困った隣人の問題についてアパート経験者が相談

このQ&Aのポイント
  • アパートに引っ越してきた隣人の非常識な行動に困っています。毎週深夜に夫婦喧嘩があり、その声で起こされます。また、玄関先でのタバコの喫煙や吸殻のポイ捨てもあり、火事の心配もあります。駐車場での大喧嘩もあり、車の傷つけも心配です。隣人は非常識な人たちと思われますが、最近はこのようなことが普通なのでしょうか?どう対応すれば良いか相談したいです。
  • アパートでの生活に困っています。隣人の非常識な行動が原因で心配です。夫婦喧嘩の声で毎週深夜に起こされますし、玄関先でのタバコの喫煙や吸殻のポイ捨てもあります。火事の心配もありますし、車の傷つけも心配です。隣人の非常識な行動に困っていますが、このようなことが普通なのでしょうか?どう対処すれば良いか相談したいです。
  • 新しく引っ越してきた隣人の非常識な行動に困っています。夫婦喧嘩の声で毎週深夜に起こされるし、玄関先でのタバコの喫煙や吸殻のポイ捨ても気になります。アパートは木造なので、火事の心配もありますし、車の傷つけも心配です。このような行動が普通なのでしょうか?どのように対応すれば良いか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

困った隣人について(アパート)

初めて投稿するmomopomeです。タイトルの通り、困った隣人の話です。 長文・駄文になると思いますが、どうぞお付き合いください。 結婚してアパートに入居し、1年半弱ですが、最近引っ越してきた隣人の非常識な行動に頭を痛めています。 まずは、毎週のように(時間は深夜1時頃。ひどい時は明け方から)夫婦喧嘩をします。その声は尋常ではなく、普通に寝ていて起こされるほどの状態です。 次に、タバコです。玄関先で夫婦揃って横着な格好で喫煙しており、ポイ捨てされた吸殻が山盛りになっています。その上に、ライターやらティッシュやらを捨てるため、とても不快な気分で前を通っています。 アパートは木造のため、火事が発生しないかと不安です。 先日の大喧嘩は、遂に外に出て罵り合い、駐車場でドタバタ。 車を傷つけられないか心配でした。(部屋ばかりか駐車位置も隣なんです)喧嘩後、また二人が玄関先で何事もなかったようにタバコをふかしていました。 翌日、車を見ると、案の定、ミラーが逆方向に曲がっていました(怒)本人たちは全く気づいていない様子。 車も、ラインをまたいで駐車するため、非常に迷惑しています。 隣人は、引っ越してきて半年弱ほどでしょうか。 気がついたら入居していて、最後まで入居挨拶もなかったので、非常識な人たちだと思っていましたが。 最近は、それが普通なんでしょうかね? 主人とも相談して、いくつか対応策を考えましたが、みなさんなら こういう場合どうされますか?率直なご意見をお聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大変ですねぇ・・・ そこまでひどい人たちなら直接言っても話を聞くどころかなんらかのトラブルになりかねません。まず、手始めに大家さんに相談してみるのが一番良いと思います。あと迷惑に思っている同じアパートの人たちと連絡をとりあい一緒に行動されてはどうでしょうか?単独に動いてトラブルに巻き込まれても怖いですし。 それでもやまないようなら、やはり警察に相談するという方法が良いと思います ビデオ等をお持ちでしたらその様子を相手側にわからないように撮影しておいた方がよさそうですね。 腹が立つでしょうが、トラブルに巻き込まれないように慎重な行動で!

momopome
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 直接話をするのはやっぱりやめたほうがいいですよね。 最近は逆ギレしていやがらせされるケースが多いですもんね。。。 大家さんはアパートの前に住んでいるのですが、直接的な管理は管理会社がしています。 まずはそちらに話をしてみたいと思います。 うまく対応してくれることを期待しつつ・・・。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.3

以前、よく似たケースを経験しました。 周旋した不動産屋にクレームをつけたら、近隣全部が迷惑しているので退去通知を出している、とのことでした。 そして退去していきました。 (ほとんどヤクザみたいな人間でした) 近隣と話あったほうがいいですよ。 一人より多数の意見が通ります。

momopome
質問者

お礼

sirowan777さんも同じようなことを経験されたんですね。 越してくる人によって住みにくい環境になるのは大変残念ですね。  アパートの戸数はそんなに多くはないのですが、共働き家庭が多いせいか、同じアパートの方とあまりお会いすることもなく交流も少ない状態です(- - ; しかし、こんな状態が頻繁に続くようならいずれほかのお宅からも苦情がでるかもしれませんね。 アパートの住む者同士多少の迷惑はお互い様ですが、もう少し周りのことも考えて行動してほしいものですよね。 みなさんの回答を参考にしつつ対応策を考えてみたいと思います。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

>毎週のように(時間は深夜1時頃。ひどい時は明け方から)夫婦喧嘩をします。その声は尋常ではなく、普通に寝ていて起こされるほどの状態です。 これはもう警察でしょう。24時間営業の110番に即電話して来てもらいましょう。大家に言ってもそんな夜中には来てくれないし現場を見なければどんなに酷いかわからないでしょう。大家じゃ苦情主を明らかにしないとも限りませんから。

momopome
質問者

お礼

大家さんはアパートの前に住んでいます。 先日、主人がさりげなーく大家さんとあった時に聞いてみたそうですが、気付かなかったと言ってみえたようです。 ご高齢なことと、ちょうど私たちのアパートの前に建物があるため音を遮ってしまっているのでしょうか。 アパートの管理は管理会社がしていますので、まずはそちらに連絡してみます。それでも直らないようならやはり警察ですね、やっぱり。。。 ありがとうございました(^▽^)

関連するQ&A

  • アパートの隣人

    うちのアパートの隣人は、引っ越しの作業をしている時から非常識な人で人の家の車の前に車を停めて引っ越しの作業をしだして車出したかったけど作業してるし仕方ないかーと思い終わるのを待っていて車を退かしたので外に出たけど、すいませんの一言もなく… 夜中に荷ほどきを始めガタガタバタバタ… まだ引越しの作業してるだけで越してきてない時に 夜の22時過ぎに外で大きな声で笑いながら喋ってたり… この時点でかなり頭にきていたし、大人気ないですが越して来る前から顔を合わせても隣人の存在を無視しています。 覚悟はしてましたがやはり 越してきてからも朝夜問わずドタバタ 引き戸をバターンと閉めたり 夜何度も玄関から出たり入ったりでドアをバタンバタン… 開け閉め系の音は全て、うちに響いてきます。 窓を全開で朝早くから大きな声で騒いだり、ゲームしたりしていてかなりうるさいです。 玄関の所や駐車場ですれ違ったりした時に目も合わしませんし、挨拶もしません。 もちろん隣も挨拶しません。 大人気ないと思ってはいても頭にきているのでつい態度に出てしまします…

  • 隣人住人のいやがらせ(かもしれない)への対応の仕方

    最近不可解なことが起きて困っています。 今のマンションに2年前に入居し、半年前に車を手に入れ、マンションの駐車場を使用することになりました。 ですが、私たちの部屋の駐車場には私たちが越して来る前からずっと、隣人夫婦(40代後半)の奥さんが無断駐車をしていました。 不動産業者に相談したら、夫婦に何度も注意をしてくれ、やっと無断駐車の車はいなくなりました。 ですが、この奥さんは、それからもほかの住人の駐車場(車を持ってない住人)や通路に勝手に車をとめています。大東建託も注意するといってもキツくは言わないし、通路に停められると、とにかくジャマなのです。 大東建託が注意するとしばらくは車はいなくなりますが、じきにまた戻ってきて無断駐車です。うちの駐車場に車を停めることはしなくなりましたが。 本題に入ります。今起きてるいやがらせ?についてです。 最近、うちのポストにたばこの吸殻が大量に入れられていました。 あと、過去に2回、駐車場で車に傷がついていました。完全に意図的に傷つけたような傷です。 無断駐車をしていた(る)隣人夫婦は、私が帰宅するときたまにベランダからじっとこっちを見てたり、結構気味が悪いです。 人を疑いたくはありませんが、マンションの住人5名のなかで私の車にだけ深い傷がつけられたり、吸殻もウチだけのようです。 以前、隣人が駐車場に吸殻をばらまいていたことがあるので(拾って掃除しましたが)、まさか?隣人が?と思いました。 通路に無断駐車をしていて、住人のだれかが大東建託に通報するタイミングといやがらせが同じような気もします(考えすぎ?) 誰がやったか確証がないので、どうすることもできません。 妹は「気にしないほうがいいよ。アホのすることだ。相手にするな。」って言うのですが、大事にしていた車にまた傷でもつけられたら・・・と思うと悲しくなります。 皆様ご意見よろしくお願いします。

