• 締切済み

名誉棄損罪について

私の友人の話なのでが、友人が働いている事業所は、障碍者が通所して働いている施設です。 施設長自身にちょっと問題があるのですが、今回はその職場でなく、その地域の問題のあるおばさんについてです。 元々、そのおばさんは、友人の働いている事業所の悪口をちょくちょく吹聴して回っているそうです。 そして、とうとうとんでもないことを言い出し、そのことで友人は子どもの学校行事に行きづらくなってしまいました。 その内容とは、施設が利用者に売春をさせている、そして友人が売春を斡旋しているなどと言い出し始めたそうです。 そして、それが娘さんの通う学校の複数の保護者の耳に入り、学校行事に行きづらい状況に陥っています。 彼女としては、娘がイジメに遭うことを不安に思っており、最低でも卒業式まで(できるものなら地域から追放したいくらいのようですが)おばさんを黙らせたいとの事です。 事情があって、職場を変わることもできないため、職場を変わったら?という回答はなしでお願いします。 ちなみに、役場の法律相談に行ったところ、「器物損壊や暴行でも受けない限りは証拠があっても何とも手が打てないでしょうね」みたいな返答をされたようで、かなりまいっているようです。

みんなの回答

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

煙の無いところに噂はたたないものです。 きっとおばさんに100倍返しされているのでしょう。 なぜそうなったのか反省し、本人に謝って下さい。

関連するQ&A

  • 名誉棄損について

     恐れ入ります。  私の知人が魚屋を営んでいるのですが、売り上げの6万円がなくなったそうです。  その紛失した6万円を私が取ったのではないかと、特定の2人(そのうち1人は私の大親友)に話したそうです。  無論、私はそのようなことは致しておりません。  その魚屋の男性は、「父親に話したら、レジを置いていなかったのがいけなかった、と言われた」と私に話しましたが、後日、その父親に直接確認を取ったところ、その様な事実・報告はないとのことでした。  そして、私がメールにて、「警察や弁護士に行く」と送信するや否や、全く知らない女性が電話があり、その女性が「あんた、〇〇(魚屋)にメールしたやろ。私は昔覚せい剤をしていた。あんた(私)の名前から住所がすぐに分かるんぞ。私は人殺しの娘や。黒の車のナンバー918で、あんた(私)のこともマークしてやろうか。ある人間をすでにマークしてるんぞ」などと、脅しの電話とメールが来ました。  私は後日すぐさま、近所の交番と署に通報に行き、ことのあらましを話しメールを見せましたが、あまり対応してもらえませんでした。  私は根も葉もないお金の紛失を、特定の私の大友人に1人ともう1人(上記の脅してきた女性)に吹聴されくやしくてたまりません。  弁護士に行くお金もないので、裁判にて損害賠償をしたいのですが、これだけの証拠で可能でしょうか。  もし可能な場合、賠償金額はどのくらいが可能でしょうか。  私1人で訴訟は可能でしょうか。  まずは内容証明かと思うのですが、内容証明の文面や金額など、どのように書いたら良いか分かりません。  内容証明書の書き方・出し方、そして、裁判の仕方をご存知の方、どうぞお力を貸して頂きたく願います。  その際、各々、費用や期間はどのくらいかかりますでしょうか。  どうか助けて頂きたく願います。  何卒宜しくお願い致します。

  • 名誉棄損について・・・

     恐れ入ります。  私の知人が魚屋を営んでいるのですが、売り上げの6万円がなくなったそうです。  その紛失した6万円を私が取ったのではないかと、特定の2人(そのうち1人は私の大親友)に話したそうです。  無論、私はそのようなことは致しておりません。  その魚屋の男性は、「父親に話したら、レジを置いていなかったのがいけなかった、と言われた」と私に話しましたが、後日、その父親に直接確認を取ったところ、その様な事実・報告はないとのことでした。  そして、私がメールにて、「警察や弁護士に行く」と送信するや否や、全く知らない女性が電話があり、その女性が「あんた、〇〇(魚屋)にメールしたやろ。私は昔覚せい剤をしていた。あんた(私)の名前から住所がすぐに分かるんぞ。私は人殺しの娘や。黒の車のナンバー918で、あんた(私)のこともマークしてやろうか。ある人間をすでにマークしてるんぞ」などと、脅しの電話とメールが来ました。  私は後日すぐさま、近所の交番と署に通報に行き、ことのあらましを話しメールを見せましたが、あまり対応してもらえませんでした。  私は根も葉もないお金の紛失を、特定の私の大友人に1人ともう1人(上記の脅してきた女性)に吹聴されくやしくてたまりません。  弁護士に行くお金もないので、裁判にて損害賠償をしたいのですが、これだけの証拠で可能でしょうか。  もし可能な場合、賠償金額はどのくらいが可能でしょうか。  私1人で訴訟は可能でしょうか。  まずは内容証明かと思うのですが、内容証明の文面や金額など、どのように書いたら良いか分かりません。  内容証明書の書き方・出し方、そして、裁判の仕方をご存知の方、どうぞお力を貸して頂きたく願います。  その際、各々、費用や期間はどのくらいかかりますでしょうか。  どうか助けて頂きたく願います。  何卒宜しくお願い致します。

