• 締切済み

パタンナーの仕事内容

パタンナーというとデザイナーのデザイン画を元に型紙に起こし生地を指定したりサンプルを作ったりという仕事ですよね。 ネットで調べているとどうしても洋服ばかりやっているイメージなのですが、鞄、靴、家具やインテリア、ジュエリーや雑貨類のデザイン画を型紙に起こしたり生地指定の仕事はまた違う職業になりますか? 洋服以外でも専門学校を出てパターンメイキング技術検定試験を受けなければ道は開けないのでしょうか? 少しでもわかる方、回答いただければ幸いです。

みんなの回答

• xm6766
回答No.1

鞄や靴についてはわかりませんが、 少なくとも家具、インテリア、ジュエリー、雑貨については 型紙に起こすようなことはありません。 設計図を描いて、それを元に製作します。 パタンナーとも呼びません。 なぜそこまでパタンナーという名称に捕らわれるのでしょう? 服が作りたいのか、家具をデザインしたいのか、 それぞれ道が違いますから、パターンメイキング技術検定試験を受けても 道は開けないでしょう。 もう少し、ご自分のやりたいことを整理して 調べ直すことをお奨めします。