• ベストアンサー

片思い…3人の関係

私には前の職場の男性でAさんという先輩がいます。 仕事が変わってもAさんとはよく連絡を取り、よくしてもらっています。 先日Aさんの後輩のBくんという人と出会いました。 Bくんは、私が辞めた後に入った後輩で、Aさんとは親しくしています。 元々彼氏のいない私に、Aさん一押しのBくんを薦められたって感じなので私も気に入ったんですが、反応はイマイチです。 まず、連絡先を交換しなかったこと。 パソコンのメールだけはAさんから聞いていました。 そして、Bくんに聞きたいことがあったので、Aさんに聞いてもらうように頼んだら、すぐに返事を貰えたのに、私が続きで直接パソコンのメールで聞いたら返事がありません。 まだ1日しか経っていないので、メールをチェックしていない可能性もありますが。 あと、会う前までは、Aさんは私とBくんをくっつけようとしてた感じがあったんですが、会って以降はあまり…。 私はAさんに気持ちを話してはいません。 BくんもAさんとはかなり仲がいいので、私のことを気に入ったか、そうじゃないかは話してると思います。 (男同士だからあまり話さないのかな?) 私がBくんを好きになったってことをAさんに全て話してしまえば楽だと思いますが、Bくんの事情を知っているであろうAさんには話しづらいです。 ダメだったらすぐにわかるので、深く好きになる前に勇気を出して相談した方がいいですか?

noname#103500
noname#103500

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どうでしょうね…? Bくんから見たら、特別な存在ではなかったのかもしれません。 でも、もしかしたら奥手で自分からなかなか動けないタイプかもしれません。 AさんとBくんは、多少は話してると思いますよ。 紹介した立場なら、Bくんがどう思っているか気になるでしょうし。 ひとまずAさんに相談するしかないと思いますが、いきなり「Bくんが好きになった」と伝えると困惑してしまうかもしれません。 「この間のBくん、私のこと何か言ってました?私はちょっといいかなぁ~と思ったんですけど…」程度に軽く聞いてみてはどうでしょう?

noname#103500
質問者

お礼

奥手という感じではありませんが、積極的ではないと思います。 冷めてる感じも見受けられます。 今流行りの草食系男子でしょうか? 軽く聞いてみて反応が悪かったら諦めたらいいのでしょうか。 今はとてもモヤモヤしています。

その他の回答 (2)

  • 4321536
  • ベストアンサー率34% (90/259)
回答No.3

こんな会話が聞こえてきそうです。 A:「この前紹介した女の子、お前どうだった?」 B:「う~ん・・・イマイチっす(苦笑)」 A:「そっかぁ。 ま、それは好みの問題だし仕方ないな。」 B:「せっかくなのに、すいませんねぇ、先輩。」 A:「いいんだよ。 あの子を傷付けたくはないし、うまくごまかしておくよ。」 B:「たのんます、先輩」 十分あり得るパターンとして、心に留めておいて下さい。

noname#103500
質問者

お礼

やっぱりそうですかね・・・。 先ほど、返事来ないってことを何気なく話してみたら、 「返すつもりだけど忙しくて忘れてるだけだと思うよ」 って言われました。 仕事が相当忙しいのは事実みたいですが、そのパターンもあり得ますね。

noname#99579
noname#99579
回答No.2

男性には「キューピッド嗜好」というか「友人同士をくっつけたい願望」って薄いと思います。 「紹介くらいはするけど、そっから先は勝手に頑張って」というのが普通で、それ以上の面倒見のいい人って少ない気がします。 そういう人に対して頼りまくるのはいい事とは思えません。 あまりAさんを介入させずに頑張る方がいいと思います。

noname#103500
質問者

お礼

確かに、男性って女性と違ってあれこれ詮索はしないかもしれませんね。 普段はいろいろ相談し頼っているのに、今回はあまり相談してこないって思われるかもしれませんが。

関連するQ&A

  • 片思い…辛いです。

    大学の部活の先輩に片思いをして10ヶ月くらいになります。 先輩には彼女はいません(好きな人がいるのかどうかはわかりません…) 先輩はもう部活を引退していまいまい、会う機会が少ないので、私から週に2,3回くらいはメールをしています。 やさしい人なので、必ず返信はしてくれます。 勇気を出して、部活の相談の電話をしたら、何時間も電話に付き合ってくれました。 でも、私のことは「後輩として」かわいがってくれているみたいです。 2人で出かけたこともありますが、先輩にとってはやはり先輩後輩、という関係でしかないみたいでした。 私にとって、メールを送るのも、電話をするのも、とても勇気の要ることです。 きっかけがあまりないので、ほとんどが部活の相談になってしまいます。 メールを送るのはほとんど私からなので、いつも相談ばかりしていて、 本当は迷惑なのかなと思い、最近送りづらくなってきています。 先輩にはやっぱり私の気持ちは伝わっていないのでしょうか? もっと先輩と仲良くなりたいのですが、どうしたらいいと思いますか? 毎日先輩のことばかり考えてしまい、辛いです。 でも、告白とかをするのは、難しい気がします(><) 不安で不安で弱気になってしまいます。 こんな私に、なにかアドバイス、喝!などあったらよろしくお願いします。

  • 遠距離片思い

    私は今高校2年生で、遠距離片思いをしています。 相手は4歳年上の大学生で、半年前ぐらいに部活で知り合いました。 何回か部活に教えに来てくれたり、先輩と部活仲間数人でご飯を食べに行ったりしていました 個人的にメールや電話などもしていましたが、その先輩は進学の都合で今年の春に引っ越して しまいました‥。 引っ越す前に直接会ったときに、思い切って気持を伝えてみましたが そのあと恥ずかしくなって返事も聞かず逃げるようにさよならしてしまいました泣 ですがそのあとのメールや会ったときにはその先輩はいつも通りな感じで優しくしてくれました。 私は、その先輩の優しい所や紳士な所に惹かれて好きになったのですが 逆にその優しさがツライというか‥ 気持ちもはっきりせずモヤモヤなままです。 先輩は大学生ということもあって毎日忙しそうなので、用事がない限り連絡しずらいです。 ワガママを言えば本当はもっと色んな話をしたいというのが本音です でももしかしたら迷惑かも‥と思いあまり連絡できずにいます。 告白の返事がはっきりしていない、でも前と変わらず接してくれる というのはやはり、先輩後輩の関係のままで、ということでしょうか? あと、私の気持ちを知っているその先輩に今まで通り連絡をしてもいいのでしょうか? 読みづらく分かりにくい文章ですみません なにかアドバイスなど貰えると嬉しいです

  • 片想いはこのあとどうすればいい?

    片想いつ上の先輩に片想いをしている女子大学生です。 私の片想いについてのアドバイスをお願いします! 先輩と初めてお話ししたのは、ある呑み会のときです。 その呑み会では先輩の男友達と、私の女友達での呑み会でした。 たまたま、私の友達と連絡を取り合う仲だった先輩の友達がこの呑み会に誘ってくれました。 私はそのときはままだ先輩のことは気になる存在にはなっていませんでした。 私が気になり始めたのは、何回かこのような呑み会があったからです。 夜はいつも遅くなるので、たまたま同じ方向に住んでいた先輩に送ってってもらっていました。 いつも友達がいるので、二人きりになるのはこの帰るときぐらいです。 私は普段、人見知りが激しく、男の方とは何を会話していいのかわからなくなります。 なので、好きな先輩に対してはもっとしゃべれなくなってしまうのです。 けど、先輩と話してるうちに、とても優しい人なんだなと思い惹かれていきました。 ですが、このまま何もするわけにはダメだと思って、勇気を出して先輩にメールをしてみました。 すると、すぐ返事が来ました。 これがきっかけで、何回もメールをするようになりました。 その都度先輩はきちんと返事をしてくれました。 ですが、いつも私からメールをしています。 そして、次に何か行動しようと思い、メールで何回か食事に誘いました。 最初は「緊張してしゃべれなくなる」みたいな内容でした。 けど、都合あえば行こう!とゆーことになりました。 それで、私はしばらく待っていましたが、結局その都合とゆーものがなく、食事の件は流される形になってしまいました。 そのあとにメールのやり取りは続いてましたが、食事の件には一切触れることなく、私は少し落ち込んでいました。 そして、しばらく経ってから私が「この前の食事の件って覚えてます?」みたいな内容のメールをしてみました。 先輩からの返事は覚えているが、いまはとても忙しいんだという返事でした。 私はしつこすぎるのはダメだと思い、 じゃあ、都合の良い日教えてくださいと言いました。 毎回上手くはぐらかされてしまいます。 それからは、無理に誘ったりするのをやめ、普通に先輩に接することにしました。 このようなお誘いのメールをした後にも何回か先輩たちとの呑み会がありました。 そのときの帰り道では、なんか会話がはずまない、とゆーか、よくわかんないんですけど、先輩の態度がよそよそしい感じだなと、思ってしまいました。 私がお誘いのメールをしたからなのでしょうか? みんなでわいわいしてるときも前とは何か違うような態度のような気がして、私に気を使っている感じがありました。 このようなよそよそしい態度をしたかと思えば、私の誕生日に「おめでとう」と突然メールをくれたり、毎回きちんとメールの返事をしてくれたり。 先輩の性格がとても優しいからなのか、このような優しさは嬉しいけど、切なくなります。 私は先輩に対して何回か食事に誘ったり、メールしたりしてそれなりにアピールをしてきたつもりです。また、先輩の友達は私が先輩を好きなことを知っています。 なので、先輩は私の気持ちに気づいていないはずはないと思います。 だから、先輩が私の気持ちに気づいているからこそ、とても切なくなるのです。 でも、気づいているからこそ中途半端に優しくしてほしくないのです。 私は先輩が考えていることがよくわかりません。 先輩は果たして、私のことをどう思っているのでしょうか? 私はもう、答えが見つからず、告白しようとも考えてます。 ですが、今の状況で告白しても成功しないと思うんですよね。 でも、告白して、先輩のほんとの気持ちも知りたいし。 もう、よくわからなくなってしまっています。 このあと、私は先輩に対してどうすればいいんですかね?? 長文になってしまってすみません。 最後まで読んでいただきありがとうございます! よろしければ、私のこの片想いについてのアドバイスをお願いします!

  • おせっかいか親切か・・・。(長文です)

    大学サークルの先輩Aと後輩Bの話です。 先輩Aには彼氏がいます。その彼氏の友達を交えてコンパをしたみたいです。その時に後輩Bも参加してました。 その中で、後輩Bが先輩Aの彼氏の友達Cを気に入ったみたいです。友達Cと後輩Bは連絡を取り合うようになりました。しかしながら、友達Cの転勤が決まり、その時に後輩Bが友達Cに告白しましたが、返事がもらえず、1ヶ月が過ぎました。結局「遠距離になるし知り合って間もないので・・・」と断ったようですが、後輩Cはハッキリと付き合うのは無理とゆわれた訳ではないと、一方前向きです。 それから数ヵ月の間も連絡は取っていたようで・・・友達Cの転勤先まで会いに行き、そこで関係をもったようです。なので、ますます友達Cのことが好きになったようです。何度か友達Cに気持ちを確かめたようですが、曖昧な返事ばかりみたいです。 最近はメールしても返事がないようですが・・。 そこで本題です!!後輩Bが友達Cを好きになりすぎてるらしく、連絡がないのは仕事が忙しいからだと前向き発言。(本当はもう振られてるんですけど)なので、先輩Aが彼氏を通して友達Cにキッパリと断るようにゆってほしいと伝えようかと私に相談してきました。 (1)このまま後輩Bの恋愛を見守るのか (2)友達Cにキッパリと後輩Bに対して断ってもらうよう伝えるか 私からするとどっちでもいいのですが、先輩に相談を持ちかけられて変に回答もできず・・・。 どうすればよいでしょうか。

  • 職場での人間関係に悩んでいます

    入社3年目のOLです。半年くらい前から、同じ部署の男性社員(年下)から結構キツく当たられていて、精神的につらい毎日を送っていました。そこで、同じ部署の年上の先輩社員(男性・既婚者)にそのことを相談したところ、俺もあいつの態度は好きじゃない、と話してくれて、それ以降さりげなく庇ってくれるようになり、私としては気持ちがとても楽になって、とてもその先輩には感謝していました。 ところが先週、その問題の後輩社員から突然昼食に誘われて、断ることもできず、昼食に出かけました。そして、相談していた先輩とばったり会ってしまったのです。ちなみに、昼食はその先輩の悪口のオンパレードで全然楽しくなかったのですが、私もそれに同調したと思われてしまったのではないかと不安です。 この土日に、先輩にメールを送ってみたのですが、返事がありませんでした。今まで必ず返事はしてくれていたのに、です。一方で、その後輩からはメールが来るようになって、困っています。 どうしたらいいでしょうか。

  • 片思いでフラれたけど、諦められない

    私(22歳・2011年卒、新卒入社予定、仮にAとしておきます)は、ある男性(27歳・社会人)に片思いをしています。 先日、二人でご飯を食べに行って、私は彼に告白しました。そうしたら 「Aちゃんは、かわいいし、若いし、しっかりしていて、きちんと話せるし、一緒にいると楽しいよ。けど、俺はもうオジサンだし、こんなところで油売ってないで、もっといい男見つけなー」 みたいなことを言われて、フラれてしまいました。 それでも私が 「オジサンじゃないです!私は○○さんがいくつでも好きになると思います」 というと 「いやーオジサンだよ。僕も特に若い子が好きとかいうのでもないし」 と言われてしまいました。 けれども私が 「私、子供じゃないですよ。きちんと女としてみてください」 と言うと 「子供とは思ってないよ。子供だと思っていたら、こんなきちんとしたお店に連れてこないし」 と言われました。 (少し高めなおしゃれなバーのようなところでお食事していました) 彼は1年半ほど彼女もいないらしく、一人に慣れてきて、特に彼女がいなくても平気、という感じの人です。男同士で飲んでいるのが楽しいらしいです。 たぶん、彼の発言や相談に乗っていただいている周りの方の発言から察するに、ほかに好きな人がいる様子も、親しい女の子がいる様子もないです。彼自身が「女の子で連絡取っているのはAちゃんくらい。面倒だったら、俺もそんなにいい人間でもないし、メールとか誘いとか無視するし」と言っていました。 私はますますワケがわからなくなってしまいました。 たぶん、話しぶりから言って、私は気には入られているような気がします。(あくまでも、後輩の女の子という位置づけで、かわいがられているだけかもしれませんが) フラれてしまったものの、なんだかよくわからない感じです。 気になったのは、彼が何度も年齢のことを引き合いに出したことです。「年齢は変えられない」という趣旨のことを何度も言われました。 悲しくて、あと5年早く生まれたかった、そうしたらなにかが変わっていたかもしれないのに…。と思ってしまいます。(もちろん、理由はそれだけではないのかもしれませんが。) 彼の心情がよくわからないので、教えていただきたいです。 こういう状況から、付き合うのは、やはり無理なのでしょうか? 彼はどうしてそんなことを言ったのでしょうか? もし、可能性がほんの少しでもあるのなら、私はどうしたらいいのでしょうか? どうしても好きで…本当に好きなのです。私には彼以外の人なんて考えられないのです。 その後も普通にメールで連絡は取っています。「○○さんのクリスマスを私にください!」と言ったところ「夜は会社の先輩に無理やり飲みに連れてかれそうだからわからないけれど、昼間ならいいよ」というお返事を頂けました。たぶん、またお食事には行っていただけそうな感じです。 なにかアドバイスいただけると幸いです。 あと、フラれてしまい、落ち込んでいるので、なるべく優しく言っていただけると幸いです。

  • この恋は脈なしですよね?

    会社の同僚のことで相談します。私的には 脈がないと思うんですが、どう思われますか?  彼女には 仲良しの男友達 A君がいます。でも 彼には婚約者がいるので 2人は付き合っていません。彼女は A君のこと 好きだったこともあるみたい・・もしかしたら 体の関係もあったのな。 でも 今は 友達として好きらしいです。 最近 何ヶ月か前に 顔見知りになった A君の後輩のB君と 会う事があったみたいで 食事に行こうと 盛り上がって メルアドの交換したようです。しばらくして A君から連絡があって B君とメルアドの交換した事が 伝わっていました。いやみまじりな事も言われたみたいです。結局 B君は先輩に 筋を通したのかとも思ったのですが、B君から メールの返事も特にないみたいなので、B君は その気がないし困ったんでしょうね。同僚が 先走った感じもしますが、前に会った時 A君からBが お前のこと かわいいって よく言ってるって聞かされてたみたいだったし メルアドも 嬉しそうに教えてくれたらしいので、気持ちも分からなくもないんです。私が思うに B君に その気があるなら連絡があるだろうと思うし 脈はないですよね。   

  • 片思い中なのですが…

    今、好きな人がいます。 サークルの先輩なのですが、学部が違うためキャンパスの場所が違います。 車で50~60分です。 私はそもそも男の人とすごく話すというわけではありません。 目立つタイプでもないし、あんまり仲良くない男子とか、苦手な人とは積極的には話せません。 男の先輩には近寄りがたいイメージを持ってしまいます。 好きな先輩は、優しい人なんです。 みんなに差別なく優しく接することのできる人です。 その先輩も女の子とあんまり積極的に話すタイプではありません。 先輩の同学年の女子の先輩とは仲が良いのでよく話していますが、後輩の女の子にはあんまり話しかけたりしないです。 シャイらしうのです。お笑いが好きらしいですが、シャイなため、女の子の前や大人数の前で目立つことはあまりしません。 でも男子の先輩や後輩には人気があって、いつも周りに誰かいます。 目立とうとはしないけど、人気者のタイプです。 その先輩は他の先輩の車に乗せて貰ってサークルに来るので、 いつも来るわけではありません。 来たとしても、人の多いサークルで自然に話しかけるチャンスはあまりないし、 緊張して迷っているうちにそのチャンスも逃しがちです。。。 勇気を出して携帯番号とアドレスを聞きましたが、聞き方的に私の気持ちは気付かれているような気がします。 飲み会などがあるときは頑張って近くに行ったりしますが、緊張してちょっとしか話せません。。。 やっぱり直接話して近づきたい!と思っていたのですが、会う機会が少なすぎなのです。 これではダメだと思いたまにはメールもしよう!!と思いしてみるのですが… 3,4回でいつも勉強や友達がいるから、と終わりになります。 決して嘘では無いと思うし、文面もやさしいです。 でも続きません。 メールが嫌いなのでしょうか?それとも実は私とメールをするのがいやなのでしょうか…? どうすれば先輩と仲良くなれるのか、悩んでいます。。 でも頑張らないまま諦めるのはいやで、でもしつこいと思われるのもいやで… 長くなってしまいましたが、どなたかアドバイスお願いします。

  • どうしたらいいでしょうか?(先輩との関係)

    こんにちは、度々お世話になってます。高校1年の男子です。さて本題に入りますが、この前同じ部活の先輩(Aさんとします)から遊びに誘われました。久しぶりに異性から誘われたので舞い上がり2つ返事でOKしてしまいました。ちなみにAさんから「誰か他に誘う??」と聞かれたので、最初から二人じゃマズいかなぁと思い、同じ部活の男2人女2人の4人で行くことにしました。Aさんは「今度誰か誘うよ」と言って話は今はここで止まっています。ちなみに今、自分には同じ部活で気になる先輩がいます。(Bさんとします)Aさんからは遊びに誘われたけど恋愛対象としてはみていません。あくまで友達関係でいたいです。でもBさんのことはホントに好きです。勇気をだしてCDの貸し借りやメールは時々交換しています。そこで距離を縮めるためにAさんと遊ぶ時にBさんと一緒に遊びたいのですが、一緒に行く男は自分が決めて、女子はAさんが決めることになってるんです。自分はとにかくBさんを誘いたいのですが、Aさんに「一緒に行く女子なんですけどBさんを誘ってくれませんか?」なんて言うと迷惑かなと思いなかなか言い出せません。でももしBさんを誘ったなら距離を縮めるチャンスなので、どうにかして一緒に行きたいです。どのようにしてさりげなくBさんを誘えるでしょうか。乱文で申しわけありません。お願いします!

  • 片思いか好いてくれる人か

    学生の女です。 春からずっと片思いをしているA先輩がいます。そのA先輩とはいろいろありました。好きなことがばれ、結局夏に私が「諦めます。」というようなメールをして、その後は何もなく今に至ります。しかし私はそのA先輩のことが未だに大好きです。諦められていません。 B先輩に好かれています。先日は二人きりでの食事に誘われて行きました。私のことを気に入ってくれているとひしひしと感じます。このままいけば付き合うことになるのかなとも感じます。 B先輩に好かれていることはすごく嬉しいのですが、A先輩のことがあり、B先輩のことを深く好きになることができません。 私はB先輩とこのまま付き合うか、それともA先輩を無謀に追いかけ続けるかで迷っています。 アドバイスをお願いいたします。