父親の態度から感じられない愛情とは?

このQ&Aのポイント
  • 父親の態度から感じられない愛情とは?息子が訴え、母親が困惑。
  • 息子の心はどうケアすればいい?父親の言動による影響に悩む母親の相談。
  • 父親のモラハラ的な態度が子供にも及ぶ?父親の愛情不足の対処法を求めて。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親の態度から愛情が感じられないと息子が訴えてきます。

父親の態度から愛情が感じられないと息子が訴えてきます。 私は、11歳の息子と9歳の娘がいる母親です。 息子は、おとなしく不器用な性格です。学校生活においても勉強・運動等で特に目立つこともないタイプの子供です。 それでも、真面目で人の気持ちに敏感でやさしい息子が私は可愛く思って育ててきました。 結婚してから気づいたのですが、旦那はモラハラの典型のような人間です。 私には、もう何年も顔を合わせれば、文句を言ってばかりで夫婦仲は良くありません。 それでもいままで旦那は、子供には優しくしていた様子でした。 でも、最近は少しでも息子が口答えをすると顔を叩いたり、一緒にお風呂に入ろうと誘う息子を無視したりします。娘は、溺愛しているようですが、いつも寝ているところに抱きついたり、後ろから羽交い締めにしたりとセクハラめいたことを良くしています。娘はその度に、嫌がって叫び、旦那に蹴りをいれています。 最近息子は、自分が父親に大事にされていない。と頻回に言うようになりました。 この前も、学校で平凡な息子に「おまえは、努力が足りない。俺のようになってみろ。」と酔っぱらって1時間ほど絡んでいました。その日の夜、息子は「ぼくだって、がんばっているのにお父さんは何をやってもダメとしか言わない。」と寝室で泣いていました。 もともと、私のやることは全部見下しているような人でしたが、・・・・ 子供のこともそうなのでしょうか? かわいそうで、息子がお父さんに大事にされてないと言ってるからもう少し優しくしてあげて欲しい、と今朝お願いしたところ、「母親であるお前の愛情が足りないから、息子がそう言うんだ。」と反対に激しくせめられました。そして、「息子をだっこしてあげないから悪いんだ。俺はそう思っていつも娘に抱きついているんだ!!!!」と言いました。 娘が嫌がるから、セクハラをやめて欲しいと言ったお願いも結局は聞いていませんでした。 こんな父親から、大事な子供を守るにはどうしたらいいでしょうか? 息子の心は、どうケアしたらいいでしょうか? 皆さん、ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.5

こんにちは(^。^) http://okwave.jp/qa/q5889983.html こちらの御質問もされていますよね? うーん、いったいこんなダンナのどこが良いのですか? お金は必要以上に持っていく、それだけでもろくでもないのに、子供たちに対してもそんな態度なんて・・・ ましてやこれから子供たちの教育費がかさむに連れ、遊びの金を持っていくだんなさんが恨めしく思えるに違いありませんよ。ハッキリ行ってお金をどぶに捨てているようなもんですから。 息子さんは確かにこれから父親の出番って増えてくるかもしれません。 でもその前段階でこれでは肝心なときになったらきっと逃げているでしょうね。 そしてすべて貴女のせいにすると思いますよ。 まあ、10年以上も結婚されているから情は残っているのかもしれませんが、子供たちにまで危害を加えるようになってしまってはアウトだと思います。 息子さんが将来ご主人みたいな男(家族を泣かせる)になったら困るでしょう? hiyokodamaさんだってわかってるじゃないですか、親子3人で暮らしたほうが楽なんじゃないかって・・・ お子さんは貴女が守らないとね。 貴女やお子さんのほうからこんなダンナは見切ったほうがいいですよ。

その他の回答 (7)

