特許出願についての質問

このQ&Aのポイント
  • 特許を取得するための出願について質問があります。特許電子図鑑で同じ商品が存在しないことを確認してから申請したいと考えていますが、もし登録されていた場合や類似品として扱われた場合、どうなるのでしょうか?また、特許の乱用に関連する賠償問題や有料サイトの利用についても教えていただきたいです。
  • 特許出願について質問があります。特許電子図鑑で商品の重複を避けて申請したいのですが、もし同じ商品が登録されていたらどうなるのでしょうか?また、商品の類似品として扱われた場合はどうなるのかも教えてください。また、テレビで特許の乱用に関連する賠償問題が報じられていますが、どのような注意点があるのか教えていただけますか?
  • 特許出願について教えてください。特許電子図鑑を利用して重複を避けたいのですが、もし同じ商品が登録されていた場合や類似品として扱われた場合、どのような影響がありますか?また、特許の乱用に関連する賠償問題についても教えていただきたいです。さらに、有料サイトの利用も検討していますが、効果的な利用方法なども教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

特許出願

特許出願 全然知識が無いので教えてください 特許を取りたいと思うのですがネットで自分なりに特許電子図鑑で確認し同じものが無いと思い申請したいと 思っているのですが・・・そこで質問!! ダブってないと思って申請したが実はその商品は登録されていた!!又は類似品として扱われた場合どうなるのでしょうか? 普通に却下されるだけなら良いのですが、ダブって登録されるって事はあるんでしょうか? たまにテレビで特許を乱用されたとかで賠償問題があるらしいが・・・気になります・・・ 有料サイトで1万から探してくれる所もあるらしいけど、それを利用した方がいいのでしょうか? 色々分からないので、注意点も教えてもらえると幸いです お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.2

特許出願しても審査請求しなければ特許は取得できません。 そうして出願後、「特許先行技術調査」サービスを無料で行ってくれる制度があります。 http://www.jiii.or.jp/P-SEARCH/information.html 先行技術が引っかからなければ審査請求すれば良いです。 特許庁は「有料サイトで1万から探してくれる所」よりもはるかに能力が高いのでダブって特許取得できることはまず考えられません。 出願するのであれば、もっと詳しく色々調査しないと通りませんよ。

masa123d
質問者

お礼

大変分かりやすく為になるサイトですね これなら不採用でも無駄な貯金を抑える事が出来ますね ありがとうございました

その他の回答 (3)

• trytobe
回答No.4

ダブって登録されるのは、ダブルパテントと言って、本来は特許してはいけない理由になります。つまり、実際には権利が行使できない(いつでも手続きすれば無効になるキズを抱えている)ことになります。 とはいえ、特許庁がそこまでうっかりしていることは、なかなか無いのもあり、また素人よりはまともに過去の技術を検索しての特許査定の判断をしているのですから、乱用(みだりに用いる濫用)とまでは追求されないでしょう。特許を受ける前に、出願だけして権利行使しようとするのは、特許庁も審査しておらず何の理由もなく行使している点で濫用とみなされかねませんが。 なお、有料サイトで探してくれるというものは、秘密保持契約について十分に注意しておきましょう。弁理士は守秘義務があるので、出願内容などを他人に教えると罰せられますが、そうでない人には何の罰則もありません。秘密を守ってくれる人に頼まないと、出願する前に他人が抜けまでも完全に埋めた完璧な出願書類を出してしまうかもしれません。

masa123d
質問者

お礼

ありがとうごさいます 人生何が当たるか分かりませんからねぇ~ 当たっても外れても慎重にいきたいです

• Kelick
回答No.3

弁理氏、若しくは弁理屋で調べてみてください。 あなたの代わりに、特許手続きを行ってくれる方たちです。 勿論有償ですが、あなたの特許が本当に価値あるものならば、彼らに書類作成を任せるのが最も良い方法です。 有能な弁理士ならば、隙の少ない資料を作成してくれます。

masa123d
質問者

お礼

一度参考にしてみます ありがとうございました

• oo14
回答No.1

世界でも類をみないという特許電子図書館の能力ですが、 拒絶理由通知書はそのテキスト化される直前の公開資料を しかも、調べてみると、みなしとりさげをしているものを わざとらしく理由にもってきて、別に拒絶理由を構成するものでないけど 参考にしてね。あとわかりやすく書いてね。なんて書類が たいてい送られてきます。これで、20万円ですよね。 もう一回20万円として、どうします? なお、だぶって登録されたものはいつでも無効を主張できますから、 それまではあまり気にしないようです。 だって、特許の査定理由が、同じものが発見できなかったので、ですから。

masa123d
質問者

お礼

ダブっても問題ないみたいですね ありがとうございました