• 締切済み

息子は父親が嫌い?

もうじき、男の子が生まれる妊婦です。 夫は、妊娠中からとても協力的で、育児もやる気満々なのですが、「どんなに可愛がっても、どうせいつか嫌われるんだろうな」とずっと言ってます。夫は、母親は大好きですが、父親は嫌いなようです。そういえば、今まで付き合ってきた彼氏も、母親は好きだけど、父親は嫌い という人が多いような気がします。何ででしょう?(私は母より父が好きですけどね) 父親が嫌いな人は、どういう点で嫌いなのですか? また父親が好きな人は、どういう点が好きなのですか? 私は夫を尊敬してますし、息子にも尊敬してもらいたい私は思ってます。こんなに誕生を楽しみにしているのに、嫌われてしまうなんて可哀相です。私に出来る事は何かありますか?

みんなの回答

• Bankai-37
回答No.8

すいません、何の妄想ですか? >「どんなに可愛がっても、どうせいつか嫌われるんだろうな」 最初っから試合放棄するってなんでしょうね? 子どもから嫌われた時の言い訳のつもりでしょうか? 私の周りには、父親を尊敬する男の子は多いです むしろ、母親より父親を尊敬している男の子の方が多いですよ。 そういう父親の共通することは 「覚悟と責任」をもっている。 子どもに対して一貫した信念を持っている。 子育てに必死です。 言い訳などせずに、「尊敬されるような父親」をひたすら目指すことです。 最初っから言い訳しているようじゃ、話になりません。 父親の影響力が大きければ子どもは伸びます。 (正確には父性の影響力ですが) >嫌われてしまうなんて可哀相です。 いやいや、嫌われるような父親に育てられる子どもの方がよっぽど可哀相です。

• 783KAITOU
回答No.7

例え親子でも男同士はライバルです。男は社会との関わりの中で生きています。子どもは思春期になると一時期父親から母親を取ろうとします。しかし、父親にははじかれて、男としての自立の道を選択します。そして、自分を社会化していきます。こういう成長過程を歩むのが男です。従いまして、子どもが父親を嫌いになるのは理解出来ますが、その理由が何となく分からないまま今日まで来たのでは自立した男性とは言えないのです。 又、母親と父親の役割は全く違いますので父親の変わりを母親は出来ません。この点は、母子家庭に育った男の子と両親の元で育った男の子の心の状態を観ればご理解頂けると思います。思春期を過ぎた男の子への母親の関わり方はあくまでもサポート的な関わり方です。一方父親は、人生の方向性を指し示す関わり方になります。 このように親と子どもの関わり方は自然の内に子どもが学習していきます。子どもは自分の将来を絶えず観ていますので・・・。親との関係を好き嫌いで処理するなんて愚の骨頂です。親も子も個人として尊重出来る様にならなければなりません。 大人になって父親が嫌いという人は、その人が社会化出来ていない、といっているのと同義です。だから、物事を好き嫌いの眼で観て、安心出来る対象には近づき、嫌いな対象にはそこに有意義なものが隠されていても遠ざかる。と、いう性格を形成します。あなたもおかしい考え方です。生まれてくる子どもの父親が、父親を嫌っているから子どもも父親に嫌われるのでは、という考え方です。以上は親と子、特に男の子のが社会化していくための父親と男の子の心の成長(構造)の仕組みの話です。

回答No.6

>「どんなに可愛がっても、どうせいつか嫌われるんだろうな」とずっと言ってます。 旦那が父親嫌いだからそう思うんでしょ? >父親が嫌いな人は、どういう点で嫌いなのですか? 旦那に聞いてみれば? 私は、親父もお袋も好きですよ。 なんかトラウマがあるのかコンプレックスがあるのか原因はいろいろでしょ? >今まで付き合ってきた彼氏も、母親は好きだけど、父親は嫌い という人が多いような気がします。 たまたまでしょ >嫌われてしまうなんて可哀相です。 嫌われることが前提がおかしい >私に出来る事は何かありますか? 旦那のマイナス思考を和らげることでしょうね 生まれる前からどうせ嫌われるなんて思っちたら そうなっちゃいますよ

ushitomishi
質問者

お礼

離婚して母親に育ててもらった男性も増えてきているし、母寄りの男性の方が多いような印象を受けてました。

回答No.5

62歳主婦です。 お母さん次第だと思いますよ。 我が家には、37歳と32歳の独身息子がいますが 父親をとても尊敬していて、大好きみたいですよ。 父親の悪口なんて一度もいいませんもの。 私が、息子達が小さい時から、「お父さんは、貴方達が大好きで 貴方達に、幸せになって欲しいから一生懸命 働いているのよ」と 常に言い聞かせてましたから。 奥さんというか、お母さん次第ですよ。 お母さんが、夫である父親を子供の前で貶さないことですね。 子供たちの小さい頃のアルバムには、父親が息子達をオンブしたり、一緒に遊んであげたりしてる 写真が沢山あります。 母親である私とのツーショット写真は殆どありませけど、、、。 アルバムをめくるたびに「お父さんは、貴方にこんなこともしてくれた。 あんなこともしてくれた」といつも話して聞かせています。 ですから、息子が父親を尊敬するようになるには、 母親が、どれだけ父親のことを子供たちに褒めるかどうかだと思いますよ。

