも、乗っかられて困るのであれば、黙ってその都度おろしてみては? 「ごめんね~、ソファーはだめよ~」なんていっても大丈夫ですよ。 頭のいいワンちゃんだと、乗るたびに下ろされれば、乗っちゃいけないと わかるかもしれないし、ワンちゃんがわからなくても、その繰り返しの 行動を見れば、飼い主さんが気づいてくれる可能性もありますよ。 トイレですが、そわそわして行きたがることもあれば、気づかないうちに しちゃうこともあります。 もちろんベランダに行ってくださいといわれてもいやな気分はしません。 買っている人にとっては毛のことや、ソファーに乗ることが当たり前になって 気にならなくなってしまっている人もいます。 ですから、長いお付き合いをしたいのであれば、そのまま伝えていいと思います。 あなたもMちゃんがかわいいと思っているのであれば、それも伝わりカドは たたないとおもいますよ。

kyaramerumiruku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ まさにそうですよねぇ~わざわざクッションなんて用意しちゃったら、それこそ新たな悩みのタネになるところでした・・・危ない危ない・・・(>_<)ゞご指摘ありがとうございます☆ トイレは気づかないうちにソファーでされたら・・・と、思うと気が気ではないんです・・・布製なので・・・(T_T)でも、Mちゃんてほんとにかわいいんです!だから円満にいくようにがんばってみます!ありがとうございました!!

  • doresore
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

トイレの時とかは心配しなくても自分から外へ連れ出してくれると思いますよ(^^) 抜け毛のこととかはちょっと言いにくいかもしれないけど、 言っても別に怒らないと思います(というよりほんとは買い主が気を使うべきことですし・・・) どんな感じの方なのか分からないので絶対とは言い切れませんが、 もし「小さい事は気にしない」って感じの方ならハッキリ言った方がいいですよ。 私は旦那のせいにしました♪ 「実は旦那が犬嫌いで、犬の毛が落ちてるってうるさくて・・・ごめんなさいね。」と言った上で、こっちから遊びに行くようにしてます。 「でも私は犬好きだから~♪」とか言いながら。 近所付き合い、頑張ってください!応援してます。

kyaramerumiruku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! お隣さんの感じとしては・・・言葉の裏を読むタイプ????(-_-;)でしょうか?!本人いわく、昔、保険のセールスレディーをしていたから言葉の裏がよくわかるそうです・・・(ちょっと?とっても怖いですよね・・・でもまぁいい人はいい人なんですよ・・・話が長いだけで・・・(-_-;)) 旦那のせいにするのはいい案ですね!今度さっそく使わせていただきます☆ 友達の赤ちゃんやペットが家に来るとほんとドキドキします・・・自分にいないのでもうお手上げです・・・(~_~;)ゞ がんばります。ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 愛犬が死ぬのが怖い

    シーズー(雄)13歳 5歳の頃に全盲になり、両目共摘出しています。 私は、築13年のマンションに住んでいて、ペット可です。 住民は、一斉に入居して、一斉にペットを買いました。 その為、ペットの年齢は似たり寄ったりです。 去年、一昨年辺りから‥‥寿命なんでしょうか? 次々に、マンション内のペットが死んでいきます。 「心筋梗塞」「癌」「老衰」。病状は様々です。 一斉に住民がペットを買ったので、死期も、ペットの寿命を考えれば、同じ時期に訪れるのは当然なのでしょう。 しかし、今度は○階、次は△階と、ペットが死んでいくと、次は自分の愛犬の番になるんじゃないか!?と、怖くなります。 母は、「飼い主より先に死ぬ。癌などで苦しんで死ぬより、ある日突然の心筋梗塞で一瞬で死ぬのが良い」と言います。 確かに、それは私もそう思っています。愛犬は全盲で、全盲になって暫くは、眼球が肥大して痛がっていた時期があります。 そして今は、心臓が弱く、心臓の薬を飲んでいます。 その為、愛犬には、もう二度と苦しい思いはさせたくないから、心筋梗塞などで、苦しまずに一瞬で死んで欲しいと思っています。 しかし‥‥頭では分かっているものの、割り切れません。 次々に、寿命を迎えて死んでいくマンションのペット達を見ていると、今度は家じゃないか?とか、次は誰の番なんだろう?とか。 母達の会話で、「次は○○さんのペットが亡くなったそうよ。でも、脳梗塞で突然死だって」「家の子も13歳だからそろそろだわ。せめて楽に最期を迎えれたら良いね。ねぇ~△△ちゃん(犬の顔を見て)」「でも13歳なんて長生きだよね~。昔なんか7歳ぐらいで死んでたわよ。家の子(我が家の愛犬)も13歳。昔に比べたら大往生よ~」 母達は、昔も犬を飼った事があるので、死が当たり前らしく、飄々としています。 私が一番怖いのは、愛犬と2人きりになった時です。 雷が鳴ったりすると、怯えます。心臓が悪いため、今心筋梗塞になったらどうしよう!とか思ってしまいます。 私1人で愛犬の死に目に立ち会いたくないのです。パニックになってしまうと思います。 死は当たり前の筈なのに、逆に当たり前すぎて、怖いです。 皆さんは、近づく愛犬の死に対してどのような感情を持ちますか? 私のように思ってしまう経験はありますか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬が亡くなりました・・・。

