• ベストアンサー

なんのために生きているのかわからない。

20代既婚女性です。 就職活動していますが、仕事が全然決まらず、最近、自分の存在意義がわからなくなってしまいました。 へんな質問ですが、みなさんは何のためにいきているのですか? 高校生みたいな質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

目標に向かって 決してあきらめない事です。 存在意義がわからなくなってきている?相談者様は 少々くじけてきています。 目標はブレてはダメです。 私は過去に 社長から こう言われました。 「念ずれば花ひらく」と・・ (あきらめず目標をもっていけば最後に達成するという意味だそうです) 人は人生 何度もくじけそうになり また 立ち上がろうとする自分がいます。 私も 今現在 人生で1番?辛い時期を迎えています。 仕事中でも泣きます。 強くないです。 でもあきらめません・・ 必ず笑える時が来るのを信じて頑張るのみです。 何か伝わればうれしいです。

coolrisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目標は何でしょうか?質問の仕方が悪かったと思うのですが、みなさんの夢や目標を伺いたいです。 「夢は○○で、今はこんなことをしています」みたいに教えていただけるとうれしいです!

その他の回答 (9)

• divi
回答No.9

何のために生きているのか? 何のために生まれてきたのか? その意味は、必ずあると思っています。 少なくとも私は、この世には、意味のないもの(存在意義のないもの)は、 そもそも存在すらしていないだろう! (最初から生まれてくる事さえないだろう)と思っているからです。 ですから、単に私は「自分がソレ(意味や意義)を知らない」というだけだと思っています。 ただ、生きていれば、ソレがわかるのかもしれない。 或いは、自分の人生のエンディングでソレが、わかるのかも知れない。 或いは、エンディングの、その後にある状態(死後)になった時に、わかるのかも知れない。 ある意味それを、楽しみに生きています。 それ以外で、わざわざ「何のため?」などと、生きる事に理由探しして、 自分の都合の好さそうな理由をこじつけたり、人から与えられた理由で 納得できる程度の小さい事ならば、悩むだけ無意味というもの。 だから、普段の意識は、今日を楽しく、明日を楽しく、人生楽しく 「生きられる事」に頭を使いたいです。

coolrisa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私は海外旅行に行くのが好きですが、収入がない現状、海外旅行に行きたいと言ったら、主人に「いい身分だね」と言われてしまい、行けなくなってしまいました。今までの自分の貯金で行こうと思ったのですが。 毎日を楽しく生きたいです。楽しく生きるために収入を確保しなくてはいけませんよね。

• Giova
回答No.8

死ぬ日を夢見て生きていますよ(´・ω・`)

coolrisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 死ぬ日を夢見て生きていますよ ↑ ということは、今の生活に満足されていないということですか? 失礼ですが、年金をもらっている年代ですか?死ぬ日を夢見てなんて、私には悲しすぎます。

回答No.7

存在意義が無くては生きていけないのでしょうか 存在意義を貴方は今までわかっていましたか? 死ぬまで、いや、死んでもそんなのわかりませんよ、考えるだけ無駄です。 高校生みたいな質問とありますが、マジになって考えてらっしゃるなら高校生みたいでは無いですよ、その場限りの感情でしたら高校生ですが。 結婚までされていて、存在意義がわからないっていうのはどうなんでしょう。 一人で悩んでいる人もたくさんいます。 追い詰める意味で言うわけでは無いですが、就職が決まらないというのは貴方の存在意味とは関係ありません。

coolrisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 就職が決まらないというのは貴方の存在意味とは関係ありません ↑ ありがとうございます。私もそう思います。 結婚までされていて、存在意義がわからないっていうのはどうなんでしょう ↑ 3年位子供に恵まれません。なんだか、これは神様が私にまだ親になってはいけないと言っているかのようです。 何かもうひと仕事してからでないと、(もっと人の役に立って方でないと)子供は授からない気がしています。何をすれば、一番人の役に立てるのか、わからないのです。

