催眠術で知らないことはできる?

このQ&Aのポイント
  • 催眠術を用いて知らないことを引き出すことは可能なのか?
  • 催眠術で他人を知らない人や動物になりきらせることはできるが、喋らせることは難しいと言われている。
  • もし知らないのに催眠術をかけられると、試験者はどうなるのか疑問が残る。
回答を見る
  • ベストアンサー

催眠術で知らないことはできるでしょうか?

ふとテレビを見ていて疑問に思ったことです。 「催眠術なんてインチキだ!」という意見ではなく、あくまで脳のトリックとして、考えていただける方のご意見を伺いたいです。 催眠術で、「今からあなたは犬になります」と言われると、試験者が指をならした後4足歩行になり、言葉を話さず吠えるようになるなどといったことを起こすものがありますよね。 しかし、もし試験者が過去に一度も犬を見たこともなければ聞いたこともない、まったく分からないという状態で、催眠でなりきることができるとは思えません。 テレビ番組等で催眠術を行った場合、上手くかかったorかかったように見せかけた映像か、もしくは「犬」や「馬」など、日本人なら誰でも見た目くらいは知っているようなものになるように指示したのにきちんとかからなかった、というケースしか見ていません。 知らない知識を催眠で引き出すことは不可能ではないか?と思うのですが、知らない人や動物、ものを催眠術でなりきらせることや、喋らせるということは不可能という話は存在しますか? そして、もし知らないのに術をかけられてしまったら、試験者はどうなってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.4

>あくまで脳のトリックとして、考えていただける方のご意見を伺いたいです。 その通りで、催眠術は「暗示」に過ぎません。 日本で一番有名な暗示は「心頭滅却すれば、火もまた涼し」でしようね。 車・船酔いする人に「小麦粉を出して、酔い予防の高価な薬」だと飲ませると、酔わない事もありますね。 第二次大戦時には、兵隊に麻薬を飲ませたり「何をされても、痛くない。怖くない」と暗示をかけていた国があります。 >知らない知識を催眠で引き出すことは不可能ではないか? その通りです。 英語が話せない者に「あなたは、英語がペラペラです」と催眠をかけても、英語は話す事は出来ません。 >もし知らないのに術をかけられてしまったら、試験者はどうなってしまうのでしょうか? 推測ですが、脳がマヒするでしようね。

ruka0002
質問者

お礼

>車・船酔いする人に「小麦粉を出して、酔い予防の高価な薬」だと飲ませると、酔わない事もありますね。 > 第二次大戦時には、兵隊に麻薬を飲ませたり「何をされても、痛くない。怖くない」と暗示をかけていた国があります。 いわゆるプラシーボ効果というやつですね。脳って簡単に騙されるといいますが、実際にこれで重い痛みや病が治ってしまうほどなのですから、暗示っていうのは強力ですよね。 催眠術師として活動している人は、相手がそのことを知っている、できていることを事前に調べておくか、可能な範囲の術しかかけないことを常識としているのでしょうね。 >推測ですが、脳がマヒするでしようね。 催眠術がかからないだけであれば良いのですが、強い暗示をかけられたのにそれができなくなったら、おかしくなってしまいそうですね…。とても怖いです。

その他の回答 (3)

• tarutosan
回答No.3

できません それは犬じゃなくてもそうです。 海外の催眠術をかける人も「英語ができないと」と言っていましたね。 超能力で手足を操る訳じゃないですから、何を言ってるかわからなければ誘導できない、ということです。

ruka0002
質問者

お礼

>海外の催眠術をかける人も「英語ができないと」と言っていましたね。 実際の催眠術師もそう言っていたんですね。身振り手振りでなんとか言葉の通じない相手に伝えたいことが分かることもあるので、それはなんとも言えませんが、術者と試験者がお互いに全く言葉が通じない状態だったらどんな催眠術もかけることは不可能なんでしょうね。 何を指示されているのか分かっているから暗示がかかる…わからなければ、どんな催眠術をかけられてもできない。ということが、催眠術はインチキや魔法の類ではなく、もっと現実的で科学的なものだからなんだろうなぁと思いました。

• hahaha86
回答No.2

続き この質問の場合 まず術者も 目撃人も 被験者もしらない ことを証明しなければならない 千里眼 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E8%88%B9%E5%8D%83%E9%B6%B4%E5%AD%90 の事例もあるように トリックにより可能の場合もある また、同様に推測できるようなものではいけない 人間の記憶はあいまいであり 事実は書き換えられてしまうためである 以上から いろいろな報告はあるが それが真実かどうかは不明の場合が多い

ruka0002
質問者

お礼

続きになっているのでこちらで御礼まとめさせて頂きます。 >まず術者も 目撃人も 被験者もしらない ことを証明しなければならない そうですね。まず知らない、ということの証明をしなければ、この問題には取り掛かることができませんね。 ウソ発見器やDNA鑑定でも、真実とは違ったと言われた事例が数多く存在するので、試験者が「知らない」と断言し、それをウソ発見器で調べた上でこれをやってみても、その「知らない」が事実かどうかすらわかりません。 興味本位でした質問でしたが、人間の脳はおくが深いです…。ありがとうございました!

• hahaha86
回答No.1

ちょうど X-ファイルを見て 質問者が疑問に思っているようなことを題材にしていました シーズン4 5話 邦題"追憶" 原題 "The Field Where I Died" 作品では あるカルト教団が武装化して国家転覆を狙おうとしていたが 密告電話により ガサ入れしたが 火器は見つからず 密告者を探すことになる モルダーはカルト教団の教祖の妻たちの一人を尋問しようという そして、その妻を尋問すると その妻は多重人格者だとわかる その中の一人が密告したとわかる 彼女を連れ教団を探すが 火器は見つからず しかし彼女の中からもう一つの人格が現れ 彼女の恋人が前世のモルダーだとわかる そして彼女が言うには南北戦争時代の古い壕に武器は隠してあるという 捜索の範囲を広げ豪を探すが見つからず そこで催眠退行によって前世の記憶を呼び出し 豪の場所を探すが見つからない モルダーの前世の名前 自分自身の前世の名前等いう スカリーとモルダーは南北戦争時代の戦死者名簿からそれらの名前があったことから 彼女の言う前世の記憶は史実として認識する 初めに彼女を尋問しようと言い出したモルダーは 彼女は南北朝時代の生まれ変わりで 自分自身の前世も彼女の恋人だった 彼女を尋問しようといったのは魂はつながっており 魂がひかれたからであると思い 自分に催眠をかけ 豪の場所を探そうとするが見つからず 証拠不十分ということで釈放される 教祖はがさ入れされたことで破滅を示唆し 集団自決をしようと信者たちに毒入りのジュースを配る 教団をモニタリングしていたFBIは 教団の集団自決しようとしていることを察知 モルダーたちは教団に急ぐ 教団へ乗り込もうとしたら 銃撃戦が始まり 火器があったことが証明される しかし最後にモルダーたちが見たのは 集団自決した 教団の屍だった このような催眠退行でその人が知らないような事象を扱ったドラマはいくつかあり それらは、現実に催眠退行によって催眠と前世を証明しよういう実験の事実から得られた ノンフィクション部分も多岐にわたる https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E4%B8%96%E7%99%82%E6%B3%95 長文になったので 続くかもしれない