• ベストアンサー

催眠術できるようになりたいっ!!・・・けどやっぱり空想ですか?

「教えて」の回答者の方の中にはかなり、催眠術について 精通されている方がおられるようですが、その方を初めその他の方にも 回答いただけると嬉しいです。 単刀直入に、催眠術ができるようになりたいです。自分は昔、交通事故で 眉間を怪我してその傷がうずくのと、場所が場所だけに偏頭痛と混じって 結構苦労しています。自己暗記などでこれを直せたら・・・などと考えています。 その他にも、好奇心的なものも無いといえば嘘になりますが・・・。 お奨めの書籍や大阪府で催眠術について研究していて参加できるような サークル等はないでしょうか? 今日、少し大きな書店に行ってみましたが、残念ながら、催眠術のかけ方 というテーマの本はありませんでした。 それとも催眠術ってやっぱり、そんなにいい大人が真剣になるほどのものでは無いんでしょうか・・・・?サイトもなかなか見つからないし、 空想の世界のお話なんでしょうか・・・・。(泣

noname#3283
noname#3283

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xiao_lee
  • ベストアンサー率60% (72/120)
回答No.1

こんばんは 催眠術…という表現は非常にあやふやに聞こえますが… 催眠は心理学の分野に実際にありますし 赤面や過去のトラウマの克服等に大変有効な手段の一つです パニック傷害・過緊張などにもその方法を用いる場合があります 「自己暗示法」というのも催眠の1つです 自己暗示法をマスターするには やはり 訓練的なものが必要となるでしょう テレビで紹介されている「貴方は犬になる…」も本当に立派な催眠です マジックでも何でも有りません 回りの演出がそのように思わせているだけで キチンとした理論の上で成り立っております 事故の後遺症でしたら1度専門家に相談・診断なさってください それでも心因的なものでしたら催眠療法を施している専門医を紹介してもらうのも手です HP自体ですが 民間で行っている機関によってはHPをもたないところもあります 電話帳などで 催眠療法(民間療法)などで探すと結構あルと思います 本ですが セルフコントロール 自己暗示法 など心理学分野の専門書の中で紹介されております (催眠術のかけ方…では皆無に等しいと思います) またlm00さんが どの程度までの催眠を学習したいのかわかりませんが いきなり心理学の専門書というのもとっつき難いでしょう ヒーリング系のセミナーをも催しているところで 催眠のセミナーを開いていますので ご紹介いたします(初歩中の初歩の原理・理論・知識はこれで十分でしょう) まず参考URLを開いてからどうぞ… この中の「ヒプノ・トレーニング(セラピー)」というものがお探しの 催眠 に当ります 今紹介されているのは 東京のセミナーですが 日にちを変えて大阪でもやっております なんとなく胡散臭く感じるかと思いますが このセミナー内容的には非常にいい勉強になります (私も1度勉強・経験の為 覗いてみたことがあります) また同HP内の書籍の欄から ★商品&書籍を検索★ をクリックして 催眠 検索かけると70種類の本が出てきます https://www.voice-system.com/F0210.asp?SID=3oe6ivtF&G1CD=0&SORT=2 こちらで少し 催眠について の正しい知識等を学んでもう少し深めてから もう1度質問すると 納得のいく回答が得られるのでは…と思います  まず「催眠術」という言葉から脱出できるくらいにはなれと思います(卑下しているのでは有りませんので 気に障ったらごめんなさい) それでは、ご検討をお祈り致します! わからないことは 補足でどうぞ。。。

参考URL:
http://www.voice-inc.co.jp/workshop/index.html

その他の回答 (2)

noname#6007
noname#6007
回答No.3

こういう言い方も失礼かとは思いますが。 lm00さんが純粋に御自分の治療をなさりたいのであれば、自分で催眠を習うより、医者等の専門家に催眠療法をお受けになる方が速いと思います。 私の知っている医者で催眠療法を習っている人がいます。こういう事は治療行為ですので、医者やセラピストの間では研修等が受けられる様ですが、一般人ではなかなか難しいのではないでしょうか。 又、交通事故等のハッキリしたトラウマでしたら、EMDRという眼球運動を利用した治療法が大変効果があります。むしろこちらの方が催眠よりも普及しているのではないでしょうか。 いずれにしても専門家が行う治療行為ですので、素人が催眠を習って自分も治すというのは、かなり難しいのではないかと思います。

noname#4652
noname#4652
回答No.2

こんにちは。 うーん…催眠というのは、きちんと心理学的にあることなんです。催眠療法という言葉をお聞きしたことがあるかと思いますが、一部の神経症などを治療するのに用いられる心理療法の一つです。 …が。 解けなくなるということもあるのです。 私は大学で心理学を専攻していますが、私たちがいたずらに催眠をもてあそぶことは暗黙の了解で禁じ事なのです。別にかけることが出来るというわけでなく、かけ方を知っているだけに過ぎませんが…。 後遺症ならば、まずはじめにきちんと外傷の専門家に相談なさってくださいね。心因的なものでしたら、催眠を使わないまでもカウンセリングでよくなることもありますし。 ちなみに、心理学の世界では催眠について否定的な論もあるんですよ。

関連するQ&A

  • 催眠術で禁煙?!

    こんにちはtmgmです。 私は喫煙者です。 しかしタバコをやめたいのも事実。 以前、催眠術をかけてもらうことで禁煙に成功したという話を耳にしたことがあります。そのときはさほど興味は無かったのですが、現在そのような情報を探す毎日です。 催眠術をかけてくれる施設。催眠術で禁煙の診療をしているような場所。そのような場所をご存知の方、もしくは「私もそのような話をきいたことがあります。」という方、情報をお寄せください。宜しく御願いします。

  • 催眠術と暗示について

    暗示と催眠術に関する書籍でわかりやすいものはないでしょうか。 長年ストーカー行為と、ストレスによる自分の行動の制御に苦しんでいます。 いままでに数回、心理学に関する書籍などを読みわかってきました。 たとえば、背後をあるいた、数時間臨席にいた、同じ車両や同じ場所といったところで、い合わせた。世間話をした。これで毎回同じ結果のでる暗示、を与えられているのではないかという気がします。 暗示を有効にするためのなにかと組み合わされたとき、はっきりいって毎回同じ、まったく同じパターンで行動が制御できなくなります。 自分のクセか、精神病か?と悩みましたが違うように思います。暗示を与え、発動させ、行動や考え方を制御するような催眠術?のようなことをされてもてあそばれてるとおもいます。 かかるまいとしてもかかってしまいます。 前回も数回戦いました。非常に辛いです。催眠術をかけて遊んでるヒトには、この辛さは全然わからないとおもいます 書店で心理コーナーを見たら、辛いことを緩和するための術として催眠術などが紹介されており、事例が紹介されていましたが はっきりいって、私が数回かかって苦しんでいるのは 心身ともに健康を蝕まれ、苦しみを思い出し、幸せをぶち壊し、生活感覚を失い、法的な感覚を失わせられてしまうような、服のセンスも悪くなるし、ようするにすべてよくないほうへしかいかない術なのです。 …かかると数年間、なにかにとりつかれたような感じになって、気分が悪く、簡単に人生が台無しになります。 前回も似たような思いで苦しみました。やっとのがれたとおもったらやはり同じメンバーに遭遇し、同じ現象がおこりました。別離して再会するたびにやられているのではたまりません。 なにかこういう事象について解説された書籍その他を教えて下さい。宜しくおねがいします

  • 催眠術をかけるのにプロとアマはどこが違う?

    プロの催眠術師が「あなたはだんだん眠くなーる」といって催眠術をかけた場合に、相手が催眠術にかかったとします。そこで、私もその同じ人に、私が教授等の権威のある人間であると伝えて、それらしく白衣を着て、お互いの信頼関係が結べるようなコミュニケーションをとってから後に、プロの催眠術師が催眠術をかけた場所と同じところで同じように素人の私が「あなたはだんだん眠くなーる」と催眠術をかけると催眠術にかかるんでしょうか? 催眠術がかからないとしたらどこが違うんでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 催眠術

    30代後半の女性です。 すこし前に男性の知り合いと食事をしたのですが、そのときに催眠術をかけられた?みたいなのです。 最近不規則になっていてなんとなく疲れが取れないというような話をしていたときに、催眠療法というのがあるのでやってみてあげようかといわれました。専門家ではないようですが、そういうのが好きで実践してるとかという話でした。半年ほど前に知り合った人でしたしちょっとなんとなく嫌な感じではあったのですが、食事を終わったときに場所を移動することなく、その場で出来るということだったので、一応OKをしました。 しかし特に変わった感じもなかったのですが、2週間ほど置いてもう一度食事をする機会があったのですが、変わった感じも無かったと話したら、もう一回ということでその場で再度されました。 結局特に変わった感じもなかったのですが、次の日にその人から電話が掛かってきたときに何かおかしい感覚になったのです。 それから一週間ほどして(昨日)また電話が掛かってきたのですが、またおかしな感覚が。 何をされたのかちょっと気になりだしてしまいました。 自分が置かれた状況を確認(催眠だとしたら何に掛かっているのか)する方法というのはないのでしょうか。その人に聞かずに他の専門の人に確認出来る術とかはあるのでしょうか。 犯罪をおかしそうとかそういうことではないのでどうしてもということではないのですが・・・ うまく説明できなくてすみませんが、わかる方宜しく御願いします。

  • 無料で催眠術をかけてくれる方を探しています。

    皆さん無料で催眠術をかけてくれる場所やサイトを知りませんか。 大体の催眠術師の方は有料でしかも高額なので無料の場所を探しています。 宜しくおねがいします。

  • 不安と催眠術について。

    はじめまして。自分は、対人恐怖や色んなことに不安を大変感じやすい者です。 ある所で、催眠術でそういったものが無くなると聞いたことがあるのですかどうなんでしょうか??実際、テレビで、ゴキブリを見ることも不可能だった人が、催眠術でゴキブリを平気で手で触っているのを見たことがあります。確か探偵ナイトスクープだったような。。。 実際そういうことが可能なのでしょうか???詳しく知っている方は、回答お願いします。

  • 催眠術で可能な事

    催眠術で可能な事 質問です。催眠術ではいったいどれくらいの事が可能なのでしょうか 例えば、ある人の体に病気のような症状・・・ 腕を動かなくしたり、麻痺させたり、頭痛等の症状を与えることは可能でしょうか? 可能である場合、その原因を本人に自覚させず また、症状を長期的に持続することも可能なのでしょうか? 催眠術に掛かっている人を見分ける方法などはありますか? 現在上記のような症状に陥っている知人がいます。 事故の後遺症で首を痛めていましたが、それが直接の原因にしては 発症が少し遅い事も気になります。 何より、いくら検査をしても全く原因がわかりません。 私の考えすぎ・・・言ってしまえばテレビの見すぎなのかもしれませんが 一つの可能性として気になってしまいました。 詳しい方の回答をお願いします。 また、その他専門的知識から症状の原因として疑われる事がありましたら 教えてください。

  • 催眠術を放置されたら2

    続けて相談お願いします。催眠術をといた後かその前か、 「今後の為に俺の声 を残しておこう」 「嘘と本当の世界で 振り回す」 この犯罪者の言葉の意味することはなんですか?できれば専門家の方、またはもうろうとしていた私この言葉を聞かせた近隣犯罪者の方、ご回答お願いします。 ヤバいよ。馬鹿な事させたのばれちゃうよー なんてのもありましたね。その人物は

  • 自己催眠でどこまでできる?

    最近催眠に興味を持ち、色々と調べています。 ネットで情報を調べた所、他者にかけられる催眠と違い、 自己催眠は気持ちを前向きにすることなどの自分の考えを変えるものとして 使われているように見受けられました。 そこで質問なのですが、 自己催眠を用いて他者催眠のように幻覚を見たり味覚が変化するなどのショー催眠でやるような 暗示をかけることはできるのでしょうか? もしできるのだとしたらどのように行うのが適切なのでしょうか? また、難しいのだとしたらそれは何故でしょうか? 催眠術に詳しい方、ご回答していただけるとありがたいです。

  • 性格、人格について、催眠という面から

    催眠術というのがありますが、 記憶を操作したり、人格(性格を)変えたりということが実際にできるのでしょうか?? それともやはり、TVや映画の中のお話なのでしょうか。 催眠心理学専門の方、また他の方、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう