• ベストアンサー

認知症の対応

認知症の母が初めて迷子になり、 24時間後やっと交番に保護され今戻ってきました。 雨の中一晩何をしていたのか、どこにいたのか、 いろいろ聞きたいのですが、 今はゆっくり休ませています。 落ちついた段階でいろいろな質問をして良いのか、 どんな対応をするべきなのか迷ってしまいます。 今後の注意事項も含めていろいろアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119788
noname#119788
回答No.2

お母様の状態はいかがでしょうか? おそらく、道をひとつ間違えて、パニックになられて、どんどん進まれていかれたのではないかと思います。kazz3928様もお母様が見つかるまで、とても不安だったことでしょう。けれど、「どうして道に迷ったの?」という質問攻めは、認知症の方にとってはつらい質問です。自分だって、どうしてこうなったのかよく分からなくて、パニックになったのですから。「お母さんがウチに無事に帰ってきてくれて嬉しかった」という声かけでよいと思います。そして、お母様がその時のことをお話してくれたら、「お母さんもつらかったんだよね」「今度から気をつければいいよ」と相槌をしながら否定せずに聞いてあげて下さい。お母様が混乱していて、言葉で伝えるのが難しい状態でしたら、何も言わずにギュッと抱きしめてあげて下さい。 認知症は、不安な状態が続くと進行しやすくなります。お母様が今回のことを気にされているようでしたら、「誰でも間違いはあるよ」と受けとめてあげて下さい。そして今後のことを、ケアマネさんにご相談されて、今後の方針を検討されたらよいと思います。

kazz3928
質問者

お礼

本人は自分が迷子になっていたことを認識していないようです。 ただ歩き続けたのか、足が痛いといっています。 帰って来て2日経ちますが、 今のところ何も聞いていません。 日曜日にでも時間を掛けて話してみるつもりです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

水分補給や食事のお世話は勿論ですが体が心配なので病院でのチェックが必要だと思われます。頭部などぶつけたりしていなければ良いのですが。かかりつけの先生に連絡をされて病状の悪化と今後の治療方針、計画などを相談されたら良いです。ケアマネージャーへの通知もすぐすべきです。介護認定の変更もあると思います。本人にはけして叱ったりせずに肯定的に接して、本人の不満や希望を充分に聞いてあげる事だと思います。お大事に

kazz3928
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに病院でのチェックは思いつきませんでした。 外見だけの判断では確かに危険かもしれません。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 認知症?

    母が、父が認知症なのでは?と心配しています。 父は61歳。在職中です。 趣味もあり、日々体を鍛える為にジョギングをしてジム通いもしてます。 糖尿で何十年も薬を服用してます。 何ヶ月前からか物忘れがひどく、10分前に話した事も忘れることがあるようです。 先日は、便をもらしてしまったようです。少しですが。 それに気づいてなかったというのです。 認知症の気があるのでしょうか・・・ 今の段階で出来ること、今後の対策として何かあればアドバイスお願いします。

  • 認知症について

    私の母は今、認知症の初期段階にあります。週に一回デイサービスにも通っています。これから先、認知症が悪化して行くようになったら、どのように介護してゆけば良いのでしょうか。教えてください。

  • デイサービスの一般型と認知症対応型

    母は認知症で要介護3です。現在デイサービスへ週5日通っていて月2回ショートステイにも行ってます。デイサービスを利用してもう4年位になりますが最初は認知症対応型でした。 しかしその施設は去年から一般型のみとなり認知症でも一般型を利用せざるを得ないことになりました。認知症の人はやっぱり認知症対応型のほうが良いのでしょうか? 一般型では対応がきめ細かくないのではと不安です。それとも慣れた今までと同じ場所の方がいいのか迷っています。よろしくお願いします。

  • 認知症の特徴について教えてください。

    88才の母は、早くしなさい!急いで!急いで!と言い、落ち着きがありません。 病院で認知症と言われていますが、今後どんどん認知症がすすんでしまったら自宅での生活が出来なくなってしまいます。どう対応したらようのでしょうか? なんだかわからないが、いつも気持ちはワワフワしている。何をどうしたいのかわからないようです。

  • 認知症の対応について

     突然ですが、父(81歳)が認知症になりました。  診断の結果、レビー小体型という特異な認知症です。  人格が変わったように、怒って大声を出しせん妄が激しく、  特に、金銭面での固執が激しく、  介護、看護サービスを申請したのですが、「なぜこんな金のかかることをする」  と同意をしてくれません。  とにかく、常識が通じず(病気なので当然ですが)対応に困っております。  今は、精神病院で薬(よんかんさんという漢方薬や安定剤)を投与していますが  あまり効き目はありません。  今後どうしたらいいのかほとほと困っています。  プライドが高く、頑固で他人の意見、助言は全く聞き入れない状態です。  助けてください。  なお、精神障害手帳の交付を申請していますので  今後はほとんど金銭負担はないと思います。(入院以外の医療費を全額助成)

