• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

旅行業の会計・簿記処理について

初めて投稿します。宜しくお願い致します 現金処理の場合は「立替金」勘定と「預かり金」勘定を使うのだと解ったのですが次の場合はどうしたらよいのかどなたか教えてください 顧客には掛売で、利用施設には買掛にした場合(ほとんどの取引がこれです) 旅行が終わった時点で 利用施設から請求書が来た(顧客からの入金がまだ)   (借方)立替金 30,000  (貸方)買掛金 30,000 代金を取扱手数料と相殺して支払った   (借方)買掛金 30,000  (貸方)現金 20,000                取扱手数料収入(売上)10,000 顧客に請求書を出した(仕訳日は実施日で宜しいですか?)   (借方)売掛金 30,000  (貸方)立替金 30,000       顧客から入金があった   (借方)現金  30,000  (貸方)売掛金 30,000 で宜しいでしょうか? 請求書がある以上売掛金や買掛金は発生しますよね? 考えているとなんだかこんがらがってきてしまって頭が痛いです どなたかお知恵をお貸しくださいませ<(_ _)> 宜しくお願いいたします<(_ _)>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2914
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)

取引内容が理解できました。 仕訳としてはお書きのような感じでいと思います。 顧客に請求書を出した(仕訳日は実施日で宜しいですか?)   (借方)売掛金 30,000  (貸方)立替金 30,000       ↑ 未収金/立替金 のほうがいいかもしれません。 または 仕訳を起こさないとか。 売掛金は立替金とは基本的には使いません。 (借方)立替金 30,000  (貸方)買掛金 30,000 ↑ も立替金/未払い金 のほうがしっくりきますが、会社のやり方ってことであれば それに従ってもいいかと思います。 監査等で指摘があればそれにしたがってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなって申し訳ございません お陰様で助かりました、心よりお礼申し上げます<(_ _)> 実は、投稿してから暫く誰からも回答をいただけなかったので、いささか心細かったのです(笑) 請求書があるのに仕訳をおこさないとか(このような事があるんですね~)、取引なのに未収金・未払い金科目を使うなんて思いませんでした 旅行業簿記は、特殊だとは聞いていたのですが、ややこしいですね 考えれば考えるほど迷路にはまってしまいました ところで、勘定科目ですが業種用に作成してもいいのでしょうか? 例えば、「旅行売上高」とか「取扱手数料収入」とか・・・作るのに何かルールはありますか? ・・・なんだが、疑問がいっぱい湧いてきます(^_^;) これからも、ご回答の程宜しくお願いいたしますm(__)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)

まず、販売形態が手数料収入を取るものなのか商品としての旅行を販売しているものなのかがわかりません。 それと金額設定がおかしいです。費用と売上が同じ金額なんですか? ちょっとわかりにくかったのですが概ね以下のようでいいかと思います。 手数料収入をとる形態であれば 利用施設から請求書が来た(顧客からの入金がまだ)   (借方)立替金 20,000  (貸方)未払金 20,000 代金決裁   (借方)未払金 20,000  (貸方)立替金 20,000                 顧客に請求書を出した(役務提供若しくは販売があった日が計上日)   (借方)売掛金 10,000 (貸方) 売上10,000       未収金 20,000      立替金20,000       顧客から入金があった   (借方)現金  30,000  (貸方)売掛金 10,000                    未収金20,000 旅行を販売する場合 利用施設から請求書が来た(顧客からの入金がまだ)   (借方)仕入れ 20,000  (貸方)買掛金 20,000 代金決裁   (借方)買掛金 20,000  (貸方)現金 20,000                 顧客に請求書を出した(役務提供若しくは販売があった日が計上日)   (借方)売掛金 30,000 (貸方) 売上30,000        顧客から入金があった   (借方)現金  30,000  (貸方)売掛金 30,000                     になるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難うございます 説明不足で申し訳ございません 販売形態に色々ありまして、ご回答下さいました最初の場合は顧客からは立替分のみで手数料を頂きません、でも利用施設からコミッションを貰います(これが売上収入です) すいません、回答を頂いた所で解らないところがございます 代金決裁   (借方)未払金 20,000  (貸方)立替金 20,000 これなのですが、支払は現金でするのですが未払金勘定をになるんですね?混乱してますので、よろしかったら説明していただけませんか? 宜しくお願いいたします