体が弱いとはどういうこと?その改善方法は?

このQ&Aのポイント
  • 体が弱いとは、風邪をひきやすいだけでなく、疲れや運動に対する耐性が低くなることを指します。
  • 体が弱い改善するためには、免疫力を高める食事や健康的な生活習慣を取り入れることが重要です。
  • また、アレルギー症状の原因を特定し、適切な対処方法を見つけることも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

体が弱いとはどういうこと?またその改善方法は?

私の姉は体が弱いと言われます。 とにかくとってもよく風邪をひきます。 一番驚くことが、風邪気味だなっていうときに病院に行って、ちゃんと風邪薬をもらいますが、悪化することです。 先生に「この薬を飲んでおけば一週間で治るだろう」と言われますが、家族がちゃんと見張っている中、きちんと指示通りに薬を飲んで暖かくして、体温も管理しながらよく寝ていますが、それでも悪化したり、治るのに言われた期間の倍以上かかることがよくあります。 あと、疲れたりすると翌日確実に動けないほどの体調不良に見舞われるか、風邪の症状が出ます。 一か月間風邪をひいていなかったという事がないくらいに弱いです。 今はもう22歳ですが、こどもの頃から同じで、小さいときは気管が弱いと言われてしょっちゅう気管支炎にかかっていました。 母が心配してスイミングに8年間通わせて、そのおかげか小学生の間はまだ元気に過ごしていました。 ところが中学校に入り、スイミングを辞めた途端に体がまたもとに戻りました。 特に学校でプールがあると、髪を乾かすことを学校では許していないので、そのまま授業を受ける→翌日に高熱ということを繰り返しました。 おかげで中学時代に水泳の授業は5日もでていません。 また中学・高校と、炎天下の中行われる運動会や持久走に参加すると、途中で熱射病にかかり絶対倒れます。またその後1週間は高熱が続いていました。 それでもまだなんとか日常生活は遅れていたのですが、大学三年生の春に食物アレルギーを発症して倒れました。 大人になってから倒れるほどの強いアレルギーが出るのは珍しいと医者に言われ、原因を探ることができませんでした。 その後しばらくは大量のプレドニンを接種しなければありとあらゆるものを体が拒絶し、何も食べられない状況が続き、入院生活と療養生活が続きました。 今は急性期に比べてまだ安定していますが、先生曰く、疲れるとそのような強いアレルギー反応が出るらしく、最近でも日常生活をするだけの疲れで何かを食べると全身に湿疹ができたり、体が反応して高熱が出たり、最悪気管支が腫れあがって呼吸困難になります。 プレドニンを飲めば若干は和らぎますが、今度はプレドニンの副作用で免疫が低下し、プレドニンを飲むと風邪が治らなくなります。 なので姉はプレドニンを飲むことを嫌っています。 最近は一日5gを飲んでいますが、それでも副作用は出ているみたいです。 姉はなんでこんなに体が弱いんでしょう? もう学校も卒業して社会人として就職する時期なのに、全然働ける体調じゃないです。 大学の卒業単位を取得してから、試しにパートとして週5日、正社員並みに働いてみたことがありますが、一か月も持たずに体調を崩して、バイト先からそんな体じゃ働けないと遠まわしにやめてくれと言われました。 多分今のままじゃ就職しても同じ事だと思うんです。 姉も自分がどうしてこんなに体が弱いのか分かっておらず、困って言います。 原因として考えられるのは、アレルギーで免疫がちゃんと働いていないことですが、昔はアレルギー症状自体が無かったので他にも原因があるように思います。 病院にいって聞いてみても、面倒くさいことを聞くなぁという感じにあしらわれるので、困っています。 何か原因と改善方法がわかりませんか?

noname#140370
noname#140370

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.1

>何か原因と改善方法がわかりませんか? いわゆる虚弱体質というものかもしれませんね。 私も小さい頃からそうで、医者と縁が切れたことが無いです(笑) とにかく風邪でも4日分程度の処方ではまず治らないので 今の主治医は最初から7日分処方してくれ、 少し通院が遠のくと『だいぶ丈夫になったみたいだね』と誉めてくれます。 何かたいそうな病名が付くと、周囲にも納得してもらえるのですが、 単に虚弱なだけというは本人にとって実はかなりつらい状況です。 アレルギーが原因の一つというより、心身のバランスが崩れてアレルギー症状が強く出ている ということも考えられます。 対症療法で改善しにくいとか他に影響があるようなら 一度漢方総合医にセカンドオピニオンを求めて見てはいかがでしょうか? 現在の主治医に紹介状をいただけるといいのですが、 そうでなくてもネットで検索して問い合わせてみてください。 もしくは心療内科など、今かかっている診療科にこだわらないで まずはきちんと話を聞いてもらえる医師を探してみませんか? 必要なら転院することも検討していいと思います。 私の場合は主治医、漢方医や助産師さんの助言で、 身体の免疫力を損なわない生活習慣や食生活を、時々くじけながらも心がけ、 何とか人並みの生活を維持しています。 だからといって漢方がゼッタイいいとか、健康食品に頼るとか、 マクロビみたいな食生活に変えろということではありません。 何事も向き不向きはあると思います。 一病息災ということわざもあります。 病の苦しさは味わったものにしかわからない部分もあり、 それだけに他人の痛みにも共感できると思っています。 乏しい経験からの回答で申し訳ないのですが、 どうか「あきらめないで」とお伝えください。

noname#140370
質問者

お礼

虚弱体質と聞くと、アニメとかで出てくる弱いキャラしか思い出せませんが、そういうキャラクターには大概大病がつきものなので、姉にはそういったことがないから、周りから「心が弱いんだ」とか「不摂生すぎる」と言われてばかりで辛そうです。 現在姉は三か所の病院に通っています。 慢性的な内臓の炎症があるので内科・子宮内膜症を患っているので産婦人科・アレルギー症状でよく目が腫れるので眼科。 そのうち産婦人科は漢方をメインで扱っている先生なので、漢方のお薬はいつも出せるだけ出してもらっています。 けれどやっぱり風邪をひいてしまいます。 一度風邪をひくと、熱が下がらなくなるため、漢方では対処できなくなります。 必ず抗生物質を飲んで治しています。 産婦人科の先生曰く、姉は水毒を起こしていると言われました。(水毒が何かは良くわかってませんが) 一応どの先生も、様々な病院を経由してたどり着いた信頼できる先生たちです。 これまで下手な対応でアナフェラキシーショックをおこし、姉が死に掛けたこともありました。 今の先生のもとでだいぶ落ち着いたほうです。 姉は肉が苦手で、鶏肉以外は脂っこくてあまり口にできないのがスタミナがつかない原因かもしれません…。 好き嫌いがあるわけではないのですが、野菜と魚が大好きで、そればっかり食べているのも案外偏ってるのかな・・・。 食生活の面をもうちょっと考えてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

おそらくお姉さんはもともと体温が低い方だと思いますが、体温が低いと一旦風邪をひくと治り難いですし、アレルギー症状も酷くなります。またステロイドの継続服用で体温低下に拍車がかります。 アレルギー体質は自律神経が偏ってリンパ球の割合が正常値を超えることが原因です。それを是正するためにはスイミング云々とあるよりように運動、スポーツなどで体を鍛えるしかありません。心や体が活動的になるとエネルギー代謝が上がりリンパ球以外の白血球も増えて風邪も引きにくくなります。 今はストレスに大変敏感な状態ですので、いきなり強い運動をするというわけにはいきませんがまずは毎日お風呂でしっかり体を温めることから始められると良いと思います。また過食傾向や甘いものを食べ過ぎる傾向があれば改めなければなりません。食事は腹八部で十分です。 運動は以前のようにスイミングを利用されても良いと思いますが、無理せずごく軽いメニューからスタートすると良いと思います。 もう一つ、知っておいてもらいたいのですが、風邪は風邪薬では治すことはできません。体が弱ってる人が風邪を引いて風邪薬をのむとかえって風邪は治りにくくなることさえあります。風邪をひいて発熱、頭痛、鼻水、咳、だるさなどいろんな症状が出ますが全て体が自ら病気を治そうして出る反応です。治癒になくてはならないものばかりです。 確かに薬を飲むと熱が下がったり体は楽になりますが、治ってるわけではなく治癒反応を一時的に止めてるに過ぎません。ステロイドも同じですが風邪薬や解熱剤も体温を下げますので免疫力は低下します。ですから熱心に飲み続けるほど治り難いことになります。 風邪は余程のことがない限り体を温かくして休んでいれば自然に免疫力で体が治してくれます。薬で抑えるのではなく本来の体の免疫力をしっかり使うことで少ない免疫力であったとしてもパワーアップしてきます。免疫力には体温は欠かせません。ウィルスに対して体温が上がってこそリンパ球は活性化します。 ともかくお風呂や運動を続けで36.5℃前後の体温を確保維持することが先決です。

noname#140370
質問者

お礼

姉は低体温症ではないと診断されました。 あまりに体が弱いので、漢方を出してくれる病院で真っ先にそれが思いつき、調べましたが問題なかったです。 それによく熱を出す方で、40度以上になることがしょっちゅうあるので、逆に熱さましを飲まないと命(もしくは障害)にかかわると言われました。 実際に一度薬絶ちをした結果、40度を超える熱が一週間続き、耳が障害が残る一歩手前まで聞こえにくくなりました。 また抗生物質を飲まなければ気管支が弱いため、よく肺炎になりやすいです。 姉は運動が好きです。 水泳を辞めた後もダンスをやっていましたし、水泳の間にソフトボールのピッチャーとしても活躍していました。 子どもの頃の話ですが、体力をつけるためにと中学を卒業してからも運動をしましたが、勉強時間が延びるにしたがって睡眠時間が減り、運動をするとその短くなった睡眠時間で回復が追い付かずに体調を崩すといったことを繰り返しました。(もともと小学生のころはPM9時前には寝て、AM朝7時半に起きるというロングスリーパーです) 姉と旅行を行くことは稀なのですが、中学時代に水泳を辞めてすぐディズニーランドに遊びに行き、熱射病で倒れたため、学校のある翌日に親が起こさずにいると、PM10時に寝てそのままPM8時まで寝ていたという事もあります。 中学に入って運動部に入ったら、朝起きられずに10時間以上眠り続けたということが毎日のように続き、運動部を辞めてしまったという経歴もあります。 激しい運動を行うと、それくらい眠れないと体力の回復ができないようですが、現代社会でそのような睡眠時間をとっていてはとてもじゃないですが生活できません。 その為に運動ができないのも姉の悩みのようです。(水泳が続いていたことからも解るように、姉は本来運動好きです) 最近は外が寒いので、散歩もできずに家の中でストレッチだけして暇そうにしています。 >ウィルスに対して体温が上がってこそリンパ球は活性化します。 姉は血液検査でいつも引っかかるほど白血球の値が高く、リンパ球がかなり活性化しているようです。いつもリンパのどこかに炎症が起きていて、外から見て解るほどぷっくりしています。 逆に悪玉コレステロール値がすごく低く、善玉コレステロール値がとても高いです。 そこらへん何か関係しているのでしょうか? 疑問点が沢山出てきました…。 頑張って解決できればと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 体の弱い彼女

    こんばんは。 23歳の女です。 私は体が弱く、しょっちゅう体調を崩します。 弱いといっても、それほどでなく風邪をひきやすいという程度なのですが… たいていは軽い風邪で学校とかにも行けるし、普通に生活できるんですが、たまに高熱を出してしばらく寝込みます。 そして質問なんですが、体の弱い女性をどう思いますか? やっぱりめんどくさいですかね? 体の弱い女性とでも恋愛、結婚できますか?

  • 子供の身体を丈夫にするには

    もうすぐ3歳になる息子は、医師いわく気管支が弱いらしく、風邪をひくとせきがひどくなり、長引きます。 (病弱な訳ではなく、風邪をひいてしまうと・・・ってことです。) まずは風邪をひかない丈夫な身体をつくってあげたいのですが、何か良い方法がありましたらぜひ教えて下さい。 ・スイミングが良いと聞いたことがありますが、「泳ぐ」ことが良いのでしょうか、 それともただプールで水遊びをしているだけでも効果はあるのでしょうか? ・身体を丈夫にする習い事で、おすすめがあったら教えて下さい。 ・風邪をひきにくくする為に普段出来る事は何かありますか?

  • スイミングで体は丈夫になる?

     子供がすぐに熱を出します。  今までは、あまり風邪をひかなかったのに小学校に入ってから1週間ほど休むのを2度しました。今朝も咳と熱があります。計画していた予定も丸つぶれだし、本当に勘弁してほしいです!  スイミングに入れようと思っているのですが、扁桃腺が弱い子供でもスイミングは有効なのでしょうか?  扁桃腺が弱いのと、スイミングを始めるのはあまり意味がないのでしょうか?気管支が弱いとスイミングがいいと聞きますが、喉は関係ありませんか?