  • 認知症とゴミへの対応

    認知症の父親によるゴミへの対応に困っています。 認知症のためゴミの分別が出来ません。これに関しては仕方のない事だと諦め、私が全て分別を担当しています。 他にもゴミの散らかし、ポイ捨てや投げ捨ても本当に多いです。これに関しても注意しても直らないので、私がゴミを拾って処分しています。 現在困っているのは、生ゴミの処理に関してです。 うちでは生ゴミ処理機を使用しているのですが、認知症の父親は操作が理解出来ず使用していません。それが気に入らないのか、度々生ゴミを庭先にバラ撒く暴挙に出てしまい、大変困っています。 何故そんな事をするのか問い質すと、生ゴミは土に返ると言います。そんな事はありません。 認知症の父親が庭先に生ゴミをバラ撒くため、臭いが発生したり、カラスが寄ってきたり、不衛生でなりません。バラ撒いた都度片付ける必要もあり、二度手間三度手間です。 父親は、認知機能の低下により判断力がかなり衰えています。 他人にとっては理解できず価値のない事でも、自分にとっては大切な事に思えているようで、いくら注意しても生ゴミのバラ撒きを繰り返します。 無理に止めさせようとすると、興奮して症状を重くしてしまうため、父親を刺激しないようにしていますが、色々と限界です。 認知症の父親を介護する場面において、こうしたゴミへの対応と問題について、何らかのアドバイスを頂きたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 認知症初期対応について

    母が認知症初期のようなまだらボケです。 特に何をどこにしまったか、探し物で大騒ぎします。 あとは日にちに確信がなく何度も聞いてきたり、薬を飲んだか飲んでないかわからなくなったり、もらってきた催事プリントをどこでどうしたのか覚えていなかったり、残念な ことにスリに二回遭いました。 病院のCT検査や問診では顕著な認知症とは出なかったのですが、 最近の健診で高血圧と高コレステロール値にひっかかり、エコー検査ではこのままだと心筋梗塞か狭心症になってしまうと言われたそうです。 いわゆるドロドロ血で、そういう人は物忘れ現象を伴うことが多い、と付き添い時に医者から言われました。 只今、メマリー15mgを処方されています。 検索すると、アルツハイマー中程度向けの薬みたいです。 私は母と二人暮らしですが、まもなく復職するので四六時中ついてはいられません。 現在の母は高齢者センターなどのイベントには勇んで出かけて行きます。 まだまだいろいろ楽しみたいようです。 出かける前は化粧品が見当たらないだの騒ぎますが。 それで、高血圧対策で病院から栄養指導を受けたのになかなか改善しようとしません。食生活の悪習慣がなかなか抜けないのです。 これは認知症悪化につながると思うので、私に危機感があります。 それにしても本人が自覚して直す意識がないと改善されません。 私から注意喚起しますが加減が難しく、隠れて菓子を食べていたりします。 また、小汚いチリ紙類を溜め込むクセがあり、私は母のいない隙に処分したいのですが、今から信頼関係を損ねてはゆくゆくの物取られ妄想で酷いことになりそうで、そのままにしています。 他にもだいぶ部屋が散らかっています。 認知症悪化防止のためにも、母の人間としての尊厳をどこまで立てればいいのでしょうか? またはスピリチュアル的にベター、 ベストな働きかけにはどうしたらいいですか? 私の心身ストレスケアも考えなければです。実際に別件ですが、うつ状態なんです。 このままだと、ゴミ屋敷になってしまいます。 母は今は他人には介入されたくない様子なので、ケアワーカーさん等の訪問はムリです。 詳しくないですが、要支援にもまだ該当しないと思われます。 以上、お知恵をいただきたくお願い申し上げます。

  • 認知症について教えてください。

    私の父(今月で76歳です) 私は同居はしておりませんが、近くに住んでおり、なるべく覗くようにしています。 母からは父の愚痴を聞くのが恒例になっているのですが、夜中に起きてウロウロして母自身も寝れなくて 困ると最近、よく聞きます。 私の中で徘徊とは屋外を出歩くことと思っていましたが、家の中をうろうろするのも徘徊だと聞きました。 後は、私も働いているのですが自分が困って母も頼りに出来ない時、仕事中でも夜遅くでも呼び出され 主にPC、昨日は携帯(らくらくフォン)のことで電話がかかってきて仕方無いので早退しました。 PC等はモデム等を抜いてリセットをかけるのですが、その間、「直るのか直せないのなら直せないと言え」と言われました。涙が出るくらい腹がたつやら情けないやらでした。 が、直ると正気に戻ります。 6月初旬に認知症の検査をしたのですが(MRIも撮りました)異常なしでした。 常におかしいわけではなく、ウォーキングから迷子になり自宅に戻れなかったことはありません。 兄がおりますが全く、無視で母は私しか頼る人間はおりません。 どんなことでも結構です。アドバイスをお願い致します。

  • 認知症の母に対する父の対応

    すみません、長文で乱筆になりますが宜しくお願いします。 実母(70代)が数年前から認知症の症状があり、数ヶ月前から専門医に通院し始め、レミニールと安定剤で治療中です。 家は娘の私(40代)と父親(70代)と兄(40代)の4人暮らし。 父は昔気質の人間で、もともとあまり母とは会話もなく、現在にいたっては私から見るとほぼ家庭内別居のような状態です。 父親は私の事は可愛いので私とは喜んで話をします。 母の認知症に関しては、一昨年くらいに「大分進んでいると思う」と言っていました。 が、それについて自分で何か対処をするという意思や行動は一切見られません。 母自身も父親をよく思っておらず、認知症症状も手伝って嫌悪感が募っているようで、私には常に父の悪口ばかり言います。 ただ、本人の前ではそういったことは表現しません。 母は以前出来たことが出来なくなっていることが少しずつ増えて来ています。 それで病院に連れて行ったのも私、銀行預貯金の管理も出来ないので皆私が解約やら手続きやらをしましたし、その他今後も市包括への申請や、家の中の防災対策もしなければならない・・・と一人あくせくしています。 父親は母親が何か無くしたと騒いでいても、自分が知らなければそれで終わり。 以前銀行の営業の人が来て対応した母親があっさり契約をしてしまったことがあったので(案の定その後自分ではそのことは忘れている)、さすがにその時は父親に「もう少しお母さんの事を心配して」と言いましたが、その後誰か来客があって母が対応していると、2階からそぉっと覗いて聞き耳を立てている・・といった具合です。情けないです。 私は一応結婚の予定があり、いずれは家を出ます。 私が家を出てからのことが心配で、父親にも強く言いました。「私は家を出た後のことが心配で仕方がない。お父さんがお母さんの介護することになるかもしれないけど、ちゃんと出来る??」と。 そうしたら「する」と言いましたが、昔から調子のいい父の事なので、逆にあっさり肯定されたことに不安を感じました。 私の思いとしては、私が家を出る時に母親も一緒に連れて行きたいくらいですが、認知症の人にとって環境の変化がかなりストレスになるといいますから、病状の進行を防ぐためにはそれは避けたい、ですが、こんな冷えた家にいるのも悪化を促すのでは??という気持ちです。 細かなことを書くと更に長文になってしまうので省略します。(因みに兄は父親以上に全くアテに出来ない最低な人間なので除外視します) 今はまだなんとか日常は普通に送っている母ですが、体は元気なだけにあと10年は認知症が進行しながら生きて行くと思います。 今後も父親には期待しない方が良いのでしょうか? 同じような境遇の方や、知識のある方からご意見頂きたいです。 省略で不明な点は補足します。宜しくお願い致します。

  • ピック病への対応

    認知症(ピック病)の母が、動物を虐待するので困っています。母は70代、2年程前に認知症(ピック病)と診断され、現在月1で通院中です。非常に症状が重く進行も早いため、予後は2~3年だと言われています。つまり、後2~3年しか生きられないという事です。 薬を服用しても母の凶暴性に変わりはなく、人格は崩壊しています。物に当たったり、動物に当たったり、勿論人にも迷惑を掛けています。 糞尿垂れ流し、善悪の判断出来ない、人の迷惑省みない、病気だから仕方ないのかも知れませんが、母と比べても動物の方がよっぽど素直で賢いです。 動物はトイレ以外の場所で用を足しません、最低限の善悪の判断は出来ています、人の迷惑になる事は注意すれば止めてくれます。しかし、母はそれすら出来ません。動物は2~3歳位の知能は持ち合わせていると聞きますが、母はそれすらありません。 これ以上症状が重くなる前に、入院させた方がいいのでしょうか? 母の病気の進行ぶりは見ておれず、目を疑う事が多々あります。感情を抑えられない場面も多々あります。 今後どういった対応をしていけばよいのか、何か少しでもアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。