• ベストアンサー

母子家庭で

母子家庭で子供を育てる時、父親がいないために子供が不憫な思いにかられる時もあると思いますが、どんな時ですか?  小学校などで「父の日」の時にお父さんの絵を描くとき、友達との会話でお父さんの話になった時など何でも構いません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04taka
回答No.6

私は気がついたらお父さんという存在は無かった(結婚後も母の実家に家族で暮らしていて、私が3歳の時に遊びが過ぎて、お爺ちゃんに追い出されたそうです。)です。 どちらかというと、父という存在が無かった自分の環境に感謝しているのですが、経験談をお話します。  まず、母親が働きに出ているので、日曜日に朝ごはんを食べた後会社に行く母を見送ります。さすがに子供の頃は辛いものです。その時私はこう考えました。一人は孤独だ。孤独は辛い。でも、辛い事が我慢出来ないのなら、私は生きていけない。だから、孤独である自分の環境に慣れようと。  おかげで精神的な面では、高校あたりから親を助けられるようになりました。(殆ど家の事は私が決めて、親がお金を出す、手続きをするって感じで。)  後、辛かったなぁと思う出来事といえば、何か失敗したり、悪い事をしたりした時に、私が悪いと断罪されるのではなく、”片親だから・・・”と言われる事です。これは辛かった。何故私を責めない??私がやった事なのにと。  ただ、そのおかげで片親で兄弟の居ない特殊?な環境に居られて、違う立場、違う角度から物事を考える事が出来るようになったのではないかと思います。学に自信はありませんが、弱者の立場や、多様な見方(もちろん、良心的なという枕詞が付きますが)が私の元々持っている能力以上に付いたのではなかと思っています。  もう一つ言えば、男性と女性をただの人間として分け隔て無く比較的考えられるようになったと思います。家事もして、仕事もして、子供を育てている親を見ていますから、男が偉いとも、女が三歩下がって・・・っていう考え方が最初からありません。そこも自分の有利な点だと思います。  唯一父親が居ない事で自分に欠けていて埋められないと思うのは、理想の男性像が無い事です。人としての理想を追求してはいますが、男性的な求められる理想についての具体的なイメージがなく、一応生物学的に父親と言われている人を反面教師にする位というのが関の山なのが口惜しい所です。  私はかなり早い時期から一人っ子の片親である自分について深く悩み、その都度対策を打ってきました。だから、自分で不幸だと考えた事はありません。全ての人はそれぞれ違う環境を与えられる。そして、それはその人が受け止め、まっとう出来るからこそなのだと信じ、ここまで来たつもりです。  だから周囲から不憫だと思われる事の方が??って感じでしたし、両親も兄弟もいて、関係最悪の家族を見れば、ボンビーだけど中のいい家族で暮らせる私は幸せだなと思ってますよ?(マザコンって言葉にちょと反応してしまう自分が少し悲しいですけどね。)

noname#43041
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 参考になりました。 私は今妻から離婚を言われていますが、一歳にも満たぬ子供がいます。 子供の事を考えるといたたまれなくなります。 

その他の回答 (8)

• xxheroxx
回答No.9

私の父は私が1歳になる前に亡くなったので記憶もありませんが、もし途中でいなくなったらそのほうが寂しいかもしれないですね 学校でお父さんの絵を描くってこと、なかったような気がしますし、特にこれといって困ったことはありませんでしたよ、たぶん ただ今考えると、自然と色々我慢はしてたのかなーって母親も言ってます 母子家庭故の事情で親戚の家に預けられた時、親戚の家では寂しいとか全く言わなかったのに母が迎えに行ったら言ったとか、「○○ちゃん(友達)ちいつもみんなでおでかけしていいなー」って1回だけ言ったとか それは家族構成や経済状態で変わってくると思いますが そういったことは記憶にないので今振り返って『寂しかったなー』ってことは全くないですけど、当時は子供らしからぬ気の使い方をしたとかって言うのも聞くので、そういうのだけ注意して思いっきり愛してあげれば大丈夫じゃないでしょうか 私も大きくなって母の当時を理解してからは、きっと普通の家庭よりも母のことをとても尊敬していますよ

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 参考になりました。 私は今妻から離婚を言われていますが、一歳にも満たぬ子供がいます。 子供の事を考えるといたたまれなくなります。 

noname#13536
noname#13536
回答No.8

参考にならないかもしれませんが。 私は、大学一年の女で、父親を亡くして一年がたとうとしています。母子家庭です。 幸いなことに大学生ですので、さすがに授業を通して、父親のいない寂しさを味わう、なんてことはありません。そして、母と妹と3人で仲良く明るくやっているので、あまり辛いと思うこともありませんし、幸せです。 ただ、たまにしんみり来るときがあります。 例えば、私と同じ年齢の女の子と父親のやり取りをテレビで見たときとか。 かわいい娘が心配で、バイト先まで迎えに行ったりする父親、とか、彼氏ができた娘とその父親、とか、結構テレビでやってますよね。 そういうのを見ると、自分の父親に、そういう体験をさせてあげたかったなあ、とか思います。 父親が生きているときには、あまり積極的に自分から話しかけたり、甘えたりしなかったのです。 だから余計に、そう思うのかもしれません。 「ねえ、このバッグ買ってよ」とか言って甘えて、父親を喜ばしてあげたかったなあ。とか。 本当に参考にならずにすみません。

質問者

お礼

noname#12892
noname#12892
回答No.7

こんばんは。結婚16年目にして母子家庭になったものです。子供は高校生と今年中学に上がる子の二人です。母子家庭歴は3年半です。 父親がいない事で不憫な思いをさせてしまったいるなと思うのは御飯の支度を含め日常の細かい配慮が出来ない事ですね。 例えば服の破れたところがあってもやってやれないので自分で修繕している、大多数の子が持っているものが与えてやれないと言った事が多いでしょうか? また、母親が働いてきてその上食事の支度から洗濯、食器洗いなどもしていますので「ねぇねぇ」と言いたい事があっても遠慮している部分が見える事もままありますね。 ただ、ものを大事にする事、お金のありがたみが分かる事、思いやりを持てる事、人に感謝する心が出る事、我慢をする力がつく事などいい面もたくさん学んだようで、父親がいない事によって不憫だ、自分は可哀想だと思ったことはあまり多くはないようです。 子供達にしてみれば「いつも喧嘩ばかりしているお母さんお父さんの姿を見ているよりはどちらかと暮らすと言う方が心の平安の為に良いと言う事ですね。 まぁ、ウチは子供がもう大きいのであまり参考にならないかもしれませんが、「今の生活の方がいい」と言う子供達の言葉に励まされている母です。 参考にならずすいませんでした。

質問者

お礼

回答No.5

私が17歳の時に、父のDVで別居し、9年の別居を経て、一昨年離婚した両親を持つ女です。 リアルな話ですが、金がないことでしょうか。 うちは4人姉弟で(当時弟は上から16歳、12歳、5歳)、内職の母が4人とも引き取ったため当然家は貧乏です。上3人が成人した今はお互いがお金を出し合って生活していますが、一番下の弟はまだ中学生だし、上の弟も定職つかずに借金ばっかりしているので、家が気になって自立も出来ません。もう28歳なので結婚も視野に入れたいのですが、私がいなくなったあと生活できるのか気になってしまいます。 また、(まだ予定はないですが)結婚となると、父親がいないことで何かと不便なことが起こるんじゃないかな・・・とも思います。もちろん親の金銭的援助は期待出来ないし。周りには親からいくら出して貰ったとか自慢げにいう人がいる中、1から貯めていかないといけないのは不公平だな・・と思いますが。 弟は鈍いのか強いのか父親が嫌いだったのか、父親がいないことを不満にいうことはあまりありません。母親が再婚する気ナシなので、長女で定職に就いている私が父親みたいになっています。 私自身は、周りの円満な家庭の話をされるとちょっと辛くなるときがありますが、それは将来自分が作っていけばいいし、大黒柱がなくなったことで、自分的にはある程度自立できてよかったかなとは思っています。 あんまり不自由だとかわいそうだと思いますが、ある程度の不自由は人間を強くします。社会で荒波にもまれることを想定すると、幼い頃からある程度の逆境は経験しておくといいのかな・・・とは思っています。

質問者

お礼

• piyocchi
回答No.4

友達が家に遊びに来たときに「○○ちゃん(わたし)ちって いつもお父さんいないね?」と聞かれたときは 返答に困りましたね。 「うん、いつもいないんだ」と、嘘ではない言い方で 返していましたが^^; それ以外は特に不憫なことはなかったですね。 財産もほとんどが母のものだったので、金銭的にも 一般家庭とさほど差はなかったです。 と答えたのですが、もしかしてアンケートとみなされて 削除されるかもしれません…汗

質問者

お礼

• pbf
回答No.3

小さい頃、いたずらっ子でした。でも自分ではなんとも思っていないのに 「あの子はお父さんが死んじゃって可哀そうなんだから大目に見てあげようよ……」 そんなふうにに、まわりの子から陰で言われてるのに気づいたときは、子ども心に少しショックでした。そんな目で見られてたのかって。 でも何不自由なく育ちましたよ。むしろ母子の絆はより強まったと思っています。

質問者

お礼

回答No.2

母子家庭です. 小学校2年のときに苗字をかえました. そのときはクラスの子に「なんで?」って聞かれた記憶があります. その時,どのように感じていたかは今ではわかりません.

質問者

お礼

回答No.1

親の顔描けって教育、受けた事ないです・・・ 県民性なんですかね?特別視する風習がないっていうか。 学費払いに行った時、全額奨学金受けてる男子がいて、頭良いんだなあ・・・って感心した事がある程度。 女の人はファザコンになりやすいんが、可哀想かなって思います。おっさんと付き合う美人が珍しくないんで。 「お父さんが居る家庭ってどんな感じ?」 って聞かれて困惑しました。 家は父がキレて暴れる人なんで、他人に家庭の話って出来ないんですよ。自営で家計は不安定だし、母が友人が居ないタイプで手さえ握ってくれない人だったし。 色んな家庭があるって事、しっかり認識させておくべきかなあ。 親がキャンプとかに興味がないと、どの家庭もつまらん気がします。保護者人数は関係ない気がします。 あくまでも参考って事で。 何かしら皆、ハンデって有りますしね。

質問者

お礼