• ベストアンサー

体が弱くて嫌になります(長文です)

質問させていただきますm(__)m17歳女性です。 昨年8月からマイコプラズマ感染症にかかりました。(なかなか診断がつかず、マイコプラズマだと分かったのは症状が出始めてから3ヶ月も後でした) 診断がつかない間、いろいろな強い薬(プレドニンなど)を処方されたので副作用で神経障害もおきました。 どちらも治療をして12月にはほとんど治りましたが(呼吸機能が少し弱いまま)、それから体が弱くて弱くて自分でも情けなくなってしまいます(:_;) マスクをしていても学校で風邪をひいている人がいたら必ず風邪をひいてしまうし…すぐに熱もでてしまうし…学校もしょっちゅう欠席してしまいます。 以前は大好きなスポーツをクラブに所属して毎週土日にしていたし、学校にも毎日元気に通えていたのですが、今は1週間休まずに学校に通えれば良い方です…。 受験もあるので気持ちばかり焦る一方です。 「無理をしない程度に」と言われても以前の自分の体と違うのでどこからが無理になるのか分かりません。 学校を休む度に、塾を休む度に自分がイヤになります。 質問:体を強くする・免疫力をあげるにはどうしたら良いのでしょうか?? 今自分でやっていることは ・体力づくり ・ビタミン剤やぶどう糖の摂取 です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#213163
noname#213163
回答No.2

難病でも入院して留年してもすごい成績で難関突破したお友達がいますよ。病名は忘れましたが近所の内科に入院していたのでお見舞いに行くと見る影もなくやせてしまってひょろひょろ歩きながらやはり生来の面白いことを言っていたのを思い出しました。  栄養士のOBの人に聞いたら体力を付けるにはいろんなものを少しづつでもたくさんの種類食べるのがよいそうです。たとえば貧血でもレバーを食べればよいかと言うと、そういうことはなく、やはりいろいろたくさんのお総菜をまんべんなく食べるのが一番よいそうです。好き嫌いをなくしてよく食べよく眠りよく勉強したらどうでしょうか。でも楽しみもないと。よく笑うと健康になる研究で、関西では腹筋の筋電図で「AHA」とかいう測定値の研究があるそうです。 なお、病気の種類では食事制限もあるのでかかりつけ病院の栄養指導を受けられてはどうでしょうか。結構栄養士さんって美人でやさしくて気さくな人が多いものです。

syo-thy
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます! お話を聞いてとても安心しました(´・ω・`)♪ よく食べること、よく笑うことが大事なんですね!たしかにあまり食欲なくてあんまり食べてませんでした(:_;) 病院の栄養士さんに相談してみようと思います♪ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

マスクはやめたほうがいいですよ。 免疫力があがりません。 (ウィルスを体に取り込んで解析し免疫力をあげるほうがよいです) それよりもうがいをこまめにすることです。 いえるのはこれくらいです。 ただ、なかなか難しいかと思います。

syo-thy
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます!マスクはいけないんですね(>_<)勉強になりました。 手荒い、うがいをしっかりやります。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 終生免疫について教えて下さい

    さはしかなどの病気は終生免疫のおかげで一度かかったら二度は かからないと聞きました。終生免疫がつく病気とつかない病気が あるようですが、風邪、マイコプラズマ、食中毒(たとえば黄色ブドウ球菌に限っても)に何度もかかるのは、終生免疫ができないためと考えて 良いのでしょうか?

  • 体が弱いとはどういうこと?またその改善方法は?

    私の姉は体が弱いと言われます。 とにかくとってもよく風邪をひきます。 一番驚くことが、風邪気味だなっていうときに病院に行って、ちゃんと風邪薬をもらいますが、悪化することです。 先生に「この薬を飲んでおけば一週間で治るだろう」と言われますが、家族がちゃんと見張っている中、きちんと指示通りに薬を飲んで暖かくして、体温も管理しながらよく寝ていますが、それでも悪化したり、治るのに言われた期間の倍以上かかることがよくあります。 あと、疲れたりすると翌日確実に動けないほどの体調不良に見舞われるか、風邪の症状が出ます。 一か月間風邪をひいていなかったという事がないくらいに弱いです。 今はもう22歳ですが、こどもの頃から同じで、小さいときは気管が弱いと言われてしょっちゅう気管支炎にかかっていました。 母が心配してスイミングに8年間通わせて、そのおかげか小学生の間はまだ元気に過ごしていました。 ところが中学校に入り、スイミングを辞めた途端に体がまたもとに戻りました。 特に学校でプールがあると、髪を乾かすことを学校では許していないので、そのまま授業を受ける→翌日に高熱ということを繰り返しました。 おかげで中学時代に水泳の授業は5日もでていません。 また中学・高校と、炎天下の中行われる運動会や持久走に参加すると、途中で熱射病にかかり絶対倒れます。またその後1週間は高熱が続いていました。 それでもまだなんとか日常生活は遅れていたのですが、大学三年生の春に食物アレルギーを発症して倒れました。 大人になってから倒れるほどの強いアレルギーが出るのは珍しいと医者に言われ、原因を探ることができませんでした。 その後しばらくは大量のプレドニンを接種しなければありとあらゆるものを体が拒絶し、何も食べられない状況が続き、入院生活と療養生活が続きました。 今は急性期に比べてまだ安定していますが、先生曰く、疲れるとそのような強いアレルギー反応が出るらしく、最近でも日常生活をするだけの疲れで何かを食べると全身に湿疹ができたり、体が反応して高熱が出たり、最悪気管支が腫れあがって呼吸困難になります。 プレドニンを飲めば若干は和らぎますが、今度はプレドニンの副作用で免疫が低下し、プレドニンを飲むと風邪が治らなくなります。 なので姉はプレドニンを飲むことを嫌っています。 最近は一日5gを飲んでいますが、それでも副作用は出ているみたいです。 姉はなんでこんなに体が弱いんでしょう? もう学校も卒業して社会人として就職する時期なのに、全然働ける体調じゃないです。 大学の卒業単位を取得してから、試しにパートとして週5日、正社員並みに働いてみたことがありますが、一か月も持たずに体調を崩して、バイト先からそんな体じゃ働けないと遠まわしにやめてくれと言われました。 多分今のままじゃ就職しても同じ事だと思うんです。 姉も自分がどうしてこんなに体が弱いのか分かっておらず、困って言います。 原因として考えられるのは、アレルギーで免疫がちゃんと働いていないことですが、昔はアレルギー症状自体が無かったので他にも原因があるように思います。 病院にいって聞いてみても、面倒くさいことを聞くなぁという感じにあしらわれるので、困っています。 何か原因と改善方法がわかりませんか?

  • マイコプラズマについて

    私(20後半・男)は中学の時に風邪をこじらせてマイコプラズマに感染しました。症状が酷く入院はしませんでしたが数ヶ月は安静にしていました。 その後、症状は治まりましたが、これまで風邪をこじらせるたびに(咳が出始めたら)病院へ行くと大抵マイコプラズマと診断されます。昔、診断時に 「マイコプラズマは潜伏期間が長く完全にはなかなか治らないしつこい病気です。体に潜伏していて風邪などになると症状が出てきます。」 等と言われました。なので仕方ないと諦めていました。でも、この病気についてネットで調べてみるとそんな事は書いていません。4週間程度で根絶すると書いてありましたし、「1度かかるとそれ以降は頻繁にかからず、体に潜伏している事はない。」と書いてありました。つまりこの病気は完全に治ると言う事ですよね。 1、この病気は完全に治りますね? 2、では何故、風邪をこじらせて咳が出るようになって病院へ行くと いつもマイコプラズマと診断されるのでしょうか? (実際、咳は痰が絡んでしんどく長引きます。喘息を併発する事もあります)

  • マイコプラズマの診断書

    2週間程前から体調が悪く、一度病院に行ったら喉からくる風邪でしょう、と言われ薬を処方されました。 それでも心配だったので、違う病院へ行ったら症状的にマイコプラズマかもしれませんね、とレントゲンと血液検査をしたのですが、結果は陰性。 しかし、レントゲンには白いもやが微かに残っていてマイコプラズマだった可能性があるのですが…。 (どうやら最初に行った病院で処方された薬はマイコプラズマに効く薬があったらしく、治ったようなのですが) 普通に学校など休む必要はないのですが、休日に部活動があり、顧問の先生にマイコプラズマかもしれないと報告してしまい、だったら診断書がないと学校に来れないよ、と言われたのですが、マイコプラズマだった可能性があるだけで、陰性だったということはマイコプラズマの診断書はやっぱり貰えません、よね?? 凄く信頼関係を重んじる部活なので、マイコプラズマの可能性があるということで欠席したんですが、違うということで嘘をついてると顧問の先生に思われたくないんです…。 誰か詳しい方、教えてください。

  • 生後五日目の猫、瀕死

    4月23日に母猫が逃げてしまい布団に産み捨てられた猫達三匹を保護しました。部屋で飼っていましたが一匹風邪を引いてしまいミルクも飲まなくなりました。二日前くらいから飲まなくなり今の体重は78グラムです。他の猫達は135グラムくらいです。もはややせ細るばかりで今日動物病院で栄養剤皮下注射とブドウ糖を飲ませました。しかし以前寝たきりで全然ブドウ糖も飲みません。なので一時間半くらいの感覚で口にスポイドで垂らしたり起こして一滴ずつ飲ませています。室温もストーブを焚いて27度くらいにしています。しかし嫌がって毛布の中に隠れてしまう始末です。もっと寝させてあげた方が良いんでしょうか?それとも今のように無理やり飲ませ続けた方が良いんでしょうか?またお腹が太鼓みたいになっています。これは元気なもう一匹もですが何故でしょうか?

    • 締切済み
  • 眠れすぎ、体が疲れやすいのですが、、、

    32歳なんですが、休日になると15時間以上ねてしまいます。ともすれば、17~18時間寝てしまうのです。 平日もおきれるのですが、疲れやすく睡眠時間が短いと、眠さが1日続きます。やることも沢山あるので、睡眠時間を平均的にしようとはおもっているのですが、休日にこれだけ眠れてしまい、疲れやすいのは、何かありますか?よく免疫が落ちやすく、風邪も4月だけで3回引きました。去年はおたふく風邪にもかかり、25歳位のときには帯状疱疹(たいじょうほうしん)にもかかりました。 長時間寝ずに、疲れやすい体を直す方法はありますか?

  • 次の日身体の調子を悪くする方法ってありますか?

    ご訪問ありがとうございます。 明日学校でマラソン大会があります。 出来ればそれに出たくないんです。 なので、明日身体の調子が悪ければマラソン大会を休めるんですが、 私は免疫がとても強いため、なかなか風邪などをひきません。 なので自ら悪くしようと思います。 何か私でも出来る方法はないでしょうか? ご回答お願いします。

  • 母(40代)がマイコプラズマ肺炎と診断されました。

    最近、調子が悪そうにしていた母が昨日の夜 とうとう熱を出し、今日病院に行ってきたら マイコプラズマ肺炎と診断されたようです。 母は最初、喉に違和感がある(イガイガする)と言い出し、 それから、胸痛いと言いながら咳をしていました。 咳の方は特に夜、寝る時になると頻繁に出ていたような気がします。 で、そんな状態が1週間くらい続いて夕べ熱を出したのですが…。 ここから私(19歳)の話です。 今朝、目が覚めたら喉に違和感があり、 「喉痛くなるかもな…」なんて思ってたら案の定、 起きて暫くしたら凄く喉が痛くなってしまいました。 生理前という事もあり、免疫力が落ちて風邪を引いたのだろうと 思って普通に学校に行ったのですが、帰ってきて家族から 母がマイコプラズマ肺炎に掛かったと聞き、 もしかしたら私も感染してるんじゃないかと心配になってきました。 潜伏期間が長く、感染力も非常に高いと聞いたので、もしかしたら…と。 でも、マイコプラズマ肺炎の初期症状って 咳が出るんですよね?母もずっと咳をしていましたが、 私の場合、幸いにも咳は出ません。 今のところ喉がかなり痛いというだけで、熱も無いし食欲もあります。 明日、病院に行くつもりではいるんですが、 ただの風邪って場合もあるのでしょうか? 今、色々と大事な時期なので数日間 寝込まなきゃいけないような病気にはかかりたくないんですが…。 喉の痛みだけで終わってくれる可能性はありますか? 身体のタフさにはかなり自信が有るんですが…^^; マイコプラズマ肺炎について色々と教えていただけると助かります。 回答宜しくお願い致します。

  • 出産後の体の衰えについて

    こんにちは。 一昨年の夏に息子を出産してからというもの体力や免疫力がぐっと落ちた気がしています。 具体的にはよく風邪をひくようになり、それも1度引くとなかなか治らなくなりました。以前には全く問題のなかった気管や食道に違和感(ゼーゼーしたり、食べ物を飲み込みにくい)を感じるようになりました。昨晩などは就寝中に呼吸困難な状態になり自分でもショックで落ち込みました。(今日病院へ行き特に心配する事はないと言われましたが) 子供を産んでからというもの体の衰えを顕著に感じます。まだ20代後半だと言うのに、なんだかショックです。 皆さんは出産後、体の変化、衰えのようなものを感じましたか?それはどの部分でしょうか?また体力を回復させる為に努力されている事などありましたら教えて下さい。

  • ニゲロオリゴ糖って??

    こんばんは。 以前料理教室でニゲロオリゴ糖が免疫力アップや疲れなど、体にいいという情報を得ました。 毎日とまではいきませんが、積極的に食べるようにしています。 でも、あまり体感がありません。結構お値段が張ります。 どなたかニゲロオリゴ糖と普通のオリゴ糖の違いを説明していただけないでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう