• 締切済み

息子コンプレックス?の彼の父親って・・・。

彼の父親についてです。 彼の父親は、もうとっくに30歳過ぎている、いい大人の息子に対して ほぼ毎日のように電話を掛けてきます。 昨日のドラマ見た?とか今どこ?とか 彼が実家に帰るとき私も着いて行ったのですが(2~3時間の間の距離)途中も何回も今どこ?って電話をしてきます。 何度か、お会いしたことがありますが、常に自分の息子の事ばかりで、 話題にのぼるのもいつも、自分の家族の話ばかりです。 例えば、娘(彼の姉)の事、娘の子供のこと。彼の母親のこと。 彼が気を使って私の事などを話してはくれますが、すぐスルーされます。 嫌われているのかな?とも思いましたが、彼には私の事を凄くいい子だから大切にしなさい。 とよく褒めまくっているそうです。 そして彼と彼の父親が会える日が2週間に1度のペースであるのですが、 私と付き合うようになってから、その時間が段々減ってしまって夕食を共に出来ず酒も飲めないのが すごく嫌そうでした。 最近では、私の親に良く思われないからといい、あくまでも私を心配している感じで、 私と彼が会ってて遅くなってしまう時も、彼に対して早く帰ってこい!と毎回言われているそうです。 以前の彼の父の対応を知っているだけに、私には彼の父が 今まで息子と夕食したり晩酌したり出来ていたのに彼女の存在のせいで出来なくなってるのに癇癪で言ってるようにしか聞こえません。 なぜなら、付き合って初めの頃彼が家にいないと寂しい寂しいの連続で、 母親を通して、父さんが寂しがっているから、父が帰っている時くらい家にいてあげなさいよとまで言われていたそうです。 家に遊びに行ったときも、夕食をご馳走になって後片付けを、手伝う時も 私がやって当たり前みたいな顔でいました。 娘さんもいるんですけど、普段から甘やかしているみたくて、一切なにもしないんです。 娘さんも30過ぎのいい大人ですし。子供もいます。 とにかく子供達を甘やかしている感じです。 いい年した子供達にベタベタな親ってどう思いますか?

みんなの回答

• tadagon
回答No.3

人それぞれ育った環境があり自分が当たり前と思っている事が他の家の当たり前とは一致しない事が多々あります。 確かに面倒なところもありますがこんな公の場で愚痴を言うほどの事ではないと思います。そこの家庭ではそこの家庭のやり方があるので彼のところはこうなんだと受け入れるしかないでしょう。今後結婚するならなおさらです。 彼だってあなたの「こんなとこはちょっと・・・」と思いつつあなたを認めて言わない部分だってあると思いますよ? 自分の常識を高らかにあげて相手がおかしいという人は相手の常識を認められない人に多い傾向が見られます。 もちろん限度はありますが相手の家庭が甘やかしてるだのどうのこうの考えるのは今後摩擦を引き起こす原因になりますよ。 そこまで嫌ならお別れして自分の価値観と合う人とお付き合いした方が良いかと思います。

• blazin
回答No.2

親子関係はその家庭の中で独自に育んできたものだからね。 他者から見たら?が付く形であっても、今までそれでやってきてる積み重ねがある。そして互いにそれはそれとして受け止めて成立している部分もある。 貴方は貴方で彼との関係を大切に育んでいけば良い 彼のお父さんの問題は彼自身が考える問題でしょ? 彼も今の状況を特段何とかしなきゃいけないという気持ちになってるわけでもない。貴方の事も大事だけど、肉親であるお父さんとの関係もまた大切なんだろうからね。 ただ、それでも彼は彼なりにお父さんに自分という生き方の筋を通して進んでいかないといけない時もある。 その時は彼はちゃんとそうすると思いますよ。 逆に貴方は自分のご両親との関係を彼に感じてもらう事で良い意味での刺激にしてもらうなり、視野を広げる機会にしてもらう事だって出来るんだしね☆

回答No.1

うざい。けど、彼と結婚して彼の家族と仲良くやって行きたいんなら、お父さんのことも自分にもお父さんにもゆるせるところにもっていくように上手な付き合い方を彼と相談しながら模索していく。彼じゃなくてもいいなら、もっと条件のいい結婚相手を探す。