    16年間飼っていた愛犬が先ほど、亡くなりました。 今日にでも、火葬をするのですが、その際に手紙を書き一緒にいれようと思います。 文章は書いたのですが…『生まれ変わったら、私の子供として生まれてきて欲しい』と書きました。 こうゆうことを言うのは、いけないことなのでしょうか? 長年、可愛がって来たのでとてもショックです。 ペットを亡くされた経験がある方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の遺骨どうしましたか。

    一昨日12年半一緒に暮らしてきた愛犬が亡くなりました。 ペット霊園で火葬してもらい、遺骨は自宅に持ち帰りました。 遺骨はしばらく家に置いておき、海に撒くつもりでした。 海に撒いた方はどのように、遺骨を自宅に持ち帰った方はその後どうしましたか? 亡くなった愛犬には今まだ一緒に住んでいる子供がいます。 その子が亡くなった時、一緒に散骨しても良いでしょうか? それまで、家に置いていても良いのでしょうか? 愛犬の遺骨は今、愛犬たちの部屋に置いてあります。 それを見るたび、寂しさがこみ上げてきます。

    • 締切済み
  • 愛犬がキレる

    少し長くなります。 私の家では祖父母、12歳になるパピヨン♂、私の3人+1匹で暮らしています。 以前より、おとなしい性格ではなくヤンチャな性格でしたが、最近噛みグセがすごく、特に祖父に対して狂ったように吠えたり噛んだり威嚇したりします。 いつもそうなのではなく、祖父が話しかけたり撫でたりするといきなりキレます。 しかし、放っておくと撫でてほしそうに祖父に近寄ったりもします。 今まで祖母にはそのようにキレたりしませんでしたが、この一週間で祖母にもそのような態度を時々とるようになりました。 散歩から帰っても足を拭くことやリードを外させることに抵抗してかなりキレます。 基本的には散歩は朝は祖父、夕方は祖母で餌やりは祖父母のどちらかがしています。寝るときは祖父の布団で一緒に寝ています。 私はお恥ずかしながら全くと言っていいほど世話をしておらず、夕飯前に少し撫でたり話しかける程度です。 この一週間、祖父母にはリードを外すことも許さないのですが、何故か私だけ噛まれたりキレることはないので、最近は私が帰宅してからリードを外しています。 私の憶測では愛犬にストレスが溜まっているのかな、、、と感じています。(祖父母は過干渉で少し犬が離れるだけですぐ隣に来させようとする、餌をいちいち手で食べさせようとすることから) あくまで憶測です。祖父母は話しかけたり世話をやくことが大切だと考えています。 いつまでもこのままでは、祖父の手も噛まれたあとで傷が増える一方ですし、愛犬にとっても良くないように思うのですが、どのように対処していいのか分からず困っています。 相談するとしたらどこにすればいいのか(ペットショップ?獣医?)、自分で対処するにはどうしてあげたらいいのかアドバイスをいただきたいです。

    • 締切済み
  • 隣の家の猫が離れない

    はじめまして。猫の行動について教えてください。私は、ペットを飼ったことがないので、どうしたらいいのか、全くわかりません。 私の住んでいるマンションの隣の建物に住んでいる人は、猫を飼っています。とても可愛く人懐っこい猫で、足にスリスリしてくるので、ナデナデしてあげることもありました。しばらく撫でてあげると、スッとどこかへ行ってしまいました。いままでは・・・ しかし、今日は違うんです。 さっき、帰ってきたら、私の家の階段の前で待っていました。そして、尻尾を上にあげながら擦り寄ってきて、しゃがんで撫でると抱きついてくるんです。歩くと家のドアまでついてきました。ドアを開けようとすると、一緒に入って来ようとするのです。 一度、階段まで戻ってもついてきます。仕方がないので、猫をエレベーターで下まで下ろしました。そして私は、エレベータで自分の階まで上り、なんとか部屋に入ったのですが・・・猫は、また上の階まで登ってきたらしく、今もドアの前でずっと鳴いています。 どうしたらいいのですか?なんでついてくるのですか?部屋にお魚のにおいはないし、お魚もしばらく食べていません。最近、特に変えたこともありません。 どうしたらいいのかわからなくて・・・可愛い声でニャ-ニャ-鳴かれると、罪悪感が・・・でも、隣の建物に住んでいる人の猫なので、家に入れると泥棒のようで。。。困っています。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死について