  • 名誉棄損について

    恐れ入ります。  私の知人が魚屋を営んでいるのですが、売り上げの6万円がなくなったそうです。  その紛失した6万円を私が取ったのではないかと、特定の2人(そのうち1人は私の大親友)に話したそうです。  無論、私はそのようなことは致しておりません。  その魚屋の男性は、「父親に話したら、レジを置いていなかったのがいけなかった、と言われた」と私に話しましたが、後日、その父親に直接確認を取ったところ、その様な事実・報告はないとのことでした。  そして、私がメールにて、「警察や弁護士に行く」と送信するや否や、全く知らない女性が電話があり、その女性が「あんた、〇〇(魚屋)にメールしたやろ。私は昔覚せい剤をしていた。あんた(私)の名前から住所がすぐに分かるんぞ。私は人殺しの娘や。黒の車のナンバー918で、あんた(私)のこともマークしてやろうか。ある人間をすでにマークしてるんぞ」などと、脅しの電話とメールが来ました。  私は後日すぐさま、近所の交番と署に通報に行き、ことのあらましを話しメールを見せましたが、あまり対応してもらえませんでした。  私は根も葉もないお金の紛失を、特定の私の大友人に1人ともう1人(上記の脅してきた女性)に吹聴されくやしくてたまりません。  弁護士に行くお金もないので、裁判にて損害賠償をしたいのですが、これだけの証拠で可能でしょうか。  もし可能な場合、賠償金額はどのくらいが可能でしょうか。  私1人で訴訟は可能でしょうか。  まずは内容証明かと思うのですが、内容証明の文面や金額など、どのように書いたら良いか分かりません。  内容証明書の書き方・出し方、そして、裁判の仕方をご存知の方、どうぞお力を貸して頂きたく願います。  その際、各々、費用や期間はどのくらいかかりますでしょうか。  どうか助けて頂きたく願います。  何卒宜しくお願い致します。

