• 締切済み
  • 暇なときにでも

母子家庭、父子家庭の恋愛

父子家庭の者です。 よく彼女など作る暇があったら子供にもっと愛情を注げと言われるのですが 母子家庭、父子家庭で頑張っている母や父が彼氏や彼女を作るという事は世間から見てそんなに卑下されることなのでしょうか? 子供をまともに育てていれば誰にも文句を言われる筋合いなどないと思うのですが・・・

noname#181010

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2594
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.7
noname#189384

ん- 私は×いちでしたが離婚当時一歳だった息子が18歳なってから再婚しました。アプローチは沢山有りましたが生活の為に仕事が大変で 男性に時間を費やす事ができませんでしたね。(;´Д`) 質問者さんのお子様がおいくつかわかりませんが、周りの方は未だ恋愛する時期じゃないだろう。 な感じに見てるのでは無いですかね(-_-;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 母子家庭VS父子家庭 どちらが生活安定するの?

    離婚後の子供は、どちらが幸せか? 生きていくためですが、子供が幼稚園などで、 子供の意思で選べない場合に、 母子家庭と父子家庭ではどちらが、 制度や手当てなど有利なのでしょうか? 愛情問題は抜きにして、今後生活していく上で、 収入もどちらも同じ低所得者とした場合に、 母子家庭になるのと父子家庭になるので、 制度上で様々違いがあるのかと思いまして。 なお、子供は両親の行き来が可能としてます。 よろしくお願いします。 以上

  • 世の中の母子家庭・父子家庭の方にお聞きしたい。

    相談させて下さい。子供を2人抱えている父子家庭の親戚がいます。 彼は30代半ば。子供は中学生と小学生高学年の男の子です。 彼は元妻と離婚後5年近く無職で子供達を自分のもとにおいて生活しています。 彼はいわゆる家事を1人でこなしています。掃除・洗濯・自炊。かなりしっかりとこなしている様です。 しかし仕事をしません。 理由は子供達を頼める人間がいないから(私は遠い親戚で他県に住んでいますが、彼の親兄弟は他界していて、いわゆる「近い身内」はいません) ただ私から見ると、子供はもう大きいです。もちろん病気等の時には困るかもしれませんが、小さい乳飲み子ではありません。 彼は子供を自分の仕事の都合で遅くまで食事をさせなかったりは考えられない。家事をしながら仕事が出来るわけがない。父子家庭の立場に立ったことがないから分からないんだ。と言います。 しかし世の中の母子家庭の方達は、皆さん家事をこなし、仕事もしているかと思います。 子供の存在を理由に働けない。というのがどうしてもよく分かりません。 子供がいるから働かなければ。なら分かるのですが、子供がいるから働けないと言っていたら、どうなってしまうのでしょう。 私の周りに父子家庭の人間がおりません。そのため、母子家庭と父子家庭の違いは良く分かりませんが、男が子供を引き取ったら、母子家庭の様に仕事は出来ないものなのでしょうか? そういう世の中なのか、それとも彼自身の問題なのか。 私達はすごく心配をしていますが、彼が聞き入れません。 市のサポートも受ける気はないそうです。 世の中の母子家庭や父子家庭の方達はどのような毎日を送られ、お子さんの様子はどんな感じなんでしょうか・・

  • 母子家庭父子家庭?

     私、48歳 男性 自営業 年収500万  妻、40歳    専業主婦 時々 パート  長女 2歳 保育園児 妻が天然な所や一般常識とのズレがあり ネガティブな考え方をする性格なので 自営業でポジティブな考え方の私と喧嘩になります。  私たち二人は、お互いの考えや生活のペースが違います。 お互いに、我慢してきて結婚6年目を迎えましたが そろそろ限界かもしれません。  そこで質問ですが、母子家庭と父子 家庭 どちらが 娘にとって幸せなのでしょうか?  当然、夫婦円満の家庭の子供の方が 性格的に真直ぐ育つと 思います。  以前、別れる別れないの話になって時に 妻が お父さんとお母さんが仲悪い家庭で育つ子供よりも 片親に育てられた方が、よっぽどましじゃないと発言されて  それも そうかも と思いました。  母子家庭の方、父子家庭の方  または 母子家庭で育てられた方  父子家庭で育てられた方 それ以外の方も ご意見 お聞かせください。 お願いいたします

  • 回答No.6

そんなことないですよ。 私を含めて シングマザーは たくさんいますが 皆 恋愛してるか 再婚しましたし。 恋愛するな、ということは 再婚するな、ということですから (見合い以外は)不自然だと思います。 そういう人ほど 案外 子育て上手じゃなかったりするんですよ… ヒステリックだったり。 もう恋愛はしたくない、と 自分で 決めているなら それは良いと思いますが 他人が 恋愛するなら子供に愛情を注げ、なんて おかしな話です。 両親いれば 幸せでしょうか? 仮面夫婦とか 夫婦喧嘩が絶えなかったり 酒乱だったリ 両親揃っていても 家庭環境が悪い家庭は たくさんあるわけですから ひとくくりに そういうこと自体 変でしょうね。 育児放棄は ダメですが いくらでも上手く恋愛はできると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)

卑下とは違うんじゃないですか? 子供が遊んでいる時に、遊んでる暇があったら勉強しろ、と親が言うのと一緒です。 これを卑下してると言うでしょうか? >子供をまともに育てていれば誰にも文句を言われる筋合いなどないと思うのですが・・・ と同じ様に、 子供も学校で勉強してるんだから家に帰って来てまで言われる筋合いはない・・・と反論するのと一緒です。 基本的にはどちらも本人の自由です。 誰に言われてるかにもよりますが、アドバイス的なものとして受け取るか受け取らないか・・だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

40代既婚者男です。 私は、シングルマザーの女性と結婚しました。 何も問題ありませんよ。 どんどん恋をして、いい人と巡り逢えたならば、再婚も 考えるべきです。 バツイチだから、子供に愛情を注いで、自分の事なんて 考えるな、なんて、絶対におかしいです。 多くの方が勘違いしてみえるのではと思う点です。 例え、親であろうとも、親には親の人生があります。 全てを犠牲にして、子育てなんて、一見素晴らしいと思う かもしれませんが、はっきり言って、偽善です。 子供は大切です。育てる義務と愛が必要です。責任もあります。 しかし、親が子供に、「お母さんはあなたの為だけに生きてきた」 と言った場合、その子供からお母さんを見て、幸せそうじゃなかった 場合、子供はどう受け止めるのか?です。 子供は、自分も親になったら、子供の為に全てを犠牲にして、 我慢して育てなければならないのだと、理解してしまいます。 そういう思考を植え付けられた子供は、間違いなく大人に なって子供を持った時に、幸せになれません。 でも、反対に、お母さんはこうしたい。こうありたいと子供に ちゃんと説明した上で、好きなように人生を生きたならば、 元気で明るい笑顔の親を見た子供は、自分もそういう生き方 をしていいのだと理解しますので、幸せになれます。 ただし、やはり子供だからと言って、黙って好き放題では、 問題があります。 お父さんはこうしたいんだ、お母さんはこうしたいんだと、ちゃんと 子供さんに、真剣に話をすることが重要です。 世間では、勝手な事を言う人がたくさんみえます。 そういう人を相手にする方が、人生の無駄です。 あなたには、あなただけの人生があります。いつかこの世を 去る時に、幸せな人生だったと笑顔で言えるような、生き方 をしてください。 周りの人の意見は、周りの人の自由です。 聞き流しながら、あなたは、あなたが信じる道を進めば いいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#203193

そう言う人・・いますね 言っている人を考えてみてください。 ・暇な人 ・ストレスかかえてイライラしている人 とかではないですか? まともに聞いていては身がもちませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

失礼ですが 質問者様の思い込みだと思います。(もしくはご親族にそういうことをおっしゃる人が居られるなら距離を置いたほうが良いです) 普通に今の日本で人様のすることに、いちいち関心を持つ人など居ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

そんなこと無いと思います。 今、初めて知りました。 誰が言うんですか? 時々、子供を放置させている母子家庭のママの話はききますが・・・。 自由ですよ。シングルを楽しみながら子育てしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 父子家庭

    知り合いが離婚して子供を引き取る事になったのですが、母子家庭と違って父子家庭になりますが父子家庭でも何らかの手当は役所から貰えますか?

  • 父子家庭について・・・

    母子家庭の制度はよく聞くんですが、父子家庭の助成制度などをあまりきいたことがありません。 どういったものがあるのでしょうか? そして父子家庭のメリット、デメリットはあるんですか?

  • 母子家庭、父子家庭の恋愛

    再質問になりすみません。母子家庭、父子家庭の方、のご意見をお伺いしたいので、お願いします。私は、二人の子供がいます。長女高校生、長男中学生です。子供と3人で暮らしている、母子家庭10年目の、30代後半です。 彼も、二人の子供がいます。長男中学生、次男小学生 で、同居のご両親を合わせて、5人暮らしの、父子家庭6年目、私より5歳上の彼です。 彼とは同じ町に住んでいて、子供を通して知り合い、4年前からお付き合いをしています。 お互いに似ている環境、状況で悩みをもち、励まし合い、尊敬しながら、信頼出来るお付き合いをしてきました。 親の私達は、仕事に子育てに毎日忙しく、時間が本当にありません。子供中心のお付き合いなので、逢いたい時に逢えるわけではなく、我慢の連続のお付き合いです。歳をとっても、人を愛する気持ちは、若い時と変わりません。毎日、夜、手が空いた時間にメールで会話をし、逢える日を楽しみに頑張ってきました。そして、子供が大人になったら、いつか結婚したいと話していました。 ところが彼が近々海外に転勤する可能性が出てきました。今までは何とか逃げきっていたものの、いずれはこんな事もあるかもしれないと聞いていましたが、本当に海外転勤なんて…。 決定したら、家族は連れて行く事は出来ないので、彼一人で海外に行く事になります。彼はたくさん考えなくてはいけない事がありすぎて、本当に悩んでいます。私に出来る事はと真剣に考え、色々な問題は出てきますが、私が彼の子供を見れないかと思い相談してみました。でも、子供の気持ちを第一に考える彼は、今はやっぱり難しいと言っていました。一度は深く傷付いた子供達で、今は年頃でもあります。親の勝手でまた傷つける事になりますし、子供が逃げ出したくなり、落ち着く場所もなくなると予想しています。お互いどちらの子供も今は理解が出来ません。 身動きの出来ない現実で、今の私に出来る事は、何もないと思いました。 彼は私に10年待っててとは言えないと言ってました。どんなに逢いたくても逢えないし、ずっとさみしい思いをしてるだけだし、多分想像出来ないほど思うと。私の為には、本当は別れるべきだと思う。決断が出来ないから、考えると…。 全部置いて、全部失う覚悟がないと海外には行けないんだと、悩んでいました。 私も本当に悩みました。 転勤が長い場合、想像してもどのくらいさみしくて、辛いのか分かりません。でもすごく不安だけど、彼を待つ事しかないと思いました。他に選択する考えが見つかりませんでした。 彼には待ってると伝えました。うれしいとは言ってくれました。 彼は、本当にとても大切な人です。彼の変わりはいません。 私の選択、考え方は間違っているでしょうか?他に何か方法はありますか?母子家庭の方、父子家庭の方、どうぞご意見お願いします。

  • 父子家庭に母子家庭と同等の生活援助がほしいです

    小学生の息子と娘を育てるシングルファーザーです。どうしても納得できないことがあります。母子家庭には生活援助が充実してるのに、父子家庭には医療費助成以外の生活援助がありません。一般的に父子家庭となる前は男性の方が収入が多いという現実はありますが、父子家庭になると父子家庭となる前の仕事をそのまま続けるのは困難であり、結果的に転職を余儀なくされます。転職といっても子供がいれば母子家庭と条件は同じで、時間通りに帰宅しないといけない私は現在派遣社員として雇用されています。生活は非常に厳しいです。しかし子供に寂しい思いをさせるわけに行かず、現状で耐えなければならない状況です。職場の母子家庭の方は母子手当ての支給を受けていて、支給されると子供の服を買うとか、子供と旅行に行くとか聞くと不平等さを感じてしまいます。 男女雇用機会均等法などが制定されている社会の流れからは矛盾を感じます。個別・相対的に判断・調査して支給の要否を判断すべきではないでしょうか? 私はどこに訴えかけたらよいとおもいますか?(裁判所に国家賠償請求するわけではありません、念のため)

  • 父子・母子家庭の方、質問です。

    以前の質問に、母子家庭の方に質問された方がおり、母子家庭と父子家庭は違うかな?と思い、新たに質問させてください。 わたしと主人の共通の友達に父子家庭になる人がいるのですが、まだ籍は抜いていないのですが父親の方が子どもを引き取る事になりました。 来年になるということですが、色々と準備がありますし最近とくによくうちへ遊びにくるので、もし父子家庭にも適用されるような手当てや制度がありましたら、是非教えていただけませんでしょうか? 同時に、自分でも色々知識を得られるように調べてみるつもりでいます。 また、その人は自営で会社を起こしているのですが、詳しい年収などはちょっとわかりません。 子どもは二人引き取ります。 よろしくお願い致します。

