• ベストアンサー

母子家庭で

母子家庭で子供を育てる時、父親がいないために子供が不憫な思いにかられる時もあると思いますが、どんな時ですか?  小学校などで「父の日」の時にお父さんの絵を描くとき、友達との会話でお父さんの話になった時など何でも構いません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.6

私は気がついたらお父さんという存在は無かった(結婚後も母の実家に家族で暮らしていて、私が3歳の時に遊びが過ぎて、お爺ちゃんに追い出されたそうです。)です。 どちらかというと、父という存在が無かった自分の環境に感謝しているのですが、経験談をお話します。  まず、母親が働きに出ているので、日曜日に朝ごはんを食べた後会社に行く母を見送ります。さすがに子供の頃は辛いものです。その時私はこう考えました。一人は孤独だ。孤独は辛い。でも、辛い事が我慢出来ないのなら、私は生きていけない。だから、孤独である自分の環境に慣れようと。  おかげで精神的な面では、高校あたりから親を助けられるようになりました。(殆ど家の事は私が決めて、親がお金を出す、手続きをするって感じで。)  後、辛かったなぁと思う出来事といえば、何か失敗したり、悪い事をしたりした時に、私が悪いと断罪されるのではなく、”片親だから・・・”と言われる事です。これは辛かった。何故私を責めない??私がやった事なのにと。  ただ、そのおかげで片親で兄弟の居ない特殊?な環境に居られて、違う立場、違う角度から物事を考える事が出来るようになったのではないかと思います。学に自信はありませんが、弱者の立場や、多様な見方(もちろん、良心的なという枕詞が付きますが)が私の元々持っている能力以上に付いたのではなかと思っています。  もう一つ言えば、男性と女性をただの人間として分け隔て無く比較的考えられるようになったと思います。家事もして、仕事もして、子供を育てている親を見ていますから、男が偉いとも、女が三歩下がって・・・っていう考え方が最初からありません。そこも自分の有利な点だと思います。  唯一父親が居ない事で自分に欠けていて埋められないと思うのは、理想の男性像が無い事です。人としての理想を追求してはいますが、男性的な求められる理想についての具体的なイメージがなく、一応生物学的に父親と言われている人を反面教師にする位というのが関の山なのが口惜しい所です。  私はかなり早い時期から一人っ子の片親である自分について深く悩み、その都度対策を打ってきました。だから、自分で不幸だと考えた事はありません。全ての人はそれぞれ違う環境を与えられる。そして、それはその人が受け止め、まっとう出来るからこそなのだと信じ、ここまで来たつもりです。  だから周囲から不憫だと思われる事の方が??って感じでしたし、両親も兄弟もいて、関係最悪の家族を見れば、ボンビーだけど中のいい家族で暮らせる私は幸せだなと思ってますよ?(マザコンって言葉にちょと反応してしまう自分が少し悲しいですけどね。)

noname#43041
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 参考になりました。 私は今妻から離婚を言われていますが、一歳にも満たぬ子供がいます。 子供の事を考えるといたたまれなくなります。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • xxheroxx
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.9

私の父は私が1歳になる前に亡くなったので記憶もありませんが、もし途中でいなくなったらそのほうが寂しいかもしれないですね 学校でお父さんの絵を描くってこと、なかったような気がしますし、特にこれといって困ったことはありませんでしたよ、たぶん ただ今考えると、自然と色々我慢はしてたのかなーって母親も言ってます 母子家庭故の事情で親戚の家に預けられた時、親戚の家では寂しいとか全く言わなかったのに母が迎えに行ったら言ったとか、「○○ちゃん(友達)ちいつもみんなでおでかけしていいなー」って1回だけ言ったとか それは家族構成や経済状態で変わってくると思いますが そういったことは記憶にないので今振り返って『寂しかったなー』ってことは全くないですけど、当時は子供らしからぬ気の使い方をしたとかって言うのも聞くので、そういうのだけ注意して思いっきり愛してあげれば大丈夫じゃないでしょうか 私も大きくなって母の当時を理解してからは、きっと普通の家庭よりも母のことをとても尊敬していますよ

noname#43041
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 参考になりました。 私は今妻から離婚を言われていますが、一歳にも満たぬ子供がいます。 子供の事を考えるといたたまれなくなります。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13536
noname#13536
回答No.8