  • 名誉棄損

    ここ数年に渡ってネットなどを使って私の名誉を棄損する行動を積極的に行っている人達に関する相談です。 私は9年前に夫を亡くし、多額の生命保険金を受け取りました。 私は夫の病気が発覚する前に彼とは別れることになっていて、別居していたので、彼の臨終に立ち会えませんでした。 離婚する前に友人にも相談していました。 その時その友人は私を非難することもなく、優しく相談に応じてくれました。 しかしその友人はおそらく私が保険金目当てで夫を殺したとでも思ったのでしょうか、 私の知らないところで私の姉に取り入り、姉は彼女を私の実家や親戚などに会わせたり、自分の転勤先のアメリカに呼んだりしていたようです。 5年以上前から私は何処へいってもいつも顔を凝視されたり、こちらを見て笑われたり、気の毒そうな顔をされたりしていて、 どうやら、私のような人物の映っているわいせつな映像が存在し、広まっているようなのです。 そのような隠し撮り映像が存在しているのだとしたら、15年以上前に夜のバイトをしていた時に客として来ていた男の部屋に上がった時のものだと思います。 多分それはその直後から存在していたのでしょう。 そしてそれは、私が夫を殺したと疑う彼女が私をターゲットに仲間を集めてひどいものに加工されてさらに広められたようです。 「すぐわかる」とか「同じ顔をしている」とか知らない人から何処へ言ってもいわれるのです。 私の最近の写真を加工合成して顔を画面一杯にアップにしているらしいのです。 そのようなものが広まっているので、今まで移ったどの職場でも仕事にはならず、すぐに契約解除されてしまいました。 彼女はそのような画像をCD-Rにコピーし(一番長くひどいものは一時間半あるそうです)配布しまくったり、ネット上に公開したりしていたのではないかという噂です。 彼女のネットを介したネットワークは姉や親戚だけではなく私の中学時代の友達や、職場の人、近所の人や近隣の店の人など私の周りのあらゆる人間におよび、彼らは連携をとって私の行動を報告しあっていたようです。 現在もそうなのかもしれません。彼女は隣人の夫婦と深く関わり、親友のようにつきあっているそうです。隣人はおそらく彼女から送られたDVDを幼い娘や親と毎日のように見て笑っていてその笑い声が聞こえることはしょっちゅうです。 彼らは私の食事時間や入浴時間を狙って鑑賞していたようです。おまけに常にこちらの生活音を聞き(特殊な集音機を使っているのかもしれません)私の独り言や生活の細かいことをネットで公開していたそうです。 部屋に人が来たときには私とその人が「今、性交している」「まだやっている」とネットに書き込み、一晩中聞き耳をたてていたそうです。 その隣人と彼女は私が学生時代に住んでいた同じ寮の住人だった人とも親交を深め、京都にある彼女夫婦の家に泊まりに行ったりしているようです。 この近所の住人の中にも彼女と繋がっている人間はいくらかいるみたいで、午前中や正午に集まってその映像を毎日のように鑑賞し笑って同じことを言っています。 この近所に住んでいて、昔私を通りがかりに引っ掛けて車で山に連れて行ってカーセックスしたと言って詳細をネットで公開した男とも彼女は繋がっているそうです。 「みしつのこい」だと言いたいらしいです。私には覚えがありません。 夫の生命保険金は半分は夫の母親に渡しました。 その保険は彼の前の奥さんが加入したもので、掛け金が高いので変えようと言いましたが 彼ががんとして聞き入れなかったのです。 このような状態で人の集まる場所に恐怖を感じるようになり、どの職場に行っても迷惑をかけるだけだと思うので働けず、普通の日常生活にも支障をきたしているので、常に将来への不安があります。 映像の件は警察にも相談しましたが、それを持ってこなければ話にならないと言われました。 私はそれを見たことがありません。 誰に相談しても見せてくれません。本人には見せられないほどひどいものらしいのですが、こんなに広まっているのに見ていないのは私くらいだと思います。 噂が本当ならば、わたしは彼女や隣人や彼女の仲間を起訴できますか?

  • 介護施設へ入所したいのですが・・・・

    遠縁のおばさんのことで相談したいことがあります。 おばさんは83歳で要介護2(はっきりとはしりません。)で小規模多機能型居宅介護事業所で通所と訪問介護のサービスを受けています。最近自分の体に不安があるのでしょう。介護施設に入りたいと娘に相談されたようです。娘は遠い所に住んでいて、仕事もありなかなか早速に帰れないみたいです。 収入は夫婦の年金がありますが、夫は施設に入っていて、ほとんどその人の施設代になっているようです。おばは、国民年金に加入していなかったため、月1万2,000円ほどの年金しかないようです。 娘たちも(50代から60代)も、離婚していて生活がきびしく援助もてのめないようです。こういう場合、お金がない人は施設入所はかなわないのでしょうか。ケアマネージャに相談すればいいよとおばには言っていますが、お金もなく援助する人がいない場合の方法は何かありますか。

  • やってないことをやってないと証明するには、どうしたらいいのでしょうか。

    私はいつの間にか売春を仕事としてやっているとか、AV女優だとか言われるようになって、近所の人や学校、はては役所の人まで嘲笑います。子ども達もいじめられ、何をしてもことごとく否定されます。どうしてなんだろう、何がいけないんだろう、悪いところがあれば直したいと常々考えて、子どもにも、困っている人がいれば助けるようにと教えてきました。 或る日、隣のおばさんが困っていることがあったらなんでも相談してというので、そのことを相談すると返ってきた言葉に驚きました。おばさんがその原因を作った当の本人だと告白したからです。おまけに「いつ言ってくるか、ワクワクして待っていた」というのです。 おばさんは若いころ売春婦をしていたので、とても嫌がらせを受けたそうです。なので自分の子どもが大学生になってからは家に寄り付かせないようにして、似たような年ごろの私を、その隣人の子どもだと言い触らしていたそうです。私がでかけるところに、隣人は自転車に乗って付いてきて、私がどこかのお店で買い物をしようものなら、その後ろから「あの子は売春婦なんだ」と言い触らしていたそうです。 それを聞いたときは、とても現実とは思えず到底信じられませんでしたが、冷静になって考えてみると、買い物へ出掛けたときに、そういうことがありました。こんな事を聞いたら、もうとてもその人の隣にいられず引っ越ししました。 けれども何の因果か引っ越しした場所は、おばさんの娘が暮らしている場所だったのです。ですから、今ではその娘が同じように言い触らしているので、どこへも出掛けても冷たくあしらわれたり、無視されたり、病院では大声で怒鳴り散らす医師もいます。こんなことがあり私は外へ出るのが恐くなってしまい、とうとう引きこもりになりました。 引っ越すにもお金がなく、このままうちの中で悶悶としているだけでもう、死にたい気持ちでいっぱいです。やってないことをやってないと証明するには、どうしたらいいのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 自分の都合で時々遊べる女性や友人を作るには?

    レンタル彼女とか友人派遣サービスのようなところか 飲み屋に行ってお金払って接客してもらうしかないですかね? 学生時代に精神疾患を患い当時、荒れてしまい、 心配してくれた当時、付き合っていた女性や友人につらく当たって 絶縁してしまい友人がいません。 その後、入院したり作業所、バイト先や職場で知り合った人とは しばらくは仲良く付き合ったりはするのですが、しばらくすると疎遠になって しまいました。 自分ひとりで行動するのが好きなので束縛されるのは嫌なのですが、 自分の都合で束縛されずにライトな関係で付き合えるようにするには どうしたらいいでしょうか? カルチャースクール、宗教、ボランティアなど 職場以外のところで友達をつくるのがよいかと思うのですが、 どうすればいいですかね? 精神疾患の当事者が通う、地域生活支援センターという場所に通ったのですが、 年を取った人が多くてちょっとば違いに感じました。 現在は、就労移行支援施設に通所していたその施設で一緒に就職を目指している メンバーには仲良くしています。 当たり前の話ですが、環境環境で友人を作り新しい環境に移ったら前の 環境での友人関係は疎遠になっていくものなんですかね? たまに、小学校、中学校、地元の友人と今でも密につながっているという人が いるのですが、驚いてしまいます。 回答よろしくお願いします。

  • 創価学会の仏壇

    祖父母が二人とも痴呆で施設に入所することになり、家を引き払うことになりました。 二人とも創価学会に入会していたのですが、決して熱心に活動をしていたわけでもなく、地域の学会員の方の行事などに参加したこともありません。 ですが、家には仏壇(ご本尊様というのでしょうか?)があり、幼い頃に亡くなった私の伯母にあたる人がまつられている(言い方は適切じゃないかもしれませんが)そうです。 両親も私も全く創価学会とは無縁なもので、このご仏壇をどうすれば良いのか全くわかりません。痴呆がかなりひどいため、本人たちに聞いてもわかりません。 こういう場合は、どうすれば良いのでしょうか?

  • 名古屋および周辺に引っ越すならどこが良いですか?

    転職のため来年4月に家族3人で東京から愛知県に引っ越しをします。娘が小学校入学なので教育環境の良い地域そして職場は金山にあるのでアクセスも良いところを選びたいと思います。洪水で浸水しないところ、スポーツ好きなので運動ができる施設が近くにあるとさらにベターです。お勧めの地域を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • センシティブな友人にデリカシーがなかったか、

    現在、就労移行に通所しています。 そこに通所している友人が就労移行を辞めるそうで 今日手続きをしたそうです。 LINEでその話になって、他の人は皆、お世話になりました、 ○○さんがいなくなると寂しいよ。 今度一緒に飲もうとか そういうことを書いているのですが、 自分は、○○さんお世話になりました。 自分は、就労移行に通所する前に〇〇という施設を検討していたことがあります。 また、○○市の〇は良く相談にのってくれます。 と書いてしまいました。 就労移行を辞めたばかりの人にデリカシーなく他の施設を進めるというのは やはり人間としておかしいでしょうか? まずいことしたナート後悔しています。 人の心が自分は分からないのかなぁと思いました。失敗したかな? どう思いますか?