• 締切済み

日本人は 死んだのでしょうか

w1k2g3の回答

• w1k2g3
回答No.43

>今回のわたしの挫折は 《避けてしまう》どころか 二度三度 五度六度と同じ理屈で姿を現わすという事例だったのです。 成る程、かなりのご苦労がありますようで…。 しかしこういった事はなかなか…、そう簡単に改善されるものではございませんね、しかし私も五度六度はさすがにいやになると思います。 >★ あえて非合理をつきつけるべきではないでしょうか  ☆ この種のやり方は 検討してみる余地がありそうです。あまり考えていなかったからです。話が分散するかにも感じます。 非合理はインパクトはありますが確かに話が分散しかねませんね、このあたりの表現はとても難しいです。 あとはあえてユーモラスに笑いをこめてみるとか、なかなか私はいい表現が思いつきませんが…。 bragelonneさんの目的とは外れてしまうところがあるかもしれませんが真面目なテーマでの話し合いの中で無意味な表現というのはかなりの存在感があると思います。 機能的な場での無意味、遊びというのはとても目立つ。

bragelonne
質問者

お礼

w1k2g3 さん ご回答をありがとうございます。  全体として おしえていただいた内容に沿ってすすみたいと存じます。  ★ 機能的な場での無意味、遊びというのはとても目立つ。  ☆ これは そう出来れば もう言うこと無しなのでしょうが たぶんそれは 或る程度馴染みになってきて 互いに間合いよく かけ合いのごとく質疑応答がすすむといったときに出てくるかも知れません。そして  ★ ユーモアと非合理と。  ☆ タモリが いいともの書道のコーナーで 師範のようになって添削をしたとき おまえは何さまだ!との投書が来たそうです。これを受けかれは そりゃあへこんだよと言って おまけにつけ加えた言葉は おまえは何さまだ? って言ったって お互いさまだよでした。  ユーモアは 受け身でしかも追い詰められたときに発したものは たしかにおもしろいと思います。まぁ 度量ですかねぇ。こちらは とぼしい限りです。いづわるは かなりうまいのですが。  まぁ これまで《挫折》のあいだ 一度も起死回生の逆転打は打てずじまいです。この場合は へこんだというのとも違いますけれどね。  この質問も おかげさまで かなり広くご回答を得られました。もうしばらく開いていて締めようかと思います。  積極的な方策のことなどですね 次の一手は。