• ベストアンサー

受付の女性からしかめっ面される理由を教えて下さい。

一重瞼で、身長180センチの20代前半の男です。 先日、歯科医院の受付で笑顔で挨拶するとしかめっ面で応対されました。 そして、歯医者に行ってから9日後の今日、信仰している宗教施設の説教を聴きに地元の宗教施設に行きました。 そこで、以前の応対のことがあり、無表情で挨拶して、入場パスをチェックしてもらう時、またもや受付の女性に、しかめっ面されました。 これは、私に何か問題でもあるのでしょうか?顔はイケメンではありません。不潔な格好もしているわけではありません。 不細工にはしかめっ面するものですか?

noname#88605

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.6

>これは、私に何か問題でもあるのでしょうか?顔はイケメンではありません。不潔な格好もしているわけではありません。 不細工にはしかめっ面するものですか? タブン、気にしすぎなのです。 でも、原因はありそうです。 >一重瞼で、身長180センチの20代前半の男です。 >歯科医院の受付で笑顔で挨拶するとしかめっ面で応対されました。 >無表情で挨拶して、入場パスをチェックしてもらう時、またもや受付の女性に、しかめっ面されました。 キーワードは【受付】と180cmの身長。 そして、もしかしたら【一重まぶた】ですが、コレはおそらく アナタが気にしているから、余分に付け加えてみました。 そう、それから、もし、アナタが結構に体格もよければ さらに、原因の積み重ねになる。 一番の原因は、【受付】と180cmと笑顔と、無表情。 受付はフツウは座ってます。 で、180もある男性がかがみこまずに、本人の意思とは無関係に 上から目線で全開の笑顔であっても、まったくの無表情でも ちょっと、ソレが初見なら、不気味です。 相手は女性でしょう? 一般的に女性はジブンより大きな男性にはなれていますが、 180は大きいです。 さらに、受付で、かがみこんでという動作がないと、 相当に、視線が上になる。 ソコから、一種、本人の感覚とは無関係に威圧的な視線を浴びせられることに違和感があるのです。 歯科医院では初見で上から目線で、全開の笑みで挨拶される。 まさに、体格もよければ、極端な話、「大魔王」? そして、うーん、この人は、以前に来たことがあるか? それとも、変なセールス、いちゃもんでもつけにきた? というのがフツウの女性な反応です、でも受付のプロではないですが。 ソレと、宗教関係の受付の人は、おそらく、フツウはフレンドリーな 来訪者の態度を期待するでしょう。 少なくとも、「信教」を同じくする、同志ですから、 たとえ初見であっても、「ファミリー?」でしょうから。 ソコを威圧的で、無表情でとなれば、「これは、何か、論争でも 持ちかけてきた、敵対する宗教派閥?(ちょっと言いすぎですが)」というタダの、感情的なリアクションです。 どちらにしてもおそらく、アナタの笑顔と無表情が極端なのでしょう。 一般的な愛想と全開の笑顔というのにバリエーションもある。 アナタが一重ということを気にしておられるフシもるので、顔面の表情づくりに気を配られているので 極端に走るのだと思う。 まずは、180の身長を多少、おることで、 「敵ではありません、怖くはないですよ」というボディランゲージを することと、フレンドリーな微笑のバリエーションを3段階ぐらい用意すると、便利でしょう。 いかに、あなた本当にいい人で、親切であっても、 全開の笑みで見ず知らずの人に対応するなら、 「この人は、何かよからぬことで私をだまそうとしているのでは?」という反応がフツウに警戒心のある人ではないでしょうか? 適度に、微笑む、そこでコンニチハなら、「あー変なセールスではないのね」と一番悪いと思われるようなケースを最初に除外するでしょう、 たとえるならです。 もし、195ぐらいある女性が座っているあなたに 無愛想に近づいてきたら、あなたニッコリできますか? 宗教の集いのときはそんなことでしょう? 身長差15cmなら、アナタに対して一般的には165ですから、 女性としては大きいですが、あなたに対してはたとえるなら195の女性がどう見えるかです。 一度、イメージとして物理的な上下関係を考察してみよう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 記述していなかった詳細を申しますと、歯科医院はネット予約しました。 それが嫌な顔をされた原因の一つかもしれません。 ちなみに、歯科医院にイケメンっぽい先客がレジで金を払ってました。 受付の女性は、にこやかに対応していました。 それと、信仰している宗教施設の場合は、私が訪れた土曜日の午後4時頃には、 4人の女性が座っていました。3人は並んで着席していて、 もう1人は入信手続きや教師への質問を受け付ける担当のため、3人からは離れて座っていました。 (土日祝日は信者が100人以上来るため、3人~5人ぐらいが待機して受付業務を行います。) 私が訪れた時は、教師の説教が終了する時までわずかだったので、出入り口は閑散としておりました。 私は一番近い左端の女性に入場者用バッヂを貰うため、身元確認のための信者証を見せました。 その時に、嫌な顔をされたわけです。 図にすると下記のような感じ。 ●●●○○○○● ------------------ ●は女性です。○は空席。線はカウンターです。 私の腰の高さにカウンターの台があり、 カウンターの上部はガラス張りでした。

その他の回答 (5)

• maple1216
回答No.5

口臭は虫歯だけではありません。 内臓が悪い時にも口臭がしますよ。 歯をみがいても、口臭がする人たくさんいます。 そして、自分では気づかないものです。 あたまから否定しないで聞いてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院にも行ってみます。

• bullet_5
回答No.4

情報が少ないのではっきりとは言えませんが 私も質問者様の気のせい、または単なる偶然だと思います。 今までも相手の性別年齢関係なく、受付やレジなどでしかめっ面をされたことが頻繁にあるのなら 質問者様に何かしらの理由があるのかもしれませんが…… 次に歯医者や施設に行った時に、受付の方の反応をよく観察してみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 スーパーやコンビニ等ではされたことがありません。

• maple1216
回答No.3

口臭があるからではないでしょうか? 実際、歯医者に行ってるんでしょ? 虫歯臭いんですよ!きっと。

質問者

お礼

歯は磨いてから出かけてますよ!

• tinycat19
回答No.2

気のせいではありませんか。受付の仕事は、医院に好印象を持ってもらうよう、職場の華的な、感じの良い女性が受け持ちます。そんな女性が、患者さんに、しかめっ面をするでしょうか。 若い女性→不細工→しかめっ面、と関係付けて、被害妄想に陥っているのだと思います。ひどくなるようなら、精神科にいかれたほうがいいと思います。容貌恐怖とか、醜形恐怖、という病気があります。 若い女性なんか、お金を持っている男性に、気を引こうと媚びることが多いですよ。今度、身なりの良い格好で、出かけると、逆かもしれません。お金がなさそうに見えたのなら、仏頂面されると言うこともありえるかも・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• hasire750
回答No.1

宗教上の教義に反する顔ではないでしょうか。

質問者

お礼

通報しますた。真面目なご回答を再度お願いします。