困った隣人の問題についてアパート経験者が相談

このQ&Aのポイント
  • アパートに引っ越してきた隣人の非常識な行動に困っています。毎週深夜に夫婦喧嘩があり、その声で起こされます。また、玄関先でのタバコの喫煙や吸殻のポイ捨てもあり、火事の心配もあります。駐車場での大喧嘩もあり、車の傷つけも心配です。隣人は非常識な人たちと思われますが、最近はこのようなことが普通なのでしょうか?どう対応すれば良いか相談したいです。
  • アパートでの生活に困っています。隣人の非常識な行動が原因で心配です。夫婦喧嘩の声で毎週深夜に起こされますし、玄関先でのタバコの喫煙や吸殻のポイ捨てもあります。火事の心配もありますし、車の傷つけも心配です。隣人の非常識な行動に困っていますが、このようなことが普通なのでしょうか?どう対処すれば良いか相談したいです。
  • 新しく引っ越してきた隣人の非常識な行動に困っています。夫婦喧嘩の声で毎週深夜に起こされるし、玄関先でのタバコの喫煙や吸殻のポイ捨ても気になります。アパートは木造なので、火事の心配もありますし、車の傷つけも心配です。このような行動が普通なのでしょうか?どのように対応すれば良いか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

困った隣人について(アパート)

初めて投稿するmomopomeです。タイトルの通り、困った隣人の話です。 長文・駄文になると思いますが、どうぞお付き合いください。 結婚してアパートに入居し、1年半弱ですが、最近引っ越してきた隣人の非常識な行動に頭を痛めています。 まずは、毎週のように(時間は深夜1時頃。ひどい時は明け方から)夫婦喧嘩をします。その声は尋常ではなく、普通に寝ていて起こされるほどの状態です。 次に、タバコです。玄関先で夫婦揃って横着な格好で喫煙しており、ポイ捨てされた吸殻が山盛りになっています。その上に、ライターやらティッシュやらを捨てるため、とても不快な気分で前を通っています。 アパートは木造のため、火事が発生しないかと不安です。 先日の大喧嘩は、遂に外に出て罵り合い、駐車場でドタバタ。 車を傷つけられないか心配でした。(部屋ばかりか駐車位置も隣なんです)喧嘩後、また二人が玄関先で何事もなかったようにタバコをふかしていました。 翌日、車を見ると、案の定、ミラーが逆方向に曲がっていました(怒)本人たちは全く気づいていない様子。 車も、ラインをまたいで駐車するため、非常に迷惑しています。 隣人は、引っ越してきて半年弱ほどでしょうか。 気がついたら入居していて、最後まで入居挨拶もなかったので、非常識な人たちだと思っていましたが。 最近は、それが普通なんでしょうかね? 主人とも相談して、いくつか対応策を考えましたが、みなさんなら こういう場合どうされますか?率直なご意見をお聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大変ですねぇ・・・ そこまでひどい人たちなら直接言っても話を聞くどころかなんらかのトラブルになりかねません。まず、手始めに大家さんに相談してみるのが一番良いと思います。あと迷惑に思っている同じアパートの人たちと連絡をとりあい一緒に行動されてはどうでしょうか?単独に動いてトラブルに巻き込まれても怖いですし。 それでもやまないようなら、やはり警察に相談するという方法が良いと思います ビデオ等をお持ちでしたらその様子を相手側にわからないように撮影しておいた方がよさそうですね。 腹が立つでしょうが、トラブルに巻き込まれないように慎重な行動で!

momopome
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 直接話をするのはやっぱりやめたほうがいいですよね。 最近は逆ギレしていやがらせされるケースが多いですもんね。。。 大家さんはアパートの前に住んでいるのですが、直接的な管理は管理会社がしています。 まずはそちらに話をしてみたいと思います。 うまく対応してくれることを期待しつつ・・・。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• sirowan777
回答No.3

以前、よく似たケースを経験しました。 周旋した不動産屋にクレームをつけたら、近隣全部が迷惑しているので退去通知を出している、とのことでした。 そして退去していきました。 (ほとんどヤクザみたいな人間でした) 近隣と話あったほうがいいですよ。 一人より多数の意見が通ります。

momopome
質問者

お礼

sirowan777さんも同じようなことを経験されたんですね。 越してくる人によって住みにくい環境になるのは大変残念ですね。  アパートの戸数はそんなに多くはないのですが、共働き家庭が多いせいか、同じアパートの方とあまりお会いすることもなく交流も少ない状態です(- - ; しかし、こんな状態が頻繁に続くようならいずれほかのお宅からも苦情がでるかもしれませんね。 アパートの住む者同士多少の迷惑はお互い様ですが、もう少し周りのことも考えて行動してほしいものですよね。 みなさんの回答を参考にしつつ対応策を考えてみたいと思います。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

• saltmax
回答No.2

>毎週のように(時間は深夜1時頃。ひどい時は明け方から)夫婦喧嘩をします。その声は尋常ではなく、普通に寝ていて起こされるほどの状態です。 これはもう警察でしょう。24時間営業の110番に即電話して来てもらいましょう。大家に言ってもそんな夜中には来てくれないし現場を見なければどんなに酷いかわからないでしょう。大家じゃ苦情主を明らかにしないとも限りませんから。

momopome
質問者

お礼

大家さんはアパートの前に住んでいます。 先日、主人がさりげなーく大家さんとあった時に聞いてみたそうですが、気付かなかったと言ってみえたようです。 ご高齢なことと、ちょうど私たちのアパートの前に建物があるため音を遮ってしまっているのでしょうか。 アパートの管理は管理会社がしていますので、まずはそちらに連絡してみます。それでも直らないようならやはり警察ですね、やっぱり。。。 ありがとうございました(^▽^)