  • 隣人の車の音

    隣人の車のマフラーがうるさすぎて、今まで我慢してきましたが、ちょっと我慢の限界です。 私の住んでいるアパートはメゾネットタイプの角部屋でして、窓を開けると駐車場って感じなのですが、隣人の車は私の部屋の壁側にバックで停めているので、エンジンかけた瞬間から重低音がうるさいです。下手したら床が揺れてるなと感じるくらいです。 以前、隣人から私の部屋からわざと音を出していると苦情が来た事があり、入居してから今までずっとスリッパを履いて移動していましたが、管理会社からスリッパ等で対応してくださいまで言われた事もあり、隣人とは良好な関係ではないです。それに前までずっと隣人の男性が吸殻を玄関先に捨てたりしてて風でこちらに来たりしていたのでそれは管理会社に苦情を言い、今はやっと改善された感じです。ここで管理会社に言うと私の家が言ったんだと思われるんで、嫌なんですが我慢も限界と言うか、引っ越しは考えていますがすぐにとはなってないので。やはり引っ越すまで我慢するべきでしょうか? 文章がまとまりなくてすみません

  • 隣人の騒音について

    私は今のアパートに引っ越してきて一年半です。隣人は私より先に住んでいた六人家族です。(夫婦、中学生、小学生二人、幼稚園) 隣人夫婦はとにかく酒癖が悪く、夜中に夫婦喧嘩で怒鳴り散らす、ドアや壁を蹴る、家の中で暴れている、ベランダで『飛び降りる』など叫ぶ。。。こんな事が深夜に頻繁にあり不眠です。 昨夜も、深夜2時に夫婦喧嘩が始まり玄関ドアを蹴る、怒鳴り散らすなどが続き全く眠れなかったので『申し訳ありませんが、眠れないのでもう少し静かにして頂けませんか?』と丁寧にお願いしに行きましたが、『は?うるさい?何が?もう一回言ってみろ』と絡まれ、自室に戻りましたがその後も うちのチャイムを鳴らし文句を言われ続けました。 私は何も悪い事をしていないのに、この様な思いをさせられ、もうすぐ私の怒りも爆発寸前です。多分、私のストレスが爆発したら止められません。 私は悪くないので引っ越すつもりは全くありませんが、この様な異常な人の隣で暮らすのはもうムリです。 強制退去をさせる事は可能ですか? また、誰に訴えればよいのですか? こんな非常識な人間がのうのうと暮らしているのが許せません。

  • 俺が住んでるアパートに最近、若い夫婦が引っ越しをしてきました、だが深夜

    俺が住んでるアパートに最近、若い夫婦が引っ越しをしてきました、だが深夜に毎晩車の音が煩く迷惑をしていて彼の車は改造車でマフラーの口径も大きく音も爆音です、しかもヘビースモーカーでタバコを毎日車を止める場所や階段通路にポイ捨てし時々は火が付いていた時が有り管理会社に通報し注意をして貰いました、だが一向に止まず昨日はみんなが使うポストの下にチラシが落ちていたんですがそこにタバコの吸い殻が有りチラシが半分燃えていて危なくアパートが火事になる所でそれを見て消したから今日も管理会社に連絡し本人に連絡して注意して貰いましたが部屋の玄関先で管理会社と口喧嘩をしてました、何とかこの人を爆音やタバコのポイ捨てを辞めさせる方法は無いですかね?

  • アパートの隣人について

    みなさんこんにちは。現在大学生の者です。 私は今一人暮らしをしていて、あるアパートに今年の2月から住んでいます。今年の4月の初めに隣の部屋に新入生の方が入居してきました。その人は毎日友達を連れ込み、毎日昼夜問わず音楽をガンガンにかけています。(深夜2時、3時まで音楽をかけているなんてザラです。)私の部屋にも普通に音楽が聞こえてきます。私はアパートを管理している管理会社を通じて一度隣人に苦情を言って頂いたのですが、一向に改善されません。 実は私は以前別のアパートに住んでいたのですが、そのアパートでも両隣の隣人が非常にうるさく、(毎日のように友達を呼び、騒いでいました。)それが原因で今年引越しすることになりました。しかし、今回新しく引っ越したアパートでも同じ様な目にあうなんて思ってもみませんでした。私はストレスでうつ病にかかってしまい、夜も音楽のせいであまり眠れず、今も精神科の方に通院しています。 管理会社も不動産屋もあまり頼りないので警察の方に相談しようと思っています。 そこで質問なのですが、私が隣人のせいでうつ病になり、精神科にかかってしまったことで、隣人に慰謝料(医療費といったら良いのでしょうか)を請求することはできるのでしょうか。また、隣人を強制的に引越しさせることはできるのでしょうか。正直私はもう既に一度引っ越してしまっているので、もう金銭的に引っ越す余裕はありません。 そして、隣人の行動は(深夜まで音楽をかけて迷惑をかけているなど)は法律などでは違法になりますか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • アパートの苦情

     夫婦2人家族でアパート2階に住んでいます。アパート一階住人の騒音とマナーの悪さに悩んでいます。入居してしばらくは何事もなく過ごしていたのですが…  一階住居者は30~40代夫婦と4歳程の男の子の三人家族です。  騒音の内容は色々なのですが、 (1)夫婦喧嘩  時間帯は主に夜で、乱暴な窓やドアの開け閉めの音、走り回る音、怒鳴り声、全てが二階の私たちに聞こえます。ご主人が締め出されて外から窓やドアをガンガン叩いて叫んだり、布団を外へ投げたり「ドロボー!」と叫んで窓を割ったり相当ひどいです。一度始まると深夜まで続きます。110番通報でアパートに警察が来たこともあります。 (2)子供の走り回る音  幼稚園の男の子が走り回る音が相当二階へ響きます。窓を開けて大声で叫んだりしても親は注意しません。 (3)共同駐車場での遊び  土日は共同の駐車場で自転車の練習、キャッチボールをしています。近くに公園や遊び場があるのですが。階段下や車があるところで遊んでいるのでご主人が近くで見てはいるのですが、タバコを吸って座りこんでいたり、ひどい時は吸殻をそのまま捨てています。  何度か不動産へ相談していますが、「プライバシーもあるから…」との理由で誰の事かわからないような注意書きが2.3度入っただけで、あまり相談にものってもらえません。私も下があまりにもうるさい時に床を蹴ってみた事があるのですが、窓を開けて「うるさい」「静かに歩け」など言ってきたり、壁や天井を叩いたり、玄関ドアをうるさく閉めたりと、騒音がひどくなりました。最近では私たちに対してわざと騒音を出しているようです。 あまり関わりたくもなく、前に引越しの挨拶に行った以来直接顔を合わせた事もないのですが、アパートだから我慢するしかないのでしょうか? アパートはどこでも同じでしょうか?

  • アパート隣人の騒音について

    隣の住人が引っ越してきて約一年。 さまざまな騒音に悩まされています。 夫婦喧嘩、まだ話もできない子供への怒鳴り声、夜中に子供をお風呂に入れ、子供がなきじゃくり、結局寝静まるまでが1時過ぎ・・・。 最近では眠れなくて頭痛が出始めました。 一度、不動産に相談して、隣人へ注意して頂ける話になったのですが、全く改善されていません。 先ほども夫婦喧嘩で旦那さんのほうがものすごい音と共に出て行きました。この繰り返しです。 先ほど、迷惑です・・との手紙をポストに入れてきたした。 これで、改善されなかったら、次は何をしたらいいでしょうか? 強制退去して頂く方法などないでしょうか? 常識的に欠けていると思われるので、「注意」では相手はきかなそうです。 自分が先に住んでいたし、私が迷惑と感じているので、私が退去しようとは思っていません。 どなたか有力な情報、知っている方いたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • アパートの隣人について

    今年6月に隣に越してきた人がいました。 カップルで男は仕事しないで、ほとんど家にいます。 彼女は仕事しています。 夜中から朝方まで騒いでウルサいです。 ケンカもスゴいです。 夜、ドンドンとドアを叩いたり歌を歌ったり奇声を発したりと、眠れません。 ゴミは駐車場に捨てたり、玄関にゴミ袋を捨てずに山にしたりしていましたが大家さんが注意してそれは止めました。 最近二回ほど大家さん→不動産屋さん→隣人と注意したのですが、効き目がありません。 大家さんと話した時に、契約したのは彼女の方だけで彼氏は契約していないと話してました。 ウルサいのは主に彼氏ですが、話し声やケンカの内容を聞いていると(大声なんで丸聞こえ)彼女がベタ惚れです。 今朝、大家さんに強く言ってもらえるよう頼みましたが、効き目がなかった場合に何かいい方法はないですか? 大家さんも不動産屋さんも契約していない彼氏が住んでいる事は私のクレームで知っています。

  • アパートの隣人トラブルで困っています

    アパートの隣人トラブルで困っています。 隣の人が自分がうるさくしていないのに、壁をおもいっきり「ドン!!」とたたいてきます。 最初は自分がうるさいのかなと思い、きをつけたのですが、どうやらただねているだけでもたたいてくるのです。この前とうとう「うるさい」と玄関を激しく蹴られ「でてこいてめぇ!」などときつい口調で怒ってきました。そのときもねていただけなので、間違いなく自分が悪いわけではないんです。怖くなったので、アパートの解約をしにいったところ、解約手続きの1ヶ月先の家賃までかかるとのこと。むこうが悪いのにおかしいと抗議したのですが、「契約書にもかいてありますから」の一点張り。 なんとか実際に住まない1ヶ月分の家賃をなくすことはできないでしょうか?このままだと悔しくてしょうがないんです! だめもとでなにかいい方法があればお願いします。