特許出願中についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 特許出願中とは、特許庁に特許の申請がされている状態であり、特許がまだ取得されていないことを意味します。
  • 特許出願中の場合、他者がその発明を利用しても、特許権の侵害にはなりませんが、利用された側は使用料を支払う可能性があります。
  • 特許出願中からヒントを得て他者が特許出願する場合、特許庁は類似の案件を見極める役割を果たしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

特許出願中~

こんばんわ!またまた、 特許に関する事で素人質問です。 よく、商品等で「特許出願中」を目にするのですが、 「出願中」の時点であると、その物には特許は無いと、 言う理解で良いのですよね? そこで疑問が大きく分けて2点あるのですが。 1、もし「出願中」に他者がそれを利用して、その他が特許こそ、  申請しようとはしていないけれど何かで使用しているとなると、  それは、どういう対処がなされるんでしょうか?  使用目的に利益が有る、無いに関わらず、出願中の当事者は、  どうにかする事ができるんでしょうか? 2、また、その出願中からヒントを得て、そこに他者が、   何かを付け加えて、他者が特許出願する―   明らかに真似てるのが分かっている当事者は何か、   言う事はできるんですか?   特許庁は、同じような案件があった場合、   ちゃんと見極めてくれてるんでしょうか? 伝わりづらい文章になったかもしれませんが、 宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159776
noname#159776
回答No.1

たぶん、基本的なことを知りたいと思うので、簡略化して説明してあります。 回答の前に基本的な事として、 特許権は出願時から権利を有します。特許登録した時からではありません。また、特許権の登録までの手続きは、すごく簡略化して言えば、出願して、特許庁がそれを公開して、審査して、良ければ特許査定され、特許登録します。そして、審査で、出願前に誰かが同じ発明を出願していれば、特許にすることはできません。 1.出願中について 権利が発生していませんので、損害賠償の請求はできませんが、特許権が登録されれば出願中の分も請求ができます。 2.付け加えた発明について 他者が付け加えた発明に関しては、その発明を他者が出願しても、その部分は特許権となることもあります。ただし、特許の実施には、質問文にある出願中の発明が特許権を得ていると、その権利者の許諾が必要となります。

haran-p
質問者

お礼

ありがとうございました! 基本的な所から丁寧に答えて下さったので、 理解できました^^