• ベストアンサー

無視の意味

ある事務所で、クリエイティブの受注仕事をやっている者です。 こちらには連絡がありませんでしたが、 昨年までやっていた仕事が、今年から入ってこなくなりました。 取引先が、発注先を変えたようです。(事実) その取引先の人と、私は、たまたま同じ駅に住んでおり、 これまで駅のホームでばたり会った時には、 挨拶したり駅の出口まで一緒に行ったりしたのですが、 最近は、挨拶しようと思っても、 私が近寄って行くと、携帯で電話を始めたり、 帰りに車内で会っても、寝たふりをして、 その駅には一緒に降りずに、そのまま乗り越すようなことをされます。 これは、相手にどういった意図があるのでしょう。 補足ですが、仕事が来なくなった原因として考えられるのは、 1. 私の上司の、対応や仕事の出来が不評だった。(直接聞かされたことがある。) 2. 最後にやった超タイトスケジュールの仕事が終了した後、 関わっている外注先に、尋常ではないスケジュールだったとメールしたのが、 誤って取引先に行ってしまった。 ということがあります。特に2の行ないが致命的だったのではないかと後悔しています。 →それで、嫌われた? ということで、取引先の人が顔を合わせないように、 こちらを避ける理由は、なんなのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 03594
回答No.3

私がその人の立場ならやはりあなたと出くわしてもそ知らぬふりをするでしょうね。 考えても見てください。 「2009_012さんっていつも有り得ないスケジュールで言ってくるんです」ってあなたに送ってきたら本当に単なる間違いなのか、間違った振りして間接的に不満のメールを送ってきているのか区別がつきません。 はっきりしていることはどっちにしても自分が相当嫌われているということです。 自分を嫌っている相手に会って爽やかに「いつもお世話になります!」って言えないですよ。

2009_01
質問者

お礼

「相当嫌われている」ですか…。 確かに、腹は立ったのですが、スケジュールのことだけで、 その人は嫌っていないんです。 なので、こちらは接触するのは抵抗ないんですよ。 こちらが嫌ってるというと、こちらが優位にのようですが、 失礼なことをして嫌われているのは、むしろこちらのような気がします。

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.4

貴方個人に対する特別な悪意は無いよ。 ただ仕事上の接点がなくなったという現状は相手側も分かってる訳だからね。関わる機会を創れば当然そういう話にもなるだろうし、 その部分がちょっと重たいんじゃない?彼自身の責任でもないんだろうけど、やっぱり関わりがなくなった事で話し難くなった部分もあったりね。それは貴方のせいではないと思うからね。ただ取引先を変えた事情も含めて内情はあまりお知らせしたくないのかもしれない。 だからちょっと距離を取ってるんだよ。 それはやむを得ない部分もあるからね、貴方はあまり気にせずに貴方のペースでいればいいんじゃない?

2009_01
質問者

お礼

「重たい/話し難くなった/内情はあまりお知らせしたくない/距離を取ってる」 そうでしょうね・・・。 「貴方のペース」とは? 気にすることないのなら、こちらか話しかけたいんですが、 でも相手にとっては負担なのですね。難しいですね。

• abcgmot
回答No.2

どちらの理由が原因にしても、 仕事を介して取引先の方とあなたが繋がっていた以上、発注先を変えたということにより、気まずい思いがあるのだと思います。 顔を合わせて会話をすれば、発注先を変えた理由などに話題が及ぶこともあるかもしれませんし…。

2009_01
質問者

お礼

「発注先を変えたということにより、気まずい思い」があるだけでしょうか。 私は、私の2のメールが、失礼な印象を与え気分を害したことも、そうさせているのかが、気になるのですが・・・。 やはり、こちらから話かけない方がいいですかね。

noname#102089
noname#102089
回答No.1

単純に「関わりたくない」ということでしょうね。 「切った側」からすると「切られた側」とは顔を合わせるだけでも気まずいものですし。

2009_01
質問者

お礼

早々にありがとうごさいます。 単純に、そういう理由なら、仕方がないか、 とも思えるのですが・・・。