• 締切
  • 暇なときにでも

おせっかいか親切か・・・。(長文です)

• 質問No.2287663

お礼率 58% (78/133)

大学サークルの先輩Aと後輩Bの話です。
先輩Aには彼氏がいます。その彼氏の友達を交えてコンパをしたみたいです。その時に後輩Bも参加してました。
その中で、後輩Bが先輩Aの彼氏の友達Cを気に入ったみたいです。友達Cと後輩Bは連絡を取り合うようになりました。しかしながら、友達Cの転勤が決まり、その時に後輩Bが友達Cに告白しましたが、返事がもらえず、1ヶ月が過ぎました。結局「遠距離になるし知り合って間もないので・・・」と断ったようですが、後輩Cはハッキリと付き合うのは無理とゆわれた訳ではないと、一方前向きです。
それから数ヵ月の間も連絡は取っていたようで・・・友達Cの転勤先まで会いに行き、そこで関係をもったようです。なので、ますます友達Cのことが好きになったようです。何度か友達Cに気持ちを確かめたようですが、曖昧な返事ばかりみたいです。
最近はメールしても返事がないようですが・・。
そこで本題です!!後輩Bが友達Cを好きになりすぎてるらしく、連絡がないのは仕事が忙しいからだと前向き発言。(本当はもう振られてるんですけど)なので、先輩Aが彼氏を通して友達Cにキッパリと断るようにゆってほしいと伝えようかと私に相談してきました。
(1)このまま後輩Bの恋愛を見守るのか
(2)友達Cにキッパリと後輩Bに対して断ってもらうよう伝えるか
私からするとどっちでもいいのですが、先輩に相談を持ちかけられて変に回答もできず・・・。
どうすればよいでしょうか。

回答 (全6件)

• 回答No.6

自分がCの立場であったなら、第3者から余計な口寄せは迷惑の一言にしか過ぎません。例えその人のためを思ってであっても、そう言うのを「ありがた迷惑」というんです。
どちらも良い年齢でしょ、自分のやったことの責任は自分で取らせるべき。
出来ないなら勘違いさせるような態度を取る(関係になる)べきではなかったんです。キッパリ断ることをしないで良いところだけつまみ食い、それで尻ぬぐいを友達にさせるなんてただのガキですよ。
勘違いさせたのなら自分で勘違いを説くまでほっとくべき、1人で暴走して勘違いしてるなら自ら気付いて恥ずかしくなるまで放っておく。
どっちも人として自分で経験すべきですよ。
お礼コメント
mama0915

お礼率 58% (78/133)

たくさんの回答ありがとうございました。
失礼だとは思いますが、ここでみなさんにお礼申し上げます。
他人の恋愛に口出すことが、アドバイスではなく、今回はおせっかいだと思いますので、先輩にやんわりと伝えてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/21 11:39
  • 回答No.5

(1)でも(2)でもなく、彼からCに
「Bちゃんはオマエのこと本気で好きみたいだから、つきあうにしても振るにしても、いい加減なことはするなよ」
と、ひとこと言ってもらえばいいのでは?

見守るのもありですが、そのままBが深入りして行って、バイトしたお金をつぎ込んでCに会いに行ったり、Cは適当に本音を誤魔化しながらBとも別の女の子ともつきあったりしていたら、いくら恋愛は当人たちの問題だといっても、友人として紹介した側として、気分が悪くないですか?

別に「きっぱり振れ」って彼に言ってもらうのではなく、「おれの彼女の後輩なんだから、いい加減なことはするな」ってCに一言いうくらい、おせっかいだとは思わないですが。

どうでしょう?
  • 回答No.4

(1)に賛成

友達Cの気持ちは本人にしかわからない。
いまだってまだ迷っているのかもしれないしね。

友情が壊れる時って、他人の恋に口を挟んだときだと思います。
よけいなお世話。
  • 回答No.3

(1)ですね。
元はと言えば、友人Cが曖昧な態度を取るのが悪い。
関係を持つのも付き合えないなら断ればよかったんです。
まぁ、静観してれば以外にもお付き合いし始めるかも?
変におせっかいして恋路を邪魔しなくてもいいかと。
あとで、彼女(後輩B)に知れたら恨みを買うだけです。

なので、「友人Cが本当に嫌なら断るんじゃないかなぁ」
と、言えばいいんじゃないでしょうか?
「こういうことは当人同士の問題ですからね~」と
やんわり言ってはどうでしょうか?
  • 回答No.2

基本的には放っておくべきでしょう。
Bさんが、連絡がないのは仕事が忙しいからだと前向き発言したその場にいた人が「それはあり得ない!」とかリアクションしてあげるなら良いとは思うんですが。
「見るに見かねて」というのもあるでしょうけど、それはBさんが苦しんでいる場合になると思います。
  • 回答No.1
(1)このまま後輩Bの恋愛を見守るのか
第3者が入ってうまくいくことは皆無
しかも断るように言えだなんて余計なおせっかいすぎ
別段不都合なこともないんだし、自然消滅を待っても問題ないかと