• 締切済み

精魂かけ頑張った職場・・・でも、辞職したい(超長文です。)

私は3年という短い期間ではありますが、現在の職場にて必死に仕事に取り組みそれ相応の実績をあげてきました。私は30代前半、独身女性。●1年目●私が担当する企画・事業実施担当の1人が上司と揉めて退職。企画は2人になる。そこに若い後輩2人が入社。この職場の問題点は、社長と部長がいなくて(非常勤)、会長のしたに主任と一般社員がいるかんじ。現場の問題点は、会長には一切リアルに伝わらない。●2年目●後輩2人を育てながら、2人で企画をこなす。相変わらず毎日遅くまで残業。でもそのおかげで、私の仕事力は大幅アップ。内外から、当施設に欠かせない人物と、言っていただけるようになる。●3年目●後輩AとBの力の差が歴然としてくる。Aは仕事のアドバイスを自分が責められていると感じてしまい、肝心の本質がなかなか伝わらない。自分を守ってしまい反省をしないので、仕事の進歩は見られない。Bはサバサバ。荒いけど少しずつ進歩している。そして、Aはもう一人の企画担当主任(男、20代後半、以下C君)とつきあいはじめる。●6ヶ月前●Aの仕事は、高校生バイト以下か?と思うほどのレベル。いろいろな改善方法も教えるが、結局本人の意識レベルが低く、自分で工夫をしない。ときどき反抗。「私だって頑張っているんです。」とか。●3ヶ月前●C君の私への態度がおかしくなり始める。C君は、もっとも大事な仕事のパートナーだった。Aちゃんとつきあっているとはいえ、Aちゃんについても2人で真剣に相談しあっていたのに。とても辛かった。理由が分からなくて。とにかく、仕事に打ち込もう、いつかはC君も元に戻るかもと必死に耐えつつ、時が過ぎた。●1ヶ月前●会議中にAちゃんがお絵かきしているのを注意した。それまでも、仕事中によくお絵かきをしていることもついでに注意した。息抜きまで否定する気はないけれど、Aちゃんは仕事が遅いから、やっている仕事も一番少ない。で、常に仕事をためているから、何かを依頼したくても、依頼できない。そんななかで時間をたくさん無駄にしている。だから注意した。すると、「息抜きもだめなんですか、驚きました。」「私は頑張ってるんです。でもできないんです。○○さん(私)みたいになんでもできる人にはわかりません。いつも、言い方に傷つくんです。」などなど、反抗。子どもみたいな言い草にほとほと困り、なんとか理解してもらおうと努力するが彼女は泣いて外へ。しばらくしてAちゃんをC君が慰めていた。そして、C君が私に「ごめんなさい」と言った。謝罪の意味が分からず聞くと、C君が私にとっていた態度のせいで、私の虫の居所が悪く、Aちゃんに八つ当たりしたというふうにとられたらしい。それは屈辱でした。そんな理由で謝られるなんて。信頼していただけに、急に失望。(念のため一切、恋愛感情はございません。)●それからの2週間●怒りでいっぱい。まともに2人を見られませんでした。●最近の2週間●怒りを静めました。割り切って、あの2人のことはもうしばらくほうっておこうと。上司(非常勤)にもそう言われ、まずは自分の仕事に集中しました。でも、今日。AもBも、モノをぜんぜん片付けない&ファイリングもちゃんとしないのですが、これまで何度言っても改善されなくて、ある机がAとBの担当事業関係のものが大胆に出っ放しになっていたのにその机をお客さんが使うことになったので、私がやむなく片付けていたところ、Aが来て、「手伝いましょうか?」と言ったのです。「「手伝う」じゃなくて、あなたの仕事でしょう?本当にいいかげん、最低限のことちゃんとやろうよ。」と答えました。彼女は、誤りもしませんでした。私が完全に悪者。彼女はか弱いかんじで、悲しそうな顔をしていました。周りに、理解は求められません。みんな後輩たちにとって「いい人」でいたい人たちです。もう疲れました。今日はイライラが体からあふれ出て、立っているのも辛いくらいでした。もうなすすべがないように思うのです。自分の心の持ち方についても散々考えてきました。最初は、愛情を持って接すれば通じると思ってました。でも、通じないことで悲しくなりだしてから、ある人生の先輩に、「通じないことで悲しむ、ってことは、自分の価値観を相手に押し付けているだけ。見返りを求めているってこと。自分よりレベルが低いんだから、毅然としていなさい」とアドバイスいただいて、“無視するわけじゃないけど、別の世界に生きてる”“見返りを求めない”姿勢を目指して、ドライに仕事しようと思いました。でも、なんだか心と体がもう限界です。この3年仕事のことで頭も体が支配されてきました。仕事に集中しようと思えばできる。でも、脳みそと心が離れていくかんじです。辞めたい。次のステップに羽ばたきたい。これは、わがままですか?

みんなの回答

• onsenQ
回答No.8

改行がないので、とても読みにくいです。 辛口ですが、独りよがりになっていませんか? 本当にできる人は、相手のレベルに合わせて物事を説明したりできるものです。 つい、イラついた感情を露わにしたり、上から目線で威圧的に物を言ったりしている状況が目に浮かびます。 女の上司は高飛車で感情的で・・・などと影で言われているかもしれません。 「Aさん」を途中「Aちゃん」と呼んでいることから、かなり見下げた感情もおありですね。 どんな人にもプライドはありますから、Cさんは同情していると思います。 「AもBも、モノをぜんぜん片付けない&ファイリングもちゃんとしない」と言われてますが、 あなたが言うように、彼らがただの怠慢なだけなのだろうか?と疑問を感じました。 作業のやり方に問題があり、常に片付けられない状況となっているのかもしれません。 もしそうだとするとそれを指摘されても内心不満を持つかもしれません。 彼らの作業を見直してみたりしていますか? なんとなくドライに仕事を考えてなく、 なんだかみんなが同じムジナに嵌っているような感じを受けました。

回答No.7

>辞めたい。次のステップに羽ばたきたい。 これはもう次のことを考えているのですか? それとも願望ですか? もう次のステップへの考えが出来ているのなら進めるべきです。 辞めたらAもBもCも困るでしょうね、でもそう仕向けたのその3人ですし。 それに、辞めたい旨を言ったら 本当に仕事が認められているのであれば(低脳な上司のようなので見込みは薄そうですが・・・) 引き止められ、理由を聞かれるのではないでしょうか? 仕事を一緒にするとほんとにいろいろな人がいます。 それが許せるか許せないかは自分次第。 精神を病んでしまいそうならそれは決して逃げではないと思います。

回答No.6

文章の感じを拝見しているだけで、今質問者様は、とても追い詰められているように感じます。 理解出来ないことは、仕方がないことなんです。 上に立つ人間だって、人間なんですから。 もちろん、下の立場の人間だって、人間ですが・・・。 しかし、注意しても改善しない、そもそも仕事に対する意識レベルが低すぎる人は、 会社にとっても、周りの人間にとってもデメリットばかりでメリットがありませんよね。 一生懸命頑張っていて、やる気もあるのに、不器用でなかなか仕事ができるようになれないというのとは、Aさんは違いますもんね。 冷たいようですが、会社からお給料が出ている以上、そういう人間に寛容になる必要はないと思います。仲良しクラブじゃないんですから。 何より、Aさんにとってのためにもなりません。 でも、これだけははっきりと言いたいです。 今、質問者様が辞めることは、今後のあなたにとって良くないことだと思います。 理解出来ないことは理解出来ないこととして、 Aさんには何も期待しないのが良いじゃないでしょうか。 拝見していると、質問者様は頭が良くて、よく気づき、仕事もとても出来る人だと思います。 だからこそ、周りを見る目も自然と厳しくなるし、Aさんに社会人としてしっかりしてもらいたいと期待しているんですよね。 でも、もう頑張らなくて良いんじゃないでしょうか。 今の状況では、Aさんにその期待が通じるとは思えません。 その分、質問者様や、周りの人の負担が大きくなってしまうかもしれませんが、そういう意味で、割り切ってしまう(つまり見放してしまう)ことも、ご自身の精神的負担を考えれば、致し方ないことのように感じます。

• nrow01
回答No.5

通りすがりです。 あなたの言っている事はよくわかります。 さぞ、つらいし「イライラ」するでしょうね。 結論というか、答えは他の誰かが書いています。 あなたの為にはやめないほうが良いですね。 でも、辞めても良いですが・・・。 人は経験していない事は理解できないのです。それは、後輩だけでなくあなたもそうなんです。 何が言いたいかというと、世の中にはできる人や、よく気がつく人はいます。今回の場合、それはあなたでしょう。で、仕事やいろんな場面で良い評価を受けがちです。(実際便利ですしそう言う人は) でも、年齢も経験値も人生観も異なる人を同じようにさせようというのは、エゴと言うか無理です。私は安易に「できないから、あきらめろ」と言っているわけじゃありません。特に仕事の場合や、もっと偉くなってあなたが社長にでもなれば、ただ飯を食っているような社員は許せないでしょうね。 でも、あなたの現状のまま、そうなったら、ストレスで入院でしょうね。 って言うか、その前に今回のように「辞める」方向で考えるでしょうね。 あなたの言う人生の先輩も良いこと言ってますが、あなたはそれを少々曲解しています。「住む世界が違う」とか「ドライに」とかがそれを伺わせます。 むしろ逆です。 温かい目で見ろと言うことです。時には「熱くなれ」とも言いたいですが。 仮にですが、彼ら(後輩が)があなたからの小言や指導の真意を理解できず、辞めてしまったり、陰口をたたくとします。でも、人は長生きすればいつか「理解します」それが今じゃないだけです。彼らは若く、つらい経験も、苦労もこれから味わうのです。あなたはそれを早く経験し、わかっているから「足りない彼らが見えるのです」。 でも、そう理屈ではわかっても、感情やむなしさに負けそうになるのは、あなたも経験不足なんです。自分の経験は積んでいても、人の面倒を見る経験はまだまだと言う事です。だから、結局は我慢できず辞めてしまうかもしれません(あなたが)。それは、継続すると言う仕事のキャリアから見れば、「マイナス」です。でも、次の職場にも、新しい「彼ら」はいますし、上(上司)にもいます。それが社会です。人は経験していない事は理解できない・・・のです。それは、辞めれば分かるという事です。 あ!、それと、「正論は相手を追い込みますよ」。 馬鹿は馬鹿なりにプライドだって、見栄だってあります。 もしあなたが、本当にできる人なら、自分にはそれでいいですが、未熟な人は温かい目で。だって、彼らはまだ未熟なんですからね。 最後に、文章が読みにくいのは「気にする事はないでしょう」。仕事じゃないですからね。 じゃ

• nantoiu
回答No.4

わがままじゃありません。 Aちゃんの仕事上のおかしさはC君も別扱いすべきなのですが、それができないのであれば、たいしたやつじゃないのでしょう。 もっと分かりやすい能力主義の会社に移ってはいかがでしょう?

• 1037502
回答No.3

読みづらい・・・。 まぁ、それはさておいて、あなたの言い分は間違ってないと思いますよ。Aは明らかに社会人としての意識に欠けているかと思います。 あなたはAに嫌われていることも、自分が苛ついている事も自覚しているかと思います。 私も前の職場では仕事に打ち込み、業績も誰よりも上げ、特に従業員の教育には力を入れてきましたが、一人だけどうにもならない人がいました。 私の場合は一人だけで、職場のみんなは味方になってくれましたが、あなたは職場で味方になってくれる人がもういないように思えます。 そういった中で仕事をしていくのは本当に辛いですよね。 もし今の会社を続けるなら、まずCとじっくり話すことが必要だと思います。CがAのことを本当に想っていて付き合っているなら、CがAを説得するはずですから。 「仕事中にお絵かきしてる」「仕事中に泣いて外へ出て行く」 私の嫌いな相手がこんなことをしたなら、とりあえず1週間程度の出勤停止にして、改善が見込めないなら懲戒解雇の申請を出しますよ。 いや、本当にすぐやるわけじゃないけど、説得してもダメならそういう手段もとりますね。 こんな勤務態度を許していてはAのためになりませんから。 でも、Cの説得も無理そうですね。それが出来るならここで質問したりしませんもんね。 それにAの態度が普通になっても、あなたのストレスはそんなに減らないと想いますよ。一度そうなった相手にはなんだかんだで苛つくものです。 あなたの注意の仕方にも問題があったかも知れませんが、苛ついている状態だとまず自分では気づきません。人の言葉も受け入れられません。自分自身はちゃんと聞いて判断しているつもりでもです。 ですので転職を勧めたいところですが、私は現在就職活動中で正直辛いです。新しい会社にも嘘の条件で雇用されて、3日で辞めました。どこもこんなものかなって思ってます。 当てがあるなら転職したほうがすっきりしますが、就職活動しながら今の仕事を割り切って続けていけば安全ですし、そのうち全て水に流せる日が来るかもしれません。 良さそうな会社があっても、騙されないようにしてください。 職安も情報誌もネットも嘘が多いですよ・・・。

• yuchang
回答No.2

読み難く、判りにくい、ご質問ですね。 頭のよい、仕事のできる、女性にありがちなタイプでしょうね。 正論だけで、押し通されて、毎日この調子で接しられたら、正直、つらいです。 結論は、辞めないほうが、いいと思います。 会社よりも、仕事よりも、部下よりも、何よりも、あなた自身にとってそれが、最良の選択だと思えます。 また、何かあったら、この広場で発散してください。

• mimi3030
回答No.1

改行しましょう。 読みにくくて最後まで読む気がしない。 読む側(相手)の気持ちを考えて物事進めましょう。 こういう部分にも、貴方の人格の一端が見えるね。