参考にならないかもしれませんが。 私は、大学一年の女で、父親を亡くして一年がたとうとしています。母子家庭です。 幸いなことに大学生ですので、さすがに授業を通して、父親のいない寂しさを味わう、なんてことはありません。そして、母と妹と3人で仲良く明るくやっているので、あまり辛いと思うこともありませんし、幸せです。 ただ、たまにしんみり来るときがあります。 例えば、私と同じ年齢の女の子と父親のやり取りをテレビで見たときとか。 かわいい娘が心配で、バイト先まで迎えに行ったりする父親、とか、彼氏ができた娘とその父親、とか、結構テレビでやってますよね。 そういうのを見ると、自分の父親に、そういう体験をさせてあげたかったなあ、とか思います。 父親が生きているときには、あまり積極的に自分から話しかけたり、甘えたりしなかったのです。 だから余計に、そう思うのかもしれません。 「ねえ、このバッグ買ってよ」とか言って甘えて、父親を喜ばしてあげたかったなあ。とか。 本当に参考にならずにすみません。

noname#43041
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 参考になりました。 私は今妻から離婚を言われていますが、一歳にも満たぬ子供がいます。 子供の事を考えるといたたまれなくなります。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12892
noname#12892
回答No.7

こんばんは。結婚16年目にして母子家庭になったものです。子供は高校生と今年中学に上がる子の二人です。母子家庭歴は3年半です。 父親がいない事で不憫な思いをさせてしまったいるなと思うのは御飯の支度を含め日常の細かい配慮が出来ない事ですね。 例えば服の破れたところがあってもやってやれないので自分で修繕している、大多数の子が持っているものが与えてやれないと言った事が多いでしょうか? また、母親が働いてきてその上食事の支度から洗濯、食器洗いなどもしていますので「ねぇねぇ」と言いたい事があっても遠慮している部分が見える事もままありますね。 ただ、ものを大事にする事、お金のありがたみが分かる事、思いやりを持てる事、人に感謝する心が出る事、我慢をする力がつく事などいい面もたくさん学んだようで、父親がいない事によって不憫だ、自分は可哀想だと思ったことはあまり多くはないようです。 子供達にしてみれば「いつも喧嘩ばかりしているお母さんお父さんの姿を見ているよりはどちらかと暮らすと言う方が心の平安の為に良いと言う事ですね。 まぁ、ウチは子供がもう大きいのであまり参考にならないかもしれませんが、「今の生活の方がいい」と言う子供達の言葉に励まされている母です。 参考にならずすいませんでした。

noname#43041
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 参考になりました。 私は今妻から離婚を言われていますが、一歳にも満たぬ子供がいます。 子供の事を考えるといたたまれなくなります。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私が17歳の時に、父のDVで別居し、9年の別居を経て、一昨年離婚した両親を持つ女です。 リアルな話ですが、金がないことでしょうか。 うちは4人姉弟で(当時弟は上から16歳、12歳、5歳)、内職の母が4人とも引き取ったため当然家は貧乏です。上3人が成人した今はお互いがお金を出し合って生活していますが、一番下の弟はまだ中学生だし、上の弟も定職つかずに借金ばっかりしているので、家が気になって自立も出来ません。もう28歳なので結婚も視野に入れたいのですが、私がいなくなったあと生活できるのか気になってしまいます。 また、(まだ予定はないですが)結婚となると、父親がいないことで何かと不便なことが起こるんじゃないかな・・・とも思います。もちろん親の金銭的援助は期待出来ないし。周りには親からいくら出して貰ったとか自慢げにいう人がいる中、1から貯めていかないといけないのは不公平だな・・と思いますが。 弟は鈍いのか強いのか父親が嫌いだったのか、父親がいないことを不満にいうことはあまりありません。母親が再婚する気ナシなので、長女で定職に就いている私が父親みたいになっています。 私自身は、周りの円満な家庭の話をされるとちょっと辛くなるときがありますが、それは将来自分が作っていけばいいし、大黒柱がなくなったことで、自分的にはある程度自立できてよかったかなとは思っています。 あんまり不自由だとかわいそうだと思いますが、ある程度の不自由は人間を強くします。社会で荒波にもまれることを想定すると、幼い頃からある程度の逆境は経験しておくといいのかな・・・とは思っています。

noname#43041
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 参考になりました。 私は今妻から離婚を言われていますが、一歳にも満たぬ子供がいます。 子供の事を考えるといたたまれなくなります。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyocchi
  • ベストアンサー率26% (96/369)
回答No.4

友達が家に遊びに来たときに「○○ちゃん(わたし)ちって いつもお父さんいないね?」と聞かれたときは 返答に困りましたね。 「うん、いつもいないんだ」と、嘘ではない言い方で 返していましたが^^; それ以外は特に不憫なことはなかったですね。 財産もほとんどが母のものだったので、金銭的にも 一般家庭とさほど差はなかったです。 と答えたのですが、もしかしてアンケートとみなされて 削除されるかもしれません…汗

noname#43041
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 参考になりました。 私は今妻から離婚を言われていますが、一歳にも満たぬ子供がいます。 子供の事を考えるといたたまれなくなります。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pbf
  • ベストアンサー率16% (49/300)
回答No.3

小さい頃、いたずらっ子でした。でも自分ではなんとも思っていないのに 「あの子はお父さんが死んじゃって可哀そうなんだから大目に見てあげようよ……」 そんなふうにに、まわりの子から陰で言われてるのに気づいたときは、子ども心に少しショックでした。そんな目で見られてたのかって。 でも何不自由なく育ちましたよ。むしろ母子の絆はより強まったと思っています。

noname#43041
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 参考になりました。 私は今妻から離婚を言われていますが、一歳にも満たぬ子供がいます。 子供の事を考えるといたたまれなくなります。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

母子家庭です. 小学校2年のときに苗字をかえました. そのときはクラスの子に「なんで?」って聞かれた記憶があります. その時,どのように感じていたかは今ではわかりません.

noname#43041
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 参考になりました。 私は今妻から離婚を言われていますが、一歳にも満たぬ子供がいます。 子供の事を考えるといたたまれなくなります。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

親の顔描けって教育、受けた事ないです・・・ 県民性なんですかね?特別視する風習がないっていうか。 学費払いに行った時、全額奨学金受けてる男子がいて、頭良いんだなあ・・・って感心した事がある程度。 女の人はファザコンになりやすいんが、可哀想かなって思います。おっさんと付き合う美人が珍しくないんで。 「お父さんが居る家庭ってどんな感じ?」 って聞かれて困惑しました。 家は父がキレて暴れる人なんで、他人に家庭の話って出来ないんですよ。自営で家計は不安定だし、母が友人が居ないタイプで手さえ握ってくれない人だったし。 色んな家庭があるって事、しっかり認識させておくべきかなあ。 親がキャンプとかに興味がないと、どの家庭もつまらん気がします。保護者人数は関係ない気がします。 あくまでも参考って事で。 何かしら皆、ハンデって有りますしね。

noname#43041
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 参考になりました。 私は今妻から離婚を言われていますが、一歳にも満たぬ子供がいます。 子供の事を考えるといたたまれなくなります。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母子家庭で育った友達との接し方

    こんばんは。 私はいま高校二年です。 友達に母子家庭で育った子がいます。 母子家庭ですから、父親がいません。 時々会話の中で、私が無意識に自分の父親の話を持ち出してしまうのですが、これってどうなのでしょうか。 傷つけてしまっているのでしょうか。 内容的には、「昨日お父さんが…」みたいな感じで、単なる雑談なのですが… でもむしろ、意識され過ぎても困るかなあと思っていたり、よくわからなくなってきました。 どなたか客観的な意見お願いします。

  • 母子家庭の事について

    僕は母子家庭です 僕は母子家庭については何も思っていません 僕は、友達と家族の話しをしてる時に、父さん いるのーって友達に聞きました、そしたら友達は 離婚したって答えたので僕は母子家庭なんやー った言いました その友達も、母子家庭については何も思ってない ので笑って終わりました しかしクラスの中で会話してたので周りの人たち はデリカシーのないやつだなって思うかもしれま せん(実際僕のクラスは母子家庭が多いので、 やっぱり、その話しを聞いたらイラっとしますか? 僕自身、母子家庭でその事についは、何も思って ないので‥

  • 母子家庭

    母子家庭 私は母子家庭の一人っ子です。 母子家庭の子供についてネットで見ると不良になるとか性格が悪いと 書かれていました。 もし母子家庭だと友達にバレたら友達は私を差別するでしょうか.. 今は適当に誤摩化しています。 正直私のせいじゃないのになんでこんな思いをしなくちゃいけないのと 母を恨んでしまうことがあります。 父は何故私を捨てたのかと憎いです。 新しい家庭で子供がいるらしいです。 こんな風に思ってしまうのも母子家庭のせいですか?

  • 母子家庭を隠す?こと

    友人は母子家庭です。ですが子供の父親は存在しています。不倫関係です。 子供の父親は殆ど友人と一緒に過ごしています。 しかし生活費の援助はあまり多くは受け取っていないそうで、現在は母子手当てが大きな支えだそうです。 世間的に見て「誰もが普通の三人家族」だと思える状況です。 幼稚園には母子家庭だと話してありますが、子供の父親が世間に堂々と「父親だと名乗りたい」と言っています。 子供が4月から小学生になるのですが入学にあたって家族構成などを詳しく書く書類とか配られますか? そこに戸籍上は他人(認知していません)なのに、父親と書く事は問題がありますか? 母子家庭であること・不倫関係であること等を隠し通して生きていけるものでしょうか? ちなみに今現在受け取っている母子手当ても、今年度一杯で打ち切る覚悟だそうです。 他にも医療費やなんやらの申請があるので金銭的にはかなりきつくなるようですが、それでも良いそうです。 やはり少しでも援助する人が居ると母子手当ては受け取れませんか? 書類上、母子家庭でも、友人らは三人家族として生きて行きたいそうです。 私は小学校をだますみたいだし、ばれたら??と心配です。 小学校に隠し通せますか? こちらに書き込んで良かったのか解らないのですが、アドバイスをお願いいたします。

  • 母子家庭なんですが。。。

    私は、2歳の時に親が離婚し、母子家庭になりました。 友達が家に来ると大抵の人はお父さんがいないことに気づきます。 今は1人の友達が、「○○cのお父さん見たことない。」「○○cってお父さんの話しないよね。」 って言ってきます。1回でもお父さんがいるような素振りを見せたら、居ないって言いづらいです。 でも、あまり知られたくないので、最初はいるようにふるまってしまいます。 その友達には嘘を突き通してもいいのでしょうか。 それとも、本当の事を言った方がいいのでしょうか。 本当の事を言った方がいいと思われた場合は、 シチュエーションなどもできれば教えてください!

  • 母子家庭

    こんにちは。 母親の事で質問です。 両親は私が小学生低学年の時、離婚をしました。 もともと、両親は暴力的でよく叩く殴られる環境でした。 母に引き取られてからも毎日のように殴られて、時には前髪を掴まれ引きずり回されたり、殺す前に出ていけと言われたり、酷い時は肋骨が折れてしまったことさえありました。(その時も大袈裟なんだと怒られ、罵倒されながら病院に行きました。) 暴力暴言はあげたらキリがありませんが、 すごくひっかかる事があります。 よく、母は、 母子家庭は今は普通なんだから。なにを特別ぶっているんだ。 母子家庭の子供は、進学したいなんて言わない。 母子家庭の子供は、親の手伝いをするものだ。 父親がいないっていうのが、引け目みたいに思っているみたいだけど父親にれいぷされる奴だっているんだからな。 などと、事あるたびに言ってきます。 そして、幼い頃のアルバムも父が写っている物はすべて、抜き取られていました。 そんな事があるたびに母を敬うですとか、大切にしなければ、などと思うと辛いのです。 祖父祖母は、親孝行が一番大事なんだから。もっと親を大事にしなさい。と、言ってきます。 辛いです。本当に辛いです。 私は、親を大事に出来ないだめな奴なのでしょうか。 父が欲しいなど、そんなこと言った事もないのに。なぜ罵倒されるのでしょうか。 母を受け入れるためにはどうすれば良いでしょうか、

