• ベストアンサー

フリーのパタンナーやサンプル縫製の人とコンタクトをとりたい

アパレルの掲示板で、フリーのパタンナーとサンプル縫製ができる方を探していますが、掲示板などありますか? 生地問屋さん(国外含む)の掲示板もある助かります。 URLなどあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95574
noname#95574
回答No.1

個人的に付き合いのあるパタンナーさんは居ますが、ほぼ契約先が決まっていると思います。 パタンナーによって「腕」も違うので、紹介のほうが確かだと思いますよ。

interested
質問者

お礼

腕が違うってのは重要ですね。 熟練の方が見つかればいいなーと思ってます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【アパレル】個人の依頼を受けてくれるパタンナー、サンプル製作会社、縫製工場など教えて下さい!

    今、個人の依頼を受けてくれるパタンナー、サンプル製作会社、縫製工場を探しています。依頼する際の内容は型数は少ないです、恐らく10型程度になります。 ネットで探してもなかなか出て来ないのですが、やはり難しいでしょうか? あと個人のパタンナーさんへ依頼する場合はいくらぐらいお支払いするのが相場ですか?(知人です) パターン完成後に、裁断・(加工)・縫製等を請け負ってくれる方や業者はどのように探せばいいかなどアドバイスいただけると嬉しいです。 是非よろしくお願いします。

  • パタンナー不在のアパレル会社

    私は40手前の男性です。 ニットのカットソーの裁断工場に勤めています。 同じ会社である問屋にもどこにもパタンナーがいません。 なので、なんの経験もない私が引いています。 3年くらいやってますが、それまではアパレルとは無縁の仕事をしていました。 別の人間がやっていましたが失敗が多く、私がやることになりました。 会社はニットなんて素人でも大丈夫、お客からクレームさえこなければという考えです。 送られてくる仕様書は適当ですが、 凝ったものなども増えてきて悩む時間が多いです。 私は図形が大の苦手で、明け方までパターンに悩んで ふと、なにをやっているんだろうと情けなくなってしまいます。 (選んだ道ですが)会社もやめれません。 適当な仕様書になんとか近いものを作ることはできるようになりましたが、 本を見ると人体造形とかいろいろと難解なことが書いてあります。 縫製は別の場所でして、すべての上がり品もチェックできず、できても人形に着せても、これでいいのかと不安になります。 ニットはそこまで気にしなくていいのか、どれくらいまで気にすればいいのか、どうか詳しい方教えてください。 本職のパタンナーさんを雇うことも、すべてのパターンを外注にだすことはできませんが、月5万くらいの経費を使うことをは許されました。 そのうまい使い道も何かいい方法はないかと考えています。 私は今、新しく他のことをしなければならなくなり、学校にはいくことはできません。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします! 、

  • アパレルでパタンナーのような事をやっています。

    アパレルでパタンナーのような事をやっています。 流れとしては上海のパタンナーさんにサイズを詳細に書いた指示書を送り上がってきたサンプルを元に修正コメント、又は私がパターン修正をする、という手順です。 今までは手引きだったんですが近いうちにCADを入れる事になりました。 そこで日本にも導入してパターンをメールでやり取りし効率化を計ろうという考えのようですが問題はCADが中国製らしくもちろん内容は中国語かあっても英語らしいのです。 私は中国語は全くわかりませんし英語も中学生以下レベルかと思います。 とはいえピンタックや展開を手引きでやるよりはCADの力を借りたいと思ってしまうのですがどなたか中国製のCADを使用されてる方はいませんか? いらしたら聞きたいのが 本当に英語に変換できるのか、 やってくうちにどうにかなるものか、 日本製との違い等、何でもいいので知りたいです! 因みに私はこちらの会社に入社して1ヶ月くらいなんですが以前はパタンナーとして2年ちょっと東レのクレアコンポを使用していました。なので正直パタンナーとしても未熟者です。 上海には通訳をしてくれるスタッフはいますがその方はパタンナーではないので詳しい事はわからないですし日本にもパタンナーは私だけで周りもパターンの事はよくわからないという状態です。 なのでCADさえあればどうとでもなる、と思っている感があり不安でいっぱいです。 何か良きアドバイスがあればお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • パタンナーの仕事内容

    パタンナーというとデザイナーのデザイン画を元に型紙に起こし生地を指定したりサンプルを作ったりという仕事ですよね。 ネットで調べているとどうしても洋服ばかりやっているイメージなのですが、鞄、靴、家具やインテリア、ジュエリーや雑貨類のデザイン画を型紙に起こしたり生地指定の仕事はまた違う職業になりますか? 洋服以外でも専門学校を出てパターンメイキング技術検定試験を受けなければ道は開けないのでしょうか? 少しでもわかる方、回答いただければ幸いです。

  • ユニクロの縫製技術とてもいいでがなぜですが?

    ユニクロの縫製技術とてもいいでがなぜですか? 例えば縫製の悪い服もこの世には多く存在します。 ユニクロはただ作業員に厳しく教育をしてるだけで縫い目の技術が高いのですか? それとも特別な機材でも使っているのでしょうか? 今度アパレルの会社を起こすことになりユニクロの縫製技術に関心があります。 詳しい方、よろしくお願いします

  • オーダーで縫製をして欲しい!

    裁縫が全くできない私なのですが、生地を選んだりするのは大好き!ってことで 生地は自分で準備して、デザイン等を伝えればオーダーで縫製をやってくれるサイトを探しています。 そんなに専門業者って感じじゃなく、個人でやってらっしゃる方の方がいいかなって思っているのですが オーダーしたいものも洋服ではなく、布バックとかエプロンとかきっと裁縫ができる方なら 簡単に作ってしまうのであろう物なので・・・ どなたかご存知でしたら教えてください☆

  • アパレルブランド立ち上げ時の縫製工場について

    私は現在関西に住む大学2年の学生です。 今、友人とアパレルブランドを立ち上げたいと思っています。ブランドネームが決まり、ロゴなども考えました。最近では、SUZURIのような自分で考えたデザインをそのままプリントして商品にして販売することができるサービスがあります。私たちも実際、そこで商品を出したり、インスタグラムで宣伝をしています。しかし、そのようなサービスは、生地感、プリント感などが自分たちのイメージとは異なることがあります。そこで、生地から自分たちの使いたいものを使って理想の商品を作りたいと考えています。 そのために、縫製工場を探しているのですが、なかなかうまく見つけることができません。また、小ロットでの生産を希望しています。 上記のような条件に合う縫製工場などを知っている方、ぜひ教えていただきたいです。 勝手な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 東京 縫製サービス

    東京の港区、渋谷区あたりで、縫製サービスを行っているところを探しています。 こちらが持ち込んだ生地を、お願いした通りに縫って欲しいんです。 作るのは洋服ではなくクッションカバーのようなものです。 かなりデリケートな生地なので、安く出来る、早く出来ることなどをウリにしているところよりも、高くても良いので、丁寧に綺麗に仕上げてくれるところが希望です。 ご存じの方がおられましたら、教えていただけませんか?

  • 市販品の縫製について

    先日ジャケットを購入しました。(6500円ほどのもので、ファッション雑誌で気に入って購入しました) 通販で購入しましたが、 充分サイズを検討した上で選びましたから問題は無く ようやく自分の理想のジャケットが手に入ったので喜んでいたのですが 母がこの縫製はおかしい。 普通なら検品に引っかかるのでは?と言ってきました。 別に母は縫製を学んだり、そういう仕事をしてきた人ではありません。 小学校の時とかは○○袋とかは作ってくれていましたが。 そのおかしいと言ったところは、 ジャケットなので、前開きで ボタンは、下のほうに一つあるタイプです。 添付画像のように、 (画像は、前身頃を開いた部分です) 裏地が付いていて、下のほうに、バッテンみたいに少し縫われていますが それが表生地まで一緒に縫われているということだそうです。 正面向かって左側は普通に表生地は動くのですが 右側は縫われてしまっているため(縫われているといっても、裏地の縫っている箇所の1~2箇所が表生地も一緒に縫ってしまってる程度です) 表生地が動きません。 私にとってみれば、なんでそんなところに気付くんだろうという感じなのですが 母が指摘したことで少し気になってしまいました(母は少々クレーマーです)。 (母は縫い直せばいいこと(自分が)と言っているので、返品してもらえまではいっていませんが、私はどうでもいいです) ただ、たぶん着て外に出たところで、誰も気付くようなレベルではありません。 表生地に完全に糸が見えていたら、店舗に問い合わせたかもしれませんが。 このレベルの安さだと基本的に海外で縫製されるでしょうし、この程度はしょうがないことですよね? オーダーメイドとかだったら疑問に思うかもしれませんが。 ちょっと気になったので質問しました。 皆さんは既製品でこういうことは気になりますか?

  • パタンナーの観点から

    ちょっと違った観点からお尋ねします。仕事がらフィルムシートの製品加工をやっております。ところで平面にフィルムを貼るのは問題ないのですが、曲面に貼る場合、どうしても平面と曲面は違いフィルムがしわになってしまいます。そこでもし曲面に合ったフィルムを立体裁断出来たら奇麗に貼れるではと考えております。そこでパタンナーの方は平面の生地から特殊な物差しで体の曲面に合った裁断の型紙を作られるそうですが、どのようにされるのでしょうか、お尋ねしますよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう