• 締切済み

認知症の特徴について教えてください。

88才の母は、早くしなさい!急いで!急いで!と言い、落ち着きがありません。 病院で認知症と言われていますが、今後どんどん認知症がすすんでしまったら自宅での生活が出来なくなってしまいます。どう対応したらようのでしょうか? なんだかわからないが、いつも気持ちはワワフワしている。何をどうしたいのかわからないようです。

みんなの回答

• bbna10
回答No.1

質問にある症状は認知症の方に見られる症状です。病院での診断通りだと思います。 本人への対応の仕方としては相手の言動を頭ごなしに否定したり、 怒る、叱るというようなことはできるだけ避けるべきです。 理由は本人が余計に混乱したり興奮してしまう可能性が高いためです。 けがの危険等特に問題がなければ静かに見守ってあげたほうが本人が落ち着く場合があります。 市町村の窓口に相談することを勧めます。 介護認定を受けた上で各種介護福祉サービスを受け本人や家族の負担を軽減していくとよいと思います。 一人で抱え込んでしまい本人や家族・介護者の全員がつぶれてしまうこともあるので 誰でも良いのでぜひ相談して一人で抱え込んでしまわないようにしてください。

kpiropiro
質問者

お礼

ありがとうございました。今緊急でショートステイに行くことが出来ましたがこれからが正念場です。