• bailbonds
回答No.6

どーも。こんにちは。 こうゆう質問にはなるべくたくさんの人の回答が支えになると思いますので回答させていただきます。 就職さえ決まれば自分の存在意義ははっきりしますか?それだけの事なら簡単じゃないですか。努力を継続してほしいです。努力を継続した人は必ず成功することは証明されています。(つらいでしょうが。) 人は物事、出来事に必ず理由を付けたがります。自分はなぜ生まれてきたのか。何のために存在しているのか。理由はない、偶然に生まれてきただけなんですけどね。だから私は何のために生きているという事はありません。親が泣くから生きているだけかも。むしろ存在意義を消して透明人間のように暮らしたいですね。あなたは私の逆のようですからすばらしいお人じゃないですか。 それではさようなら。言いたいこといってすみません。

coolrisa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 就職が決まれば、解決するということではないと思います。 何か生きがいになるものがみつからないと同じだと思います。 努力を継続 ↑ 努力すべきことがわからないのです。 回答者様はどんな努力をされていますか?そのモチベーションは何ですか?ということを教えていただけますか。 人生、まだまだ長いです。何か希望を見つけたいです。そのヒントを教えていただきたく、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

回答No.5

生きていく事に意味はいるんですか? あなたが生きている事が、意味のある事なんです。 生きている意味は、一生懸命生きて、辛い時も、悲しい時も、 頑張って生きて、人生を終える時がきた時に考えたらいいと思います。 最近、大切な友人を亡くしました。 私も、彼を亡くすまで、正直生きている意味が分からないと思った事もありました。 でも、今生きている事に、どんだけ大きな意味がある事に気づきました。 同じ状況が、永遠に続く事はありません。 今は辛い時だと思いますが、あなたなりの一生懸命で、 日々頑張ってください(^^)

coolrisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様は友人を亡くして、「今生きている事に、どんだけ大きな意味がある事に気づきました」とのことですが、具体的にどのようなことですか?教えていただけますか。 人は生きているのではなくて、生かさせているということも聞きますが、自分が何のために生かされているのかわかりません。 うつ病みたいですみません。 両親や主人を悲しませないために、死んではいけないと思いますが、現状の自分が本当になさけなく、どうしたか希望をもてるのかわかりません。

• LOTUS18
回答No.4

足元が定まらないから(就職) そもそもの「存在」ってところに目がいったのでしょうね。 仕事が決まってそこにベクトルがむけば あっという間に忘れて 仕事で何か大きな壁にぶち当たったらまた復活するような問いかけです。 存在意義を考えるよりも 今を考えるほうが現実的です。 存在意義はどうとでも考えられるし 考えたところで答えなんてないと思います(^_^;) できることとしたいことを考えましょう。紙に書き出して。 3年後5年後10年後を考えましょう。 現時点私は自分のなりたい自分への投資をしている感じです。 徳を積みたいし、利益も上げたいし、よい環境を作りたい そのために日々を後悔ないように歩いています。

coolrisa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 3年後5年後10年後を真剣に考えてみます。 先を考えないと本当に今を行動できなくなってしまいますね。 ありがとうございました。

• vansancan
回答No.3

だいぶ落ち込んでいらっしゃるようですね。。 >みなさんは何のためにいきているのですか? わたしは旦那といい人生を歩みたいが為に生きています。 余談ではありますが、この不況の中20代の既婚で就職は難しいと思います。私が雇用者だったら、すぐに出産が待っているだろうと思ってしまいますし、もしすでにお子さんがいらっしゃるのなら、子供の都合で休み・早退・遅刻・残業なし等を考慮しなければならないのなら、20代前半の未婚女性を選びます。 それ故、ちょっと悔しいけどハンデを背負っているとお思いになったほうがいいかもしれません。 その辺をちょっと心にとどめておいて、諦めず、あまり落ち込まないで頑張ってください。(すでに承知でしたら余計なことを申しました。ごめんなさい。)

coolrisa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 20代の既婚で就職は難しいですね。実感しています。子供はまだいません。

• yuki360679
回答No.2

それは、問題点のすり替えじゃないかな。 単に就活が上手く行かなくて落ち込んでいるだけでしょ?

coolrisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 就職活動がうまくいかなくて、落ち込み、そもそもやりたいことがわからなくなってしまいました。 また、自信がもなくなってしまいました。なんだか自分が卵の殻になってしまったようです。中身はなくなってしまいました。

• egoisty
回答No.1

私もそう思い悩んでいた時期がありました。 あなたの場合 「就職活動していますが、仕事が全然決まらず」が原因かと。 みなさんは何のためにいきているのですか? >最終的には自分のためですね。 深く考えこまずに! お仕事、見つかりますように。

coolrisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分のためですか。何を楽しみに生きていますか?とお尋ねしたほうが良かったかもしれません。 最近、朝起きてもやる気がわきません。寝ているときが一番幸せに感じてしまいます。