• 締切済み

龍谷大学の就職状況

龍谷大学に進学するか迷っているものです。龍谷大学での就職活動は関関同立の大学に比べどのようなものでしょうか。やはり関関同立と比べると不利な面を感じたりするものでしょうか どのような企業が募集に来るのでしょうか

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
rasukaru2
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 龍谷大学に行く理由

    高3男子です! 僕は小学校からサッカーをしています。 先生から関関同立を狙えると言われていますが、正直サッカーのレベルについていけそうになくて、 龍谷大学なら僕でもやっていけると思うんですが、こういう理由で大学を選ぶのってよくないでしょうか? 大学生でもサッカーをしたい気持ちはとてもあります。 けれど、就職の面などで親にはやはり反対されます。 龍谷大学は関関同立に比べて就職率は低いのでしょうか? 教えて下さい(>_<)

  • 留年や大学院卒の就職について

    自分は海外の大学を辞めて日本で大学一年生をやり直したものです 海外の大学に居たのは、半年程度で それ以降は病気の親の世話やアルバイトなどをしていました。 そして2年後(実質三年遅れ)で日本の大学に入り、 今度経営や会計の専門職大学院に行きます。(関関同立MARCHクラス) そして、公認会計士をとろうとおもっています。 金融業界への就職を希望しているのですが、+3と大学院進学は就職活動の際、不利に働きますでしょうか? また有利になるとしたらどの業界でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 立命館と龍谷大学について

    一浪して龍谷大学 経営学部と立命館大学 産業社会学部 現代社会専攻に受かったのですがどちらに進学しようか迷っています。 九州在住のため京都の情報もあまり入って来ず、大学見学にも行ったことがありません。偏差値の面で言えば立命館は揺るがないと思います。ただ色々と調べていくうちに立命館の産業社会学部はパラ産と呼ばれていてまじめでない人が多くあまり評判がよくないと聞きました。 逆に龍谷大学はハデではないが素朴でまじめな人たちが多いとも聞きました。 私自身も地味系で大学ではまじめに勉強したいという気持ちがあり、しかも浪人時代龍谷大を目標に勉強してきたこともあり(立命館は受かれば良いなぁと言うぐらいの気持ちで受けました)龍谷に対する思い入れが強いので今のところ龍谷にしようと考えているのですが、どちらの大学に進学するのがベストなのか、それと2校の雰囲気等、皆さんの意見をぜひ参考にさせてください。 ちなみに将来の夢はホテルの企画部に就きたいと考えています。長い文章で大変申し訳ございません。

  • 龍谷大学について…

    高校2年生の女子です。 哲学を学びたくて進学志望です。 調べてみて、気になった大学がありました。 龍谷大学って難関でしょうか?

  • 大学進学について

    長男の進学のことでお尋ねします。長男は前期の試験がすべて不合格でした。受けた内容は同志社商学部4回 立命国際経営3回 龍谷国際文化2回です。その後後期で関西外大、立命、京産、龍谷を受け、龍谷の国際文化のみ合格しました。ですが本人は進学を迷っています。関関同立への進学をどうしてもあきらめきれないようです。浪人させてあげたい気持ちはあるのですが経済的にきびしくなるのでとても迷っています。 (1)就職面で関関同立のほうが有利であること (2)がんばれる自信があるので不完全燃焼のまま妥協して進学したくない こと(特に同志社希望、入試では500点満点で30点足りませんでした。)を本人は言います。予備校(河合塾)の説明会にも行きましたが、高校生のとき受けた模試の結果から入塾勧誘の時点では私大では一番上のクラスに勧められました。(多分勧誘するためだとおもいます 浪人してもどこまで可能性があるかわかりません。本人はがんばるといいますが。)何かいいアドバイスをおねがいします。

  • 大学院進学or留年就職活動?

    現在、某大学経済学部の4年生です。 この春に就職活動をせず、経済の大学院進学を決めていました。 進学理由はもう少し経済学を学び、専門性を身につけて就職したいと考えたためでした。 大学院の合格は決めましたが、今更ながら進学すべきか、留年して就職活動をすべきかで悩んでいます。 進学に関しては、研究テーマが見つかりませんし、授業についていき論文作成ができる気がしません。 文系大学院生は就職に不利という状況を聞くので、躊躇しています。 仮に大学院に進学しても修士で終えて就職活動をするつもりです。 現時点では公務員を希望していますが、公務員試験に落ちる可能性を考えると民間企業も当然受けるつもりです。 しかし、公務員であっても、民間企業であっても、今から対策を始め留年すれば何とかなるかもと思いますし、大学院に行かずとも経済学の勉強は続けられるのではないかと思います。 留年と大学院卒はどちらが就職に不利になるのでしょうか

  • 武庫川女子大学or龍谷大学

    武庫川女子大学日本語文学科 龍谷大学史学科 どちらに進学するか迷っています。 就職、雰囲気など教えていただけると嬉しいです。

  • 滑り止めの大学をどこにするべきか(中京・龍谷・成城)

    滑り止めの大学をどこにしようかで悩んでます。 最新の模試の成績は、全統記述で63、早稲田プレで60でした。 候補として考えてるのは中京大学、龍谷大学、成城大学です。 それぞれの大学のメリット・デメリットは、 中京…地元で安上がりだが就職は一番悪い 成城…就職がいいが一人暮らしをしなければならず、     また良家の子息が多いイメージで自分みたいな貧乏人が馴染めるか不安。 龍谷…ギリギリ自宅通学できて就職は上記の中間くらい といった感じです。(就職に関してはみんなの就職活動というサイトを参考にしてます) 判定はすべてAでした。 この辺りに入学したら公務員が現地、出来れば地元愛知の中小企業に就職するつもりです。 ただ自分の考えとしては現在の不況で愛知も実感できるくらい景気が悪くなってるので、 選択肢は広く持ちたいと思ってます。 ですので企業数の多い関西、関東で顔の効く成城、龍谷がいいのではないかと思ってます。 しかしそうなると成城なら一人暮らし、龍谷なら新幹線通学になり、 それだけの金を奨学金で借り手までいくべきかというところが一番の悩みどころです。 ぜひともアドバイスをよろしくお願いします。

  • 大学院生の就職活動について

    私は現在、大学4年で、4月から大学院生(理系)となります。 昨年から研究室に配属され、ずっと研究をしてきたのですが、 院に進学する予定であったため、就職活動のことは全く考えてきませんでした。 ところが、先日、大学院に進学する友人の1人に「就活のためのセミナーとかに参加したことがないなら、院で就活をはじめる時に不利になるよ」と言われました。。 (なお、この友人は就職活動をしながら研究を行い、某有名企業に内定をもらっていたのですが、最終的に断って院に進学することにしたようです) これはやはり本当なのでしょうか?? ご存知の方、教えていただければ幸いです。

  • 大学が決めれない!!

    私は商業高校に通う高校三年です。 大学進学を選択していて、経営学(商学なども)を希望しています。 先生が「商業高校なので、センターなどは使わず、AOや推薦でいけ。」と言うほど私の学校は基礎学力?(数学などの主要教科)で戦うのはしんどいようです。 それで、特に先生に勧められたのが、推薦試験の中でも「専門課程」という専門家高校出身の人しか受けれないやつでした。 私は将来的にやや大きめなネームバリューがある企業に事務などで就職したいと思っています。 そのためにはなるべく良い大学に入らないと難しいと思っているのですが、 私の3年間の評定平均は3,9しかないので、 私が行きたいと思っていた関関同立は「まあ無理。」と先生に言われてしまいました。 なので、私が調べたところ、龍谷大学の専門課程にギリギリですが受験資格があるので、第一志望を龍谷にしようと思いました。 内容が長くなってしまいましたが、ここからが質問です。 龍谷でも「難しい」と先生に言われているので、 第二志望をしっかりと決めないといけないのですが、 龍谷しか調べれてない私はどこを第二希望にするべきかわからないのです。 先生が勧めてくれたのは ・帝塚山大学 ・大阪商業大学 ・大阪経済大学 ・大阪国際大学 ・追手門学院大学 なんですが、 第二希望にするにはどれが適当でしょうか? 別の大学でも全然かまいません。 第一志望も龍谷大学にしていますが、 もっと別の大学の方がいい など、 言っていただければありがたいです。 読みづらい文章で長々と書いてしまいましたが、 本当に困っています。 オープンキャンパスもどこへ行くべきなのかも決めかねていますし・・・ 是非回答お願いします!!

専門家に質問してみよう