  • 母子家庭のかたに質問です

    私は高3なのですが。 学校で手紙が回されたり、落書きされたりします。 そのほとんどが母子家庭である事に対してでした。 姉や母には相談できずにいます。 誰がやっているのかもわからないので、教師に言って犯人探しみたいな事はしたくないし、私の他にもいる母子家庭の子も傷ついてしまう気がして。 どうすればいいのかわかりません。 私が悪いんでしょうか? 第一、私が生まれてきた時には父親はいなかったし。 父親がいないことが普通になっている私に お父さんに捨てられたんだってね! かわいそう((笑)) って書いてくる人の心境が理解できないです。 このままだと、鬱になりそうです。 どうすればいいんでしょうか

  • 母子家庭です。引っ越しをしたいのですが・・・

    母子家庭です。娘(小3)息子(6歳)と祖母と4人です。 今 住んでいる家で父親と合わないので家を出ようかと考えてます。 とにかく 自分中心で人の話は聞かないし、白いものを俺が黒と言ったら黒という性格で 私とは性格が合わず、喧嘩ばかりしてます。母親も今まで散々言葉の暴力を受けてきました。 娘は学校が変わるのを嫌がりますが、今の家の近くだと父親が乗り込んで来ても嫌だし、 どこかでバッタリ会うのも嫌だし 子供には我慢してもらって県外に(大阪)出ようかと考えてます。 全く大阪以外は解らないので のんびり過ごせる環境のいい所有れば教えてください。 また母子家庭でも住めるような安いマンションとかなんでも情報が有れば教えてください。 一番の気がかりはやっぱり娘の事です。こんな親の勝手で悲しい思いをさせるんじゃないかと 心配です。 宜しくお願いします。

  • え?母子家庭様??

    友人の事で恐縮なんですが、給料日が過ぎると、毎月ご飯を食べに来る母子家庭の方がおられます。ボーナスの頃には、「子供達の洋服が無くて…」「ペットがいなくて子供が不憫で…」と電話がかかって来ます。また、突発的に、「入学式まであと10日しかないのに、ランドセルが無いの!」「修学旅行用の鞄がないの」と、押しきられてしまいます。 でも、「たまにはお礼もしなくちゃ…」と、ミスタードーナツでたくさん食べるとカードと引き換えで貰える景品を、お礼と称して持ってきます。見れば、彼女と3人の子供が同じ景品を持っています。 解ってやってるのか、たまたま、本当に困窮していてやむなくやってるのか、正直真意が解りません。 そこで皆様にご質問です。 1.彼女は、客観的に見て、やむを得ない事情(悪気が全く無い)と思いますか? 2.あなたの知り合い等で、ちょっと違うんじゃあ…と思える母子家庭の方はおられますか?おられる場合は、簡単に概略をお知らせ下さい。

  • 母子家庭で…

    母子家庭でなにをすると特になる、またはお金に困らないとか教えてください!! 私は今実家で仕事はパート、子供は3歳で実家の母にみてもらってます。母子手当ては手続きはしたが父の所得超過によりもらえずです。子供は父の扶養です。

【DCP-J4220N】透明フィルム_印刷
このQ&Aのポイント
  • 写真の透明フィルムへの印刷を検討していますが、市販のOHPフィルムではクリア感が出ず、光沢透明フィルムでも印刷の粗さが気になります。最適な印刷設定や用紙を教えてください。
  • お使いの環境はWindows11homeで、USBケーブルで接続されています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線はひかり回線です。
  • 質問は「ブラザー製品」に関するものです。
回答を見る