ushitomishi
質問者

お礼

私のやり方次第ですね!誕生を楽しみにして色々してくれる今の夫のことを将来聞かせてあげなければ

• ucok
回答No.4

>どんなに可愛がっても、どうせいつか嫌われる これ自体は健全な成長の証しです。その嫌う時代を経て、大人同士として付き合っていけるようになるのが一般的です。 ちなみに、私は女性ですが、父と10年間、口をきかなかった時代があります。今思えば「嫌い」というよりは、「他人でないために無視できず、ゆえに関わると自分が傷つくので本能的に遠ざけていた」という感じだったのだと思います。今もそれは変わりませんが、もっと客観的に対峙することができるようになったので、普通に会話できます。 さて、そんな私にも(成人した)息子がいます。まず父と息子の関係は楽しいですよ。特に子供と共通の趣味や興味があると、そこだけピンポイントの凝縮型で近づきます。とはいえ、集中力がある分、不器用なのも男性という性の特徴。それで私は下記のようなことを心がけてきました。 ・親子3人共通の趣味を大切にする。 ・夫と子でしか共有できない趣味については、「パパが新しくあれをやってたよ」とか「あの子が、これに興味を持ってたよ」と橋渡しをする。 ・爺孫関係をよくしておく。 ・夫、父、舅に関する否定的なことは子に自分からは言わない。 ・子が夫、父、舅の否定的な面に気づいてしまったら、子に共感してあげる。ただし、助長はしない。また、ここで、子の幼少時の良い思い出を語って聞かせ、パパやお爺ちゃんの良い面を思い出してもらう。 ・子が夫をあからさまに疎ましく語るようになったら「私はお爺ちゃんと口をきかなくて、どんなに苦しかったことか。口をきかなくなったらおしまい」と反面教師にしてもらう(質問者さんの場合は、パパとお爺ちゃんの関係を例に挙げられるかも) ・子が夫のあからさなま悪口を言ったら、「そういうことはパパより多く稼いでから言いなさい」と言う。 ポイントは、パパだけではなく「おじいちゃん」も視野に入れることですね。

ushitomishi
質問者

お礼

共感はしても助長はしない。難しいですねえ~!上手に橋渡しできるかしら。

• yaasan
回答No.3

男にとって父親はいつかは超えたい存在。その過程において、要求する高い壁でない時(欠点)がある。それが目立ちすぎると父親が好きでなくなるのね。 欠点を補って余りある高い壁で居続けてくれたなら、返って父親は好きになる。同性の親ってそういう存在だね。 奥さんの出来る事は旦那さんを貶さないこと。父親が超えやすいちっぽけな存在に思われないように尽力してあげればいい。

ushitomishi
質問者

お礼

私も何も出来ない子供の頃は母親を尊敬してましたが、結婚し母より家事も上手に出来るようになると、「大変大変」と言っている母親が段々尊敬できなくなってきたのと同じですね。

回答No.2

フロイトが提唱した概念にエディプスコンプレックスと いうのがあります。 これは、息子には父親を殺して母親を自分のものに したいという欲望を潜在的にもっているというものです。 そこまでいかなくても、友人でも兄弟でも男同士というものは 人生のライバルだという意識があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%97%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

ushitomishi
質問者

お礼

人生のライバルですか。内容は過激で少しびっくりしましたが。^^

• IDii24
回答No.1

>私は母より父が好きですけどね それはあなたが女性だからです。異性を許せるのは男性も同じで、男性のほとんどはマザコンです。いやらしい意味ではなく。ただ女性もマザコンは多いですが。 母親は子供と居る時間が多いので近いのです。中には仲の悪いお母さんと娘もいますけど、異常に仲がいいのはお父さんの比ではありません。 ではなぜ父親と息子は仲がわるいのか。家庭に大黒柱は二人はいらないからですね。それは男兄弟でも同じ。たいていはどちらかの兄弟が父親と仲が悪くなり、片方が仕方なく父親と付き合う。でも本当は自分も父親が好きでもない。でも両方で親を嫌ったら悲惨なのは感じるのでなんとなく親孝行として近くにいる。 男は上に立ちたい、だれかに従って生きるという人生は歩かないものです。会社では上司に従いますが、それはプライベートではないからです。 でもそれは独立の一歩ですから本来はそれでよいのです。それをつなぎとめようとするからこじれます。つまり反抗しだしたら家から出す。この勇気がお互いを男と認めることになり、最終的にはお互いに距離を置きながら尊敬もいたわりも生まれます。 つなぎとめようとすれば、お互いの腹の探り合いと疑いを生み、DVやニートになりかねません。実はこのきっかけを作っているのはお母さんなのです。お母さんが優しくすればするほど父親を憎みます。これは異性を取り合うオスと同じなのですね。こうなると家から出ていきません。ということですべてはお母さんの態度次第。 すべての家庭がこうなるとは限りませんけど、うまく行く家庭はたいてい早く家から出してます。または子供に女の子を増やす。これで緩和されます。 男二人は一番逆効果ということになります。

ushitomishi
質問者

お礼

そうですね。夫もかなり若いころから反発して家を出てます。夫ももう少し大人になれば、尊敬と言うよりいたわりの気持ちが出てくるのかもしれません。