    昨夜、我が家の愛犬が自宅で息を引き取りました。 室内犬で、子犬の頃に貰ってきて13年一緒に生活をし、 辛かった事も嬉しかった事も一緒に分かち合い、本当に家族の一員として過ごしてきました。 この子の為なら死んでもいい、そのくらい可愛がっていました。 それ故に昨夜からずっと、あの子の事で頭がいっぱいで涙が溢れ、胸が張り裂けそうな思いです。 それまでペットを飼った事がなく、こういった経験が初めてという事もあり、 今はただ悲しむばかり。 食事も喉を通らず、 昨夜も寝ようと目を瞑るとあの子の事を思い出し、悲しくて殆ど眠れませんでした。 明日から仕事始めなのに、この調子では仕事どころか、明日以降の生活に支障が出てしまうのではと危惧しております。 今は本当に悲しくて生きる気力がありません。 同じようにペットを亡くされた方に質問ですが、 どのようにこの悲しみを乗り越えられたでしょうか。 大げさかもしれませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セラピー犬について教えて下さい

    一般的にペットとして飼われている犬を、老人ホームなどを訪問する、セラピー犬にすることはできるんでしょうか・・・。 東京都内でそう言う所があれば知りたいのですが・・。 人が大好きで、吠えたりしない、トイレしつけもできている、シーズー犬なんですが・・。 飼い主と愛犬で一緒に訪問活動などができるなど・・  なにか知識があれば教えて下さい☆☆

    • ベストアンサー
  • 犬への愛情表現の仕方

    我が家の愛犬ちゃんは先月で13歳になりました。 ネットで検索を掛けても 人間に対しての犬の愛情表現 しか載っていません。 逆に飼い主が愛犬に対しての愛情表現はどう言ったものなんでしょうか。 主婦なので毎日毎日一緒に居ます。 すごく溺愛していて私も癒されています。 愛犬からの愛情表現は見て取れますが、愛犬ちゃんはどうなのかなぁと。 勿論喋れる訳ではないので 実際の飼い主さんやペットに詳しい方、アドバイス頂けたら幸いです♪ よろしくおねがいします! 犬種はシーズーです(*UωU*)

    • ベストアンサー
  • お隣の家の木の枝が境界線はみ出しすぎ・・・

    こんにちは。隣の家の大きな木(隣の家の境界線ギリギリに木が生えている)が本当に大きく高さ4メートル位)なって、地面から高さ2メートル位の枝&葉が境界線(塀)を越え、私の土地(庭なのであまり邪魔ではないのですが)に堂々と入ってきてます・・。半径1メートル位です。 一年前お隣さんが「うちの木が邪魔しているので、切らせてもらうので、お宅の庭に入っていいですか?」と言われ「やっとなくなるのね(ホッ)」と思っていたら、境界線からはみ出ている部分をバッサリ切るのではなく、形よ~く木と枝の形を整えただけで終わってしまいました・・。 将来、今の家を壊して、そっち側に新築する予定なのですが、ハッキリ言って木が邪魔です・・。っていうかそのままじゃ家建てられません。 こういう場合、もう何年も隣の木がうちの土地に占領しているので、その部分の土地の所有権は隣にとられてしまうのでしょうか?? また、新築する際は、工務店の方に代理で「新築するんで、はみ出たおたくの木、ばっさり切ってください」とお願いしていただいた方が無難でしょうか・・?

  • 愛犬が亡くなった事を色々言われしんどいです

    高校生です。半年ほど前に16年飼っていた愛犬が亡くなりました。捨て犬を母が保護し、兄弟みたいに一緒に育ってきました。 自宅に近い学校に通っているので、幼稚園や小学生の頃からずっと同じ人もたくさんいます。私は学校ではいじられキャラです。コンプレックスなどをネタにされてもそんなに苦ではなく、笑ってもらえてるならまぁいいかくらいでした。 小さい頃からの知り合いは、ずっと犬を飼っていた事をほとんどの人が知っています。なので、「〇〇(犬)元気?」と聞かれるのもしょっちゅうでした。 ですが最近、犬が亡くなった事をネタ?のようにされます。私は今でも思い出すだけで号泣してしまいます。 友人には 「お前と一緒にいるのが嫌だから死んだんじゃない?」 「〇〇元気?」←ふざけた感じで 「もっといい人に拾われたらよかったのにね」 「室内飼いなのに散歩行かないからストレスで死んだ方がマシだと思ったんじゃない」←朝夜一時間ずつ行ってました とか色々言われます。私は人前で泣けないタイプです。泣いて怒りたい時もあるけど我慢して笑いトイレで泣いてしまい、泣いた事をバレたくないので具合悪くないのに保健室に行ったり早退したりしちゃってます。 よくない事だとわかってるけど、愛犬の事を言われ許せないと思う事もあるけど、自分が自分のキャラを守ろうとしているのかわからないけどやめてと言えません。愛犬の事を口にすると涙が出てくるので、冷静に言う事もできません。 最初はみんなペットを飼っていないし仕方ないと思うようにしてましたが最近はもう誰にも会いたくないし、学校に行くのも嫌になり夜は吐いたり寝れなくなったりになりました。 学校に行く→泣いて早退したり、保健室で過ごす→担任に色々聞かれる の繰り返しです。 意思表示をしない私が悪いのですが、言ってもまた次の日に会うと思うとどうしても言えません。 信頼している先生もいません。親にも言えません。 自分が悪いのですがどうしたらいいのかわかりません。愛犬には本当に申し訳ないです。 言えないなら我慢するしかないですか?助けてほしいです