  • 父子家庭の割合

    子供がいる家庭で、父子家庭の割合はどれくらいですか?なるべく最近のものを…。 普通家庭、母子家庭の割合も一緒に教えてくれると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 父子家庭の子供の心理

    父子家庭で育った子供の心理について解説をお願いします。 女児の場合と男児の場合両方を知りたいです。 母子家庭についての記述はよく見ますが父子家庭についてはあまり見かけません。 心理学に詳しい方どうかよろしくお願いします。

  • 父子家庭に対する助成について

    父子家庭に対する助成について ご存知の方に教えて頂きたいのですが、現在、死別であれ離別であれ、母子家庭に対しての国の助成はあるのは知ってるのですが、父子家庭については何かあるのでしょうか? 最近、新しく政府で決まったという情報もあるのですが、正確な情報が知りたいと思ってます。仕事の顧客に聞かれ、何処に聞いたら、正確な事が解るのか調べかねてます。宜しくお願いします。

  • 母子・父子家庭のPTA活動について

    地域に母子家庭の方、父子家庭の方(最近なられました) ともにおられます。 母子家庭の方は、数人おられて皆さん仕事もしつつ 子供一人につき一回の役員を引き受けるようなルール通り、役員もこなされPTA活動や地域の愛護班活動などされています。 近々、父子家庭のお宅にも役員が回る順番になってきているのですが 「特別扱いはせず役員を引き受けてもらう方がよいのか?」 「大変だから・・・役員免除」とするべきなのか? 地区の方の意見が分かれています。 皆さんの地区では、このような場合どうされましたか? また、どうすべきなのでしょうか? ご意見を頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 母子家庭と父子家庭の結婚

    私は6歳で父親を亡くし、母子家庭で育ちました。 母は、父親がいないことで不自由しないように、恥ずかしい思いをしないように、侮られないように、という思いで私や兄を育ててくれました。ですから母の心配したこととは無縁で育ちましたが、それでもどこか心に隙間があり、どうして父は早くに亡くなったのか、どうして大きくなるまで傍にいてくれなかったのか、と漠然とした寂しさを常に感じていました。 学生の頃は、同級生が「お父さんとケンカした」とか「お父さんなんか嫌い」だとか言うの聞いて、贅沢だと思って腹が立ったし、同時に羨ましくもあり寂しくもありました。 もう20代半ばでそろそろ本格的に結婚を考えなければいけないと思うようになったのですが、結婚するとなると相手はこの漠然とした寂しさを解ってくれる人がいいなと思いました。私の場合の逆で父子家庭(←離婚ではなく死別)で育った男性ならば、共感してもらえるかもしれないと…両親そろった家庭で育った人は同情はできても共感はできませんから。 また、子供が生まれた時に、子供から見て片方だけ祖父母揃っていないのは不公平な感じがします。私は父方が祖母だけだったので、幼心に二人揃っているほうがいいと感じていました。接する機会もやはり母方のほうが多かったです。祖父母の家に遊びに行った時、母方は祖母が食事の準備をしてくれている間に祖父が遊びに連れて行ってくれたりしましたが、父方は遊びに連れて行ってくれる人がいませんでしたので。 ですから釣り合いをとるために、母方には祖母のみ、父方には祖父のみ、というのがいいような気がしています。両方祖父母揃っているのが子供にとってはベストだと思いますが、片方がすでに欠けているのでそれなら欠けたほうに揃えるのがいいかと… 結婚の条件に、母親を亡くし父子家庭で育った人を挙げるのはおかしいことでしょうか?(一般的感覚からは多少ズレているかもしれませんが…) かなり人数が搾られるので、現実的に結婚相手として探すのは難しいとは思いますが、できればそういう人がいいなとは思っています。 またもしそういう条件を挙げた時、「単に姑がいない家がいいだけだろう。我儘な女だ」と思われたりするでしょうか? 主に男性の意見を伺いたいですが、私と同様に幼い頃に死別して父親のいない女性の意見も伺いたいです。よろしくお願い致します。