• ベストアンサー

母子家庭です。6歳の息子が父親のことをまったく聞きません。

こんにちは。 とても不思議なことがあるので、質問させて頂きます。 6歳の息子を持つ42歳の母です。(一人息子です。) うちは母子家庭で、離婚後出産をしましたので、息子は父親の顔を知りません。なんとか頑張ってここまで育ててきて、普通一般的に育っていると思いますが、とても不思議なことがあります。 息子が「一度も!」、父親のことを聞かないのです。どんな人か?というレベルではなく、自分に父親がいないことを不思議がることもなく、いや、そういうことでもなく、ただの一度も母の私に対して、父親の一言も口に出さないのです。だからといって、世間の家庭に普通に父親がいることは知っているし、「今日○○ちゃんのお父さんが○○って言ってたよ。」という事も、よく口にします。 大事なことなので、聞かれたらちゃんと、なぜ、息子と父親が一緒に暮らしていないかを説明しようと思っているのですが、彼が聞かないのに、こちらから話し出していいものかどうか、悩んでいます。 周りに(実家や保育園の先生)に聞いても、同じように質問されたことはないようです。 今までは、聞かれたら答えよう、というスタンスでいたのですが、来年息子は小学校へ上がります。それまでにはちゃんと、話してあげたほうがいいと思うのですが。。 こちらから、話を持っていくべきでしょうか? 皆様のお知恵をお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59903
noname#59903
回答No.1

私は6歳の娘をもつ母子家庭の母親です。 私も娘に父親のことを聞かれたらちゃんと話そうと思っていましたが娘は聞いてきませでした。 以前娘に「家は3人家族(私・娘・祖母)だもんね。」と言われました。それ以上は聞かれませんでした・・・ 娘は思っているよりも深く考えていて聞いちゃいけないことと思っているようでした。 現在、私には彼氏ができて娘の父親になってくれるとも言ってくれる人が出来ました。娘は嬉しそうに「お父さん」と呼んでいます。 娘は彼に「お父さんになってほしい」と私が知らないところで彼に言っていたそうです。 それを聞いて娘と話をしました。娘は友達にお父さんがいることがうらやましかったこと、お父さんが欲しかったことを話してくれました。私は本当のことを告白しました。 私のケースはこんな感じでした。もしお父さんがこの先できなくても娘は「お母さんがいるからいい。」と言ってくれました。子供は親が思っている以上に考えているようです。私は話してよかったと思っています。

waon7777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 娘さんの、本当はお父さんが欲しかったという言葉は、涙が出ました。 私も息子とゆっくり話してみたいと思いました。 大事な言葉をありがとうございます。 現在彼氏ができたそうですが、どうぞ、娘さんと3人でお幸せになってください。

その他の回答 (3)

• teloon
回答No.4

友達から話しを聞いて、お父さんという概念はあっても、お父さんとお母さんの存在があって、自分がこの世にいる。だから自分にもお父さんがいるはずだという認識がないのではないでしょうか。そのうち聞く時が来ると思います。別にあなたからお父さんの話しをしてもいいのではないでしょうか。

waon7777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしかすると、そうかもしれません。 なんだか目からウロコで、とても思い当たることがあります。 うちは、完全女系家族なのです。 私の父も若いときに亡くしてまして、実家にいる姉のご主人も7年前亡くなっています。大人が当たり前のように、父親を認識しているようには分かっていないのかも知れません。 皆さんにいろいろご意見を頂いて、近いうち息子と話してみようと思っています。 本当にありがとうございました!

• sai_445
回答No.3

小学校1~2年生だっと思いますが、「生い立ち調べ」があります。 その時に疑問に思うかもしれませんね。 入学を良い機会とし、お子さんにきちんとお話しするのも良いかもしれないですね。 その上で、お子さんが何も聞いてこなければ、それで良いんじゃないでしょうか? 我が家には小6の息子がいます。現在、夫とは別居中ですが、息子は父親に関する事は一切口に出しません。 「運動会など来てもらいたいなら連絡して良いんだよ」と言っても、「どっちでも良いわ、、、」と無関心を装ってます。 明らかに、親に気を使ってるんだと感じます。 ですが、これも人生かと、、、 大人の事情で、少々寂しい思いをさせているかもしれないけど、その分、私がしっかり愛情を注いでいけば!と日々思ってます。 「あなたが気遣っている事は母はわかってるよ。ありがとう♪」という思いで、息子には接しています。

waon7777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無関心を装う、やさしい息子さんのお話を聞かせて頂いてありがとうございました。本当に親が気づかないうちに思いやりを身につけていくんですね。 皆様のご意見どおり、息子には入学前には話をしてみようと思います。 私も、愛情を持ってこれからの「人生」へ送り出して行きたいと思いました。

• sayapama
回答No.2

子育てお疲れ様です。 6歳であれば、おそらくお母さんに気を使っているのだと思います。 普通に考えれば、家に父親が居ない事は理解していると思いますので、あえて触れないようにしているのではないでしょうか? 自分自身も現実を見つめないように逃避しているのかもしれませんね。 ですが、来年からは小学生になられるとの事ですので、入学前に息子さんとキチンとお話をなさるべきだと思います。 母子家庭ですので、親子の間に変な遠慮が無い方が、今後もスッキリ行くと思いますよ。 息子さんが年を重ねる毎に、伝えづらくなると思いますので、来年の3月が良い機会だと思います。 お母さんとしての意見をキチンと息子さんの目を見て伝えれば、きっと理解してくれると思います。 もう息子さんも立派なお兄ちゃんですので、血の繋がった二人だけの家族なのですから、真実を話されるべきです。 強い息子さんにお育て下さい。

waon7777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、親が思っているより、子供はしっかりしているのかもしれません。もし逃避しているようなら、見つめてあげるべきなんですね。 どちらにしても、ご回答を頂いて、私から話してみようと決心いたしました。来年の3月までによい機会をみて話してみようと思います。 頑張って強い息子に育てます! ありがとうございました。