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これって立替金?
A社から当社が仕事を受注し、それを他社へ外注するという仕事の流れです。 A社からの売掛金回収が難しくなり、外注先が自費で立替払いをしている費用だけでも回収することになりました。 1.数社の外注先が立替払いしている費用を当社が取りまとめてA社に請求。 2.A社から当社に入金する 3.当社から外注先に支払う。 ということになるのですが、当社が支払っていない立替金を請求する会計処理が分かりません。 請求時: (借方)立替金 / (貸方)未払金 A社から入金: 現金預金 / 立替金 外注先へ支払: 未払金 / 現金預金 こんな仕訳って、ありえますか? 何か他に良い方法はありますでしょうか。
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基本的には#2の方とおなじです。 >A社から当社が仕事を受注 このとき 売掛金/売上XXX(売上の一部入金) >それを他社へ外注する このとき 仕入/買掛金OOO(仕入の一部支払) つまり、これはA社は貴社の請求の一部を支払うことだし、貴社は外注先の請求に基づいて仕入代金の一部を支払うことになります。 >1..数社の外注先が立替払いしている費用を当社が取りまとめてA社に請求。 このときは当社の仕訳はなし >2.A社から当社に入金する これは 現金・預金/前受金XXX >3.当社から外注先に支払う。 これは 前渡金/現金・預金OOO 最後に精算 1.仕入先 買掛金/現金・預金ほかOOO /前渡金 OOO 2.得意先 現金・預金ほか/売掛金XXX 前受金 / 以上です。
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- mak0chan
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>A社から当社が仕事を受注し、それを他社へ外注する… A社からの受注額をそのまま他社に外注しているのですか。あなたの会社は、全くマージンを取っていないのですか。手数料などを取っていないのですか。 おそらく、多少なりともは利潤を稼いでいると想像します。もしそうなら、それは日本語でいう立替金ではありません。 請求時: (借方)売掛金 / (貸方)売上 A社から入金: 現金(または預金、約手など) / 売掛金 外注先へ支払: 外注費 / 現金(または預金、約手など) ではないかと思います。
お礼
ありがとうございます。その通りですよね。詳しい事は言えませんが、この立替は売掛金とは別ものなのです。私の説明不足でした。すみません。m(_ _)m
- moon
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A社からの入金額をそのまま外注先へ支払うのであれば、売上を立てる必要が無いため、お金の移動があった時だけ帳簿に載せれば良いのではないでしょうか? 1.A社からの入金を待って外注先へ支払う場合 A社へ請求書発行 →A社から入金 →借方:現金or預金/貸方:預り金 →外注先へ支払 →借方:預り金/貸し方:現金or預金 2.外注先へ支払ってからA社へ請求書を出す場合 外注先へ御社から支払 →借方:立替金/貸し方:現金or預金 →A社へ請求書発行 →A社から入金 →借方:現金or預金/貸し方:立替金 という流れではどうでしょうか?
お礼
現金が動いてから帳簿に載せればすっきりしますね。ありがとうございます。
お礼
ありがとうございます。仕入先への精算の仕方も参考にさせていただきます。