• ベストアンサー

自己催眠でどこまでできる?

最近催眠に興味を持ち、色々と調べています。 ネットで情報を調べた所、他者にかけられる催眠と違い、 自己催眠は気持ちを前向きにすることなどの自分の考えを変えるものとして 使われているように見受けられました。 そこで質問なのですが、 自己催眠を用いて他者催眠のように幻覚を見たり味覚が変化するなどのショー催眠でやるような 暗示をかけることはできるのでしょうか? もしできるのだとしたらどのように行うのが適切なのでしょうか? また、難しいのだとしたらそれは何故でしょうか? 催眠術に詳しい方、ご回答していただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175742
noname#175742
回答No.1

貴方のご質問を拝読させていただきました。 催眠等も含めた「潜在意識」の関係に関わっています。(プロフィール公開しています。) 自己催眠は貴方の仰るように主として「気持ちを前向きにしたり、心を軽くしたりする」ような健康法として効果があります。基本的に「催眠ショー」とは異質なものです。 しかし、「自己催眠」は意外と修得が難しくうまくできないという方が非常に多いようです。 最近では、「自己催眠」と同等以上の効果を得られる「自律訓練法」というのがあり、医療機関や企業等でも広く活用されていますのでご紹介させていただきます。 あと、昔は「催眠術」と言われていましたが、今は「催眠」という言葉で言われています。 ★「自律訓練法」(autogenic training) ドイツの精神医学者のシュルツによって創始された訓練法で、当時は(現代で言う)神経症などの心の病、不眠症、心身症等の治療法として有名です。ストレス解消に優れた効果があります。    (1)心身の「緊張」と「弛緩」のバランス状態である「リラックス状態」では、心身の自己コントロール作用が促進され、ストレスに対する抵抗力がつきます。また、ストレス発散も促進されます。 (2)心身の疲労回復効果があります。 (3)創造性の促進、集中力の増進、不安解消、あがり防止、他、心身の健康増進に有効です。 簡単に読める書物がありますので是非ご参考されてください。 ○「自律訓練法の実際」 佐々木雄二 創元社 ○「ビジネスマンの 自律訓練法入門」 佐々木雄二 ごま書房  上記2つは、自律訓練法の入門書としてベストセラーの書です。 ○「自律訓練法」 松岡洋一・松岡素子 日本評論社  やや専門書になりますが、より深く学びたい方にはお勧めです。大学等の教材向けです。 簡単なお答となりましたがご参考となれば幸いに存じます。   sophia-s

JAGA-P
質問者

お礼

丁寧な御回答ありがとうございます。 回答1の自律訓練法ですが 催眠状態を経験する為、またリラクゼーションを目的として普段から練習をしております。こちらは温感を感じる位までは出来ます。 その催眠状態の延長として色々できるのではと思っていましたが 難しいようですね。 大変参考になりました!

その他の回答 (1)

noname#175742
noname#175742
回答No.2

No.1 です。 少し舌足らずの回答になっていたと思いますので、回答の補足をさせていただきます。 >自己催眠を用いて他者催眠のように幻覚を見たり味覚が変化するなどのショー催眠で >やるような暗示をかけることはできるのでしょうか? 「催眠ショー」とは異質なことは説明しました。また、催眠状態を測定する尺度があるのですが、自己催眠では、組閣的浅い催眠状態を得ることしかできません。 >また、難しいのだとしたらそれは何故でしょうか? 「自作自演、一人二役」なので、自分の意識がなくなる程の深い催眠状態を得ることはできません。 何か、ご質問がありましたら補足にてご連絡をお願い致します。   sophia-s

JAGA-P
質問者

お礼

丁寧な御回答ありがとうございます。 回答1の自律訓練法ですが 催眠状態を経験する為、またリラクゼーションを目的として普段から練習をしております。こちらは温感を感じる位までは出来ます。 その催眠状態の延長として色々できるのではと思っていましたが 難しいようですね。 大変参考になりました!

関連するQ&A

  • 自己催眠で

    自己催眠で、自分自身の性格を変えることは可能なのでしょうか? 人の気持ちを気にしすぎるのと、人前でもあがらずに緊張しないで話しが出来るようになりたいです。過去に何度もやっていましたがあまり変化がなかった記憶があり、最近になってまたやってみようかなと思い始めました。 また、最後に暗示を唱えますが、自分自身の暗示はいくつも唱えても構わないのでしょうか?3つくらいは唱えたいところです。