  • 体が弱くて嫌になります(長文です)

    質問させていただきますm(__)m17歳女性です。 昨年8月からマイコプラズマ感染症にかかりました。(なかなか診断がつかず、マイコプラズマだと分かったのは症状が出始めてから3ヶ月も後でした) 診断がつかない間、いろいろな強い薬(プレドニンなど)を処方されたので副作用で神経障害もおきました。 どちらも治療をして12月にはほとんど治りましたが(呼吸機能が少し弱いまま)、それから体が弱くて弱くて自分でも情けなくなってしまいます(:_;) マスクをしていても学校で風邪をひいている人がいたら必ず風邪をひいてしまうし…すぐに熱もでてしまうし…学校もしょっちゅう欠席してしまいます。 以前は大好きなスポーツをクラブに所属して毎週土日にしていたし、学校にも毎日元気に通えていたのですが、今は1週間休まずに学校に通えれば良い方です…。 受験もあるので気持ちばかり焦る一方です。 「無理をしない程度に」と言われても以前の自分の体と違うのでどこからが無理になるのか分かりません。 学校を休む度に、塾を休む度に自分がイヤになります。 質問:体を強くする・免疫力をあげるにはどうしたら良いのでしょうか?? 今自分でやっていることは ・体力づくり ・ビタミン剤やぶどう糖の摂取 です。

  • 小学生の娘の体質改善

    7歳の娘です。 よく体調を崩します。体力がないのか、遊びすぎで疲れたり、旅行から帰ったら、だいたい何かしら、 病気をします。 夏は、必ず、毎年、咽頭炎やアデノウイルスに感染します。 2~3か月に一回は、高熱や嘔吐などかなりの頻度があります。 風邪をひくと、必ず、喉をやられるようで、熱も長引きます。 しかも、頭痛持ちで、疲れたりすると、頻繁に頭痛を訴えてきます。(私が頭痛持ちで・・・) 日ごろから栄養を取らせないといけないので、野菜嫌いでかなりの偏食ですが、何とか料理を工夫して無理してでも頑張って食べさせていますが、果物は、全くだめです。 上のお兄ちゃんは、何でも好き嫌いなく食べてくれし、体力もあるので、小学校低学年頃でも こんなに熱や病気をしたことがありません。 運動神経は、いいほうで、スイミングや体操、バレイ、などスポーツを習わせようとしましたが、本人が習い事は、全く行きたがらないので、無理に行かせるのはやめました。 病気で高熱を出して、頭痛を訴えられると、髄膜炎など、心配になってしまいます。 こんな娘に体力、免疫力をつけさせる方法があれば教えてください。  ・ 免疫力を高めたり、喉の粘膜を強くする、食材や料理方法  ・ 子どもの頭痛持ちを改善する方法(漢方、サプリ、ストレッチなども)  

  • 風邪の免疫について教えてください。

    毎年、毎年風邪を引きますが、どうして免疫が出来ないのでしょう。 風邪を引かなくなるとか、かかってもだんだん症状が軽くなると言うことはありません。 それからもう一つ、インフルエンザでは高熱が出ますが、風邪ではそれほど高熱は出ません。どうしてでしょう。高熱が出るのは体が病原体と戦っているためと、よく解説にありますが、風邪について高熱が出ないのは、体が手を抜いているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アレルギーからの気管支炎と思うのですが・・

    今年に入り高熱が出て 「インフルエンザかな?」と思い病院へ行きました。 結果、気管支炎でした。初めてです。 夫も私も「風邪をこじらす→気管支炎」というイメージだったので 「何で急に」と不思議に思いつつも5日分のお薬を飲んで、一旦治りました。 (以前の同じような投稿を読むと、もう少しお薬は飲んだ方がいいみたいですね) それからなんですが、ちょっとした事ですぐに風邪気味になるんです。(ノドの痛み、鼻水、セキタン) 私は元々、多少のホコリアレルギーで、子供の頃、引越しの後など、熱が出た事が数回あります。 思えば今回、気管支炎になる前にある場所をホコリを舞わせて掃除しました。それでしょうか・・ でも、母親となった今、掃除から逃れる事はできませんし。 病院通いをする事が一番ですが、 子供が居るので、インフルエンザの感染が怖くて行けません。 今、家の中でもマスクしておりますが 気管支炎やアレルギーで苦しんでおられる方、 生活の中でどのような注意をされていますか? 今まで「私はバカで風邪ひかな~い」と真剣に思ってた私に教えて下さい!

  • 喘息の薬

    夜喉がゴーゴー言って寝られないことがあり病院に行ったら喘息といわれました。 病院で吸入の治療を2回してとりあえず喘息は治まったのですが、たくさん薬を出されました。 ・フルタイドディスカス(粉末を吸うもの)…炎症を抑える ・メプチンミニ(錠剤)…気管支を広げる ・キプレス(錠剤)…アレルギーを抑える ・ユニフィル(錠剤)…気管支を広げる ・アゼプチン(錠剤)…アレルギーを抑える ・ホクナリンテープ(貼り薬)…気管支を広げる ・メプチン・エアー(スプレーをシュッとして吸うもの)…気管支を広げる ・プレドニン(錠剤)…炎症を抑える メプチン・エアーは苦しくなったときだけ使うように言われました。 プレドニンは3日分だけ出されました。その他は2週間分で、2週間後にもう一回来てくださいと言われました。 確かに薬を飲むととても楽ですが、こんなにたくさん薬を飲む必要があるのでしょうか?気管支を広げる薬がメプチン・エアー以外に3つもありますが、同じ効果の薬をたくさん使って大丈夫なんですか? あとこの薬はずっと続けないといけないのでしょうか? 心配です。よろしくお願いします。