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.8

30代既婚者男です。 父親の愛情が少ないと、お子さんが大人になって いざ自分の子供を持ったときに、悩み苦しむ可能性は あると思います。 私の場合、父が全く子供に無関心でして、遊んでもらった という記憶がありません。 ゆえに今私には小学生の息子がいますが、どう遊んで あげればいいのか?どう接しればいいのかで悩みます。 ほったらかしの方が楽だと思ってしまう自分がいたりして、 心の葛藤で苦しみます。 そこでですが、ご主人を変えることは不可能なわけですから、 あなたが父親の分まで愛情を注いであげれば大丈夫だと 思いますよ。 私は、父から愛情を受けていないと自分勝手に思っている だけかもしれませんが、母からは溢れるほどの愛情を 注いでもらいましたから、今でも頑張れるのだと思います。 ご主人には、ご主人が子育てを通して気付いて学ぶべき ことがあるのです。 あなたが何を言っても聞かない以上は、ほっとくしか ないと思います。 ご主人に冷たくされたらお子さんを温かく抱きしめて あげるのです。 あとは、お子さん自身で乗り越えるべきことですからね。 あと、お子さんに話をする場合、一緒になってご主人を 責めるのではなく、 「お父さんはあんな言い方しかできないけど、きっと あなたの事を愛しているよ。あなたが幼い頃、こんな ことがあったよ」 みたいに前向きな言葉で導いてあげるといいかもしれ ませんね。 いずれにしても、お子さんはこれから益々難しい年頃へと 成長していきます。 いずれはご主人の力でも抑え込めないようになります。 そうなった場合、あなたの優しさで心を沈めてあげられる 存在になれれば一番いいかと思います。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

>それでもいままで旦那は、子供には優しくしていた様子でした。 私なら、↑この話を軸に、とことん父親の愛情を息子に説きますね。そして息子のためと思って夫を必死で分析してみます。息子には、父がこれまでいかに息子を大事にしてきたかという点、今も大事なのに、かくかくしかじかで、つい、ああいう態度を示してしまうのだという点などを、おりにふれて静かに話して聞かせます。 もちろん、11歳というと思春期突入ですから、親がどんなに素晴らしかろうと、多かれ少なかれ否定的な感情はいだくものだと思います。一方で、質問者さんがご主人と別れるのも簡単です。また、私も夫とうまくコミュニケイションをとれないので質問者さんのお気持ちはわかります。ただ、息子さんにとっては「自分が実の身内から愛されていない」と思い込んで育つことほど辛いことはないでしょうし、自分が酷い親の血を受け継いでいると考えるのもいやでしょう。ですから私なら、自分の夫に対する思いはわきにおいて、なんとかして夫の、夫にすら気づけていないポジティヴな面を解析して、それを息子に向かって代弁します。 ただし、とかく世間は「母親が夫を悪く言わなければ、子は父に悪い印象を持たない」などと言いますが、私は違うと思います。それは良いお父さんに関してこそ言えることであって、やはり、ある程度は子の気持ちに寄り添って「お父さん、ひどいよねえ」と言ってやらないと子は孤立します。でも、その素晴らしい息子さんのDNAが繋がっているからには、お父さんにも何かひとつくらいはとりえがあるはずです。それを息子さんに気づかせてあげるのも大事だと思います。例えば我が家なら、あまりに息子の父に対する文句が酷い時には「そういうことは、あなたがパパのように稼げるようになってから言いなさい」と言っています。 一方でご主人も、思春期に突入した息子さんとのあいだにある違和感をぬぐえずにそういう態度に出てしまっている可能性もあります。ご主人に対しても「“あなた”は優しくして」と説くよりは、「“息子”は(そして娘も)あなたを愛しているよ」といった具合に、できるだけ「要求」ではなく「ポジティヴな周辺情報」を提供したほうが効果的かもしれません。お父さんの言動は、居場所を見失っているがゆえかなと、我が家を振り返って感じました。戦うのも大切ですが、時には嘘でもおだてたほうが、急がば回れで改善につながったりします。スクールカウンセラーや保健所の家庭支援係にも、気軽に相談なさるといいでしょう。

  • fuka3
  • ベストアンサー率20% (44/215)
回答No.6

こんな旦那捨てれば?って言いたいところですが・・・。 家にも娘がいますが 夫はかわいい子供のままの扱いを しようとするのでしっかり私から注意しますよ。 もし抱きつこうなんてことしたら 私から蹴りいれてやりますよ! だって女の子から女に変わろうとしてるのにそんな 変態地味たことさせれません!抱きしめてあげるのは貴方の仕事でしょ!? うちの娘高校生ですが 時々腕組んできますよ。ほんと意味もなく。 でもそれは母親の私にだけです。夫にはしません。 仲のいい父娘ですがやっぱり嫌みたいです。 逆に男の子は父親が関わりを持たないと心が育ちません。 貴方の文面からどうも息子だけしか見ていない気がするのですが。 ご主人と息子さんの二人の時間を持たせていますか? 貴方は娘さんと二人の時間を持っていますか? すごく大事なことなんですよ。 なんでお願いなんですか? 命令すればいいじゃないですか! どうして真向勝負しなんですか?娘さんも息子さんもSOS出しているのに。 「ねえ たまにはあの子(息子)の頭撫でてあげてよね!」 「たまには息子と二人の時間持って 男同士で語ってあげてよ!」 も言えませんか?

hiyokodama
質問者

補足

私も、今までいろいろと旦那と戦ってきましたが、とにかく話し合いができず一方的にののしられるだけなので(モラ夫の特徴?・・・)最近は、逃げていました。 最近職場で地位が上がったからか、旦那は、人に指図されると激高します。実の親にさえです。 子供たちの為に最終決戦する覚悟ができてきました。 いろいろ言うと終いには私を、精神病患者扱いしてバカにしますので第三者を立てて話を持っていきたいと考えています。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.4

怪我上等で立ち向かうしかないのでは? 息子さんのケアも大事ですけど、娘さんのケアも大事です。 セクハラまがいなことをされているとのことですが、もしものことが起きてからじゃ遅いんですよ。 お子さんたちに深い傷を残します。 ご主人に立ち向かう力がないなら、専門機関に相談をして適切なアドバイスを受け、生活基盤を整えた上で別居することも視野に入れてみては? ご主人に褒められたい、構ってもらいたいと思う息子さんの気持ちを取り上げてしまうかもしれませんが、今のままでは3人とも傷ついて生きる力すら失いかねません。 お子さんを守ることができるのは母親であるあなたです。 大きくなればお子さんたちがあなたを支えてくれるでしょう。 今が正念場だと思います。

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳) あの・・どうして旦那さんと質問者さんは戦わないのですか?  私の主人も昔は上の子を叩いたり 殴ったり酷い事もありました。 旦那の場合は虐待の連鎖なんでしょうが・・  その時 私は旦那とも別れたくないし(愛してますからね!)でも 子供だって私の大事な宝物です。 戦いましたよ・・・  それこそ 暴言もあったし 殴られそうにもなったし 子供を庇い変わりに叩かれる事も・・ 最終的には離婚話までも出ました・・・  私の場合は旦那が子供の愛し方を知らなかった人で教える事で解決しましたが・・ 質問者さんの場合とは違いますけどね・・  それでも子供を守るためには 夫婦は対等でなければいけないですよね?戦ってください! 旦那さん暴君ではないですか?そしてそれを受け入れている質問者さんは家来ですよね?  どうして対等に文句言えないですか? 養ってもらっているから?そんなの関係ないですよね?  貴方だって家庭の事をして旦那さんとの間の子を産み育ててますしね・・ まずは質問者さんが旦那さんと対等になる関係を築いてはどうですか?  それからの話だと思いますよ・・ だって旦那さん 暴君で俺様で何言っても家来の質問者さんが悪いって事で聞く耳すら持たないですよね?  お子さんだってそんな姿の母親を見ていたら将来どう考えるか・・想像つきませんか? 可哀想?それともどうして離婚しないの? 母さんは守ってくれなかった?僕達がいるから我慢してる?  良い結果は生まれそうですか? けして子供の思いは良い結果にはならないと思いますよ・・・  まずはその暴君と対等な立場になって下さい。 娘が嫌がっているのなら 旦那の顔でも殴ってやって下さい! 9才っていったらもうすぐで初潮もきて思春期がはじまりますよ・・  思春期始まった 子供は大変ですよ・・ 子供を守る為には対等な関係になって下さい。  そしてその姿を見た息子さんのケアにも繋がりますよね? お母さんが僕の為に立ち上がった お父さんが反省してくれたってね・・    がんばって!

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.2

あの、息子さんにもケアは必要ですが、娘さんにだって今すぐ対処しないといけないのでは? モラハラの人にまともなお願いしたって無理です。 同じ家の中にそういう父親がいたんじゃケアしたってまたすぐ傷つけてきますよ? 大事な子どもを守りたいなら、原因を遠ざけなければ無理ではないですか?

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6890)
回答No.1

モラハラで娘にはセクハラ? その夫と今後も夫婦で居るなら、お子さん達に「離婚できない母がいけない」と一生謝って我慢させる生活を強いてください。 父親は変わらないでしょう、ある日突然優しくて頼れる父親にはなりませんって。 それはあなたが妻として一番良く分かっているでしょう? 息子さんのケアをしてあげるより、母が悪いと謝る生活をして早く自立してこの家から出るように薦めて下さい。 私も母親ですが、迷わずに「害になる父親」とは別れます。 それが母親として子供を守ることだと思うからです。

関連するQ&A

  • 息子コンプレックス?の彼の父親って・・・。

    彼の父親についてです。 彼の父親は、もうとっくに30歳過ぎている、いい大人の息子に対して ほぼ毎日のように電話を掛けてきます。 昨日のドラマ見た?とか今どこ?とか 彼が実家に帰るとき私も着いて行ったのですが(2~3時間の間の距離)途中も何回も今どこ?って電話をしてきます。 何度か、お会いしたことがありますが、常に自分の息子の事ばかりで、 話題にのぼるのもいつも、自分の家族の話ばかりです。 例えば、娘(彼の姉)の事、娘の子供のこと。彼の母親のこと。 彼が気を使って私の事などを話してはくれますが、すぐスルーされます。 嫌われているのかな?とも思いましたが、彼には私の事を凄くいい子だから大切にしなさい。 とよく褒めまくっているそうです。 そして彼と彼の父親が会える日が2週間に1度のペースであるのですが、 私と付き合うようになってから、その時間が段々減ってしまって夕食を共に出来ず酒も飲めないのが すごく嫌そうでした。 最近では、私の親に良く思われないからといい、あくまでも私を心配している感じで、 私と彼が会ってて遅くなってしまう時も、彼に対して早く帰ってこい!と毎回言われているそうです。 以前の彼の父の対応を知っているだけに、私には彼の父が 今まで息子と夕食したり晩酌したり出来ていたのに彼女の存在のせいで出来なくなってるのに癇癪で言ってるようにしか聞こえません。 なぜなら、付き合って初めの頃彼が家にいないと寂しい寂しいの連続で、 母親を通して、父さんが寂しがっているから、父が帰っている時くらい家にいてあげなさいよとまで言われていたそうです。 家に遊びに行ったときも、夕食をご馳走になって後片付けを、手伝う時も 私がやって当たり前みたいな顔でいました。 娘さんもいるんですけど、普段から甘やかしているみたくて、一切なにもしないんです。 娘さんも30過ぎのいい大人ですし。子供もいます。 とにかく子供達を甘やかしている感じです。 いい年した子供達にベタベタな親ってどう思いますか?

  • 父親は娘 母親は息子?

    質問します。 子供ができた場合、 父親は娘が、母親は息子ができると、 特に嬉しいものですか? そして 子供が大きくなっても、 父親は特に、娘に甘く(優しく) 母親は特に、息子に対して甘い(優しい)のですか? もしそうなら、なぜだと思われますか。 だって親子なのに、その中に「性的な意味合い」が入ってるということ?

  • 父親におびえる2歳の息子

    父親におびえる2歳の息子 こんにちは。2歳2ヶ月の息子と4ヶ月の娘がいる25歳の母親です。 息子は最近よく泣いて要求を伝えます。出されたご飯を食べなかったりすると父親が叱るんですが、叱られた後私のところで顔を隠して泣きます。 それからというもの、父親と二人っきりになるのを嫌がります。二人っきりになると私がいる部屋に来たりします。家族でいる時は私にばかり相手をしてます。 父親がくすぐろうとちょっかいを出して気を引こうとしてもイヤとも何も言わずに無表情で手でやめさせようとします。 息子がふざけていて父親が叱ると泣くのを我慢して言うことを黙って聞きます。 まだ2歳なのにこんなに避けるとは考えもしてなかったのでどうしたらいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 息子に父親の悪口をたびたび言ってしまいました・・・

    小学2年の男の子がいます。子どもがまだ小さい頃、夫に浮気をされ、 いろいろ葛藤はありましたが、離婚せずに今日まできています。 浮気の一件で夫には愛情を感じなくなり、夫婦間は冷え切っています。 これまでたびたび息子に、父親の悪口をいけないとは知りつつ言ってしまいました。 「お父さんみたいになっちゃダメ」とかひどいケンカの後などは 「(お父さんが)どっかいっちゃえばいいのに」みたいなことです。 最近は気をつけて言わないようにしていますが、子どもの記憶にも 残っていると思いますし、言われたことで深く傷ついていると思います。 言ってしまった事実は消せないので、今後、どのように息子の心のケアを していけばいいのでしょうか?  父親の悪口を聞かされた子どもは、いろいろな問題(心の病気や家庭内暴力、etc) が出てくる可能性があるとAC関係の本やHPで読み、とても後悔し、心配しています。 情けない母親ですが、今後どう子どもに接していけばよいか、アドバイスを お願いいたします。

  • こういうのを良い父親というのでしょうか?

    旦那ですが、年頃の難しい年齢の息子たちとも 友達のように上手く付き合えているのは、良い父親ですか? 特に努力でもなく 多分旦那が一人っ子であったので、愛情を注がれ、大切に育てられたからかなと思うのですが・・・・・ 子供が素直と言うことはないです、私とは勉強のことなどで喧嘩をするので・・・・・ でも旦那はいつも友達または兄弟みたいに付き合えているのは良い父ということですか?

  • 父親を嫌がる

    父親を嫌がる もうすぐ2歳になる娘がいます。 旦那は毎日仕事で帰宅は夜中。朝はぎりぎりまで寝ています。 それで娘との時間がないからなのか、娘は旦那を嫌がります。 着替え、ご飯、二人きりで外出、ちょと抱っこするのも、すべてです。 よく土日の公園でお父さんと子どもさんが一緒に遊んでいるのを見ますが うちでは絶対にありえません。。。 何度か旦那と娘だけでコンビにまで外出!などを試みましたが、 家を出てからずーっと20分近く泣き止まなかったようで、折り返してきました。 家族で出かけても、お父さんが子どもを抱っこしているのを見かけますが、 それすら駄目です。 ちょっとだけ、も駄目なんです。 (ちなみに一番身近な実家の両親にも抱っこやお世話、二人きりでお散歩など、させてくれません。) お風呂はパパ担当♪などよく耳にしますが うちは帰りが遅いのもありますが休みの日も無理。 旦那は娘を溺愛しているのですが・・ 旦那もちょっとかわいそうで。。笑 母親の私にべったりで大変、といいつつ かわいいからそれでもいいのですが(笑)、 着替えやオムツ替え、抱っこやお風呂など、お父さんとでもいいようになれば 私も少~し楽なのですが。 二人目も考えていますがこのままだとちょっぴり不安です。 どうしたら父親になつくんでしょうか??

  • 父親を知りません

    お父さんを知りません 私は中学1年生ですが お父さんのことを まったく知りません。 顔も名前もなにも知らないんです ほとんどの母子家庭の人は 父親の名前も顔も知っていて 私と同じような環境の人がいなくて 悲しい(?)というか、 なんというかわからない感じです。 それに父親がいないことが 知られるのがとても嫌です これってへんですか? 父親のことを小学生のころに 聞いてみたことがあるのですが 母親にごまかされてしまいました 私は小学校卒業の時期に 母親が話してくれるかも。と 思っていたのですが、 母親は話す気がないようで…。 こういうことはどのような タイミングで聞いたらいいですか? それとも自然に母親から 話してくれるのを 待ったほうがいいですか? 文章めちゃくちゃですいません。

  • 娘を自慢の道具に使う父親

    働きながら仮面浪人して医学部に合格しました。 父親のDVに母と私は苦しんできました。弟は全く無視されていて会話はゼロです。 大学と大学院の授業料を父親は一切支わず、共働きの母親が全額支払ってくれました。 父は毎年1台ベンツを購入し乗り回していました。 常々「俺の教育がいいから子供2人が優秀だ。俺の遺伝子が優れているから賢い。 それに比べ母親は頭も悪く何をやらせても3流以下で情けない。 こんな馬鹿と結婚するんじゃなかった。俺も若くて見る眼が無かったんだな」と毎日のようにつぶやきます。 嫌気が差し怒ったら 「ほらみろ。母親の教育が行き届いていないからこう言う娘になるんだ。 頭が悪いと子育てもまともに出来ないんだな。情けない。本当に馬鹿女だな。 お前も母親の馬鹿な遺伝子を受け継いでいるので十分に注意しろよ。 お父さんにそう言う態度が取れることが馬鹿を引き継いだ証拠だ」と言われました。 絶縁しようと何年も疎遠だったのですが大学に入りなおす事は自然と伝わり、突然態度が変わりました。 友人からの電話で「いやぁ。娘がね医学部に受かりまして。 いえいえ大学院まで出した甲斐がありました。 いやいやそんな私の教育が良かっただなんて、そんな事ないです。」と話しています。 正直、ここまで来たのは母親のおかげだと思います。学費も母親が出していますし。 また「優秀でいい娘を持って幸せだ。お父さんの期待に全てこたえてくれて何ていい子なんだ。 我が娘ながらあっぱれ。体に気をつけてしっかり勉強するんだぞ。 お父さんの遺伝子を継いでるから卒業もTOPだぞ」と突然の褒め殺しされています。 なんだか父親の自慢に私が使われているようで正直納得いきません。 悪態つくと全て母親のせいにされるので口答えも出来ません。 母親は長年、馬鹿だアホだ5流だ最低だと言われ続け萎縮していて反論しません。 バッサリ縁を切って卒業と同時に離婚してもらって母親を養おうと思います。 私は父親の思いがわからない娘でしょうか?父親は不器用なだけで子供や母親に愛情があると思いますか?

  • 5歳の息子が父親のいうことが聞けない

    どう思うか皆様の意見が聞きたいです。父親が甘い家庭で育った方、知人の旦那さんでこういう人がいる等第三者から見た感想をお願いします。 父親は叱らない怒らない、何かやって欲しい事など息子が言わなくてもやってあげてしまいます。 以前、そろそろ息子の髪を切らないといけないと思い、予約をしました。私が連れて行こうかと思ったのですが、そろそろ父親と行かせても大丈夫かなと思い頼みました。 帰ってきたら、父親が「ものすごく暴れて嫌がったから切れなかった」と言いました。 私は「は?」と思って息子を見たら、罪悪感があるのか私の顔を見ず父親の体の後ろに隠れていました。5歳で父親と一緒に行って髪切る事もできないってどうなんでしょうか。私は呆れてしまったのですがおかしいですか? 父親のいる前では息子は一人でトイレに行けなかったり、父親は食べ物を好きなだけあげたり(少しだけもらうとか分ける事もしません。父親の晩御飯をほとんど毎日食べさせてもらってる)息子が父親より着替えが遅れただけで泣きわめいたりします。 私の前では普通です。おもちゃを下の子に取られて泣くくらいです(笑) こんな感じです。どう思いますか?よろしくお願いします。

  • 父親の叱り方について

    現在小学校5年と1年の娘の父です。 今まで子供を叱ったことがありません。 ただ、私が思うほど子供は今現状ではとくに 叱るような行動は見当たりませが 母親は兄弟ケンカや寝るのが遅いなどで 毎日のように叱っていますが、その後はうまく宥めているようです。 (父さんからも何とか言ってよ)って妻は言いますが それほどの事で父親が怒ることではないと思っています ただ、どう怒っていいのかわからないというのも本音です。 やはり小さな事でも一度は父親が怒ったほうがいいのでしょうか? 怒り方のタイミングやアドバイスなどあれば よろしくお願いします。