  • 自己催眠・自己暗示で気持ちを切り替える人

    自己催眠・自己暗示で気持ち等を切り替えている人はいますか?or見たことはありますか? ご回答お願いします。

  • 自己催眠と身長

    大学1年生の男なのですが、身長が低くて悩んでいます。 身長は中学2年生で止まってしまいました。 自己催眠に興味があり調べていると、肌を綺麗にする暗示やバストアップの暗示が出てきたので身長にも効果はあるのではないかと思いました。 もちろん、雑誌に載っている怪しい?広告のように『数ヶ月で10cmアップ』というような期待はないです。 長い時間を掛けて1cmでも伸びれば嬉しいです。 自己催眠によって成長ホルモンの分泌を良くし身長を伸ばすことは出来ないのでしょうか? また、他の方法でも『こんなことをしたら(止まっていた)身長が伸びた』という経験がある人がいらっしゃれば、お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 他者催眠とパニック障害について質問します。

    他者催眠とパニック障害について質問します。 一番下の妹がパニック障害で苦しんでいます。 先月ついに仕事も退職して今は引きこもり同然になってしまいました。 自己暗示方法がいいと聞きその手のCDも買って試してはいますが、やっている最中はいいらしいのですがこちらも決定打にはならないようです。 ネットで調べていると他者催眠なるものに行き当たり本を何冊も買って独学でやっています。 幸い姉妹という信頼関係からか、妹は催眠状態にすぐ入ることができるようです。 現在はイメージ法から、体がよくなるような暗示をかけていますが正確にはどのようなやりかたがいいのでしょうか? このようなことを質問していいものかどうか本当に悩みましたが彼女のことを考えるといても立ってもいられません。 他者催眠で過去のトラウマを消してしまうにはどのような暗示がいいのですか? お詳しい方がいらしたらぜひよろしくお願いいたします。

  • 自己暗示 催眠術

    難関試験にチャレンジする事に決めました。 司法書士試験です。 モチベーションを維持する為に、毎日勉強前に「俺は司法書士になる!絶対になる」って声に出して呟いています。 他にも自己暗示術、催眠術があれば、是非教えて頂けませんか? 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 催眠術

    催眠術についての質問は数多く出ているようで、申し訳ありませんが改めて質問させてください。 催眠術そのものや、かけ方について詳しく記述されているサイトはありませんか? 又、それと解らず、人に催眠術をかける事は可能でしょうか?例えば、やる気がない、何かを前向きに行動する気のない人に催眠術(暗示)をかけてやってみたくなる、やる気がでる。といった類。本人が望んでいない、又は潜在意識にない場合(事)は催眠術はかからないのでしょうか? 催眠術と誘導尋問(この言葉が的確かわかりませんが)非常に密接な気がしますが、関係があれば説明していただけませんか。 催眠術を実際に使えるという方。どのような事に役にたったというか、使っていますか? 大阪で催眠術をきちんと学べる方法があれば教えてください。 ちなみに僕はチャットで催眠状態にされてしまってから、催眠術というか 言葉のマジックに興味をもちました。チャットで顔が見えない安心感から だけだとはとても思えません。しかし、これが催眠術かどうかは解りませんが、単なる言葉のマジックのせいだけとはとても思えないのです。 よろしくお願いします。

  • 潜在意識・自己暗示・自己催眠について勉強したいのですが

    こんにちわ。私は心配性なところがあります。そこでそれを治そうと、最近は潜在意識に訴えかけて肯定的なことを考えたり、想像したりしています。また、自己暗示をかけたり、自己催眠についても興味があります。そこでこれらを気軽に実行したいのですが、まずは書籍でおすすめのものがありましたらおしえてください。また、ホームページなどでもおすすめのがありましたら是非おしえてください。

  • 中学生の催眠術

    突然催眠術に興味を持った中学生です。 僕は中学生なのですが、催眠術はできるのでしょうか。 え~一様、過去の質問をみまして、 http://psych-toolbox.hp.infoseek.co.jp/hypnosis/ というホームページを見つけたのですが、 http://psych-toolbox.hp.infoseek.co.jp/hypnosis/induct.html ここに書いてある、 プログレシブ・リラクゼーション というのを、実践するだけで、同じ学年の相手を暗示に掛けることができるのでしょうか。 また、それ以外の暗示方法でも、どれくらいの時間を掛ければいいのでしょうか、わかりやすく説明してくれるとうれしいです。 時間がないので、できるだけ迅速に回答してもらいたいです。

  • 自己暗示をあなたは信用できますか。

    自己暗示をあなたは信用できますか。 催眠術の一種で「自己暗示」があるそうです。 これを使って自分の希望を叶えられるという物です。 朝、昼、晩にしょっちゅう、自分の希望”努力家になる”とつぶやいていると 3ヵ月後に努力家になっているというものです。 信じられますか。

  • 自己暗示をあなたは信用できますか。

    自己暗示をあなたは信用できますか。 催眠術の一種で「自己暗示」があるそうです。 これを使って自分の希望を叶えられるという物です。 朝、昼、晩にしょっちゅう、自分の希望”努力家になる”とつぶやいていると 3ヵ月後に努力家になっているというものです。 信じられますか。

専門家に質問してみよう