• ベストアンサー

劣等感なくしたいです。賢い大学との差を何かの資格で補いたいです。

僕は近畿大学に通っています。僕は昔から劣等感があって、自信が持てず、あまり勉強しませんでした。世の中には大学に行けない人がいるのに両親は僕にいっぱいお金をかけてくれたのにそれをいかすことができず、今の大学に行って、両親に申し訳ないです。僕は劣等感をなくしたいです。僕の中で関関同立は憧れです。就職の時にうちの大学の方が不利になると思うので、その差を何かの資格で穴埋めをしたいです。関関同立と同じくらいになれば、自分は劣等感なくなります。学校でTOEIC600点目指してくださいと言われました。TOEICとかどうなんですか?何かほかに穴埋めする方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

劣等感って何ですか? 就職の時にあなたの大学じゃ不利だから? 官僚にでもなるんですか? 正直、今の時代、学歴だけあっても就職できる保証はありませんよ。 企業側からすればもっと他の人とは違う、人間的にしっかりとした人を探しています。たしかに一流大学しか取らない企業も一部にはあるでしょうけど、ほとんど企業は学歴で判断したりしません。 それよりも、学歴だけで劣等感を感じているあなた自信に問題あると思います。いい大学出てても使えない人は多いです。うちの会社は人間性重視です。

makademia
質問者

お礼

自分でも人間性に問題があると思っています。 大学行くまで、賢そうに見えるのに頭が悪い自分が嫌でした。友達もほしくありませんでした。でも、バイトがきっかけで、友達の必要性や仲間の良さを初めて実感しました。どうして卒業式の時にみんな悲しむのかく分かりませんでしたが、大好きな人との別れがあったりしてやっとそのことが分かりました。自分はひと付き合いも下手だし、人間性はまだまだ低いですが、もっと人間性を良くするためにいろいろ学んでいきたいと思います。 応援してください。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは、未熟ながらに回答します。 その大学に入学して両親に対して申し訳ない気持ちがあるのであれば・・・大学の講義中はしっかり出席して単位を取る、休み時間等は友達と話したり資格勉強等をして充実することで解決出来るのではないでしょうか。 TOEICに関してはスコアによれば単位認定してくれる大学もあるのでチャレンジしてみると良いと思います。最初はスコアが低くても継続的に学習することで、スコアは伸びてくると思われます。 劣等感を失くすには資格等も効果的だと思いますが、趣味・特技などで語れるものを作ることでも失くせる部分があると思います。

makademia
質問者

お礼

遅刻せずにちゃんと学校行ってます。 休み時間しゃべる友達が少ないので何とかしたいと思います。趣味はありますが、語れるような物がないので作るのも良いアイディアだと思います。 ありがとうございました。

• yasuya
回答No.1

他者と比較してる間は、劣等感って消えないのでは? 短所を埋めるより、長所を伸ばした方が良いと思います。 好きな事や得意な事が無ければ、TOEICで600点目指すのも良いでしょう。 余裕があれば、600点を取った先にそのスキルをどう生かすか 考えられるといいんじゃないでしょうか?

makademia
質問者

お礼

TOEIC頑張ってみようと思います。 ありがとうございます。