• 締切済み

名誉棄損罪について

私の友人の話なのでが、友人が働いている事業所は、障碍者が通所して働いている施設です。 施設長自身にちょっと問題があるのですが、今回はその職場でなく、その地域の問題のあるおばさんについてです。 元々、そのおばさんは、友人の働いている事業所の悪口をちょくちょく吹聴して回っているそうです。 そして、とうとうとんでもないことを言い出し、そのことで友人は子どもの学校行事に行きづらくなってしまいました。 その内容とは、施設が利用者に売春をさせている、そして友人が売春を斡旋しているなどと言い出し始めたそうです。 そして、それが娘さんの通う学校の複数の保護者の耳に入り、学校行事に行きづらい状況に陥っています。 彼女としては、娘がイジメに遭うことを不安に思っており、最低でも卒業式まで(できるものなら地域から追放したいくらいのようですが)おばさんを黙らせたいとの事です。 事情があって、職場を変わることもできないため、職場を変わったら?という回答はなしでお願いします。 ちなみに、役場の法律相談に行ったところ、「器物損壊や暴行でも受けない限りは証拠があっても何とも手が打てないでしょうね」みたいな返答をされたようで、かなりまいっているようです。

みんなの回答

• hideka0404
回答No.1

煙の無いところに噂はたたないものです。 きっとおばさんに100倍返しされているのでしょう。 なぜそうなったのか反省し、本人に謝って下さい。