  • これからの人生と体の改善についてお聞きしたいです。

    ここ数年、年を越すごとに身体が弱っています。 昔から虚弱体質で身体が弱く、すぐに体力が無くなってしまいます。 またアレルギー持ちで喘息と鼻炎はあります。 このことに対しては最近は薬のおかげで殆ど治っています。 あとここ数年、神経症と恐怖症とうつに悩まされ年々弱くなっています。 これに関しては、認知行動療法が良かったのか少しずつですが改善しています。 しかし、問題はここからです。 毎日、死ぬほどしんどいのです。 現在は実家暮らしなのですが、 両親とは訳あって会話も無く何もしてくれはしません。 毎日大学の帰りにスーパーの売れ残った弁当を買って食べ、冷凍食品を買いだめして 休みの日に食べるなどをして食いつないでいます。 たまに違うものも食べますが本当にたまにです。 しんどくて何も作れないのでたまにしか料理も出来ません。 そのことだけでは無いとは思うのですがこれが祟ってかかなりしんどいです。 自分としては一刻も早く身体を治したいのです。 自分も今年で四回生になります。 今年いっぱいで全てが決まると言うのにしんどすぎて何もやる気が出ません。 原因として、不規則な生活、食生活、体の弱さしんどさ、精神の弱さしんどさ、合計三時間弱の電車通学、 学校での孤立、異常な噛み合せの悪さ 学校での成績不振、就職の不安、母親の躁の時の言動によるストレスなどあげればきりがないです。 症状として、風邪をすぐに引き、体の至る所がこったりしんどい、 精神の状態もかなり悪い、頭が全く回らない、何もやる気が出ないなど、こちらもあげればきりがないです。 対策も肉体は薬物療法やジョギング、精神は薬物療法や認知行動療法などずっとやってきましたが 現状維持が精いっぱいです。 それどころか悪化している感じがしてなりません。 誰と話しても何も感じないしイライラして疲れるだけで もう、満身創痍です。 限界が限界を超えて疲れ果てました。 涙も出ないほど疲れ悲しく、孤独が付きまとい気がつくとふと涙を流してます。 死ぬ勇気も無いくせに毎日死にたいと呟いてる自分がいます。 でも死ぬことは出来ないし、かといってこのまま家にいると嫌みの毎日から解放されず 苦しいし大学を卒業をすると絶対に家から出ていくよう言われています。 自分としても絶対に出ていきたいです。 しかし、このままでは絶対に肉体も精神も絶対に良くなりません。 肉体も精神も壊れていくばっかりです。 そこで最終的な結論として武道を取り入れて肉体も精神も極限まで鍛え上げれば 体は勿論、精神も強くなれると思いました。 これで肉体と精神の改善、人に依存したりすることも無くないり、人の意見に左右されず 何を言われても大丈夫ような大人になりたいです。 そこで質問なのですがこれからの自分の生き方の方法や 武道ではたして強くなれるのか、また他に肉体や精神に良い方法をご教授してくれませんでしょうか? 真剣に悩んでいます。 どうか宜しくお願いたします。 

  • 体が弱い

    25才女性です。 仕事はブライダル関係です。 数年前から体が弱く、すぐに風邪をひくので悩んでいます。風邪といっても高熱(38度~40度)が伴うので、どうしても仕事に支障が出てしまいます…。 別に不摂生をしている訳でもなく生活は居たって普通です。 毎年2、3回は高熱が出るのですが、今年は9月、10月、11月、そして今月ととても頻繁です。 11月に至っては、リンパ節炎と扁桃炎で1週間入院しました。 元々、リンパも扁桃腺も腫れやすい様ですが、まったく関係ない風邪なども本当によくひきます。 抵抗力がないのか、最近体重も落ちてきて、うがい手洗いや、食生活、睡眠時間など本当に気をつけれる所は気をつけているつもりなのですが…。 まだまだ仕事も頑張りたいのですが、早退欠勤が重なり、気まずい状況です。 こういう体質は何か原因があるのでしょうか? また体の強くなる食べ物、サプリメントなど何かありましたら教えて頂ければ…と思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう