• ベストアンサー

催眠術できるようになりたいっ!!・・・けどやっぱり空想ですか?

「教えて」の回答者の方の中にはかなり、催眠術について 精通されている方がおられるようですが、その方を初めその他の方にも 回答いただけると嬉しいです。 単刀直入に、催眠術ができるようになりたいです。自分は昔、交通事故で 眉間を怪我してその傷がうずくのと、場所が場所だけに偏頭痛と混じって 結構苦労しています。自己暗記などでこれを直せたら・・・などと考えています。 その他にも、好奇心的なものも無いといえば嘘になりますが・・・。 お奨めの書籍や大阪府で催眠術について研究していて参加できるような サークル等はないでしょうか? 今日、少し大きな書店に行ってみましたが、残念ながら、催眠術のかけ方 というテーマの本はありませんでした。 それとも催眠術ってやっぱり、そんなにいい大人が真剣になるほどのものでは無いんでしょうか・・・・?サイトもなかなか見つからないし、 空想の世界のお話なんでしょうか・・・・。(泣

noname#3283
noname#3283

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiao_lee
回答No.1

こんばんは 催眠術…という表現は非常にあやふやに聞こえますが… 催眠は心理学の分野に実際にありますし 赤面や過去のトラウマの克服等に大変有効な手段の一つです パニック傷害・過緊張などにもその方法を用いる場合があります 「自己暗示法」というのも催眠の1つです 自己暗示法をマスターするには やはり 訓練的なものが必要となるでしょう テレビで紹介されている「貴方は犬になる…」も本当に立派な催眠です マジックでも何でも有りません 回りの演出がそのように思わせているだけで キチンとした理論の上で成り立っております 事故の後遺症でしたら1度専門家に相談・診断なさってください それでも心因的なものでしたら催眠療法を施している専門医を紹介してもらうのも手です HP自体ですが 民間で行っている機関によってはHPをもたないところもあります 電話帳などで 催眠療法(民間療法)などで探すと結構あルと思います 本ですが セルフコントロール 自己暗示法 など心理学分野の専門書の中で紹介されております (催眠術のかけ方…では皆無に等しいと思います) またlm00さんが どの程度までの催眠を学習したいのかわかりませんが いきなり心理学の専門書というのもとっつき難いでしょう ヒーリング系のセミナーをも催しているところで 催眠のセミナーを開いていますので ご紹介いたします(初歩中の初歩の原理・理論・知識はこれで十分でしょう) まず参考URLを開いてからどうぞ… この中の「ヒプノ・トレーニング(セラピー)」というものがお探しの 催眠 に当ります 今紹介されているのは 東京のセミナーですが 日にちを変えて大阪でもやっております なんとなく胡散臭く感じるかと思いますが このセミナー内容的には非常にいい勉強になります (私も1度勉強・経験の為 覗いてみたことがあります) また同HP内の書籍の欄から ★商品&書籍を検索★ をクリックして 催眠 検索かけると70種類の本が出てきます https://www.voice-system.com/F0210.asp?SID=3oe6ivtF&G1CD=0&SORT=2 こちらで少し 催眠について の正しい知識等を学んでもう少し深めてから もう1度質問すると 納得のいく回答が得られるのでは…と思います  まず「催眠術」という言葉から脱出できるくらいにはなれと思います(卑下しているのでは有りませんので 気に障ったらごめんなさい) それでは、ご検討をお祈り致します! わからないことは 補足でどうぞ。。。

参考URL:
http://www.voice-inc.co.jp/workshop/index.html

その他の回答 (2)

noname#6007
noname#6007
回答No.3

こういう言い方も失礼かとは思いますが。 lm00さんが純粋に御自分の治療をなさりたいのであれば、自分で催眠を習うより、医者等の専門家に催眠療法をお受けになる方が速いと思います。 私の知っている医者で催眠療法を習っている人がいます。こういう事は治療行為ですので、医者やセラピストの間では研修等が受けられる様ですが、一般人ではなかなか難しいのではないでしょうか。 又、交通事故等のハッキリしたトラウマでしたら、EMDRという眼球運動を利用した治療法が大変効果があります。むしろこちらの方が催眠よりも普及しているのではないでしょうか。 いずれにしても専門家が行う治療行為ですので、素人が催眠を習って自分も治すというのは、かなり難しいのではないかと思います。

noname#4652
noname#4652
回答No.2

こんにちは。 うーん…催眠というのは、きちんと心理学的にあることなんです。催眠療法という言葉をお聞きしたことがあるかと思いますが、一部の神経症などを治療するのに用いられる心理療法の一つです。 …が。 解けなくなるということもあるのです。 私は大学で心理学を専攻していますが、私たちがいたずらに催眠をもてあそぶことは暗黙の了解で禁じ事なのです。別にかけることが出来るというわけでなく、かけ方を知っているだけに過ぎませんが…。 後遺症ならば、まずはじめにきちんと外傷の専門家に相談なさってくださいね。心因的なものでしたら、催眠を使わないまでもカウンセリングでよくなることもありますし。 ちなみに、心理学の世界では催眠について否定的な論もあるんですよ。