• 締切済み

娘の志望大学受験で意見が合わなくて・・・ 

娘には第一志望大学の大学がありました。 (甲南大学) 現状を保つように学校で言われており、特に難しいわけでもないようです。 むしろ、担任は関関同立を目標にすればと言われています。 ところが突然ランク下の大学の特待生枠を目指してがんばる と言い出しました。 帝塚山大学だそうです。 娘いわく  特待生になれ、授業料も免除してくれる。 ランクを落した分、交換留学にも選ばれやすいといってます もちろん、その大学自身にも魅力はあるようです。 親の私としては、やはり関関同立・・・・ って思ってしまいますので。 娘の人生なので 親がどうこう言うのも変なんですが、とりあえず産近甲龍も受験してみてと言ってるんですが。。。。。 ついつい、卒業後の就職等、先の事も考えてしまいます。 帝塚山大特待生で卒業するのと産近甲龍ランクの大学を普通に卒業するのとでは 違いがありますか?

みんなの回答

回答No.12

自分の経験からおこたえします。 レベルを下げて特待生枠で、はいると・・・・ ○入学後に、ぶっちぎりの良い成績が取れることが多い(レベルを下げているため) ○組織の中心人物になれるので、キラキラ輝いて自尊心が高められる ○とにかく楽しい(みんなからも尊敬されるので) ○金銭的にも免除されるので、とても楽です ただし 就職の時、大学のレベルで差別されることもあるかもしれません。(会社によりますが。以前ほど露骨ではありません) わざわざレベルをさげたのに、大学のなかで、なかまはずれや人間関係のトラブルにまきこまれるとがっかりします。 ★レベルを下げて大学に入学するのが向いている人とは・・・・ どこでも、中心人物になったらすごくかがやくひと びりっけつになってしまって惨めな状態では頑張れないひと 大学はブランドではなくて入ったあとどれだけ頑張るか、を重視する人 レベルを上げて大学にはいると・・・・ ○昔からよく言われるのが、スポーツ推薦やなんらかのげたをはかせてもらったひとが、もともと学力的に無理があり、ついていけないひとが非常に増えています。大学の中退率が実は10%近いのはそういうことがあります。 ○自分よりレベルの高い人たちと切磋琢磨が出来る。 ★レベルをあげて大学に入学するのが向いている人とは・・・・ どんな学校でもそこそこいつでも真ん中くらいの成績でいられるひと れべるのひくいところでトップになるよりびりっけつでもブランド大学の方がいいとおもえるひと。 だいたいこんなかんじです。 私自身は、大学にはレベルを下げて入ったので、学費のこととか本当に助かりましたし、みんなから頼りにされたりして、いままで味わったことの無いような活躍(?)ができてよかったとおもいます。 いままではどこでも真ん中くらいで目立たない人だったので、自分の新たな一面を発見するきっかけになりました。 こういうことがなければ一生、大学はブランドに限る、、って思ってたと思います。 女の子なら帝塚山っていいイメージがありますが、関関同立を目指せるくらいならば、産近甲龍レベルでも活躍できるとは思います。娘さんは、すごく良く自分のことを考えていると思います。大学って、交換留学や授業料免除って選ばれる野本当に難しいですから。大学をレベルだけでは考えないってのはすごいむずかしいこととおもいます。私も、そこまでしっかりは考えていませんでした。 それと成績は就職の時、意外と見ます。もし優が7割以上とれるようならばやはりちょっと有利かなっておもいます。 一番大事なのは、通うのは親御様ではなく娘さんだということです。 ただお話を聞く限り、甲南でもがんばれば、トップ層になれそうな勢いです。 まあ、実は特待生ってけっこう悪い選択ではないとおもいます。つまりどっちにころんでも、悪いことにはならないっておもいますよ。だから、家族の方はゆったりと見守ってあげるのが一番だと思います。

  • yukito51
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.11

甲南大学、ひいては関関同立を目指す方がいいと思います。 「学歴は関係ない」と言う方が近年増えました。大学名よりも「個人の能力」や「大学で何を学んだか」が重要だと言う人が多いように感じます。 ですが、はっきり言ってそれは綺麗事です。大学名、大学ブランドはかなり影響します。もちろん個人の能力や大学で得たことも大事ですが、それは「ある程度の学歴」があって、その上に求めれるものです。 人間はみんな物事をありのままではなく、「こうだったらいいのに」という方に自分の願望を着色して、甘めに考えてしまうものです。 あまり悲観的、マイナス方向に考えてしまうのももとろんよくありません。ただ「学歴は関係ない」と思うのは多分に妄想であることは、おそらく間違いないと思いますよ。 実際、一般的な企業はほぼ大学序列通りに学生を選別しています。「関関同立より下はあまり関係ない」という方もいますが、大いに関係します。何をもって関係ないというかはわかりませんが、少なくとも就職では十分影響します。 と言ってもそう細かく評価されるわけではなく、関西圏においては 京都・大阪・神戸 関関同立 中堅国公立大 産近甲龍 その他 といった大きな区切り方をする企業が大半です。 関関同立のどこかとか、産近甲龍のどこか、というのは現実そこまで問題ではありませんが、帝塚山大というのはほぼ無名の大学です。産近甲龍とははっきり差をつけて扱われることを覚悟しておくべきでしょう。 そもそも大学受験は中学・高校入試と異なり「努力>才能」です。本人の努力次第で(東大・京大といった1部は除く)たいての大学にはいけるようになっています。 なので下位の大学卒だと「=努力しなかった」ととられます。若い世代の人は「自分のしたいことがあったから」という理由で進学しますが、年配の方を中心に、企業側はそうはとってくれません。 加えて大学に行くことは人脈造りでもあります。質のいい人間と出会える機会は圧倒的に高偏差値大の方が上です。関関同立はもちろん、産近甲龍も、規模も大きく人気も高い大学です。OBも多く、学閥もあります。 社会経験の機会もネームバリューがあるので段違いです。これは個人の努力でなんとかなりそうですが、わからないだけで壁があり、実は制限されています。 上位の大学から下位の大学を選ぶことは、視野を狭めていると言っても過言ではないでしょう。 ですが、特待生というのは魅力ですし、本当に自分のしたいことがあるなら帝塚山大でも大いにけっこうだと思います。学歴は、良くも悪くも、多かれ少なかれ、人生にずっと付きまとうものです。なので自分の行きたい大学に進学するのが1番です。 ただなんども言うようですが「就職をはじめ上位の大学と比べてもそれほど変わらない」など、安易な考えで進学するのは危険です。現状を押さえて、覚悟の上でならいいとは思いますが。 長くなりましたが、参考になれば幸いです。

  • rose43
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.10

現在大学生の者です。私も関関同立をけって産近甲龍に進みました。 娘さんと似たような希望で親の意見を無視しました。 特待生は大学入ってからもなれますし、交換留学は本当によっぽどの 意思がないと、なかなか行けないものです。 あまり下ばかり目指す癖をつけると就職も下の会社の上を目指すようになるような気もします。 私も産近甲龍をお勧めしますが実際行くのは娘さんなので本人の意思が一番ですが 親御さんからも甲南の魅力的なのを探してみてはいかがですか? 留学に拘るなら甲南の方が充実しているなど・・・ 出身大学は関係なくなりつつあるものの、やはり学歴社会ですよ。 後、大学は高校のときの頭のよし悪しは関係ないので友達につられて 特待生でいられなくなるかもしれません。 じっくり考えてみてください。

  • naokomann
  • ベストアンサー率43% (63/146)
回答No.9

とりあえず一意見として参考までにお聞きください。 >特待生になれ、授業料も免除してくれる。 就職の履歴書には特待生と書ける場所はありません。言ったとしても、それが自身の魅力を表す訳ではありません。 成績が良いのに越したことはありませんが資格の一つだと考えてかまわないと思います。(推薦などでは成績が良いのはかなり有利ですが。) >交換留学にも選ばれやすいといってます どの国に行きたいかにもよりますが、基本的に金銭的な負担があります。中国などはかなり安いですが、アメリカなどはかなりかかります。 入る前にどの国への交換留学プログラムがあるのか、調べておいたほうが良いと思います。 >その大学自身にも魅力はあるようです。 大学名というより、学びたいことがある・教わりたい先生がいるならば、それで十分かと思います。 交換留学に重点を置いているならば、各大学のパンフや、見学に行き、そこで質問を積極的に行うなどして、まず検討してみることが大事かと思います。 大学の雰囲気が合う合わないなどもあるでしょうし、ぜひ見学に行けそうならば、行ってみてください。突然大学へ行っても、名前を記入するだけで入ることが可能です。

  • 8492
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.8

希望する学部・学科や、卒業後の進路にもよりますが… 関西の大学で、名前で通用するのは、  京都(全国区)  大阪・神戸(ほぼ全国区)  関関同立(他地方では微妙な面も)  産近甲龍(関西でも微妙、他地方ではまず通用せず) といったところでしょうか。  ですので、産近甲龍と帝塚山ならさほど違いはないように思います。

  • loi-loi
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.7

甲南大学をお奨めします。ここは偏差値はそんなに高くないですが、まあまあいい大学ですよ。他人からあまり叩かれにくい大学です。 でも、官官道立以下の大学なら、偏差値なんてあってないようなもんなんで、帝塚山でもいいですね。授業料が免除されるならいいですね。 というか、女性にとって一番重要なのは学歴ではありません。見た目と性格です。偏差値なんてどうでもいい話です。 自分なら、同志社出身で強迫神経症を患ってるキチガイのブスと、奈良産業大学出身の笑顔が美しく性格が良い美人のどちらを選ぶかと聞かれたら、間違いなく後者を選びますね。 というか、こんな誰でもが適当に答えられる掲示板で大事な自分の子供の進路を聞く神経が信じられません。50歳以上の現状を知らないおっさんでも、毎日することがなくてイライラしてる主婦でも、高校中退のニートでも誰でもが参加できる掲示板ですよ。 もうちょっと娘さんのことを考えてあげてくださいよ。

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.6

特待生といっても違いはお金だけの問題です。 親に授業料を出す財力があるのなら、特待生を目指して志望大学を変えるのはおろかなことだと思います。 特待生は枠が少ないですし、入学時だけでなく卒業するまでずっとトップクラスの成績をとり続けなければなりません。リスクが大きいです。大学では高校までの授業とは違いますので、高校までの優等生が普通の成績の学生になってしまうことは良くありよ。 「入試で失敗して合格したものの特待生にはなれなかった」という状況を想定して、それでも帝塚山のほうが好ましいというなら、それはそれでいいと思いますが。 交換留学は、やったからハクがつくというものでもないですし。特待生になれたからといって確実に選ばれるものではないでしょう。夢を見すぎですね。

  • sitaan
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.5

基本的に1流大学だと思われている大学以外では然程違いはありません。 そして1流大学に入っても目的持たずにただ入りたいで入った場合も途中で道を見失う人も多いようです。 知り合いで栄養系の短大卒でしたが就職活動で3社だけ受けて3社とも受かった人もいます。 大手証券会社も含まれてたそうですがほとんど就職活動せずに就職し今立派に働いているそうです。 採用の決め手は解かりかねますがやはり大学より人なのでしょう。 娘さんのしたいようにするのが一番いいと思います。 やりたい事をして輝いてる人の方が企業も採用すると思います。 また親の決めた道で後々辛くなったときに親のせいにされてしまいます。 それはお互いに良くないことですので娘さんに任せて助言程度でいいと思います。 ですが受験だけしてみるのもやはりいいと思います。 受かってみるとまた気持ちも変わるかもしれませんしね。 さんきんこーりゅーと聞いた事はありましたがこういう字だったのですね。 近畿大学甲南大学・・龍谷大学?・・産はどこの大学なんでしょうか?

noname#63780
noname#63780
回答No.4

特待生とか留学について夢を持つのは年頃よくあることと思います。 その目標が単なる憧れかビジョンによるものかを確かめておいても いいのかもしれません。が、 定まっているならば親が口出しすることはないと思います。 >帝塚山大特待生で卒業するのと産近甲龍ランクの大学を普通に卒業するのとでは違いがありますか? 関関同立出てると有利という気がしますがそれ以下だとあまり 変わらないと思います。(一定以下の大学は足きりにする企業の 存在が少なからず噂されている理由から) 特待生も一般入学も変わりません。履歴書では書くこともないです し就職面接でアピールすることがメリットとは考えられません。

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.3

特待生かどうかは卒業後には影響しないでしょうね。就職にもほとんど関係ないと思います。学校推薦がある企業があれば関係すると思います。 それよりは成績の内容です。特待生で居続けるには毎年の成績が一定水準以上である必要はありますけど。 どこの大学かはおいておいて、大学で何を勉強されたいのか(何をしたいのか)、卒業後のことはどう考えているのか(明確に決めていなくても)をもう一度話し合われたほうがいいのではないでしょうか? (言い過ぎかもしれませんが)親の勝手で言えば、受験料など初期投資はするのだから納得できる言い分を聞かせてほしいと言ってもいいと思います。

関連するQ&A

  • 関西の大学のレベルについて  関関同立、産近甲龍 と関西外大

    よく関関同立、産近甲龍、などど大学のレベルを上位からいわれてますが、関西外国語大学はかなりレベルが高いはずですがなぜはいってないのでしょうか?総合大学のみがランク付けされてるのでしょうか?外国語など専門大学ははいらないのですか?また国公立は別でこのようなランキングの呼び方があるのですか?上記のランクは私立のみの分ですよね。産近甲龍の産は京都産業大学のことですか?あと、関関同立、産近甲龍はこの文字どおりの順序なのですか?たとえば同志社より立命館が下でこのなかで一番下は龍谷になるのですか?それとも呼び易さでいってるだけでさほどかわらないのでしょうか?教えてください

  • わたしは4月から甲南大学生になるものです。

    わたしは4月から甲南大学生になるものです。 まだ先の話ですが、経済学部なので 就職は金融系希望です。 関学を併願し 国公立大を目指していたのですが 恥ずかしながら2校とも 落ちてしまったので甲南にしました。 関関同立と産近甲龍ではやはり 就職で差がでる、とよく言われますが 金銭的余裕がないので浪人はできません。大学受験で負けた分を なんとか巻き返したいです。 なので、就職時に出来るだけ 関関同立と並べるようになる 資格などの何かを 身につけたいと思うのですが どのような方法があるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 同志社女子大学のレベル

    同志社女子大学全体のレベルについて 産近甲龍以上関関同立未満と うちの親は言っていましたが 本当なのでしょうか?

  • 進学先について

    高3でもう卒業なんですが、産近甲龍レベルの大学に受からなかった場合は現役で摂神追桃レベルに進学すべきなのか、一浪してでも関関同立、悪くても産近甲龍に進学すべきなのかを考えると、どちらがいいですか?やはり一浪してでも関関同立を目指すべきですか?教えてください。

  • 産近甲龍のした

    大学でよく関関同立や産近甲龍はよく聞くのですが、産近甲龍のもう1つしたのレベルの大学はどこでしょうか??教えてください。おねがいします

  • 関関同立と産近甲龍

    今まで何度か息子の件で質問させていただいてます。今回は私の甥(現在高校2年生)の進路の件で 質問させていただきます。担任の先生から今の成績であれば来秋の指定校推薦で産近甲龍レベル は、いけると思いますとのお言葉を頂いていますが(今現在の成績で)、私の甥が調べたところ就職に 関しては2009年度実績でメガバンクの就職人数だけで比較すると(みずほ)関大35人、関学42人、 同大54人、立命65人、京産10人、近大5人、甲南19人、龍谷8人(三井住友)関大47人、関学69人 同大52人、立命42人、京産26人、近大23人、甲南33人、龍谷23人(三菱東京)関大28人、関学27人 同大55人、立命43人、京産6人、近大4人、甲南8人、龍谷8人と圧倒的に関関同立が就職に有利で 銀行以外でもその傾向があるとのことです。又関西の大学での交流をみると関関同立の交流(4大学 学長フォーラム、4大学大学院単位互換制度など)それと全国の私立大学FD連携校をみても早慶と MARCHと関関同立で構成されているらしく4大学の繋がりが強く関西の冠大学群のようです。 ちなみに私も三大予備校(河合、駿台、代ゼミ)の偏差値の平均を調べたのですが関関同立の関大、 関学の偏差値と産近甲龍を比べても5点以上の差があり、就職のことを考えると安易に指定校推薦で 産近甲龍に行かすより後1年受験勉強をさし関関同立を目指すようにアドバイスするほうが良いのでしょうか。もちろん本人は上記のように就職に差があるとは思ってもいなく驚いておりますが、模試の点が悪く産近甲龍の判定がCランクで、指定校推薦で無難に合格をしたほうが良いのか 関関同立の合格を目指して受験勉強をして今から間に合うのか悩んでいる状況です。 本人の努力次第だとわかっていますがリスクをおかして関関同立を目指せというべきか考えがまとまりません。私の質問をみられた方のご意見をいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 近畿圏の大学選び

    高校二年生です。 志望校に関関同立、産近甲龍(特に産近甲龍)ですが、関東での知名度は低いのでしょうか? 将来は放送、出版業界に就きたいと思っていますが会社にOBなどが多いほうが有利ですよね?産近甲龍ではネームバリューも無いですし。 産近甲龍レベルでは放送業界は思い直した方がいいでしょうか?

  • 志望校について

    関西在住です 最近は法学部でFランじゃなかったらいいかと考えるようになりました。 わざわざ国公立型の勉強をしなくても、産近甲龍レベルの私立ならだいたいは困らないですよね。 もっと学びたいと思ったらロースクールに行けば良いだけですし オープンキャンパスに行ってみたら偏差値は違えど関関同立も産近甲龍も学べることはほとんど同じだと思いました。ただせっつとうなん(?)まで下がると学ぶことに差があるように感じました。(といってもせっつとうなんは学校にあったパンフレットを見ただけですが) ちなみに通っている高校の偏差値は60弱です 実際はどうですか?

  • 大学の休み

    来年、関西の大学に進学したいと思っているのですが、大学ごとの夏休みや春休み等の長期の休みの長さが知りたいです。ちなみに関関同立か産近甲龍に行きたいと思っています。休みの長さで決めるわけではないですが知りたいのでお願いします。

  • 大学のレベル(理系)

    マーチ・関関同立・産近甲龍・大工大を難しい順にならべたらどうなりますか?