• ベストアンサー
  • 困ってます

特許出願後、公開された後の情報削除

特許について知りたく質問させていただきます。 特許出願後に一定期間を経て公開された出願内容を削除する事は出来るのでしょうか? 出願取り下げを公開前にしていれば公開されないとなっていますが、公開後の情報はもう何もできず、そのままずっと特許庁の電子図書館等に載り続けるのでしょうか。 分かりづらい文章かもしれません。お答えを頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

公開されてしまうと、電子図書館のみならず http://www3.atwiki.jp/b-files/ などのサイトに掲載されてしまい、半永久的にずっと載ります。 また、公開前に手続補正書を提出しても、特開2004-321133 のように出願時の誤った発明者の住所または居所で公開されて恥ずかしい思いをすることもあります。

参考URL:
http://www3.atwiki.jp/b-files/

質問者からのお礼

早速のご回答、有難う御座いました。 やはり削除は不可能なんですね…。 参考URLも拝見しましたが、ご呈示の特許は見つかりませんでした。 少し見たかったような気もします。 重ねてご回答を頂けたことお礼申し上げます。