• 締切済み

息子は父親が嫌い?

もうじき、男の子が生まれる妊婦です。 夫は、妊娠中からとても協力的で、育児もやる気満々なのですが、「どんなに可愛がっても、どうせいつか嫌われるんだろうな」とずっと言ってます。夫は、母親は大好きですが、父親は嫌いなようです。そういえば、今まで付き合ってきた彼氏も、母親は好きだけど、父親は嫌い という人が多いような気がします。何ででしょう?(私は母より父が好きですけどね) 父親が嫌いな人は、どういう点で嫌いなのですか? また父親が好きな人は、どういう点が好きなのですか? 私は夫を尊敬してますし、息子にも尊敬してもらいたい私は思ってます。こんなに誕生を楽しみにしているのに、嫌われてしまうなんて可哀相です。私に出来る事は何かありますか?

みんなの回答

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.8

すいません、何の妄想ですか? >「どんなに可愛がっても、どうせいつか嫌われるんだろうな」 最初っから試合放棄するってなんでしょうね? 子どもから嫌われた時の言い訳のつもりでしょうか? 私の周りには、父親を尊敬する男の子は多いです むしろ、母親より父親を尊敬している男の子の方が多いですよ。 そういう父親の共通することは 「覚悟と責任」をもっている。 子どもに対して一貫した信念を持っている。 子育てに必死です。 言い訳などせずに、「尊敬されるような父親」をひたすら目指すことです。 最初っから言い訳しているようじゃ、話になりません。 父親の影響力が大きければ子どもは伸びます。 (正確には父性の影響力ですが) >嫌われてしまうなんて可哀相です。 いやいや、嫌われるような父親に育てられる子どもの方がよっぽど可哀相です。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.7

例え親子でも男同士はライバルです。男は社会との関わりの中で生きています。子どもは思春期になると一時期父親から母親を取ろうとします。しかし、父親にははじかれて、男としての自立の道を選択します。そして、自分を社会化していきます。こういう成長過程を歩むのが男です。従いまして、子どもが父親を嫌いになるのは理解出来ますが、その理由が何となく分からないまま今日まで来たのでは自立した男性とは言えないのです。 又、母親と父親の役割は全く違いますので父親の変わりを母親は出来ません。この点は、母子家庭に育った男の子と両親の元で育った男の子の心の状態を観ればご理解頂けると思います。思春期を過ぎた男の子への母親の関わり方はあくまでもサポート的な関わり方です。一方父親は、人生の方向性を指し示す関わり方になります。 このように親と子どもの関わり方は自然の内に子どもが学習していきます。子どもは自分の将来を絶えず観ていますので・・・。親との関係を好き嫌いで処理するなんて愚の骨頂です。親も子も個人として尊重出来る様にならなければなりません。 大人になって父親が嫌いという人は、その人が社会化出来ていない、といっているのと同義です。だから、物事を好き嫌いの眼で観て、安心出来る対象には近づき、嫌いな対象にはそこに有意義なものが隠されていても遠ざかる。と、いう性格を形成します。あなたもおかしい考え方です。生まれてくる子どもの父親が、父親を嫌っているから子どもも父親に嫌われるのでは、という考え方です。以上は親と子、特に男の子のが社会化していくための父親と男の子の心の成長(構造)の仕組みの話です。

回答No.6

>「どんなに可愛がっても、どうせいつか嫌われるんだろうな」とずっと言ってます。 旦那が父親嫌いだからそう思うんでしょ? >父親が嫌いな人は、どういう点で嫌いなのですか? 旦那に聞いてみれば? 私は、親父もお袋も好きですよ。 なんかトラウマがあるのかコンプレックスがあるのか原因はいろいろでしょ? >今まで付き合ってきた彼氏も、母親は好きだけど、父親は嫌い という人が多いような気がします。 たまたまでしょ >嫌われてしまうなんて可哀相です。 嫌われることが前提がおかしい >私に出来る事は何かありますか? 旦那のマイナス思考を和らげることでしょうね 生まれる前からどうせ嫌われるなんて思っちたら そうなっちゃいますよ

ushitomishi
質問者

お礼

離婚して母親に育ててもらった男性も増えてきているし、母寄りの男性の方が多いような印象を受けてました。

回答No.5

62歳主婦です。 お母さん次第だと思いますよ。 我が家には、37歳と32歳の独身息子がいますが 父親をとても尊敬していて、大好きみたいですよ。 父親の悪口なんて一度もいいませんもの。 私が、息子達が小さい時から、「お父さんは、貴方達が大好きで 貴方達に、幸せになって欲しいから一生懸命 働いているのよ」と 常に言い聞かせてましたから。 奥さんというか、お母さん次第ですよ。 お母さんが、夫である父親を子供の前で貶さないことですね。 子供たちの小さい頃のアルバムには、父親が息子達をオンブしたり、一緒に遊んであげたりしてる 写真が沢山あります。 母親である私とのツーショット写真は殆どありませけど、、、。 アルバムをめくるたびに「お父さんは、貴方にこんなこともしてくれた。 あんなこともしてくれた」といつも話して聞かせています。 ですから、息子が父親を尊敬するようになるには、 母親が、どれだけ父親のことを子供たちに褒めるかどうかだと思いますよ。

ushitomishi
質問者

お礼

私のやり方次第ですね!誕生を楽しみにして色々してくれる今の夫のことを将来聞かせてあげなければ

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

>どんなに可愛がっても、どうせいつか嫌われる これ自体は健全な成長の証しです。その嫌う時代を経て、大人同士として付き合っていけるようになるのが一般的です。 ちなみに、私は女性ですが、父と10年間、口をきかなかった時代があります。今思えば「嫌い」というよりは、「他人でないために無視できず、ゆえに関わると自分が傷つくので本能的に遠ざけていた」という感じだったのだと思います。今もそれは変わりませんが、もっと客観的に対峙することができるようになったので、普通に会話できます。 さて、そんな私にも(成人した)息子がいます。まず父と息子の関係は楽しいですよ。特に子供と共通の趣味や興味があると、そこだけピンポイントの凝縮型で近づきます。とはいえ、集中力がある分、不器用なのも男性という性の特徴。それで私は下記のようなことを心がけてきました。 ・親子3人共通の趣味を大切にする。 ・夫と子でしか共有できない趣味については、「パパが新しくあれをやってたよ」とか「あの子が、これに興味を持ってたよ」と橋渡しをする。 ・爺孫関係をよくしておく。 ・夫、父、舅に関する否定的なことは子に自分からは言わない。 ・子が夫、父、舅の否定的な面に気づいてしまったら、子に共感してあげる。ただし、助長はしない。また、ここで、子の幼少時の良い思い出を語って聞かせ、パパやお爺ちゃんの良い面を思い出してもらう。 ・子が夫をあからさまに疎ましく語るようになったら「私はお爺ちゃんと口をきかなくて、どんなに苦しかったことか。口をきかなくなったらおしまい」と反面教師にしてもらう(質問者さんの場合は、パパとお爺ちゃんの関係を例に挙げられるかも) ・子が夫のあからさなま悪口を言ったら、「そういうことはパパより多く稼いでから言いなさい」と言う。 ポイントは、パパだけではなく「おじいちゃん」も視野に入れることですね。

ushitomishi
質問者

お礼

共感はしても助長はしない。難しいですねえ~!上手に橋渡しできるかしら。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

男にとって父親はいつかは超えたい存在。その過程において、要求する高い壁でない時(欠点)がある。それが目立ちすぎると父親が好きでなくなるのね。 欠点を補って余りある高い壁で居続けてくれたなら、返って父親は好きになる。同性の親ってそういう存在だね。 奥さんの出来る事は旦那さんを貶さないこと。父親が超えやすいちっぽけな存在に思われないように尽力してあげればいい。

ushitomishi
質問者

お礼

私も何も出来ない子供の頃は母親を尊敬してましたが、結婚し母より家事も上手に出来るようになると、「大変大変」と言っている母親が段々尊敬できなくなってきたのと同じですね。

回答No.2

フロイトが提唱した概念にエディプスコンプレックスと いうのがあります。 これは、息子には父親を殺して母親を自分のものに したいという欲望を潜在的にもっているというものです。 そこまでいかなくても、友人でも兄弟でも男同士というものは 人生のライバルだという意識があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%97%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

ushitomishi
質問者

お礼

人生のライバルですか。内容は過激で少しびっくりしましたが。^^

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

>私は母より父が好きですけどね それはあなたが女性だからです。異性を許せるのは男性も同じで、男性のほとんどはマザコンです。いやらしい意味ではなく。ただ女性もマザコンは多いですが。 母親は子供と居る時間が多いので近いのです。中には仲の悪いお母さんと娘もいますけど、異常に仲がいいのはお父さんの比ではありません。 ではなぜ父親と息子は仲がわるいのか。家庭に大黒柱は二人はいらないからですね。それは男兄弟でも同じ。たいていはどちらかの兄弟が父親と仲が悪くなり、片方が仕方なく父親と付き合う。でも本当は自分も父親が好きでもない。でも両方で親を嫌ったら悲惨なのは感じるのでなんとなく親孝行として近くにいる。 男は上に立ちたい、だれかに従って生きるという人生は歩かないものです。会社では上司に従いますが、それはプライベートではないからです。 でもそれは独立の一歩ですから本来はそれでよいのです。それをつなぎとめようとするからこじれます。つまり反抗しだしたら家から出す。この勇気がお互いを男と認めることになり、最終的にはお互いに距離を置きながら尊敬もいたわりも生まれます。 つなぎとめようとすれば、お互いの腹の探り合いと疑いを生み、DVやニートになりかねません。実はこのきっかけを作っているのはお母さんなのです。お母さんが優しくすればするほど父親を憎みます。これは異性を取り合うオスと同じなのですね。こうなると家から出ていきません。ということですべてはお母さんの態度次第。 すべての家庭がこうなるとは限りませんけど、うまく行く家庭はたいてい早く家から出してます。または子供に女の子を増やす。これで緩和されます。 男二人は一番逆効果ということになります。

ushitomishi
質問者

お礼

そうですね。夫もかなり若いころから反発して家を出てます。夫ももう少し大人になれば、尊敬と言うよりいたわりの気持ちが出てくるのかもしれません。

関連するQ&A

  • 父親と息子の関係について

    父親は息子とどのようにかかわっていますか 将来どのような人になってほしいですか 自分の夢かけることありますか ライバルと思いますか 母親をとうして息子に嫉妬ありですか・ どんな時幸せ感じますか 親子3代で似ていますか 息子を尊敬したい 息子を見下ろしたい など 父と息子の関係教えてください

  • 父親と息子の関係、いったいどうすればいいのさ?

    いつもお世話になってます。 昨日、主人が夜帰って、息子と入浴、出てきてからもすごく機嫌が悪く、口をききません。 主人は時々気分にムラがあって、「私が買い物しすぎたかー?(笑)」とか思って、そそくさと寝てしまいました。いつもは、ほおっておいても復活しますので。 息子は、「お風呂で父ちゃん(と呼んでます)に八つ当たりされた」と言ってましたが、そのときも私のせいかなー、ま、仕方ないね、と眠りにつきました。 朝、まだ機嫌が悪く、いつまでも引きずるのが嫌な私は、「何を怒っているのか?」ときいたところ、「○○が(息子小2です)俺のことを嫌いだから言うことをきかない、何故嫌いかというと、わからないという」と、なんとも情けないというか、大人気ないことを言います。 こういうのって、みなさん、息子と父親ではあるんでしょうか? 息子は「本気で嫌い」とかそんなんではないようです。 女の子は「お父さん、気持ち悪い」とか言って嫌う時期もあるのですが、息子はそういう感じでもなく。。。 普通なんですよね。 主人がただ、疲れていて、被害妄想なんでしょうかね? ほっといたらいいと思いますか? 一応、主人には「大人気ないよ、○○は嫌いとか夕べも言ってなかったしね、そんな気は全くないよ」。 息子には「父ちゃん、ショックを受けてるよー、何か言ったの?喧嘩した?」とかは聞きましたが。。 はて?どうしたものやら。 主人は小学生の時に父親が事業に失敗、母親と九州の実家に帰ったけれど、事業はうまくいかず。。離婚という人です。 そのことはあまり関係ないと思うのですが、父親と息子の関係って、どんなものなんでしょうか? よりによって、主人は昨日誕生日でした!! 板ばさみというか、こういう立場が嫌いな私はイライラします!

  • マザコン、父親嫌いってどう思われますか?

    母親が子供の前で父親を「あんな奴父親じゃないよ。」とか言っていたがために、 彼氏は母親大好き、父親大嫌いになってしまいました。 たしかに、お母様はとても働き者で我慢強い方なんだろうと思います。 しかし、父親の悪口を聞くと私はとても嫌な気持ちになります。 虐待するような父親であれば、父親を嫌悪する気持ち、私も理解します。 しかし、彼の父親はお金にだらしなく、パチンコ中毒(と、言っても専業主婦家庭の彼の家庭の収入面を支え、彼とその兄弟を皆大学へ行かせています)、休日遊んでくれなかったということです。 私は母親が父親の悪口を子供に聞かせることはあってはならないことだと思っています。 私が「あなたが父親を嫌いなのは、母親の言い分しか聞いていないからでは?」というと反発されます。マザコン過ぎて嫌になります。 「収入面で依存するしかなかったから離婚せずに頑張った」という母親をものすごく賞賛する一方で、父親をけなします。 そんなに父親が嫌いなのは変。という顔をしていたら私だったらどうするんだ、と聞かれて 「悪口を子供に聞かせなければ生活続けられないくらいなら離婚する。その方が手当もあるし、税金の優遇もある。」と言ったら 「そんなことで離婚か?それに比べたらうちの母親は頑張ってるよ」と言われました。 確かに彼の目の前で母親を非難するようなことを言うべきではありませんでした。 しかし、私は納得できません。 彼は自分の母親のような専業主婦が理想だそうです。仕事をしてもいいけど家事・子育てに手を抜かない母親になるように今から約束させようとするのです。 自分の母親像を押し付けてきて、正直疲れます。 父親も母親も尊敬できる人になって欲しいです。 偏ってると思いませんか?

  • 父親 嫌い

    中1女子です。私は父親が大嫌いです。この世で一番嫌いです・・・ 理由は、なんでも自分の思い通りにならないと怒鳴ったり(過去には暴力を振るったり母親の首を絞めたり)、 仕事をせず、父親は自営業と言っているけれどいつも寝ているだけだったり、 外に出たり人と関わるのが嫌いでコンビニすら1人で行けなかったり、 金遣いが荒く家族に何も言わずなんでも通販で買ったり、 母親には悪口しか言わないのに娘の私をすごく甘やかしたりするからです。 私は今無理に父親嫌いを直さなくてもいずれはそんな気持ちなくなるんじゃないかな・・・と考えていますが、その父親嫌いがなくなるまで私はずっとこの辛い気持ちのままでいなければならないんでしょうか。 母も私も、大嫌いな父親とこれからも一緒に生活しなければいけないんでしょうか。 ちなみに、父親は本当に怒ると私にも何をするか分からないので、 怖くて「こういうところを改善して欲しい」などは言えません。 話しかけられて無視、とかも私にはできません。

  • 息子と父親について

    26歳の息子が会社を継ぐ準備のために完全に地元に戻ってきました。 大学入学から9年間千葉でお世話になりました。 息子の父親であります元主人が地元に戻ってきたことを御祝いしようと食事会を開いてくれることになりました。 息子曰く「何話すの? どうして俺に直接言わずに母親を介するのかこれもなんかおかしくないか?今週なんてもうすぐじゃん、なんか気が乗らないな」云々言っていました。 息子がこういう気持ちになるのには理由があります。 私が夫と離婚をしたのは息子が4歳の時です。 理由1.離婚したことをずっと黙っていた。息子が高校生の時にようやく話した。 理由2.離婚した時にすぐに話してくれればよかった。騙されて嘘をつかれていた。この嘘をつかれた時間をどうしてくれるんだ。 理由3.離婚のことを第三者から知らせられた 理由4.父親が再婚して腹違いの弟が2人いる。 理由5.大学生の時に久しぶりに千葉で父親に出会った時に「息子2人の土産は何がいい?」と聞かれた。「なんでそんなことを俺に聞くのか?はぁ?」と思った。 俺が「ゲームとかは」と答えたら父親は「ゲームは禁止している」と言ってきた。これは俺がゲームばかりしていることへの批判かと当時腹が立った。 息子は「もう終わったことだからいいけど、俺の人生ってかなりいびつだよなー 離婚したことをずーと嘘つかれて、親父は再婚して腹違いの弟が二人もいるって、こんな話友達にも話せないし、彼女にも話せないし、誰にも話すことはできないし、映画や本にたくさんふれて自分の中で解決してきたわ」と言われました。 元主人は18歳まで養育費も毎月払ってもらいました。 息子が大學に入ってからも、誕生日、そのた折にふれていくらか振り込みをしてもらいました。 今、息子が地元に帰って会社を継ぐことへも応援してくれています。 この度3人で御祝いの会についても「今の奥さんも嫌な気がするんじゃないのかな、」ということも言ってきました。 私もそこについては息子の言うことも一理あるなと思いました。 息子の立場になれば前述の理由も言われて仕方ないことだとも思いました。 ただ、正直もう26歳にもなるんだから「せっかくパパが御祝い会をしてくれると言っているんだから有難くおよばれすればいいんじゃないの」と言う気持ちもあります。 私が息子の気持ちをわかっていると言ったらそれは息子に対して失礼であることだと思っています。だから息子の言う話を黙って聞いて上げることしかありません。息子にも「母親にも俺の気持ちはわからないと思うし、こういう話をすると母親としていつも何も言えずに困った顔になるからそれもわかっている。まあこういう話をしたときはただ聞いてもらうだけでいい」と言われました。 息子は最初は「別に父親にお祝い会してもらわなくてもいい」と言っていましたが、最終的には「来週の月曜日にしてもらって」と言ってきました。 私はどのようにふるまうのがよいのでしょうか。 ご教示いただきたく存じます。 よろしくお願い申し上げます。

  • 尊敬できる父親とは?(長文なのでお暇なときに)

    父親を尊敬している、できないといった質問・回答をよく見ますが、 私には父親を尊敬しているのか自分でよくわからないので、ご意見聞かせて下さい。 父親と一言で言っても、人生の先輩であり、社会人であり、母親の夫でもありますよね。 人生の先輩として:  父の過去話を(興味があまりないため)聞いていないので、特に先輩として見ることはありませんでした。  たまに話を聞いても、、「生きていた時代も違うし、感じ方も違うだろう。まあ、楽しく謳歌してたんだぁ」と思うくらいです。 社会人として:尊敬しています。社会人として尊敬する人は多いですが、その中でも特に尊敬している方です。 母親の夫として:憎いわけではなく「私だったらこんな人と付き合うの嫌だな」と思うところがあり、尊敬はしていません。 と、ここまではいいのですが、では父親として、となると、何を判断基準すればいいのでしょう? 皆さんは父親を尊敬しているか考える時、どんな要素を判断基準にしていますか? 人生の先輩 + 社会人 + 母親の夫、これらの総合点(?)で父親の尊敬する、しないが決まっていますか? (もちろんどれか1つでも決定的に駄目=尊敬できない!にはなるのでしょうけど、ここでは肯定的に「尊敬できる」の判断基準として) それとも「父親として」は「人生の先輩」、「社会人」、「母親の夫」とはまた別の観点で見ていますか? 父親を父親としてどう思っているのか自分で分らない状態というのは、どうにも落ち着きません。 これが知人や会社の先輩だったらいいんですが、父親となると急に難しくなります。 母親のようにお腹を痛めて生んでくれたわけでも、礼儀作法を躾けてくれたわけでもありませんが、赤の他人でもありません。 もちろん私を育てるために精一杯働いてくれたわけですが、そうなると「責任ある社会人として尊敬するなぁ」と脳内変換されてしまいます。

  • 息子に父親の悪口をたびたび言ってしまいました・・・

    小学2年の男の子がいます。子どもがまだ小さい頃、夫に浮気をされ、 いろいろ葛藤はありましたが、離婚せずに今日まできています。 浮気の一件で夫には愛情を感じなくなり、夫婦間は冷え切っています。 これまでたびたび息子に、父親の悪口をいけないとは知りつつ言ってしまいました。 「お父さんみたいになっちゃダメ」とかひどいケンカの後などは 「(お父さんが)どっかいっちゃえばいいのに」みたいなことです。 最近は気をつけて言わないようにしていますが、子どもの記憶にも 残っていると思いますし、言われたことで深く傷ついていると思います。 言ってしまった事実は消せないので、今後、どのように息子の心のケアを していけばいいのでしょうか?  父親の悪口を聞かされた子どもは、いろいろな問題(心の病気や家庭内暴力、etc) が出てくる可能性があるとAC関係の本やHPで読み、とても後悔し、心配しています。 情けない母親ですが、今後どう子どもに接していけばよいか、アドバイスを お願いいたします。

  • 父親が嫌いです

    こんばんは。高校1年、女子です。 タイトル通りなのですが、私は父親が嫌いで嫌いでどうしようもありません。 どうしたらいいのでしょうか。 嫌いな理由はいくつもあるのですが、この質問をしようと思ったきっかけは、今日のことです。 我が家は犬を飼っていて、休日は父親が好きで行くのですが、私の家では犬は室内飼いなので、帰ってから足を拭いたり、ブラッシングしたりという作業があります。 父親はそれが嫌いで(その時点で自分が楽しいことしかしたくない、ということですよね)、いつもいつも母親に任せています。 母親が夕方出掛ける予定のある日は、母親の帰ってくる時間に合わせて散歩に行きますし、母親が帰ってくるのを玄関前で待っていることもしばしばです。 今日は、帰ってきたときたまたま母親がいなく、私は課題で忙しかったので、「1人でやって」と言うと、「お前は何もしないくせに」と殴られました。 正直、意味がわからないです。 私はいつも犬の散歩の後始末は自分でしているし、なぜ殴られるのかもわからないし、だいたい何故自分で後始末をしないのかも、本当に何を考えているの、と思います。 そして、父親は怒ると物にあたります。それも嫌で嫌で仕方ありません。 他にも些細なことでイライラしたり、色々と自分勝手だったり、思い込みが激しかったり、子供として、人として大切にされているのかを疑ってしまうような発言をしたり。 人として軽蔑してしまいます。 もう、顔も見たくありません。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 父親が嫌いです

    高校三年です 質問の理由は父親が嫌いです 僕の家族は六人家族の四人兄弟です 母親以外全員男のむさ苦しい家族です 僕はその末っ子で一番甘やかされて 育ってきました 兄弟とは仲がいいんですが 父親とはよくないです 僕が小さい頃借金をしてしまい 母親にかなり迷惑をかけ 自分の悪さを認めず 母親と口論…その後母親の 財布からお金をとり家を飛び出しました その後はまた仲直りしたみたいですが その時から母親とよく喧嘩するようになりました 母親は子供四人を見ながら空いてる時間に内職をしたり家事をしたり寝る暇もほとんどなく僕らを育ててくれました ですが父親は仕事はちゃんとしますが 家事や育児などは一切しませんでした 仕事行く→仕事終わる→帰宅→ゲーム みたいなパターンが続く 自分が一家の大黒柱だと 勘違いをし 自分が 養っていると勘違いをしています 僕ら兄弟が大きくなるにつれ 父親は変わっていきました ・自分の言ってる事が 正しいと思っている ・矛盾している ・自分が不利な状況になると 社会的な話に変え上にたとうとする ・僕が反論すると売り言葉に買い言葉 的な意味が分からない事を言って 反論をさせないようにする ・動こうとしない人任せ 父親の悪口はまだありますがこの辺で… 他人から見ると子供のような父親で とても恥ずかしくて友達などにも 相談などはできません 今はオンラインゲームにはまってる みたいです… お酒を飲んで暴力をふるったりなどは しませんが色々と精神的にしんどいです こんな事で嫌いになる僕はまだ子供なんですかね?

  • なぜ息子にここまで嫌われるのか

    2歳10か月の息子を持つ41歳の夫です。妻は専業主婦です。 息子が2歳に達した頃から、急に母親べったりになってしまいました。 父親(私)に、オムツを代えてもらうのも嫌がる、風呂に入るのも渋る。 (どちらも、それ以前は毎日のようにやっていたのに) 最近では、息子が床に落としたものを取ってやったら、わざわざもう一度落として母親に取らせる、 などと、大人がやったら嫌がらせとしか思えないことまでします。 私自身、息子に拒否されて寂しい思いをしていますが、 逆に四六時中まとわりつかれるようになった妻も、イライラがひどくなりました。 そして私に八つ当たりをしてきます。 「息子に好かれない父親など何の役にも立たない! もういなくていいから、もっと子供の面倒を見てくれる人を連れてきて!」 私は別に、息子を怒鳴りつけたり虐待したりなんかしませんし、 仕事は定時で帰って、家事・育児(息子が受け入れてくれればですが)もやってます。 それで何でここまで嫌われるのかわかりません。 息子に拒否され、妻には罵られ、毎日がつらいです。