• ベストアンサー
  • 困ってます

特許出願についてです。

特許出願についてです。 あるアイデアが浮かびまして、試作品もつくりました。 電子版の特許申請ができると知りましたのでこれからやってみようと思ってますが 絵入りのものもあればないのもあります、できたら試作品の写真をいれたらわかりやすいと 思ったのですが可能でしょうか? 特許申請なんてはじめてなのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数151
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)

写真はあまり見ないですね。写実的な絵なら見たような気はしますが。普通は図面を入れます。 何故かというと、産業上実施可能かどうかを判定するので、図面の方が検討しやすいのです。 写真を見れば一目瞭然というのなら、アリかもしれませんが。かなり解像度も低くなるので、凄くシンプルなものにしか適用できないと思います。 素人が作成すると請求項が穴だらけだとか、説明が独りよがりになり勝ちですので、発明協会の無料相談などを利用して、一度プロに見てもらった方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率27% (1522/5484)

特許は規定の書式で製作して出願しますが、そんなに簡単にやってみようと言えるようなものではありません。 また、電子出願は今後もいくつもの出願を予定しているのであれば有効ですが、そんなに度々出願の予定が無い場合はかえって面倒ですから普通は個人出願で電子出願はしません。 http://www.kanto.meti.go.jp/sodan/tokkyosodan/20011217ts5.html 絵のような物もありますが、通常はきちんとした図面として決められた線の太さ、引き出し線と名称等を書き込んで図面使って特許の内容を詳しく説明します。 これらは全て特許内容として重要な書類として保管されます。 図面と説明を見てわからないような出願書類は却下されます。 試作品は実際に審査請求してから必要に応じて審査官が参考にするために使用する場合はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!