• ベストアンサー

認知症の対応

認知症の母が初めて迷子になり、 24時間後やっと交番に保護され今戻ってきました。 雨の中一晩何をしていたのか、どこにいたのか、 いろいろ聞きたいのですが、 今はゆっくり休ませています。 落ちついた段階でいろいろな質問をして良いのか、 どんな対応をするべきなのか迷ってしまいます。 今後の注意事項も含めていろいろアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119788
noname#119788
回答No.2

お母様の状態はいかがでしょうか? おそらく、道をひとつ間違えて、パニックになられて、どんどん進まれていかれたのではないかと思います。kazz3928様もお母様が見つかるまで、とても不安だったことでしょう。けれど、「どうして道に迷ったの?」という質問攻めは、認知症の方にとってはつらい質問です。自分だって、どうしてこうなったのかよく分からなくて、パニックになったのですから。「お母さんがウチに無事に帰ってきてくれて嬉しかった」という声かけでよいと思います。そして、お母様がその時のことをお話してくれたら、「お母さんもつらかったんだよね」「今度から気をつければいいよ」と相槌をしながら否定せずに聞いてあげて下さい。お母様が混乱していて、言葉で伝えるのが難しい状態でしたら、何も言わずにギュッと抱きしめてあげて下さい。 認知症は、不安な状態が続くと進行しやすくなります。お母様が今回のことを気にされているようでしたら、「誰でも間違いはあるよ」と受けとめてあげて下さい。そして今後のことを、ケアマネさんにご相談されて、今後の方針を検討されたらよいと思います。

kazz3928
質問者

お礼

本人は自分が迷子になっていたことを認識していないようです。 ただ歩き続けたのか、足が痛いといっています。 帰って来て2日経ちますが、 今のところ何も聞いていません。 日曜日にでも時間を掛けて話してみるつもりです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

水分補給や食事のお世話は勿論ですが体が心配なので病院でのチェックが必要だと思われます。頭部などぶつけたりしていなければ良いのですが。かかりつけの先生に連絡をされて病状の悪化と今後の治療方針、計画などを相談されたら良いです。ケアマネージャーへの通知もすぐすべきです。介護認定の変更もあると思います。本人にはけして叱ったりせずに肯定的に接して、本人の不満や希望を充分に聞いてあげる事だと思います。お大事に

kazz3928
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに病院でのチェックは思いつきませんでした。 外見だけの判断では確かに危険かもしれません。 本当にありがとうございました。