• ベストアンサー

カウンセリング

カウンセラーに気持ちのすり替えをされ困っています。また、催眠術と誘導尋問ようなやり方で、さも自白でもしたかのような感じにされているような…何だかおかしいなと思いましたが、そんな話したかしらとごまかされ、結局、第三者には報告されています。嘘の話がされとても困っています。 どうなってるのか聞くと必ず知らないと言います。 このような場合どうすればいいでしょうか。

• NRw
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188289
回答No.2

話をすりかえられたという感じですかね? カウンセリングに行ってまでストレスたまる様じゃたまったもんじゃありませんね(* *) 元々カウンセラーは合う合わないが誰でもありますが、そんなカウンセラーならいく意味ないし、変わるべきですよ 何より自分を大事にしなきゃですしね 私も最初は意味不明なカウンセラーで困りましたが、その後合うカウンセラーに出会えてみるみる良くなりました 合わなくて何度も変える人もいますし無理する必要はないですよ 次は合う素敵なカウンセラーに出逢えるといいですね(*^-^)b

NRw
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はその問題に何年もかかりすぎて、今もですが…… もう、家庭崩壊です。 本当におかしな話です。 心のケアをしてくれるはずのカウンセリングで、一層傷つき、強烈なストレスをもたらされるなんて。 そして、ごまかす。 カウンセラーには他に擁護したい人がいたのでしょう。 時間は取り戻せず、傷だけが広がり消えない。 おかしいと思った時点で、辞めるべきでした。 でもクライアントにとってカウンセラーとは半ば絶対的なところがあったのも事実です。 心を扱うのに不信感が芽生えたらもうだめですね。 取り返しのつかない時間を費やしました。 そのうえ嘘をつかれ こちらの人権とかプライバシーとか守秘義務とか……無いに等しいです。 カウンセラーの方もいろんな方がいるというのが解りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

すりかえされたのに何故あなたはそのことがわかっているんでしょう? 文章的にはどうしたらそんな展開になるのか意味がわかりませんが とりあえずそれが問題なら第三者に訂正を入れる あとは違うカンセリングに行って言うことでしょう

NRw
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しく説明ができませんが、元々の相談とは別にそのカウンセラーのやり方に強いストレスを持ってしまい新たな問題を心にだかえてしまったのですから、違うカウンセリングに行ってみることも必要かも知れませんね。不信感を持つ私がおかしいように言われ、行き場を無くしたように思っていたのですが、少し気持ちが動きました。 ありがとうございました。