• 締切済み

わたしは4月から甲南大学生になるものです。

わたしは4月から甲南大学生になるものです。 まだ先の話ですが、経済学部なので 就職は金融系希望です。 関学を併願し 国公立大を目指していたのですが 恥ずかしながら2校とも 落ちてしまったので甲南にしました。 関関同立と産近甲龍ではやはり 就職で差がでる、とよく言われますが 金銭的余裕がないので浪人はできません。大学受験で負けた分を なんとか巻き返したいです。 なので、就職時に出来るだけ 関関同立と並べるようになる 資格などの何かを 身につけたいと思うのですが どのような方法があるんでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• santini
回答No.3

就職に大学なんて関係ありません。 大学出て当たり前の時代、というか全入時代に、大学なんてどこも一緒です。 あっ。でも、東京大学、京都大学などの旧帝国大学は除きます。 あと、早稲田慶応上智ですかね。 日東駒専、関関同立、明治法政立教青学学習院あたりは、出て普通レベルですね。 というか、企業側からすれば、これらの学校を大学とみなします。 それ以下は、大学として見てない企業が多いと思います。特に大企業は。 その中でも、有利に就職活動を進めたいのであれば、経験と、資格、知識です。 ただ、別に資格を取る必要はないです。 資格を取る以外に、人よりも秀でた経験をお持ちで、それが就職をしたときにどう生かせるのかが実証できればいいのです。 資格はあくまでも証明に過ぎません。 その資格を取るためにどのような努力をして、どのような計画を立て、どのような困難が待ち構えていたのか、それをどう乗り切ったのかをうまく説明し、その経験を会社に入社して、どう生かせるのか。 司法書士試験に合格したので、法務関係の仕事に生かせる!というのではだめです。 新宿の街を歩いていた私は突然綺麗な女の人に声をかけられ、喫茶店に連れていかれました。 いろいろ話をしてると、お姉さんにマッサージ機を買ってとねだられ、その場でOKを出し、30万もするマッサージ機を買った。しかし、その後連絡がなく、マッサージ機も2回使っただけで壊れた。 その時は、気付かなかったけど、完全な悪徳商法にあってしまった。 悔しかった私は、訴えたいと思い、法律の本を手にした。しかし、そこでわかったのが、訴えてもお金はかえって来ないということだった。 余計に腹が立った私は、思いきって弁護士になろうと思い、本屋で法律関係の本を読み漁り、弁護士の資格をとろうと決心した。それから2年間死に物狂いで勉強をし、この春、無事に合格できた。 この合格のために、一日5時間の勉強を週5日行い、日曜日は予備の日を設定して取り組んだ。 基本書を読んでは、問題集を反復し、きちんと計画を立てて、取り組んだ。 ここで、私自身について気付かされることがあった。計画を立て、目標に向かって取り組むことは私の性格であり、これは仕事をしていく上でも生かすことができる。 会社に行けば目標やノルマというのは少なからず与えられるが、その目標にも、同じように取り組み会社の利益に貢献できると思う。 また、自分は、厳しい状況に自分が追い込まれても、それに屈せず、乗り越えて行けるということが、この資格勉強の中で発揮できたと思う。なので、この力を御社でも生かしたい! というようなことが言えれば、企業サイドは、みんな唸ること間違いないだろうと思います。 あくまでも、例ですからね。別に資格なんてなんでもいいんです。 そりゃ、大した資格ならなおのこといいですが。。。エコ検定だっていいじゃないですか。 英検だって。TOEICだって。中国語もあるし、介護福祉士だってある。 興味を持ったら、勉強して、ドンドン挑んでみてください。 その中で、自分というものを見極めていけば間違いないですよ。大学に行く目的っていうのは、一に勉強、2に遊びですから。 遊びの中から自分を知ることもたくさんありますから。 大学というのは、勉強だけではないですからね。 いろいろな、場面から、自分というものを再確認してください。 まだ始ったばかりの大学生活、目的意識を見失わず、たくさんの友人を作って、たくさんの経験をしてください。 就職に悩むのは、まだ早いです。世の中生きづらくなっていますが、今を一生懸命生きてください。 未来のことを考えろと周りはいいますし、自分も未来のことばかり気になって生きてますが、 19歳なら19歳を、20歳なら20歳の楽しみがあります。今を楽しんでください。 未来にとらわれて、過去に縛られていきてたら、悔いばかりが残りますよ。 そういう人に限って、「私が若いころは…」とほざきますから。 そんな人間にならないように、生きてください。 学生生活、存分に楽しんでください。失礼します。

• konnkonn4
回答No.2

出来れば在学中に専門学校にも通いスキルを上げるのはいかがでしょう。 大学入学後、バイトをしてお金を貯める。 そして専門学校で夜間でも通学できるところを探す。このようにしている学生もいると聞きました。このご時世、大学を出ただけでは。。。

PTAJAO
質問者

お礼

ありがとうございます。

• cowstep
回答No.1

関関同立の劣等生より、甲南大学の優等生の方が、就職で不利であるとは思われません。牛後となるより、鶏頭となれ、という格言があります。全部「優」(80点以上)が取れるように頑張れば、道が開けます。

PTAJAO
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございます。