• ベストアンサー

あなたにとって「私」とは!?

変な質問ですみませんが、あなたにとって私って何ですか?どんな存在ですか? 存在意義が最近ないのでは?って思うようになり悩んでいます。どなたかアドバイス下さい。 質問文が下手ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ye11ow
回答No.7

自分自身は、自分の世界における唯一の主人公です。 すべての人は、それぞれ自分自身の世界を持っています。 他人の世界の中では、自分は脇役や裏方、それ以下の役割でしかないかもしれません。 しかし、自分自身にとっては、自分の世界がまさにメインの舞台なのです。 そして、自分が、その舞台で繰り広げられるドラマの主人公なのです。 自分の人生で自分が主人公であることは正真正銘の事実なので、きちんと意識しておくべきでしょう。 集団に埋没してしまうと、自分はどうでもいい脇役のような気になってしまうこともあります。 集団の中であまり良い役割を果たせていないとき、自分の生きる価値を見い出せなくなったりします。 でも、本当は自分は自分の世界に所属しているのです。自分は他人の世界のおまけではないのです。 自分以外の他人すべての人が頬を強くつねったとします。当然、彼らは皆痛みを感じています。 しかしその大勢の痛みを、つねっていない自分は想像はできても感じることはできません。 今度は逆に、自分だけ頬をつねったとします。 自分はリアルに「ずきん」と痛みを感じます。しかし他人は何も感じていません。 痛みだけではく、喜びや悲しみその他すべてについて同じようなことがいえましょう。 自分には自分のことが一番リアルに感じられるのです。他人のこととは感じられる次元が違います。 だから、自分は自分にとって特別なのです。自分にとって唯一リアルな存在が自分なのです。 一番リアルに感じられる世界、それは自分の世界なのです。決して他人の世界が一番ではありません。 もっとも、「自分の世界=他人の世界」「自分の世界=集団の世界」となっている場合もあります。 他人と同じ世界をうまく共有できているときです。 そう状態であれば、特別に自分だけの固有の世界を意識する必要もないでしょう。 でも人生の中では、周囲の他人と世界を共有し合えていない心理的に孤独な状態になることもあります。 そういうときに、自分の世界がしっかりしていない人だと、気持ちを持ち崩してしまいます。 どんなときも、他人に依存しすぎることなく、溌剌と人生をリードしていける人間であるためには、 自分は自分の世界の主人公であることを常にしっかりと自覚しておくといいでしょう。 そうすれば、逆風にさらされたときも、自分に誇りを持ち続け、自分で自分を励ますことができます。 他人がどうであろうと、自分で自分に生きる意味を与え、喜びや希望を作り出し、 自分の世界を自分で充実させていくことができます。

その他の回答 (6)

• sulugo
回答No.6

私は一人の人間です。 喜怒哀楽を、四苦八苦を経験し生きています。 存在の意義はここに生きていることが存在の意義なのです。 心を鎮め周りを良く観察すると、望むと望まないにかかわらず 助けを求める人が見える。 社会的な常識に沿って、行動を起こします。 まずは、興味あること、得意なものから人との繋がりを 持ちます。 感謝されて、笑顔を見て、生きることの意義を見出しています。 そして、この世にたった一人の愛する人を幸せにしたいと 孤軍奮闘しています。

• chobi001
回答No.5

これ心理テストの一つですよね 会社とかでの心理テストなどにも比較的に使われます。 私はxxxxxxです を500個書き出せとかしますね (例)私はあなたの夫です。 (例)私はxxの弟です。

• zerosaba
回答No.4

見たことも会ったこともないあなたは バーチャルとかわらないな存在です そのような質問をする人物ついう情報の一つです 存在意義なんてもんのは世間からしたらすべての人にありすべての人にないものだと思います でもあなたにとてあなたは存在意義があるのではないですか 世界はあなた中心で回っていませんがあなたの現実はあんたが中心で回っているのですから

noname#83450
noname#83450
回答No.3

親にとっては愛する子供であり、 兄弟にとっては一生の肉親であり、 恋人にとっては愛するパートナーであり、 友人にとっては楽しい時間を共有できるかけがえの無い仲間であり、 会社にとっては貴重な戦力であり、 学校にとっては大切な生徒であり、 先生にとっては可愛い教え子であり、 デパートにとっては神様(大事な客)であり、 保険会社にとっては一生涯の生活を守る大切なお客様であり・・・    大事なのは「誰にも必要とされていない・・・」と悲観することではなく、「誰かに必要とされる人間になりたい」と希望を持つことではないでしょうか。  今はたとえ、上に書いたような「誰かの何か」を全く感じ取れないとしても、あなた自身が「誰かの何か」になることはできるはず。  そうすれば、色々なものに支えられている自分に気づく日が来ると思います。

• 8823kin
回答No.2

何故悩んでいるのか、何に悩んでいつのか…… その理由さえ解らずに、悩んでいる人でしょうか? まあ、そんなところでしょう。 今は、その答が見つからないかも知れませんね。 昔、あなたと同じような疑問を持った事を思い出しました。 恩師に相談に行ったら、こう言われました。 「何事にも、意味はあるんだよ。ただ、今はその意味に気がつかなかったり、答が無いように感じるだけさ。」 「悩む事にも意味があり、こうして話す事も、きっと意味があるんだ。」 「結果は、そのうち姿を現わすと思うよ。キミの前にね。」 それから随分と時間が過ぎました。 物事の意味、人生の意味…… 私なりに、少しは理解できたように感じます。 あなたにとって「私」とは!? 同じような悩みをもった「後輩みたいな存在」でしょう。 ただ、私は私なりに「答」まで辿り着きました。 今は、やらなくてはならない事をたくさん見つけました。 この土・日は仕事をします。実は、もうしています。 趣味のスポーツも予定が入っています。 奥さんと一緒に遊ぶ時間も必要です。 とんでもなく、忙しい人です。 あなたと、私の違いは「時間を使ってきた差」に違いがあるだけです。 私はその時間を大切に思っています。 時間と、意外と真剣に向き合って生きています。 その連続したモノが、今日の私の姿です。

• Hiyuki
回答No.1

世界から見れば取るに足らない、代替可能な存在。 でも、自分や周りの人間には唯一の存在。